Read Article

恵方巻きの方角2025年!方角の決め方・食べ方まで詳しく!!


2025年の節分は2月2日(日)です。
で楽しみなのが「恵方巻き」ですよね…。お店に行くといろんな恵方巻きがあって迷うんですよね。
恵方巻き方角②



ところで2025年の恵方巻きはどっちの方角を向いて食べればいいんだっけ…!?と言うことで今回は2025年の恵方巻きの方角・そもそもの方角の決め方や食べ方のルール・恵方巻きの由来まで詳しくお伝えします!

これを読めばあなたも恵方巻きマスター間違いなし!!

スポンサーリンク

恵方巻きの方角2025年は…

まず結論ですが2025年の恵方・恵方巻きの方角は西南西になります!!
2025年恵方巻方角
恵方巻きを食べる時はこの西南西の方向を確認してから食べるようにしましょう!!

そもそも恵方とは何!?

恵方とはその年の一番良いとされる方角の事歳徳神(としとくじん)という金運や幸せを司る神様がいる場所になります。
歳徳神

島根県神魂神社の歳徳神さま

歳徳神さまは移動がお好きなのか毎年場所を変えます…。とりあえず今年1年間はこの西南西に幸せの神様がいると覚えておくといいでしょう!

私自身は今まで恵方巻きを食べる時ぐらいしか恵方を意識していなかったのですが初詣や何か新しい事をする時にもこの恵方を意識する人が多いんだそう。(恵方に向かって行う事で「何事も吉!」と考えられています。)

 スポンサーリンク

恵方巻きの方角の決め方は??

ニュースなどで「今年の恵方は〇〇です」と流れたりしますが、そもそも恵方って誰がどうやって決めてるのって疑問に思いませんか?

実は恵方は…北北西・東北東・南南東・西南西
この4方向しかないんです。

恵方巻き方角8

そして恵方にはルールがあります。古代中国で使われていた年や日付・空間・方角・数字などを表す10つの要素「十干(じっかん)」です。十干は風水などでも使われています。

甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)

十干には決められた方角数字がありそれによって恵方が決まります。なんのこっちゃ(*_*)という感じかもしれませんので表を作ってみました。

恵方巻き方角9

西暦の末尾を見て下さい!!例えば2025年なら最後の部分が「5」ですね。十干の表で言うと「5」→「乙(きのと)」→恵方は「庚」→「西南西」になり、2025年の恵方は西南西だよという事になります。
つまりその年の西暦の下一桁の数字を見れば恵方が分かるという事です。

  • 2025年-西南西 2月2日(日)が節分の日
  • 2026年-南南東 2月3日(火)が節分の日
  • 2027年-北北西 2月3日(水)が節分の日

という具合に…これであなたも恵方はばっちりですね(*^^*)

※なぜ「乙(きのと)の恵方が庚で西南西なのか」というのは、十干を考えられた古代 中国人に聞いてみないと分かりませんのでお許し下さい。m(__)m

次は恵方巻きの食べ方を見ていきましょう♪

 スポンサーリンク

恵方巻きはいつ食べる!?

恵方巻きは節分の日に食べます。今年なら2月2日(日)で、その日のいつ食べても良いのですが、夜に豆まきをした後に食べる場合が多いかと思います。

節分と豆まきの由来!子供向けに分かりやすく伝えるポイントは!?

恵方巻き方角11

恵方巻きの食べ方のルール3つ…

1.恵方巻きは一人1本食べる!
恵方巻きは切らずに丸ごと1本丸かぶりするのが良いとされています。
「縁を切らない」という意味があります。
 
2.恵方を向いて食べる!
先ほども言いましたが今年の恵方は西南西です。
 
3.しゃべらずに願い事をしながら食べる!
恵方を向いて願い事を思い浮かべながら恵方巻きに口をつけたらそこからは無言で最後まで食べましょう。
途中で話をしたりすると運が逃げてしまうと言われています。

ただし…よく噛んで食べて下さいね。無理は禁物です。また「しゃべるなよ!」とか言って喧嘩するのはほんと嫌ですね。喧嘩するぐらいならしゃべりましょう(涙)
恵方巻き食べ方

最後に恵方巻きの由来や巻きずしを食べる意味を見ていきましょう♪

恵方巻きの由来は…

1.恵方巻きの始まりは関西…

恵方巻きの由来は諸説ありますが関西地方が有力とされています。
江戸時代の終り頃に商売繁盛と厄払いの意味で節分の日の夜に巻き寿司を丸ごと食べる習慣があったそう。
恵方巻き方角6
それが昭和初期頃には人々から節分の丸かぶり寿司と呼ばれるようになり少しずつ広がっていきます。そして全国的に恵方巻きが広まったきっかけは1998年(平成10年)に大手コンビニエンスストア セブンイレブンが丸かぶり寿司 恵方巻と称して太巻きを全国エリアで販売したのがきっかけで全国的に恵方巻きが認知されるようになりました。

巻きずし一本をガブっと丸かぶりするっていうのが全国的にもインパクトを与えて大ヒットしました!!

2.恵方巻きの意味…

恵方巻きは「福を巻き込む」と言う意味で巻き寿司になっていてそして縁が切れないようにという願いから一本丸ごと食べるのがよいとされています。

メジャーな恵方巻きには七福神にあやかって7種類の具材が入っています。
恵方巻き方角10

恵方巻きに入れる7種類の具材とは…

  • 1.穴子
  • 2.玉子焼き
  • 3.椎茸
  • 4.かんぴょう
  • 5.きゅうり
  • 6.高野豆腐
  • 7.桜でんぶ

 
最近では7種類の具材が入った太巻き以外にも、エビやイカ・サーモンなどの海鮮巻きエビフライ巻きトンカツ巻きサラダ巻き…などなど恵方巻きの品ぞろえも多岐にわたっていますので自由に食べたいものを選んでいいと思います。


今回は恵方巻きの方角2025年は!?というテーマでお伝えしてきました。

まとめると…

  • 2025年の恵方巻きの方角は西南西です。
  • 恵方の方向には歳徳神様がいる。
  • 恵方の方角は4方向のみ!十干をもとに決めている。
  • 恵方巻きは節分の日。今年は2月2日に一人一本・恵方を向いて・しゃべらず・願いを込めてに食べる。
  • 恵方巻きの始まりは関西、コンビニによって全国的に広まった!
  • 巻きずしを食べる意味は福を巻き込む為。

ダラダラ語りましたがまとめるとスッキリしますね。汗。。

恵方巻きを食べるルールもお伝えしましたが「これを守らなければならない」という訳ではないので、自由に楽しく節分を過ごすのが一番です(*^^*)それでは良い節分をお過ごしください…♪

関連記事:
節分に豆まきをする由来!!子供向けにも分かりやすく!!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top