Read Article

お年玉袋の名前の書き方はコレっ!画像で分かりやすく!!


お正月が近づくと用意しなければならないのが「お年玉
お年玉袋名前書き方1
ところでお年玉袋の名前の書き方・金額の書き方とかってどうすればいいのと悩みませんか?いざお年玉をあげる側になると意外と考えてしまいますよね…。

今回はお年玉袋(ポチ袋)への名前の書き方・金額の書き方を画像付きでお伝えします!!

  スポンサーリンク

お年玉袋の名前の書き方は…

まずお年玉袋に書く名前ですがボールペンで書いて大丈夫です!!(もちろん筆ペンで書いてもいいですよ^^)

お年玉袋に書く名前は2つ!

  • 1.子供の名前・誰に渡すのか(◯◯ちゃんへ)
  • 2.自分の名前・誰からのお年玉か差出人が分かるように(◯◯より)

1.子供の名前の書き方は…

子供の名前はお年玉袋の表面(おもてめん)に書きます。
表面の左上に「◯◯ちゃんへ」という感じで書きます。
お年玉名前書き方1-1
※子供の名前ですが…小さな子供へ渡す場合は読みやすいように「ひらがな」で中高生などに渡す場合は「漢字」で書きましょう。

2.自分の名前の書き方は…

自分の名前は裏面(うらめん)に書きます。
裏面の左下に「おばあちゃん より」という感じで書きます。
お年玉名前書き方3
※自分の名前の部分は、子供が分かりやすいように普段子供が呼んでくれている名称「◯◯おじさん より」「◯◯おねぇさん より」と書くといいですよ(*´ー`*)ノ

お年玉袋のデザインによっては…

お年玉袋にはいろいろなデザインのものがありますよね。
もし表面に絵柄が大きく印刷されていて書けないような場合には表面には書かず裏面に書くようにしましょう。
お年玉名前書き方3

裏面の右上側に子供の名前「◯◯ちゃんへ」・裏面の左下側に自分の名前「◯◯より」とこのような感じで書けば大丈夫です。
お年玉名前書き方4
次はお年玉袋に金額を書く場合の方法をみていきましょう。

  スポンサーリンク

お年玉袋の金額の書き方はどうする?

そもそもお年玉袋への金額は書いても・書かなくてもどちらでもOKなんです。親が自分の子供宛に渡す際は書かないことが多いと思います。逆に親戚の子供など人様のお子様に渡す場合は金額を書くケースが多いですよ(*´ー`*)ノ

金額を記入する場合は自分の名前の近くの空いているスペースに書けばOKです。
お年玉名前書き方2-1

お年玉名前書き方4-1
※お年玉袋に金額を書くと…もらった瞬間の子供のドキドキ感はないですね(*-ω-)でもお年玉の金額に対する下手な期待や誤解などもなくていい面もあります!

お年玉袋への入れ方!お札の折り方(三つ折り)や硬貨の向きはこちら↓↓↓
お年玉の入れ方!三つ折りの折り方や向きなど分かりやすく解説!!

お年玉を渡すタイミングはいつ?

お年玉を渡すタイミングはズバリっ!
子供とその子供の親がいる時に渡す!出来れば全員が揃っている時に渡すのがベストです!!
お年玉を渡すタイミングは
なぜなら…親は自分の子供が誰から(いくら)お年玉をもらったのかを把握したいからです。

もし親がいない所で渡してしまうと…

  • 子供がお年玉を無くしてしまう可能性もある。
  • 親は子供のお金の管理をしたい場合があるのに親が把握できない。
  • 親はお年玉をくれた相手に対して感謝を伝えたいと思っているのに、きちんと伝えられない。

となってしまいます。
お年玉親も把握したい


今回はお年玉袋への名前の書き方や金額の書き方・またお年玉を渡すタイミングを見ていきました。

お年玉袋への名前の書き方をさらっとまとめると…

基本は…

  • 表面(おもてめん)の左上側に子供の名前「◯◯ちゃんへ」
  • 裏面(うらめん)の左下側に自分・差出人の名前「◯◯より」

お年玉袋への名前の書き方

を書きます。

ですが…お年玉袋のデザインによってはこのように書くのが難しい場合もありますよね。その場合はバランスを見ながら書けばOKです!!

・・・というのもお年玉は祝儀の中でも簡略なものまたそもそも善意で渡すものなので「絶対にこうしなければならない」という決まりはなく気楽に構えてOKなんです。。ε-(´∀`*)ホッ…。

それでは…新年になってお年玉の準備で焦らないようにお互い準備しておきましょうね(*´ー`*)ノ

関連記事:
お年玉の相場!年齢別の金額・何歳まであげるのかまとめ!!
お年玉袋へのお金の入れ方!三つ折りの折り方や向きなど分かりやすく解説!!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top