Read Article

おしることぜんざいの違いは?関西と関東で違う!?


あんことお餅が大好きな私・・・。丸餅と粒あん派です。
そして特に好きなのが・・・その2つがベストコラボレーションしているアレ!
おしるこ冬になると絶対食べたくなる甘くてとってもおいしい「おしるこ」や「ぜんざい」(^^♪ たまりません。
ただ、ふとこの2つの違いって何なの?って疑問に思ったことありませんか?
私自身はどっちも同じでは?って思っているのでどのような違いがあるのか調べてみました。

  Sponsored Links

「おしるこ」と「ぜんざい」の違いって何?

漢字ではどう書くの?
おしるこ=お汁粉
ぜんざい=善哉

・「おしるこ」とは? ※広辞苑から引用
小豆の餡を水で延ばして汁として砂糖を加えて煮、中に餅又は白玉などを入れたもの。漉し餡のものと粒あんのものとがある。

・「ぜんざい」とは? ※ウィキペディアから引用
ぜんざい(善哉)は、主に小豆を砂糖で甘く煮て、この中に餅や白玉団子、栗の甘露煮などを入れた日本の食べ物である。

う~ん・・・分かるようで、分からないですね。似て非なるものなのか?

西と東で違う

どうやら、関西と関東で呼び方が違うみたいです。言葉だけでは、分かりづらいので、表を作ってみました

おしることぜんざい

まず関西で見てみましょう。
関西では、3つに分かれます。
・汁気があり粒あん・・・「ぜんざい」
・汁気がありこしあん・・・「おしるこ」
・汁気なし・・・「亀山」

関西では、小豆の粒の有る・無しで「おしるこ」と「ぜんざい」が分かれます。

 

関東で見てみましょう。
関東では2つに分かれます。
・汁気あり・・・おしるこ
・汁気なし・・・ぜんざい

関東では汁気の有る・無しで「おしるこ」と「ぜんざい」が分かれます。

 

私は、関西の考え方と一緒でした。
「汁気のないもの」=「あんこと餅でしょっ?」って考えだったので、関東ではそれを「ぜんざい」と呼ぶと知って驚きました!!

  Sponsored Links

最後に

いかがでしたか?
「おしるこ」と「ぜんざい」の違いは、大きくは関西と関東で呼び方が違うんだということが分かりました。いろいろ調べると沖縄県での「ぜんざい」は、また全く違うもののようです。※沖縄県では、金時豆のかき氷のことを「ぜんざい」または「冷やしぜんざい」「氷ぜんざい」と呼ぶそうです。

いろいろなんですね・・・

なんだか考えていたら、食べたくなってきました(^-^;
自動販売機で売ってるコレ!美味しいですね♪
アサヒ おしるこ 缶

こんなのも売ってるんですね。手軽ですね(^^♪
カップおしるこ

何はともあれ皆さんも、「ぜんざい」or「おしるこ」を美味しく食べて良い1年をお過ごしください♪おしるこ (2)-horz

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top