Read Article

年末年始休み2017~2018!いつからいつまで?期間は?


毎年年末年始のお休みはどのように過ごされていますでしょうか?

・ゆっくり自宅で新年を迎えられる方
・アクティブに海外旅行などに行かれる方

過ごし方は違えど・・・長期休暇は普段出来ないことが出来ます!!
この年末年始の休日が楽しみなのには老若男女変わりありませんよね!

早め早めに計画を立てると、より充実した年末年始を過ごすことが出来ます!
そこで今年(2017年 年末~2018年 年始)年末年始の休みはいつからいつまでなのか確認しておきましょう。

  Sponsored Links

年末年始のお休み 一般的な期間は?

年末年始の一般的なお休みの目安として…まず官公庁のスケジュールを見ていくと分かりやすいです!(政治家や官僚、公務員、市役所・ハローワークなどの行政機関に勤務している方々のスケジュールです。)

官公庁(公務員)の方々の年末年始期間は法律によって日にちが定められているんですよ。

お役所関係のお仕事をされている方は毎年 12月29日~1月3日 の 6日間年末年始のお休みと決まっています。
(御用納めの翌日から御用初めの前日までが年末年始休暇)
松

  • 御用納め(仕事納め)・・・12月28日
  • 御用初め(仕事初め)・・・1月4日

(※地域によっては、条例で違う日に設定しているところもあります。)

このように公務員の方の場合は、毎年年末年始の休日が決まっているので比較的予定を立てやすいですよね。民間の企業の場合も年末年始休みはこれに準じて休日を設定する場合が多いです。

あとは・・・年末年始休暇と土日がどのような配列になっているかでこれよりも長期になるかどうかが変わります!!

  Sponsored Links

今年(2017年~2018年の年末年始)はいつからいつまで?

それでは今年、2017年~2018年の年末年始の休日がどうなっているのかカレンダーで確認してみましょう♪

年末年始と土日が続いていれば、より長期休暇になりますね!
2017-2018年末年始1

  • 12月29日(金)
  • 12月30日(土)
  • 12月31日(日)
  • 1月1日(月)元旦
  • 1月2日(火)
  • 1月3日(水)

今年(2017年~2018年)の場合は年始休みと土日とが重なっている為に 年末年始のお休み期間は、この6日間でしょう!
 
 
次は企業によってどう変わるのかを見ていきましょう♪

年末年始のお休み 企業によっては?

年末年始のお休み期間は、業種や企業によっても長くなるか否かは変わってくると思います。

  • 行政機関(市役所・県庁など)
  • 銀行・郵便局(ゆうちょ銀行)
  • 一般的な企業
  • 福利厚生に手厚い企業や製造業などの一部の会社
  • サービス業・物流関係

とそれぞれ見ていきましょう♪

 

行政機関(市役所・県庁など)

市役所先ほど見たように…市役所・県庁・ハローワークなどの行政機関(公務員の方)では官公庁のスケジュールを見ていくようになりますのでお休みは

  • 12月29日(金)~1月3日(水)6連休!

となります。

 

銀行・郵便局(ゆうちょ銀行)

銀行銀行は銀行法により毎年12月31日~1月3日が休日と決まっています。
そして、今年は12月30日が土曜日なので…

  • 12月30日(土)~1月3日(水)5連休!

となります。

2017-2018年末年始3銀行私は前職で経理の仕事をしていました。年末年始で社内の他業務の人が休みでも銀行営業日は入金処理などやることがあって出勤していました((+_+))。なので企業の経理担当者も場合によってはこうかもしれませんね。

 

一般的な企業

一般企業はきっとこのケースが多いのではないでしょうか?

  • 12月30日(土)~1月3日(水)5連休!

2017-2018年末年始休業3一般的

 

福利厚生に手厚い企業や製造業などの一部の会社

福利厚生に力を入れている会社や工場など製造業の一部の企業の中には機械稼働や生産ラインの関係で長期の休暇を設定する会社もあります。
また個人的に「有給休暇」を取得するとまとめて長期休暇にすることも出来ますね(*^-^*)。

  • 12月28日(木)~1月3日(水)7連休!

2017-2018年末年始4福利厚生に手

7連休もお休みが取れると海外旅行に行ったりすることも可能です(*^-^*)

自動車製造工場

自動車製造関連などの工場の場合は最長でこのようになるでしょう。

  • 12月28日(木)~1月8日(月)12連休!

2017-2018年末年始自動車工場

12連休もお休みが取れると行こうと思えばヨーロッパなどにも余裕で行けちゃいます(^^♪ただここまで長いと仕事始めの日が少しつらいかも。
飛行機

 

サービス業・物流関係

サービス業・販売業や物流関係のお仕事をされている方の場合は、この年末年始の期間は逆に仕事が忙しくて休めないと思います。(休めても交代制で1日だけだったり・・・。)
この期間に頑張った分は後で休息していただきたいです。


今回は年末年始(2017年-2018年)のお休みの日程を見ていきました。
お休みだとカレンダーを見るだけで少しワクワクしますね(^^♪

私は毎年「年末には大掃除をして、お正月は初詣に行く」というなんだか定番の過ごし方になっています。
初詣

もしも海外旅行などを予定されている方は、計画を立て出来るだけ早めに予約した方がいいようです。貴重な大型連休なので・・・あとはきっちり会社カレンダーなどを確認をして楽しい年末年始をお過ごしください。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. トトロとトナカイ

    私は、いわゆる世間一般とは、かなりかけ離れた生活習慣を送っているので、世間一般様の、この手の情報は有り難いです⌒
    ここ4~5年以上、年末大掃除は、そもそも部屋に必要以上の物がない!
    8丈の間の隅っこに、ここ2~3年つけた事がないテレビと、部屋中央に1400×900程度のコタツテーブル(冬場のみ布団仕様)で、テレビと真反対にソファー、その横がPC関係の小さい机だけの部屋です(笑
    飾りらしい飾りと言ったら、モリゾー・キッコロの2人(2匹?)が並んだ壁掛けがあるだけ(笑
    そんなワケで、本当に何も無い部屋なので、掃除と言ってもせいぜいホコリ払い程度です(笑
    初詣すら行ってないですね⌒
    両親も既に他界し、兄姉(妹)も家庭持ちですし(笑
    たま~に、姉や妹が近いので、私が留守の時は勝手に部屋に入ってホコリ払いしたり、週刊誌整理したりして、夜ご飯作って帰るって事もしばしば…
    この記事の最後を観て、今年は、ちょっとお稲荷さんに初詣しに行こうと思いました(笑
    足跡ペタペタして置きます!(笑

    良いお年をお迎え出来ますように☆

  2. トトロとトナカイ様

    >世間一般様の、この手の情報は有り難いです
    そう思っていただけてよかったです(*^-^*)

    部屋に必要なものしか置いていないのはいいですね!私も理想は……そんなシンプルライフで過ごしたいな。。

    >この記事の最後を観て、今年は、ちょっとお稲荷さんに初詣しに行こうと思いました(笑
    >良いお年をお迎え出来ますように☆
    そうですね!お互いよい年を迎えましょうね!!コメントどうもです(*^^*)

  3. 初めまして。
    私も同じく、非常にありがたいです。
    世間の年末年始のお休みの目安が知りたく、ネット検索していたら、こちらに行き着きました。
    私自身は年末年始ずっと仕事でちょっと疲れが(笑)

    参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。
    今年も皆様にとって良い年になりますように。

  4. hiro 様

    記事が役立ったようでよかったです!!

    >私自身は年末年始ずっと仕事でちょっと疲れが(笑)
    そうなんですね。体調お気をつけ下さい。休める時がきたら少し休まれてほしいです(>_< )

    >今年も皆様にとって良い年になりますように。
    ほんとそうですね~☆コメントどうもありがとうございました(*^-^*)

  5. 初めまして
    地方製造業ですが 設計部門首都圏出身者は12/28-1/9まで取得する方も
    多いです。
    もっとも設計してなんぼの世界なので 通常の勤務は激務ですがね。
    大型連休位は地元に帰って英気を養えっていう上司の意向なのでしょう。
    私は地元なので 12/29-1/4までです。
    前職がSEでしたが 顧客相手でしたので 各グループでずらして休みを取得
    していましたよ。帰省時の混雑はありませんでしたが 皆が仕事で飲み会も無く
    自宅でブラブラしていました(苦笑)
    してましたね。

  6. suno様

    > 12/28-1/9まで取得する方も多いです。

    長い方だと13連休。。。スゴイですよね。

    そういった方は…その分通常勤務の日はそれこそ深夜帰宅だったりしますよね(*_*)
    最近世間では過労の問題なども多いですしsuno様もお体を第一にされて下さいね!!仕事をするにも何をするにも体・健康が一番です!!

    情報提供ありがとうございました(^^)よい1年を♪

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top