Read Article

エアコン掃除は業者さんに頼むべしっ!!聞いたポイントも詳しく!


エアコンの掃除ってどんな風にしていますか?
「フィルターの掃除しとけば十分っしょっ!!(*´∀`)ノ」って私は今までずっと思っていました。(汗)
エアコン掃除
今回、かれこれ3年間使ったエアコンを人生で初めて業者さんに掃除してもらいました。

やっぱりプロはすごいです!!見て下さい(汗)↓↓↓
エアコン掃除前
(ってか…めっちゃ汚い。これを放置していたなんて…あなたどういう神経してんの!!(+д+;lll )って思われますよね(汗)まず言い訳しますが…エアコンって部屋の高い位置にあります。…なので正直、エアコン内部がここまで汚れてるとは知らなかったんですよ:゚(;´∩`;)゚:。 。…そして自己保身ではないですが汚れ具合としては平均的なんだそうですよ…。)

今回は業者さんにお願いしたエアコン掃除の当日の模様とプロから教えてもらった事をお伝えします。

  Sponsored Links

エアコン掃除はプロに頼むべし!!

部屋が手狭になってきたので3年間過ごしたアパートを引っ越すことにしました。
引っ越し

そして引っ越し先でも今使っているエアコン2台を引き続き持ってって使いたいな!という事で、改めてエアコンに目をやると「なんか内部がめっちゃ汚れてない?どーすんのコレ(*_*)」という状況に…。

それでいろいろと調べた結果・・・エアコンのフィルター掃除は私達でも出来るけど・・・内部の熱交換器やファンの部分は素人には無理というのが分かり、今回人生で初めてエアコンの掃除をプロの業者さんにやってもらいました。
エアコン掃除業者

まず業者さんはここで選びました。

ネット検索でエアコン掃除の業者さんを探し、その中で私が利用したのは【くらしのマーケット】というサイトです。
私はエアコンの室内機掃除 1台10,000円 の業者さんにお願いしました。

「エアコン掃除1台7000円」。とか「業者さんが女性だから安心だよ。」とかいろいろ選べます。実際に依頼された方の口コミも多数あって、業者さん選びもしやすいです(*´ー`*)ノ

メールアドレスなど簡単な登録を済ませると早速業者さんに依頼出来ます。料金の支払いは当日に業者さんに直接手渡しする形になります。

  Sponsored Links

エアコン掃除(業者さん)の模様をお伝えします!

今回2台のエアコン掃除を依頼したのですが、1台はこのリビングです。


1.まず汚れがつかないように床にビニールシートとタオルを敷きます。
エアコン掃除1

2.エアコンのフィルターと外せれるカバー全てを外します。(エアコンのフィルターとカバーは浴室で洗ってくれました。)
エアコン掃除2

3.外せるカバーを全て外したら、むき出しになったエアコンに専用のナイロン袋を覆います。
エアコン掃除3

こんな感じに完全に覆います。
エアコン掃除5

4.ナイロン袋の下側のポリタンクには洗浄後の汚れた水が溜まる仕組みです。掃除の準備完了!^^
エアコン掃除4

5.汚れが落ちやすいように、専用の洗剤をかけた後、高圧ホースから出てくる水で丁寧に洗浄していきます。
エアコン掃除6

6.「エアコンの奥側(ファンの裏部分)も結構汚れが残っているので綺麗にしときますね^^」と業者さん。
エアコン掃除7

7.都度、水タンクに黒く濁った水が落ちていきます。
エアコン掃除9

8.作業後にタンクの中を見せてもらいました。なんやコレ(+д+;lll )
エアコン掃除10

9.めっちゃ汚い。。もとは透明な水がこんな色になりました。(+д+;lll )
エアコン掃除11

10.あとは最初に外したカバーを全て取り付けます。
エアコン掃除12

ここまででエアコン掃除は完了です。作業時間は1台あたり30~40分くらいでした。



めっちゃピッカピカです!!!!!新品同様に蘇りました!!業者さんにやってもらって本当によかったです!!
エアコン掃除13

内部もこの通りです。
エアコン掃除後

最初にもお見せしましたが…掃除前と掃除後で比較するとこんなに違いますからね(汗)
エアコン掃除前

  Sponsored Links

もう1台の寝室のエアコン掃除も…

もう一台寝室のエアコンも同様に掃除をしていただきました。
エアコンの掃除業者
寝室では、ほぼ1年中寝る前にエアコンを使っていたので・・・この空気(カビ・埃が付着した空気)をずっと吸っていたのかと思うとほんと恐ろしいです。ほっておくとアレルギーや喘息の原因になったりするそう(*_*) 私や夫はともかくとして、子供に申し訳ないという気持ち…:゚(;´∩`;)゚:。
寝室エアコン1

エアコン掃除を業者さんに頼むメリット3つ!

エアコン掃除業者さん
正直エアコン掃除って業者さんに依頼してやってもらうもんなの!?という感覚をずっと持っていました。フィルター掃除してればいいんでは!!みたいに…。

私は1台10,000円で依頼したので「2台で20,000円」・・・なんかお金勿体無い気がするって感じだったんですよ。

ですが・・・
今回本当に業者さんに依頼してよかったです!!

メリット1.業者さんはやっぱりプロ!!

まず素人ではフィルター掃除しか出来ません。(エアコン内部(熱交換器・ファン)は無理なんです。)素人が間違ったやり方をするとエアコンのカバーが破損したり、熱交換器が故障したり、感電する危険もあります!

それをプロに依頼すると…

  • まず部屋が汚れない!
  • 専用の洗剤もわざわざ購入する必要がない。
  • 道具も必要ない。
  • 知識も必要ない。
  • 確実な作業をしてくれる!

というメリットがあります。

10,000円節約の為に、自分でエアコン掃除をしようとしても絶対にプロのように完璧には出来ません…。


メリット2.精神的にも衛生的にも気持ちが良い!

エアコン掃除業者さんプロ
エアコン内部に付着していたあの黒い汚れはカビでした。
エアコンのスイッチを付けて子供と「あ~涼しい風がきたね~^^」なんて言っていましたが…その風自体、カビの胞子や埃がいっぱい含まれた風だったんです…(*_*)

そう考えると今回掃除をお願いしてピカピカになって本当に精神的にも衛生的にも気持ちがよくなりました。

そうそう…あとこれは業者さんに当日、聞いた話なのですが…

エアコンの汚れがついたままだと…

  • アレルギーや喘息・肺炎の原因に。

業者さんが伺ったとあるお客さんで、エアコンを付けると咳が止まらなくなり、呼吸がし辛くなるという謎の症状に悩まされるお客さんがいたそう。その時はエアコンが原因とは分からずに使用し続けていたら・・・ついに夜間に倒れ、救急搬送され、調べるとエアコンのカビが原因で肺炎になりかけていたそうなんです。

怖いですよね(*_*)ほんとエアコン内部の掃除って必須なんだなぁと今回初めて思わされました。


メリット3.エアコンの効きがよくなった!

エアコン掃除で効きがよくなった。
これは体感的な話ですが、かなりエアコンの効きがよくなりました!!風量もすごいし、すぐに涼しくなります。

たぶん熱交換器のフィンについていたカビ・埃がいなくなった為に新品時と同様に効率よく冷やせるようになった為だと思います(*´ー`*)ノエアコンの効きがよくなると…必然的に電気代も多少安くなりますからね(*^^*)


「エアコン掃除」のまとめ

今回はエアコンの掃除を業者さん【くらしのマーケット】に10,000円でに依頼した経験をお伝えしました。

当初は10,000円の掃除代金が勿体無い気がしていたのですが…引っ越し先でもこのままの状態を使うのは気分的によくない(*_*)って事で依頼しました。結果・・・プロにお願いして本当によかったと思っています!

最後に…業者さんに教えてもらった事をお伝えします。

  • エアコンを購入するなら出来るだけシンプルなのをお薦めします!(お掃除タイプなど高級機種はいろんな基盤が入っている為壊れやすい。そもそもお掃除タイプの機種でもフィルター掃除だけだったり、内部まで完全には綺麗にならない。)
  • エアコン内部の掃除をすれば10年以上は快適に使えます^^
  • エアコン内部の掃除は出来れば年に1回はした方がいいですよ!
  • エアコン内部はお風呂場と同じ状態なんですよ。
    冷房を使うと必然的に熱交換器部分に結露水が出来ます。そしてそのまま送風等もしないで電源を切ってしまうと湿気が残ったまま蓋を閉じることになりそれがカビを発生させる原因になります。

    なので・・・エアコンの冷房使用後は送風モードや内部乾燥モードで内部を乾燥させてから、電源を切るようにした方が良いですよ。

考えてみたら…車だって買ったら終わりではなくオイルの交換など定期的なメンテナンスが必要なようにエアコンの内部の掃除も定期メンテナンスということで必要費用なんですね(汗)

私や私の周り(家族)が知らなかっただけなのかも…(汗)。。もし私のようにまだエアコン掃除を業者さんに依頼した事がない方は、一度依頼してみるのをお薦めします。きっと汚れにビックリすると思います!!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top