Read Article

Canon 単焦点レンズ「EF50mm F1.8 STM」の実写レビュー


今回はCanonのレンズの中でも撒き餌レンズ(明るいレンズで初心者でもすごくキレイに撮れるにも関わらず低価格なので撒き餌と呼ばれていたりします。)人気のレンズ!「EF50mm F1.8 STM」を購入したのでその内容や撮影レビューをしたいと思います。

  スポンサーリンク

Canon 単焦点レンズ「EF50mm F1.8 STM」のレビュー

EF50mm F1.8 STMは単焦点のレンズです。

重量が160gと軽量なレンズです。単焦点レンズ(50mm固定)なのでズームはありません。「撮影したいものがなんだか近い!なんだか遠い!(´・_・`)」という場合は自らの足で被写体に近づいたり離れたりしながら撮影する形になります。
EF50mm F1.8 STM1

カメラへの取り付け部分(マウント部は金属製になっています。)
EF50mm F1.8 STM3

レンズの側面はAF/MF(オートフォーカスにするかマニュアルにするかのボタンしかありません。)とてもシンプル。
EF50mm F1.8 STM2

私はレンズフードも一緒に購入しました。
EF50mm F1.8 STM4

レンズフードは…

  • 斜めからの余計な光が入らないようにする効果
  • レンズ保護(レンズ部分を直接触って汚れてしまうのを防ぐ)の効果

などetc…があります。

EF50mm F1.8 STM5

canon X7につけてみました! 機能面だけでなく見た目もカッコよくなります(*´ー`*)ノ
EF50mm F1.8 STM6

次は実際にこのレンズで撮影したものを紹介したいと思います。(※私は一眼レフのどどど素人です!( ・`д・´)(←自信持っていうことちゃう…(´・_・`)))

  スポンサーリンク

「EF50mm F1.8 STM」の実写レビュー

1.屋外で花を撮影してみた!

散歩中にあった花を撮影してみました。
EF50mm F1.8 STMで撮影5
(絞り値:f/1.8)
どこにでもある風景ですが、背景がボケていい感じになります。

2.水族館のペンギンを撮影してみた!

ペンギンを撮影してみました。
EF50mm F1.8 STMで撮影1
(絞り値:f/1.8)
撮りたいものを主役にしたような写真が撮影出来ます!

3.地下鉄の改札を撮影してみた!

EF50mm F1.8 STMで撮影2
(絞り値:f/1.8)

地下の改札なので暗いのですが、明るいレンズのおかげで結構キレイに撮れました。

4.駅のホームを撮影してみた!

EF50mm F1.8 STMの写真10
(絞り値:f/1.8)

ただ新幹線を待っているだけなのになんだか絵になります。


今回はcanonの一眼レフカメラのレンズ EF50mm F1.8 STM についてご紹介しました。

このレンズは…

  • f値が「1.8」とっても明るいレンズです!しかも低価格!!
  • これさえあれば素人でもキレイに背景がボケる!!

というのが特徴になります。

Canonの一眼レフをせっかく買ったのに…なんだか自分ではプロっぽく撮れない・・・(汗)どうして・・・(T_T)という方はこのレンズをぜひ試していただきたいです!!

「AEモードにして、f値を1.8にして」とにかく撮影してみて下さい!!!これぞ一眼レフ!という写真が初心者でも撮れます。(こんな私でもそれなりなモノが撮影出来ました!)

このレンズは背景がキレイにボケるので、子供などを主役に撮りたい時、屋外でのポートレート撮影にはすごく良いです!!(*´ー`*)ノ

関連記事:
Canon 単焦点広角レンズ「EF-S24mm F2.8 STM」の実写レビュー
一眼レフのハンドストラップのおすすめはコレっ!買ってみた感想は…

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top