Read Article

郵便ポストの集荷!土日祝日はどうなってるの?


郵便ポストの集荷日時って知っていますか?
仕事上の書類送付やプライベートでも郵便ポストを利用する人は多いですよね!
ポスト集荷私がふと疑問に思ったのが土日祝日などの休日には集荷してくれているのか…?

急がない書類の場合は平日の集荷を信じて投函すればOKですよね(*´ω`*)ただもし仕事上の書類などで取引先へ出来る限り早く届いて欲しい場合にどうなるのかがとても不安でした。

週末に投函した書類はいつ相手に届くのかなぁ(*_*)?例えば金曜日の夕方に書類(普通郵便)をポストに投函して取引先に届くのはいつになるのか?

そこで郵便ポストの集荷日時について詳しく調べてみました!!

  Sponsored Links

土日祝日も集荷されていたっ!!

さっそくですが…結論を言います!!

結論

まず基本的に路上に置いてあるポストは365日毎日集荷されているそうです!つまり土日祝日も集荷はされています!

と言うことでひとまず安心して下さい!※利用頻度の低いポストなどポストの設置場所によっては一部除外地域もあるようです。

ポストの投函口の近くか側面に集荷日時が書いてあるので確認してみましょう!ポスト集荷日時1
古びたポストの場合本当に稼働されているのか少し不安になりますが、この集荷日時が書いてあれば絶対大丈夫です!(文字が消えかかっているポストもたまに見かけあれは不安になりますがね(-“-)。ただポストであることは間違いないので集荷されているハズです。汗)

ポストに掲示されている集荷日時の見方は…

ここではポストに書かれている集荷日時の見方についてみていきましょう♪
(ちなみに郵便屋さんは「収集」と言うそうです。)
ポスト集荷日時2

  • 平日・・・月曜日~金曜日のこと
  • 土曜・・・土曜日のこと
  • 休日・・・日曜日・祝日のこと

※「土曜日の項目がない場合」は平日と同様の扱いになります。

私の1番近くのポストの写真なのですが・・・平日も土曜も休日も365日、13:30ごろ集荷に来てくれていることが分かりました。
街の郊外のポストなので集荷は1日1回となっているようです。

☆ゴールデンウィークの集荷は?

ゴールデンウィーク期間も祝日だった場合は休日の集荷日時を確認すればOKです!

☆お盆の集荷は?

一般的なお盆期間(8月13日~8月16日)も平日なら平日の集荷日時を確認すればOKです!もし土日ならそれぞれ「土曜」「休日」の部分を確認しましょう!

☆年末年始の集荷は?

年末年始は年賀状の関係でポストの中がいっぱいになる可能性があるので休日だったとしても平日扱いの集荷日時になっていることもあるそうです(頻繁に収集に来てくれると言うことです!)

 
郵便物の集荷・仕分け業務は休日でも休まずに行っていることが分かりました。では次っ!!実際の配達はいつになるのでしょうか?

  Sponsored Links

配達はいつになるの?

☆普通郵便の配達状況は…
郵便配達

  • 月曜日~土曜日・・・配達される!
  • 日曜日・祝日・・・・配達されない!

※1.日曜・祝日でも速達やレターパック・書留・ゆうパックなどの急ぐ郵便物のみは配達業務ありです。
※2.祝日でもお正月の1月1日とゴールデンウィークの5月3日のみは配達があります。
※3.日曜日でも年末年始の忙しい時期は例外で配達業務があることもあるようです。

 

2019年に法改正!配達は「平日のみ」に…!!

現時点では土曜日も配っていますが今後、普通郵便の配達を平日のみにする案が総務省から具体的に出ているようで2019年にも郵便法を改正する方針のようです。

普通郵便の配達を平日のみにする理由は「人手不足・配達人員の不足」だそう。土曜日も配達して下さっていたのは利用する側としては、とっても便利だったのですが…その分配達員さんの負担もかなりのものだったと思います。少子高齢化や人手不足などの時代の流れでこうなるのは仕方ないのかもしれませんね(´・_・`)。

※法改正後も「書留」や「速達」に限っては、毎日の配達が継続される方向だそうです。

週末に投函した書類(普通郵便)はいつ届くの?

あいてむ_鉛筆_01金曜日の夕方に書類をポストに投函したら・・・
➀集荷は土曜日にはしてくれます!

➁そして仕分け業務(各県の大きな郵便局までの発送)は日曜日中には完了出来る場合が多く

➂配達は月曜日に配達される可能性が高いです。
(※郊外になると火曜日以降になる可能性もあります。)
 


今回は郵便ポストの集荷についてみていきました。

ポストの集荷は基本的に365日毎日して下さっている!!と知ったことで、私自身は安心したのと同時に郵便局の方に感謝の気持ちも湧いてきました(*´ω`*)
郵便物の1つ1つは人の手によって大切に届けられてるんですもんね♪
ぽすと3
そして集荷に関してもしも急いでいる場合は…休日でも郵便物の取り扱いをしている郵便局の「ゆうゆう窓口」に出すのが担当者もいるので確実になりますょ。

この記事が参考になっていれば嬉しいです♪

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. とても助かりました。分かりやすいし❗

  2. 岩破さま

    コメントどうもです!!
    こうやって反応いただけるのはこちらも嬉しいです(*^^*)
    良いお年を~♪

  3. レターパックライトを投函して平成30年1/2に集荷されたとしたら、関東から信越までだといつとどきますか??

  4. maho 様

    おそらくですが1/4中ぐらいには届くと思います。信越のどこに届けるかによって多少遅れるかもしれません。

    レターパックも下記サイトにて追跡が出来ますので参考に↓。
    https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/input

  5. とても分かりやすく参考になりました。
    ありがとうございます(^^)

    4月28日深夜にポスト投函し、中野区→新宿区と隣に配達してもらうものが5月3日時点でまだ届いてないと連絡があり調べておりました。

    3日も配達しているならもしかしたら今日あたりお届けできるかもしれませんね。。
    追跡できるもので送れば良かったと後悔してます。。

  6. とんた様

    そうですね。集荷は毎日でも配達が……ですからね。5月3日中に届いていたらいいですね(>_<) コメントありがとうございました(*^^*)

  7. とても分かりやすかったです。
    安心して投函できます。
    ありがとうございました。

  8. ひだりうま 様

    記事が役立ったようで嬉しいです。
    コメントありがとうございました(>ω<)!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top