Read Article

トイレットペーパーの三角折りは不衛生!!プロだけがやるべき理由!


トイレットペーパーの三角折りの意味って知っていますか?
トイレットペーパー 三角折り
学校や職場でも掃除の時に「三角折りをしよう」と教わりましたし、ホテルや飲食店でもトイレットペーパーが三角折りされているのをよく見かけますよね…。

ただそうではない時。例えば前の方が使用した後の時に「三角折り」になっている事ありませんか?(女性に多い気がします…。)親切な感じもしなくはないですが、ちょっと不衛生なのでは?とも感じるんです(+д+;lll )

今回はなぜトイレットペーパーを三角折りにするのか(意味)とまた誰がはじめたのか?また三角折りはするべきか、するべきではないのかをお伝えします!

スポンサーリンク

トイレットペーパーの三角折りの意味は…

日本では帝国ホテル(老舗の5つ星ホテル)が最初にトイレットペーパーの三角折りを始めたのがきっかけのようです。ちなみに食べ放題の「バイキング」という言葉も帝国ホテル発祥の言葉です…。
ホテルのトイレ
ホテルの清掃員の方がまず客室を掃除し、トイレ掃除をし、全て終わった時にトイレットペーパーの三角折りをして「掃除完了の合図」としていたのが始まり。

確かに三角折りにしておく事で従業員同士への「清掃済み」のサインになり分かりやすいし、またお客さん側からしても客室はもちろんの事、トイレットペーパーまできちんと清掃が行き届いているのを感じることが出来て気持ちがいいですよね!

そもそもトイレットペーパーの三角折りとは…

トイレットペーパーの三角折りのやり方とは以下のようなものです(※10秒程度の動画ですが音が出るので注意して下さい!)↓↓

ここまでをまとめると…
トイレットペーパーの三角折りは「清掃完了の合図」だったという訳です。
つまり清掃員の方も、清掃を全て終えきれいに洗った手で「三角折り」をしていると言うことになります。
トイレットペーパー三角折りの意味1

 スポンサーリンク

普通の人が三角折りにするのは不衛生だった!

逆に手を洗っていない状態で三角折りをすると不衛生!という事になります。

例えば病原性大腸菌やノロウィルスなどに感染している人が用を足し、その手のままトイレットペーパーを三角折りにすると、次の方へも感染させてしまうおそれもあります。
トイレットペーパー三角折り不衛生

医学博士である青木皐さんの著書「ここがおかしい菌の常識」によると…

36枚目にしてはじめて菌の姿が見つからなかった

つまり、トイレットペーパーを36枚重ねてようやく手から大腸菌群が検出されなくなると記載されています。

便
そもそも大腸菌はとても小さいので、トイレットペーパーの繊維を簡単にすり抜けてしまうんだそうです。つまり用を足した後は手に大腸菌がついている状態であり、そのまま手を洗っていない状態でトイレットペーパーを三角折りにされたら大腸菌がそのトイレットペーパーに付着していることになります(*_*)

手洗い場の水道の蛇口も最近は自動の物が多いですが、それもこういった理由から普及してきています。
水道の蛇口が自動

また仮に病原性大腸菌やノロウィルスの心配がなくても、他人の大腸菌がついているかもしれない…と思うとなんだか気分が良くないですよね…。

病院などでは断りを入れている所も…

三角折りを禁止にしている所もあるんですよ。

特に病院ではそもそも体調不良の方が多くいる為、感染拡大を防止する為に「使用後のトイレットペーパーの三角折りはお止め下さい!」という貼り紙を貼ってある所も見たことがあります!

では…トイレットペーパーはどうするのがベスト!?

トイレットペーパーミシン目

  • ミシン目の部分でキレイに切ってあげるのがベスト!
  • またはホルダー部分でトイレットペーパーを切って使えばOK!

そうすれば次の人のトイレットペーパーに触れなくてすみます(*´ー`*)ノ


トイレットペーパーの「三角折り」の意味や起源は「帝国ホテル」で、「掃除完了の合図」と「見た目の美しさ」を兼ねたのが始まりですが、調べてみると世間では賛否両論の意見が多々ありました…。

肯定的な意見で言えば…

三角折りにすることで…

  • キレイに清掃が行き届いている印象。
  • 見た目的にも整っている印象。
  • 使う人への気遣い
    三角折りになっている事でトイレットペーパーの端が分かりやすい。(紙がロールに張り付いて取り口が分かりづらい状態を防ぐことが出来る。)
  • ひと手間かかっている。親切。女性らしさ。

トイレットペーパー三角折りに肯定的

否定的な意見で言えば…

三角折りされていることで…

  • 清潔な手で折ってくれているのか不安
  • 不衛生(感染拡大への不安)

トイレットペーパー三角折りに否定的

世代や性別によっても分かれる所だと思いますが、個人的にはやっぱりトイレットペーパーの三角折りについては…

  • お店の方
  • ホテルの方

などで…掃除を終えられてかつキレイに手を洗った状態の方だけに統一していただきたいと思います!!!

トイレットペーパー三角折りは不衛生!

そうでないならばやらなくて良いよ…と言いたいです。

というのも…自宅のトイレ掃除を夫がたまにしてくれるのですが…その後必ずトイレットペーパーが丁寧に三角折りになっているんです。

夫はとても几帳面な性格でトイレ掃除もしてくれて感謝しているものの、ふと私は疑問に思っていることもあります。

その三角折り「夫ははたして、キレイに洗った手でやってくれてるのだろうか?掃除をしたままの手でそのまま折っていないだろうか?大腸菌はついていないか?」と…。夫には角が立つといけないので直接は聞けてないのですが、本当に気になります。

せっかく好意的にやってくれている相手の気分を害するのも嫌なので、もっと社会的にも「三角折りはプロの方のみがすべき!」という風潮になれば不安も解消されるし、ウイルス感染なども防ぐことが出来るのでいいこと尽くめ! ぜひ私と一緒にこの活動を広めていきましょう(*´ー`*)ノ (←ってどんな活動やねん!(汗))

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top Secured By miniOrange