Read Article

昼寝の時間で最適なのは!?これで午後も効率アップ!!


昼食を食べた後はウトウトと眠たくなっちゃいませんか?私は毎日眠くなります(´・_・`)
そんな自分を正当化する訳じゃないですが…「昼寝は良いこと!!」こんなお話を聞いたことがあります!!

今回は昼寝の時間で最適な時間帯何分寝たらよいのかまた昼寝でどんな良いメリットがあるのかについてお伝えします!
これを読むとあなたも正々堂々と昼寝して午後からの効率を上げるコト!ができちゃいますよ(*´ー`*)ノ

  スポンサーリンク

最適な昼寝時間は?また何分寝ればOK?

まずは最適な昼寝時間の時間帯と何分寝たら効果的なのか知っておきましょう!

★最適な昼寝の時間は午後2時前ごろ
人間の睡眠の一定のリズム(強い眠気)が訪れる午後2時前頃に寝るのが最も効率的なようです。そして昼寝をする時間があまりに遅くなると今度は夜の睡眠に悪影響が出てしまう恐れがあるようです。遅くとも午後4時以降はお昼寝をしないようにしましょう!

★昼寝は30分以内に!
30分以上眠ってしまうと深い睡眠に入ってしまう為に昼寝の目安としては20分ぐらいにとどめるのが良いとされています。10分~15分という短い時間でも十分に効果が期待できるそうですよ。

知っておきたい!昼寝のポイント♪

短い睡眠(浅い眠り)にとどめよう!
効果的な昼寝で最も重要なことは短い睡眠(浅い眠り)でとどめる!ということなんです。

もしも深く眠ってしまったら逆に頭がぼーっとしてしまって昼寝の効果・メリットを活かすことが出来ません(+д+;lll )

次はその浅い眠りにする為の昼寝のポイントを見ていきましょう♪

  スポンサーリンク

 浅い眠りにする為に!2つのポイントは…

浅い眠りにする為には以下の2つのポイントを押さえて寝るといいそうです!!

1.昼寝は机で。
10分~30分程度の浅い眠りにする為にも椅子に座わり、机に伏せた姿勢で寝ましょう。

2.昼寝の前にカフェインを取る。
コーヒーやお茶などのカフェイン飲料は飲んだ後20~30分後ぐらいから覚醒作用があると言われています。ですので昼寝の前にこれらを飲むと比較的スッキリと目覚めることが出来るでしょう!
こーひー

 

そもそも昼になぜ眠くなる?原因は2つ!!

昼寝時間
1.脳への血流が少なくなる為
食後は食べ物を消化する為に胃や腸に血液が集中し脳への血流が少なくなります。また食べることで血糖値が上がると体内で睡眠を促す物質が働き始めるそうです。

2.生理的なモノ(一定のリズムで止む終えない)
睡眠の周期は1日周期ではなく実は半日周期となっていて最も強い眠気が午前2時ごろと午後2時ごろとの2回なんだそうです。

そんなわけで昼食後に眠くなるのは老若男女みんな同じ!当たり前ということですね。お昼の国会中継でも寝ている議員さん達をよく見かけますね。凡人もお偉いさんもみんな「眠気は一緒」ってことですね(汗)

ここまでは昼寝の最適な時間についてみていきましたが次は改めて昼寝にはどんな効果・メリットがあるのかをお伝えします!

  スポンサーリンク

昼寝の効果・メリットはある?

上記のように「ポイントを押さえた昼寝」って実は「いい事尽くめ」なんですよ!!

・脳の疲労回復効果!
昼寝をしている間は脳の活動のレベルが下がるので疲労回復効果が期待できるそうです。午前中に頑張って働いた脳を一旦休めてあげましょう♪
・リラックス効果!
血圧や脈拍も下がる為身体的にも精神的にもリラックス効果が期待できるんだそうです。
・昼寝後の生産性が高まる!
昼寝をすることで眠気を解消出来ればその後の集中力や意欲が高まり活動性・生産性が高まります。そしてそのことで昼と夜のメリハリがつき夜の睡眠の質も高まるようです。

昼寝ってこのようにいろいろな良い面があるんですが…ただこんな悩みありませんか?

Question 寝ようと思っても昼寝出来ないんだけど・・・

Answer

昼寝しようと思っても寝れない時もあります。そんな時は無理に眠らなくても大丈夫です!椅子に座り目を閉じて数分間安静にしているだけでも脳の疲労回復効果が期待出来ます。

私が前の職場で午後からも効率よく仕事したい日にやっていたのは「目を閉じイヤホンでヒーリング音楽などをかけて数分間リラックス♪」これだけでも効果があり午後からシャキッと仕事出来ました!!

有名進学校でも昼寝!

昼寝の最適な時間
近年教育現場でも昼寝についての考え方が見直され昼寝を取り入れている学校も増えてきているようです。メディアで取り上げられ話題にもなりましたが福岡県の名門進学校「明善高等学校」でも昼寝を取り入れているんだそうです。

私は学生時代午後の授業中はずーっと眠かったのを覚えています(*´Д`) 私の高校でもこれを取り入れてくれていれば人生違ったのかなぁ~?なんて…そんな訳ないか(汗)


今回は昼寝の時間についてお伝えしました。
昼寝って悪い事ではなく、むしろ「ポイントを押さえた昼寝」をすることで脳にも身体にも効果的であるということですね!

ではぜひ午後も少しの昼寝(仮眠)をして効率をあげていきましょう(*´ー`*)ノ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top