Read Article

「赤ちゃんの鼻づまり」自宅で出来る解消法はコレ!!


赤ちゃんの鼻づまり・・・親はとっても心配ですよね。
私の赤ちゃんも鼻づまりでとても苦しそうな日がありました。おっぱいを飲む時には息継ぎやむせてしまい、また夜寝る時も鼻が詰まっている為に毎回の呼吸が辛そうでとても心配になったことがあります。
医師1小児科で「点鼻薬という薬」を処方されたのですが、小児科の先生に薬がない時のおすすめ方法も教えてもらったのでご紹介します!
私も試してみたらビックリ!!赤ちゃんの鼻の通りが良くなりました(^-^)

  Sponsored Links

 

小児科で処方された「点鼻薬」

まず小児科にて処方された薬はこれ「トラマゾリン点鼻薬」でした。

IMG_5907

トラマゾリン点鼻薬とは?

強い血管収縮作用と速効性があり鼻の通りが良くなります。
副作用としては、局所的に熱感、刺激痛、乾燥感などで、大量に用いた場合は全身的に動悸や頭痛などが出てくる可能性もあるそう。

小児科の先生に「鼻づまりの強い時はこの点鼻薬を1~2滴鼻の中にいれてあげると、鼻の通りが良くなりますよ!ただ3時間以上間隔をあけて下さいね」と教えてもらいました。

もちろん処方された用法・用量で使おうと思っていましたが副作用がなんとなく心配だったので、その他の自宅で出来る「赤ちゃんに負担の少ない鼻づまり解消法」はあるか聞いてみました。

  Sponsored Links

自宅で出来る鼻づまり解消法

鼻づまりの解消法・鼻の通りを良くする方法を 4つ ご紹介します。

1.綿棒・鼻水吸引器で鼻水を取る。

赤ちゃん用綿棒で鼻の入り口まで鼻水が出てきたら後はティッシュで取ってあげた方が早く捕獲することが出来ます!
※赤ちゃん用綿棒は、くれぐれも入りすぎないように気を付けて下さい。

鼻水吸引器の使い方→赤ちゃんの鼻水鼻づまりに大活躍!「ママ鼻水トッテ」の使い方のコツは?

 

2.お風呂に入れてあげる。

鼻づまりでもお風呂に入れてあげると体温が上がり鼻の通りが良くなります!
※熱があるお子さんは、お風呂に入れると体力を消耗してしまうので注意が必要です。またお風呂は基本的に1日に1回なので何度も入れることはできませんよね。

 

3.蒸しタオルで鼻の上部を温めてあげる。

蒸しタオル(ハンドタオルかガーゼ)で赤ちゃんの鼻の上部(付け根)を温めてあげて下さい。この方法でも鼻の通りが良くなりますよ。

 

4.母乳で出来る簡易「点鼻薬!!」

この方法は小児科の先生に聞き「なるほど!安全で良いなぁ」と感じました。
自宅で赤ちゃんにやってみても鼻の通りがよくなったんです(*^-^*)。

もし母乳育児をしているママならおすすめの方法です。以下で詳しく説明しますね。

母乳で出来る簡易「点鼻薬!」

母乳を「点鼻薬のような要領」で鼻の中に入れてあげる方法です。

母乳は血液から作られているため安全です!!また母乳内にはいろいろな免疫物質が含まれていると同時に抗炎症作用もあるんだそう。

☆鼻の通りを良くする「母乳!点鼻薬」のやり方

  • 1.赤ちゃんを仰向けに寝かせます。
  • 2.搾りたての新鮮な母乳をスポイトまたは綿棒に染み込ませて、赤ちゃんの鼻の中に数的入れてあげます。
  • 3.その後赤ちゃん用綿棒とティッシュなどで優しく鼻水をとってあげて下さい。

赤ちゃん鼻づまり綿棒

母乳は赤ちゃんの鼻に入れても痛くないですし、もし誤って飲んでしまっても安全です!!


今回は赤ちゃんの鼻づまりで自宅で出来る解消法をお伝えしました。

夜は赤ちゃんの鼻づまりが強く、母子ともに寝れない状態になったので小児科を受診した時にこの「母乳点鼻薬」を教えてもらいましたが母乳は安全な点がとっても安心出来ました。

ただこの方法はあくまで鼻水・鼻づまりの一時的な対処療法です。

やはり鼻づまりの原因は風邪である訳なので出来るだけ早めに小児科を受診し風邪が治るといいですね…。
その場合は(小児科で風邪をもらってしまう恐れもあるので)あらかじめ電話で赤ちゃんの月例と症状と伝えておき、小児科では受付だけ済ませて、車や別の場所で待機しておいた方がよりいいですよ。

加湿器
あとはお部屋の中を加湿するのもおすすめです。
看病で母子共に大変だと思います。赤ちゃんの鼻づまりが早く良くなることを願っています!!

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 点鼻母乳!!ホントに効きました!!
    たった今、鼻水吸引をいくらしてもすぐ鼻息をグズグズ言わせ起きてしまう赤ちゃんがすやすや眠ってくれました!
    昨日丁度100日を迎えました、生後3ヶ月児です。
    良い寝顔してくれてます(*´∀`)よかった~。ほっとしました。

  2. あまごのみ様

    母乳点鼻 効果があって良かったです!
    (私自身も赤ちゃんにやってみて効果があった事なので)

    昨日で100日ですかぁ(^^)/
    おぉ~おめでとうございます。

    産まれてから生後3ヶ月までって本当に育児しんどかったと思います。
    どうぞご自身も褒めてあげて下さい☆

    コメントありがとうございました!

  3. 8ヶ月の娘が昨日鼻づまりでずっと機嫌が悪かったので是非やってみたいと思います!
    素敵な情報ありがとうございます!

  4. 春が来た 様

    この方法で少しでも春が来た様の赤ちゃんの鼻づまりが改善されるといいのですが☆

    これからの季節、母子共に風邪を引き易い時期になりますので
    春が来た様もお気をつけくださいね。母親が引くと子供にもうつりやすいです。
    私自身一昨日から風邪を引いてしまい育児は休めずでとてもしんどいです。
    まぁそれはおいといて・・・コメントどうもありがとうございました(*^-^*)

  5. 一昨日から鼻水鼻づまり症状がでていて、鼻づまりで母乳を飲もうとすると咳き込みます。鼻水吸引は 嫌がって号泣するし、お風呂も一時的で効果なし。綿棒も嫌がってさせてくれません。
    この母乳点鼻薬をやってみます!最後の砦です。
    これで鼻の通りがよくなってくれたらいいなぁ。
    試してみます。情報ありがとうございます。助かりました♪♪

  6. M&A 様

    >鼻づまりで母乳を飲もうとすると咳き込みます。
    そうそう。鼻がつまっていると「息継ぎして飲んで」⇒「息継ぎして飲んで咳き込んで」と言う感じで子供がつらそうで。。
    親自身も本当につらいですよね。

    この方法で良くなるといいのですが…母乳点鼻薬もあくまで一時的だったりします。
    根本には鼻かぜ等が原因だったりするのでひどくなる前に小児科を受診されると安心かなと思います。
    早く良くなるといいですね(>_<)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top