1歳~2歳ぐらいの小さな子供の髪を切るのって結構大変ですよね。(まだ小さいので美容院に連れていく程でもない。お金もかかるので出来れば自宅で…って私はなります。)
そんな中でも特に頻繁にカットしなければならないのが前髪ですよね。
実は私、過去何度も娘の前髪カット失敗してきました(汗)「前髪ってかなり重要です!」
失敗すると一番は娘に申し訳ないし夫にも嫌味を言われ、短くしてしまった私が悪いんですが、「やってしまった(*´Д`)」と凹みます。
小さな子供の前髪カットを自宅でする際に困るのが・・・
- 少しの間しかじっとしてくれない。
- はさみを怖がって頭が動きまくるので危ない。
- そもそもおとなしく座ってくれない。
こんな状態ではないでしょうか・・・もぉ~大変ですよね(>_<)
そんな私ですが…今は比較的上手に子供の前髪を切ることが出来ています!!
そこで今回は「子供の前髪を自宅で上手く切る方法(事前準備・切り方・おとなしく座ってもらう為に)」をご紹介します。
子供の前髪を上手に切る方法
小さな子供は集中出来る時間も短いので、とにかく「短い時間で」と「安全面」を考慮しなければなりませんよね。
2.前髪を上手く切る5つのSTEP!
3.子供におとなしく座ってもらうために
こんな感じで順番に説明していきますね。
まずは、出来る限り短い時間でカットする為に事前に準備しておくものを見ていきましょう!
1.髪を切る前に準備しておく7つのモノ
まずは事前に以下のモノを準備しておきましょう♪
- 散髪用のはさみ
必ず散髪用のはさみを用意して下さい。工作用はさみで切ると髪の毛の切り口(断面)が無理やりバサッときれてしまい自然な仕上がりになりません。
- すきバサミ
すきばさみですくとより自然な感じになります。大人の前髪カットにも使えるので自宅に1つあれば便利です!!
- くし(コーム)
髪を切る前に使ったり、途中途中もコームでとかしながら髪を切っていくことで、大きな失敗がなくなります。
- ケープ
ケープをつければ切った髪の毛が服や体に落ちないのですぐに片づけられます。もしも用意できない場合は、自宅にある大きめのゴミ袋と洗濯バサミで即席ケープを作っても♪
- 椅子
子供を座らせる椅子を用意。
- 新聞紙など床に敷くもの
床に落ちた髪の毛も新聞紙・レジャーシートなどを敷いておけば、片づけが簡単に(^^♪
- ヘアピン
前髪を切る際、サイドの髪が落ちてこないようにピンでとめておきます。
事前準備が出来たら次は前髪の切り方です。
2.前髪を上手く切る5つのSTEP!
こんな流れで説明していきます。
step1.前髪と横髪をピンで分ける!
step2.前髪を人差し指と中指ではさんで浮かせる!
step3.少し長めに真横にカットする。
step4.縦にはさみを入れながら調整する。
step5.すきバサミで更に自然に
それでは見ていきましょう♪
step1.前髪と横髪をピンで分ける!
まず前髪と横の髪を分けて、ヘアピンで横の髪が落ちてこないようにとめます。
こうすることで、間違って横髪まで切ってしまう心配もありません。切るべき髪と切らない髪を分けとく!これポイントです。
そうそうカットする際のちょっとした疑問・・・
髪は濡らすべき!?
髪を濡らして切ると切りやすいですが・・・髪が乾いてから見てみると思っていたよりも短くなってしまった経験ってありませんか?
(乾くと髪があがってきて短くなるんですよね(=_=))
イメージと違わないようにする為にも、濡らさない方がいいですよ!
step2.前髪を人差し指と中指ではさんで浮かせる!
このように直接切ろうとはさみを子供の顔に持っていくと・・・子供も怖がるし動くしで、かなり危険です。
なので
こんな感じに…人差し指と中指で前髪を浮かせるように持ちます。
(右手で写真を撮ったので、分かりにくいかな。ニュアンスだけでも伝われば・・・)
step3.少し長めに真横にカットする。
長さを大体決めるように、横にはさみを入れていきます。この段階では、少し長めにカットしましょう!
やらかした私・・・!
以前失敗した時の写真です。・・・短い時間でカットしなきゃと焦って前髪全部を中心にまとめて一気に持って切ってしまったんです。
すると・・・前髪が図のようなアーチ状態に(>_<)
前髪を「中心にまとめて一気に切ろう」とはしないでくださいね!
前髪も3ブロックぐらい(中心と左・右)に分けて、少しずつ小分けに切っていくのをおすすめします!
step4.縦にはさみを入れながら調整する。
3.で大体の長さは決まったので、後は自然な前髪になるように、縦にはさみを小刻みに入れて自然な感じにしていきます。
step5.すきバサミで更に自然に
4.までの状態でほぼ完成ですが、前髪の量が多いお子さんの場合はすきバサミを縦に入れながら切ることで、更に自然な仕上がりになります。
あとはコームでといて完成です!!
お風呂場だとケープも新聞紙も不要です。
子供の服を脱がせて、裸のままお風呂場で髪を切ります。髪の毛が散ってもすぐに掃除できますし、切った後子供にシャワーをしてあげることでその後髪の毛が落ちてくる心配もありません。夏場などは特におすすめです。
そうそうあと、もしも短くなり過ぎてしまったら思い切って、ぱっつん前髪にしてみるのもありかもしれません。
小さな子供のぱっつん前髪ってかわいいですよね。
こんな動画もありました。↓
(動画なので音が出ます。注意して下さい。)
ここまでで、準備・切り方と見ていきました。
次は子供におとなしく座ってもらうために我が家でやってる事をお伝えします。
3.子供におとなしく座ってもらうために
前髪を切る際、子供にはおとなしく前を向いて座っていて欲しいですよね(>_<)
子供の協力なくして、上手に切れません。
(子供が寝ている間に切るのよ!なんていう強者ママ友もいますが。)
私が2歳娘の髪を切る場合は・・・
子供のお気に入りのTV・DVDを流します。
それでおとなしく座ってみていてくれている時もあるんですが・・・とある日は「前髪切ろう」と言っても「イヤ~!」と逃げる娘。
そんな時には
「上手に出来たらお菓子を食べようね!」と言うと「うん!(*^-^*)」と少しの間おとなしくしてくれるので、その間にちゃちゃっとやっちゃいます!
(お菓子で釣るのってどうなの??って思ったりもしますが(^-^;)
今回は、子供の前髪の上手な切り方について見ていきました。
- step1.前髪と横髪をピンで分ける!
- step2.前髪を人差し指と中指ではさんで浮かせる!(安全の為)
- step3.少し長めに真横にカットする。
- step4.縦にはさみを入れながら調整する。
- step5.すきバサミで更に自然に
という流れでした。
そしてポイントは、「少しずつ&小刻みに」です。少しずつカットしていけば失敗は最小限に抑えられます!
ただ・・・そうは言っても失敗してしまう事もやっぱりあります。
ちょっと凹みますが、私のようなママさん!!
- 切り過ぎた場合は前髪をピンでとめるとごまかせますょ。
- 子供の前髪はすぐに伸びるので気にし過ぎないで!
- 目的は目にかからない事だった。安全にできたんだから良し。
と言いたいです。(自分にも…(^-^;)
失敗すればするほど、上手くなっていきます。
お互い凹まず頑張りましょう(^^)/
LEAVE A REPLY