Read Article

子供が歯磨きを嫌がる!3歳の娘に効果があった方法はコレ!!


子供が歯磨きを嫌がるっ!!
子供歯磨き2

(ほら!あの子もちゃんと仕上げ磨きしてるでしょ~汗)

子供の歯磨きって毎日ほんと大変ですよね(*´Д`)だってなかなかこっちに来てくれないんですよ。

寝る前に「仕上げ磨きしよう!」と言ってもなかなかこっちへ来てくれずに玩具などで遊びまくる…。。待つこと20分経過。「おーい!!もう早くしようよ!!(-“-)こっちは疲れてんだっ(´Д⊂ヽ」こんな日々ではないでしょうか。

私の娘も今までずっとこんな感じでしたが、最近は「仕上げ磨きしよう!」というと比較的すぐに来て仕上げ磨きさせてくれるようになりました。

今回は子供が嫌がる歯磨きで3歳の娘に効果があった方法3つをお伝えします!!

  スポンサーリンク

1.まず歯磨きしないとどうなるか理解させる

2歳の頃は「歯磨きしないと鬼が来るよ~!!」とか言って無理やりやっていましたが3歳になればだいぶ言葉やその意味も理解してくれるようになります。

理解させるのに良い方法2つは…

  • リアルな虫歯の画像を見せる
  • 虫歯の絵本を見せる

ではもう少し詳しくみていきましょう。

リアルな虫歯の画像を見せる

子供に虫歯になるよと言ってもなかなか理解してくれないので・・・そうだ!虫歯のリアルな写真を見せてみようと思いつきました。実際の写真を見るときっと子供も分かってくれるハズ!!

☆検索しよう!検索の仕方は…

最近はパソコンやらスマホやらで、なんでも情報が手に入る便利な時代になりましたよね。私も分からないことはなんでも検索するようにしていますょ。
googleやyahooの検索窓に「虫歯 画像」と入力して検索してみて下さい。
子供歯磨き6

・・・すると虫歯になって歯が溶けてしまっている画像などを色々見ることが出来ます。歯科医院などで撮影して資料としてホームページなどにアップしている写真だと思いますが、かなりひどい状態の画像も見れます( ゚Д゚)


あんまり見すぎるのも怖いというか気持ち悪くなるので注意してくださいね。

私の子供も「虫歯になるとこんな感じになるんだよ。」と画面を見せると、急に目を見開いて「歯磨きしなきゃっ!!」と洗面所から自主的に歯磨きを持ってきました!!衝撃的だったのか早速効果ありでした。
子供歯磨き5
この方法が正解とは言いませんが、子供も「虫歯…何それ?」と言う状態からは脱却出来たかなと思います。

次も子供に歯磨きの大切さ・虫歯の怖さを理解させる方法になります。

虫歯の絵本を見せる

歯磨きや虫歯に関しての絵本はいっぱいありますが今回は、3歳の娘に効果があった絵本を紹介しますね(*^^*)

ゆっくとすっく しあげにはみがきもういっかい
ゆっくとすっく しあげにはみがきもういっかい

【こんな内容です。】
ゆっくちゃんとすっくちゃんがお母さんの仕上げ磨きを嫌がって家から飛び出しました。まだ歯には食べ物のカスがついています。

みがき残しがあるのでお友達のくまさん・うさぎさん・りすさんに仕上げ磨きしてもらおうとするのですが…どれもこれもとんでもない歯ブラシ(*_*)。なのでまた逃げようとします。


そこへ今度は虫バイキン登場!!怖い虫バイキンに襲われそうになり急いで家に帰って最終的にはお母さんに仕上げ磨きをしてもらうというお話です。結局お母さんに仕上げ磨きしてもらうのが一番だよね。というような内容

私の娘もこの絵本を読んでから「大変っ!虫バイキンがきちゃうから歯磨きしなきゃ」と朝と晩、仕上げ磨きをさせてくれるようになりました。(*^^*) 絵本は「絵」がある分、大人が言うより理解しやすいんですかね。

次は子供が楽しく歯磨きをするための方法になります(*^^*)

  スポンサーリンク

2.歯磨きの時間を楽しい雰囲気にする

私の子供が大好きな歯磨き動画です↓↓↓
もう知っているかもしれませんが、結構有名みたい(*^^*)

シャカシャカ歯磨き動画

※動画なので音が出ます!!

リズム感やテンポのよい曲でまた時間も2分程度と短めなので仕上げ磨き時に再生するとちょうどいいですよ(^-^)うちでは日によりますが2回ぐらい繰り返して4分程度仕上げ磨きはしています。楽しく歯磨きが出来れば本当に楽です。。

しまじろうのはみがき戦隊ミガクンジャ―!

※動画なので音が出ます!!
 

物語と歌がセットになった2分半程の動画です。食べた後歯を磨いていないところへミュータンス(菌)が登場し、しまじろうの歯を虫歯にしようとします。歯達が「しまじろう助けて~!」と言い、しまじろうが「はみがき戦隊ミガクンジャ―」になってミュータンスをやっつけるお話です。

動画内の「シャカシャカシャカシャカ歯を磨こう♪」のリズムが私の子供も大好きでこの動画を見せると大人しく磨かせてくれます(*^^*)

私の子供はこの2つの曲が好きなんですが、他にもyoutubeで「歯磨き 動画」と検索するといろいろ出てきます。歯磨き中・仕上げ磨き中にお子さんのお気に入りの曲をかけて歯磨きの時間を楽しい雰囲気するというのもおすすめです。

  スポンサーリンク

3.歯医者さんおすすめの虫歯予防法はコレっ!

歯磨きレノビーゴ1
最後に…子供と一緒に定期的に通っている小児歯科の歯医者さんにおすすめされた虫歯予防法をお伝えします!!

「お母さんフッ素とかどのようにしていますか?うちにも息子がいてね。私がおすすめするのはこれなんですよ~。」と教えてもらったのがレノビーゴという少量のフッ素が入っているこちらの商品です↓

使い方はとっても簡単(*´ー`*)ノ
夜の仕上げ磨きの後に…
子供に口を開けてもらってこのレノビーゴを2プッシュくらいシュッシュッ…と口の中にスプレーすればOK!!

この商品はすすがなくてよいのも特徴の一つ!!なので親も子供もとっても楽ちんなんですょ^^ 

子供が虫歯になったら治療怖いだろうし、親も毎回一緒についていかないと…面倒くさい(+д+;lll )という事で、我が家ではとりあえずこの商品を信じて使い続けたいと思います。

ちなみに我が家では他のものは何も使っていません。
仕上げ磨きはコップに水を入れて水と歯ブラシのみで磨いていますが虫歯は今の所ひとつもありません^^


今回は「子供が歯磨きを嫌がる!3歳の娘に効果があった方法」というテーマでお伝えしました。

3歳の子供の場合…

  • 1.歯磨きしないとどうなるか理解させる
  • 2.歯磨きの時間を楽しい雰囲気にする
  • 3.歯医者さんおすすめの虫歯予防法はコレっ!

で私の娘の場合はだいぶ歯磨きが楽になってきました。

子供の乳歯は歯質自体が弱いので永久歯よりも虫歯になりやすいそう。なので毎日大変ですが根気で子供と向き合わなきゃいけませんね。

虫歯って治療がほんと怖いし、お金もかかるし子供の頃になってたら大人になってからもずーっと苦労しますよね(*_*)私自身、子供の時に虫歯があって歯医者さんで治療する怖さを実感しているだけに子供には同じ思いしてほしくないと切に思います。

子供が歯磨きを嫌がっている親御さん!!あとは根性です。一緒に頑張りましょう!!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top