Read Article

三輪車はいつから?年齢ごとのおすすめと私が買ったのはコレっ!!


三輪車はいつから乗れるんだろう?どれにしよう?と悩んだりしていませんか?
三輪車2
三輪車に乗った子供の姿って可愛いですよね(*´ω`*)ただ昔と違って今は種類がとても豊富にあるので私自身もどれにしようか正直迷っていました。

そこで今回は子供に三輪車を買ってあげたいケド、どんなのにしたらいいのかさっぱり分からない(*_*)って方に三輪車はいつから乗れるのか?年齢別での選び方・私が買った三輪車をご紹介します。一緒に見ていきましょう!!

スポンサーリンク

三輪車を対象年齢別で分けてみました!!

三輪車はざっくり言うと1歳半頃~5歳ぐらいまで使えます。が先ほどもお伝えしたように今は種類がとても豊富です。

三輪車の種類によって対象年齢や重さ、こぎやすさ等も違います。お子さんが今何歳なのかによって選ばれたら良いと思いますので、年齢別に説明します^^

年齢別で三輪車を分けると…

  • 1歳半頃から乗れる三輪車
  • 1歳半頃から乗れる「折り畳み式」の三輪車
  • 2歳から乗れるペダルなしの三輪車
  • 2歳半頃から乗れるシンプルな三輪車

大まかにこの4つのパターンに分けることが出来ます。それでは一緒に見ていきましょう!!

1.1歳半頃から乗れる三輪車はコレっ!

三輪車 アンパンマン デラックス 0220
1歳半から2歳半ぐらいまでは子供自身もまだ漕ぎ方が分からなかったりします。なので足をのせておく足おきがあったり、親が押して進むことの出来る(ベビーカーの進化版としても使うことが出来る)三輪車がおすすめです!!

1歳半から2歳半ぐらいまでに適した三輪車

・親が後ろから押して進む手押し棒つき!
・子供の転倒を防止するガード付き!
・こぐのとは別に足置きがついている!
・日よけがあり日差しが強い日でも使える!

(これらのパーツは成長に合わせて取り外しが出来るので、最終的にはシンプルな三輪車にして使うことが出来ます。)

また上記のアンパンマンの三輪車のように…
・音がなる三輪車だと子供がクラクションのように押して楽しめますし
・カゴがついている三輪車だと玩具など荷物も一緒に運べますよ。

  • 1歳半頃から三輪車に乗せてお散歩したい!
  • 三輪車を置けるスペースも十分ある!

と言う方はこの三輪車が良いと思います(*^-^*)
三輪車

2.1歳半頃から乗れる「折り畳み式」の三輪車はコレっ!

三輪車 iimo tricycle 02 コンフォート・ブラウン 1040

こちらは折り畳み式三輪車です。
小さく折りたたむことが出来るので三輪車置き場が少し狭い時や、車に積んで広い公園に持っていく際などにはコンパクトになり便利です。
対象年齢は1歳半ごろから。足おきがあったり手押し棒がついているのは上記タイプと同じですね(*^-^*)

3.2歳から乗れるペダルなしの三輪車はコレっ!

公園レーサーNeo アイボリーレッド

この三輪車の特徴はペダルがないことです!!
ペダルがないので足でこいで進む三輪車になります。また軽いので子供自身でも簡単に移動でき自由に遊ぶことが出来ますし、また転んだりお友達とぶつかっても危なくないのがいいです!!
三輪車危なくない

ただ…どちらかというと室内向きの商品かなと思います。アスファルトだとガタガタ引っかかるしタイヤに傷がつきます。また公園など砂の上だとタイヤと本体との間に砂が挟まって進みにくかったりします(´Д⊂ヽ。まぁでも公園で使われている方を私はよく見かけます!!(あっそうそう…またこれと同じ形のタイヤ部分がゴムで出来ているタイプの商品もあったりします。)

安全重視の方はこのタイプの三輪車いいですよ(*^-^*)

 スポンサーリンク

4.2歳半頃から5歳まで乗れるシンプルな三輪車はコレっ!

三輪車 豆ダッシュ レッド

2歳半頃からは少しずつ自分の足でこいで進むことを覚えていきます。
この頃になると転倒防止のガードや足置きはむしろ邪魔になってきますので、シンプルな三輪車がおすすめです。

実は2歳半の娘に私はこのシンプルな三輪車を購入しました。
ですので、実際に使ってみたこの三輪車の感想を伝えたいと思います!!

私が買った三輪車はこんな感じ

この三輪車はAmazonで購入しました。箱にそのままの形で届きました。組立不要です。箱を開けた瞬間「写真で見たのより実物の方が可愛い!買ってよかった!(*´ー`*)ノ」って思いました。また子供も大興奮で早々に部屋で乗りはじめました(汗)
三輪車
そして近くの公園に行って一緒にやってみました。
最初はこがないですね(*・ω・)。こぎ方が分からないみたいなのと、ペダルに足を乗せるとバランスをとるのが難しかったようでした。ですがそれから数日後には自分でこいで前に進むようになりました。
三輪車いつから
この三輪車の最大のメリットはこぎやすい!!と言う事です。
三輪車自体が3kg弱ぐらいでとても軽いしタイヤもゴム製で車輪の回りもとても滑らかです。なのでアスファルトはもちろん公園でもすいすいこぐことが出来ます。

昔からある本当にシンプルな作りの三輪車!!
本来の三輪車として「子供自身がこいで進んで遊ぶ」のを目的とするなら、これがベストじゃないかと思います。


今回は三輪車はいつから乗れるのかについて見ていきました。
種類によりますが、三輪車はさきほど見ていったように…1歳半頃~5歳ぐらいまで使えます。

三輪車の種類は多いですが年齢どんな風に使うのか(乗る場所・保管場所・軽さ・こぎやすさ)とあとはデザインで選んでみて下さい(*^-^*)。

最後に改めてですが三輪車のメリットをお伝えします。

☆三輪車のメリット

  • 低年齢から使える!
  • 自分でこいで進めるので子供自身が楽しい!
  • こぐことで脚力が鍛えられる!
  • バランス感覚をつけられる!
  • 転倒することもあるけどその分危険も学ぶことが出来る!(私も小さな頃、何度も転んで…学習しました。汗)
  • 三輪車に乗ってる姿は可愛い!

このようなメリットがあると思います!!

何にせよ…子供の三輪車姿は可愛いですね(*´ー`*)。(大人が乗っても可愛くないですからね…何やってんのって言われます…汗。子供の時だけの特権です。)

あなたのお子さんにあったベストな三輪車がどうか見つかりますように♪

関連記事:
娘が4歳になる少し前に我が家はこちらを購入しました↓↓
ストライダーとへんしんバイクどっちがいい?選んだのはコレ!!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top