結婚式や出産祝い・入学祝い・お年玉など…お祝い事の時に渡すご祝儀ではなるべく新札を贈るのが良いし「マナー」ともされています(*´ー`*)ノ。
大人になると様々な付き合いで、度々新札が必要になりますよね…。
しかし事前に新札を準備することが出来なくて、当日「新札がないどうしよう(*_*)」と両替に困る事ありませんか?
今回はそんな時の為に新札の両替・交換方法を8つご紹介します!!
新札に両替出来る場所は?
新札に両替出来る場所ですが平日・土日とで多少違うので…
- まずは平日の昼間に両替・交換する方法
- 次に土日祝日に両替・交換する方法
と順番に見ていきましょう。
あっ…その前にそもそも新札とは何かを説明します。
新札とは使われていない綺麗な状態のお札のことを指します。
結婚式や出産、入学などのご祝儀の場合は前々から分かっている為「このめでたい日を心待ちにし準備していましたよ」という気持ちの表れになります。
※逆に新札が相応しくないのは「香典」のみで他の場合は新札で問題ありません。
平日の昼間に新札に交換出来る場所4つ!
まずは平日の場合の両替方法を4つご紹介します。
1.銀行の窓口で両替
新札に交換する一番確実な方法は銀行の窓口で両替することです。
銀行や信用金庫は両替商といって両替を業務として行っています。
なので窓口であれば、口座を持っていなくてもキャッシュカードを持っていなくても両替・交換してもらえます。
- 1.銀行の窓口営業時間内に両替したい現金を持って銀行窓口へ
- 2.備え付けの両替用紙に「名前・住所・金額・交換したい種類・備考欄に「新札」」を記入。
- 3.窓口へ提出!(提出時にはもう一度「新札にお願いします。」と伝えた方が確実です。)
※銀行の窓口営業時間は多くの場合は平日9:00~15:00になります。ちなみに、りそな銀行は平日17:00まで窓口営業している店舗もあります。
※手数料は各銀行によっても違いますが「10枚~50枚程度は無料」という銀行が多いですょ(*´ー`*)ノ。※交換する枚数が多すぎると手数料がかかる事があります。
※毎週月曜日や月末またお昼休み時間は窓口も混み合うので待ち時間も考慮して行った方がいいです。
2.銀行に設置されている両替用のATMで両替
銀行の窓口が混んでいる時は、銀行内に設置されている両替用のATMでも新札に交換出来ます。(銀行の営業時間内(平日の15時まで))
両替用のATM機には新札を比較的多めに入れている場合が多くまた中には新札を指定出来る仕様になっているものもあります!
「一万円」→「一万円」の両替を選ぶと両替出来ます!!
※ただし両替用ATM機内に「新札」がなくなる場合もあるので、その場合はやはり窓口で両替してもらいましょう。
※また両替用ATMを利用する場合はその銀行のキャッシュカードあるいは両替専用カードがなければ受け付けてもらえないので、キャッシュカードを持っていない場合は窓口で両替をして下さいね。
※また銀行でも小さな支店では両替用ATMをそもそも設置していない店舗もあります。出来るだけ大きい支店に行った方がいいですよ。
3.郵便局の窓口で両替
郵便局の窓口でも「新札に両替お願いします。」と言えば新札に両替してくれる場合が多いです!
※ただ郵便局・ゆうちょ銀行自体は両替商ではない為、あくまでサービスの一環として可能な範囲で両替をしてもらえます。
※各郵便局によってサービス内容が異なったりもするので…行かれる前には郵便局に一度電話で確認してみるのがいいですよ。窓口にいきなり行って両替してもらおうとしても対応できない場合もあります。
4.社内の経理に聞いてみる。
もし会社で仕事をしている時に「あっ…そういえば新札が必要だった。」という時は会社の経理の人に聞いてみるのも良いと思います。
実は私も昔経理の仕事をしていました。その時の上司がよく「新札が必要になったんだけど…もし新札があったら交換してくれない?」と言ってきて何回か両替をしたこともあります。
経理だと毎日のように銀行に行きますし、綺麗なお札も比較的多く持っている場合もあるので場合によってはこの方法もありだと思います。
土日・祝日に新札に交換出来る場所4つ!
平日は上記のように銀行の窓口に営業時間内に行く方法がベスト!
では土日・祝日などの銀行の窓口が閉まっている場合はどうしたらよいでしょうか?
銀行のATM以外では以下の4つの方法があります!
1.結婚式場・ホテルのフロントで聞いてみる!!
結婚式場や大きなホテル(結婚式場のあるようなホテル)では、結婚式当日に新札の用意が出来なかった方の為に新札を一定数準備している事が多いです。
※ただ中には、新札の両替が出来ない結婚式場・ホテルもあるので念のため電話で確認した方がいいです!もし新札があることが確認出来れば、あらかじめ祝儀袋に名前などを書いて持参し、お札を結婚式場で新札に両替してもらってから祝儀袋にいれます。
2.デパート・百貨店で聞いてみる!
デパートや百貨店ではご祝儀袋を購入したお客様に新札への両替のサービスをしているところがあります。
また百貨店の高級ブランドなどを扱う各売り場でも新札に両替してくれる場合もあります。
※断られることもあるかと思いますが、ダメでもともと聞いてみてもいいかもしれません。
3.コンビニATM・コンビニ店員さん
新札がどうしても必要な時はコンビニのATMを利用したり、コンビニの店員さんにお願いするのも1つ。
コンビニのATMで1万円札を預金限度額まで一旦引き出し、そこから出来るだけ新札に近いものを抜き出して残りをまたATMで預けなおしておく方法です。
※確実に新札が入手できるとは限りませんが、高い確率で新札も含まれています(*´ー`*)ノ。コンビニのATMは比較的多く新札を入れているみたいです。旧札だと詰まって機械が故障しやすい為にシワの少ないお札や新札を使う事が多いそう。
私自身も新札がどうしても必要で過去にチャレンジした経験があります。その時は10万円を一旦引き出ししたらその内の4枚が新札でした。
この方法はATM手数料がかかってしまいますが、新札がどうしても必要な時はコンビニATMで試してみるのも手だと思います。
コンビニATMでトライしても新札が出てこなかったら、コンビニの店員さんにこれもダメモトで「新札に両替お願い出来ませんか?」と聞いてみましょう!
レジ内に新札がある場合は交換してもらえる場合があります。(※その際は出来れば何でもいいので、数百円程度でも購入した方が良いです。)
コンビニは店舗もたくさんあるので1軒目がダメでも何軒か行けば、新札にめぐり合える確率が高いと思います。
4.アイロンで…
自宅で出来る最後の方法としては、出来るだけシワの少ない1万円札を用意し、ハンカチなどの薄い布をあてて、軽くアイロンを掛けてみて下さい。新札にはなりませんがシワが多少伸びてそれらしくはなりますよ(*´ー`*)ノ。
※お札に直接アイロンを掛けるとテカテカになってしまうので必ずあて布をしてからアイロンをかけて下さい。またやり過ぎにはくれぐれも注意です!
今回は新札に両替出来る場所・方法について見ていきました。
…が、どうしても両替出来なかった場合は「しわ」や「折り目」があまりついてなく比較的きれいな状態のお札を見つけて準備すれば良いです。
あなたはやることはやった!!可能な限り礼儀を尽くそうと頑張ったんですから!
後はお相手を祝福する気持ちがあれば…それだけできっと十分(*´ー`*)ノ!!本来はその気持ちが一番ですからね!
デパートに勤めていたしたが、デパートの売場では新札の用意はないです。
買い物をしないと両替はしてくれません。偽札問題があったため。
確かに…。近年両替を断られるケース多いかも。
記事にも反映していきたいと思います。教えて下さりありがとうございました!感謝(>_<)