Read Article

コーヒーの飲み過ぎで病気!?特に女性は〇〇に!!


おいしくて「ホッ」とするコーヒー・・・大好きです!!
coffe
あなたは1日何杯コーヒーを飲んでいますか?私は、息抜きや眠気覚ましなどで・・・1日10杯以上は飲んでしまっている状況です。

今のところ支障はないのですが、ただ・・・
コーヒーの飲み過ぎは良くない!という話を聞いたことがあり、さすがに飲み過ぎて病気とかになると怖いなぁ~と言うことで、改めて調べてみようと思いました。

  Sponsored Links

 

コーヒーの飲み過ぎでなる3つの病気+α

コーヒーを飲み過ぎることはカフェインの過剰摂取となってしまうことから一時的に興奮・覚醒・めまい・下痢・吐き気・不安・震え・不眠・心拍数の増加・血圧の上昇などの影響が出ると懸念されています。

この影響は 健康な成人でも 少なからず出てくるそうです。又長期的にカフェイン過剰摂取状態が続くと、病気など心身にも影響がおよぶ可能性もあるそうです。怖いですよね・・・。

まずは大きく3つの病気+αと関係がある事が分かったのでご紹介します!
 
またいろいろと調べてみると・・・女性は特にコーヒーの飲み過ぎに注意した方がいい!と感じた内容もありました。

1.胃痛

空腹時にコーヒーをがぶ飲みすると胃痛がしたって経験はありませんか?1日に何杯もコーヒーを飲まれる方は空腹時に飲むのは普通のことだったりしますよね。

カフェインには、胃酸の分泌を促進する作用があります。空腹時にコーヒーを飲むことで、大量の胃酸・胃液が、からっぽの胃を傷つけて胃痛がしてしまうんだそうです。

※現段階では胃潰瘍などの病気と直接的な関係はないと考えられていますが、もともと胃酸過多の体質の方や体調の良くない人は、特に空腹時のコーヒーは、なるべく避けた方がよいです。胃

 

2.骨粗しょう症

コーヒーを飲んだ後、トイレが近くなった経験ありませんか?
 
カフェインには、利尿作用があります!これは体がカフェインを排出しようとするところからきているそうです。まぁトイレが近くなるだけなら、さほど支障はありませんよね。

問題なのは・・・カフェインにより、排尿の際カルシウムも一緒に排出されてしまうということなんだそうです。そして、カルシウム不足が続くと今度は骨からもカルシウムが奪われる(カルシウムの保有率を下げる)可能性もあるそうです!これは、将来的には骨粗しょう症になるリスクがあるということです。

※成長期のお子さん・日常的にカルシウム不足の人・もともと骨粗しょう症になりやすいとされる特に女性は、コーヒーの飲み過ぎには気をつけた方がよいようです。
骨

 

3.自律神経の乱れ

カフェインには興奮作用があり、交感神経に作用して、心拍数の増加や血圧の上昇が起こり神経が高ぶった状態が長く続くことになります。

本来は、交感神経と副交感神経がバランスよく訪れなければならないのに、カフェインにより自律神経のリズムが崩れ、体のだるさや不眠など、体に不調があらわれることになります。

自律神経

コーヒーを飲むと眠気を感じにくくなるのは何故?

Answer
本来は疲れや眠気を感じる時には、脳内物質の「アデノシン」と「アデノシン受容体」が結合することで、「疲れた~ 眠い~(*´Д`)」と感じることが出来るのですが、カフェインがこの結合を防ごうとする為なんだそうです。

 

 

+α 特に女性に知ってもらいたい症状

指示棒
ここでは女性に特に知ってもらいたい症状をお伝えします!!
もちろん男性にも知っておいて欲しい内容です(^^♪

貧血

コーヒーに含まれるカフェインやタンニン(コーヒーの渋味成分)には、鉄分や亜鉛などのミネラルの吸収を阻害してしまう性質があるそうです。
もし食事と一緒にコーヒーを飲んでしまうと、鉄分の多い食品をたくさん摂取したとしても、体内への吸収を妨げてしまうそうです。ほうれんそう

冷え

カフェインには体を冷やす作用があります。女性に冷えは大敵ですよね。飲み過ぎは気をつけて下さい。
冷え

肌への影響

カフェインには、シミの原因であるメラニンを増やす作用あるそうです。

妊娠中のママ

カフェインを摂取すると胎児に発育障害などの影響が出たり、流産のリスクが高まると言われています。また妊娠中に1日4杯以上コーヒーを飲む場合は、出産後に赤ちゃんが突然死症候群(SIDS)になるリスクも上がるそうです。

授乳期のママ

母乳育児をしているママがカフェインを摂取するとその内の0.06%~1.5%程度が乳児に移行してしまうそうです。これにより乳児に情緒不安(ぐずり泣きや夜泣き)の症状が見られることもあります。

 

私も妊娠中だけは、コーヒーをカフェインレスに変えて我慢しました!我ながら立派!?(*^-^*)授乳期後半から、何杯もがぶ飲みしてしまっていましたのでそこは心配ですが(*_*)

次は、一度は聞いたことがあると思います。カフェイン中毒とカフェイン依存について見ていきましょう!

  Sponsored Links

 

カフェイン中毒

カフェインには、中毒性があります。
許容量を超えるカフェインの過剰摂取(1日250mg以上=コーヒー3杯程度以上)によって体の正常な機能が阻害された状態をカフェイン中毒と言います。

カフェイン中毒 チェック方法
あなたは、これらの症状は出てきていませんか?
 
複数当てはまる場合は、中毒(体の正常な機能が阻害されている状態)になっている可能性がありますよ。

  • 胃腸の調子が悪い
  • トイレが近い
  • 動機、息切れ、鼓動が早い
  • 不眠ぎみ
  • 落ち着きがなく焦燥感を感じる
  • 考えがまとまらない
  • 疲れを感じにくい
  • 気分が高揚する

私かなり当てはまってしまっています!! 軽いカフェイン中毒かもしれません。
中毒は、体が「量を減らして欲しい!」と既に反応している証拠になりますから、当てはまる人は、飲み過ぎの状態を頑張って改善していきましょう!!

そもそも1日3杯程度のコーヒーでは満足できない体になっていませんか?私自身もそうなっていますが、この我慢できない状態がカフェイン依存症!!なんだそうです|д゚)

カフェイン依存症

カフェインには依存性もあります。
カフェイン依存症とは カフェインがやめられない精神疾患 のことです。

カフェイン依存 チェック方法
➀まず、半日~1日程度コーヒーを飲まない時間を作ってみて下さい!!
➁そしてその時の気分や体の様子を振り返ってみましょう!

その際にあなたは、これらの症状は出てきていませんか?

  • 頭痛・嘔吐がおこる。
  • 精神的に不安になったり気分が落ち込んだりする。
  • イライラしたり神経質になったりする。


もし当てはまる場合は、あなたはカフェイン依存症(心身がコーヒーを欲している状態)になっている可能性があります。

カフェイン中毒も依存も、薬物ほど深刻ではありません。
カフェイン依存を治すには、少しずつ量を減らしていくことが大切です!!

まとめ

ここまで、カフェインの飲み過ぎによる病気や体への影響をお伝えしてきました。
カフェインの過剰摂取で「カルシウムが奪われていく」と言うのは、私も知りませんでした。

ただ、今改めて思うことは
コーヒー愛飲者として、今後もコーヒーをやめるつもりはありません!!コーヒー
適切な量(コーヒー3杯程度・摂取量250mg)を守れば、むしろ・・・

  • ストレス緩和やリラックス効果!
  • 覚醒作用による集中力や記憶力UP!
  • 脂肪燃焼作用によるダイエット効果!
  • 抗ガン作用!

などなど・・・良い効果が期待出来ます!!

コーヒー好きな方は、なかなか適切な量まで抑えるのが難しいと思いますが・・・カフェインレスコーヒーやデカフェなども上手に利用しながら、健康の為に一緒に頑張っていきましょう!

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 昔は飲めなかったのに今では1日でも飲まない日はないくらいコーヒー好きになりました。
    私も軽い依存症なのかもわかりませんね。。
    でもコーヒーを飲まないと頭が回らないのでカラダのことも考えつつ少しずつカフェインレスに
    変えていこうかなと思いました!
    スタバでデカフェっていうとノンカフェインのコーヒーが出てくるらしいです。

    いろいろ読んで注文してみようとするも、なんかお洒落すぎて普通のコーヒーを頼んでしまう。

  2. ai様

    そうですね。
    私も最近は、カフェインレスコーヒーを
    たまに飲むようにしています。

    ただやっぱりデカフェとかだとちょっと物足りない感じはあります…。

    適度にカフェインをとるようにしてお互い体に気をつけたいですね。

  3. 私も思い当たります。テレビの影響で、コーヒーは体に良いと思い毎日5〜6杯飲んでいたら、数ヶ月後、頭ガンガン、立ちくらみ、月経過多、子宮筋腫4個、、、。
    もしやと思いコーヒーを飲むのを止めたら、その月からピタッと生理不順がなくなり、健康そのものになりました。以来、コーヒーは1日2杯までときめています。笑

  4. はる様

    コメントありがとうございます。

    月経過多や子宮筋腫にまでなったんですね…。
    怖いですね。 

    参考になる経験談ありがとうございました。

    美味しいコーヒー♪で体を壊したら本末転倒。
    適量で健康に過ごしたいですね(*^-^*)

  5. 子供の頃から飲んでいますが1日3杯ぐらい飲んでいたのを、最近は1杯程度に減らしました!
    特に体調に変化はないけど、将来的には少しでも減らした方がいいのかな、って感じですね。
    飲み過ぎには気を付けないといけませんね。

  6. 波田純さま

    コーヒー1日2~3杯はOK!と言われています。
    (個人個人の体調もありますが。)

    やっぱりなんでも過剰摂取はよくないそうです。
    コーヒー大好きな私としては少々辛いところです< (_ _)>

    コメントありがとうございました(^^)

  7. コーヒーが大好きな祖母が、骨粗鬆症と末期の膵臓癌です

    これを見て、ハッとさせられました
    コーヒーでもお酒でも飲みすぎはよくないですね

  8. no name様

    >骨粗鬆症と末期の膵臓癌です
    そうなんですね。。年齢やその他の原因もあるかと思いますが、長年にわたる「コーヒーの飲み過ぎ」による体への負担も関係しているかもしれませんね。飲み過ぎはやはりなんでも良くないですね。私達も気を付けましょう(>_< )

    no name様のおばあさま!!末期とはいえどうか長生きされてほしいです。
    お大事になさって下さい。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top