Read Article

うなぎのたれを使ったレシピ5選!!余ったタレを簡単活用!


うなぎのたれが余った(*´Д`)というそこのあなた!!
うなぎのタレ作り方2

余ったうなぎのたれ…捨てるなんてもったいないです!実はうなぎのたれって既に完成された味なので、かけるだけ、焼くだけでもとても美味しいんです(*^^*)
今回はうなぎのたれを活用した簡単レシピを5つご紹介しますね!

スポンサーリンク

うなぎのたれが余った時の活用法5つ

私かなりの面倒くさがり & ズボラ主婦です(*_*)。そんな私でもうなぎのたれで一品料理が簡単に出来ました。

それでは作り方を見ていきましょう。

1.うなぎのタレかけ丼

うなぎたれ2

材料(1人分)& 作り方

  • ごはん      1杯
  • うなぎのたれ   適量
  • 天かす      適量
  • もみ海苔     適量

1.お茶碗にごはんを入れ天かすともみ海苔を適量かけ、その上にうなぎのタレを回しかけたら出来上がり。

ごはんともみ海苔だけでも十分合うの分かってくれますかねっ?(/・ω・)/ そこに天かすを入れることでサクサクとした食感と揚げ物的な満足感が得られます。そしてうなぎの甘だれが本当によく合います!!見た目は安っぽいんですけどほんと美味しいですよ。ぜひやってみて欲しい…。(あっそうそう…もちろん天かすを天ぷらにしてもかまいません(*^^*))

2.うなぎのタレでちくわ炒め

材料(2人分)& 作り方

  • うなぎのたれ   大さじ1
  • ちくわ(小さめ) 4本
  • サラダ油     適量

1.フライパンをあたため、サラダ油を入れちくわを炒める。
2.一旦火を止めてうなぎのタレを入れます。
3.再び火をつけ焼きながら絡めたら出来上がり。

うなぎのたれとちくわさえあれば作れます!おつまみとしても美味しいですょ。今度作る時はスライスチーズをのせてみようと思います( *´艸`)。

3.うなぎのタレで茄子のかば焼き

うなぎタレ活用法1
材料(1人分)& 作り方

  • 茄子     1本
  • ごま油    大さじ2
  • 片栗粉    適量
  • うなぎのたれ 適量
    (あれば山椒)

1.茄子を縦に3~4枚に切ります。
2.切った茄子全体に片栗粉をまぶします。
3.フライパンをあたため、ごま油を入れ茄子を焼いていきます。
4.両面とも焼き目が付きしなっと柔らかくなるまで焼く。
5.茄子が焼けたら鰻のタレを入れて絡めながら焼いたら出来上がり。
(焼きあがった茄子に山椒を振りかけるとさらにピリッとして美味しいです。)

ごま油で焼くことで香ばしい風味になります。もしもごま油がない場合はオリーブオイルやサラダ油でも代用OKでした!

 スポンサーリンク

4.うなぎのたれを使った鶏の照り焼き

うなぎのタレ活用法5

材料 & 作り方

  • 鶏のもも肉    1枚
  • 料理酒        大さじ1
  • 生姜チューブ   2cmぐらい
  • サラダ油     適量
  • うなぎのたれ   適量

1.鶏もも肉を適当な大きさに切り分けます。
2.ビニール袋に鶏肉・酒・生姜を入れよくもみこんでおきます。
3.フライパンをあたため、サラダ油を入れ鶏肉を焼きます。
4.両面・中ともに焼けたらうなぎのたれをいれて絡めながら焼いたら出来上がり。

うなぎのたれ活用法7
料理酒でもみこむことで鶏肉が柔らかくなります。照り焼き丼にしてもグー(*^^*)

5.うなぎのタレで豚丼

うなぎのタレ活用法6

材料(1人分)& 作り方

  • ごはん    1杯
  • 豚肉     100g
  • 塩・コショウ  少々
  • 酒      小さじ1
  • 玉ねぎ    1/4個
  • ねぎ     適量
  • サラダ油
  • うなぎのたれ 大さじ2

1.豚肉に下味(塩・コショウ・酒)をつけておきます。
2.フライパンをあたため、サラダ油を入れ玉ねぎを炒める。
3.玉ねぎが少ししんなりしてきたら豚肉を入れしっかりと炒める。
4.炒まったらうなぎのたれを回し入れて絡めながら焼く。
5.お茶碗にご飯を盛りその上にのせます。
6.最後に彩りのネギをのせて出来上がり。

この豚丼も簡単なのにとっても美味しいですよ!!うなぎのたれが余っている方はぜひ作ってみて下さい。


今回はうなぎのたれを使った簡単レシピ5選!ということで、簡単に美味しく出来るものをお伝えしました。

私も過去は「うなぎのタレが余ったら(使い方分からないので)捨てる派」だったのですが、うなぎのたれの活用法を知ってからは全て使い切ってます!!私にとってうなぎのたれはマヨネーズやケチャップ・焼肉のタレと同類の万能調味料となりましたっ!!

あなたもぜひ、うなぎのたれを捨てずに活用してみて下さい♪

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top