Read Article

赤ちゃんのでべそが治った!綿球で治った経過写真をお伝えします!!


赤ちゃんのでべそ…親としてはとても心配ですよね(+_+)。

私には子供が2人います。実は2人とも赤ちゃんの頃(生後1ヶ月ぐらい)からでべそになってしまいました。
(※上の子は2500g・下の子は2400gとどちらも少し低体重で生まれたので、もしかしたらでべそになった原因が低体重と何かしらの関係があるのかも。。)

そして…

  • 上の子供は…結局治らずに1歳11か月で「でべその手術」を行いました。
  • 下の子供は…小児科の処置により無事でべそが治りました。

今回は2番目の子供の記録(赤ちゃんのでべそが治った記録)をお伝えします。今悩んでいる方の何かしらの参考になると幸いです。

  Sponsored Links

赤ちゃんの「でべそが治った」経過を写真で。

私の下の子は6月上旬に生まれました。
2400gと少し低体重で生まれましたが後はとても元気で、生まれた時のおへその状態も他の赤ちゃんと変わらない様子でした。

1.生後1ヶ月前後で赤ちゃんがでべそに…

通常生後2~3週間もするとへその緒もとれ、おへそも次第に凹んでいくと思います。
赤ちゃんでべそ治った1
ただ私の赤ちゃんは生後1か月前後でも中々おへそが凹んでいきませんでした。「あれっ…もしかしてこの子もでべそかな…。」と感じたのがこの頃でした。

生後1か月検診でも医師から「少しだけでべそかもしれないね。まぁ次第に治るでしょう。」と言われたので、しばらくそのまま様子を見ることにしました。

2.自分でスポンジを貼ってみた!

それから約10日後ぐらい。やっぱり中々治らないので上の子の時にもらい自宅に保管していたスポンジとテープを貼って「3日に1回ぐらい貼りなおして」を繰り返していました。
赤ちゃんでべそ治った2
が…腹圧がかかるとスポンジもテープもすごいパンパンになり、このように浮き上がっているように見えました。(効果あるのかな…あるといいな(´・_・`)。という気持ちでした。)
 

しばらくはこのスポンジとテープでの対処を自分なりにやっていたのですが・・・

3.生後2ヶ月!!でべそがスゴイ出てきた!!

生後2ヶ月頃にはこんな状態になってしまいました。(凹んで行くどころか逆に膨らんでいます( ゚Д゚;))
赤ちゃんでべそ治った3
スポンジとテープで自分なりにやっていたものの効果がなく・・・このような状態になっていました。(上の子の時よりもでべそのサイズは小さかったです。)

  Sponsored Links

4.生後2ヶ月!!小児科へ行き綿球とテープで…

赤ちゃんでべそ治った4
でべそがスゴイ出てきたのでやはり心配になってきて小児科に行って診てもらいました。

大きい綿球と小さい綿球1つずつ(でべそのサイズによるんだと思います。)をおへそを圧迫しながら入れテープで固定します。

必ず医師にやってもらって下さい!

綿球でおへそを押さえる行為(圧迫固定)も医療行為ですので必ず小児科などのお医者様にやってもらって下さいね!!「大切な赤ちゃんのお腹」なので。

「2~3週間程度は、貼りっぱなしにしといていいですよ。ただし皮膚が赤くなっていたり、テープが破れていたらその間でもすぐに来てくださいね。」と言われたので、それから約3週間テープは貼りっぱなしでした。

5.それから3週間後小児科で再度診てもらう…

赤ちゃんでべそ治った5
小児科ででべそ部分のテープを剥がして診てもらいました。
「うん。だいぶ小さくはなっているね。もう少し。あと1週間程度は貼っておきましょう!」ということで再度綿球とテープを貼ってもらいました。

6.それから1週間後小児科で綿球をとる!

小児科に行く前の状態の写真がこちらです。
赤ちゃんでべそ治った6-1

小児科に行った後の状態の写真がこちらです。
小児科の先生も「もう大丈夫そうですね^^。」と言って下さいました。少し肌が赤くなっていて心配でしたが…一応無事でべそが治りました!!良かったです!!
赤ちゃんでべそ治った6-2

7.それから1か月後…

綿球とテープをとってから約1ヶ月後の写真です。
赤ちゃんでべそ治った7
綺麗にでべそが治りました!!私もしばらくは半信半疑というか…また出てくるんじゃないか…と思っていましたが大丈夫でした^^。

今は1歳を過ぎましたがもちろん今もでべそではないです。


今回は私の2番目の赤ちゃんのでべそが治ったのでその経過写真をお伝えしました。

☆でべそが治った原因として私が考えるのは…

  • でべそのサイズ自体が小さかった事。(でべその手術を行った上の子よりもでべそのサイズが小さかったです。)
  • 今回は綿球でしっかりと押さえてもらった為、効果があったのかも。(上の子の時はスポンジとテープでした。上の子の場合はスポンジもテープもポーンと剥がれるぐらい大きかったです。)
  • 綿球の効果と合わせて自然に治ったのもあるかも。

親は子供がでべそだと心配になりますよね。
でべそが治る・治らないは、赤ちゃんそれぞれの「でべその大きさ」だったり中には自然に治る赤ちゃんもいるようなので運のような気もします。

ですが、もし今悩んでおられる場合は出来るだけ早く小児科で診てもらって下さい。医師は数多くの赤ちゃんのでべそを診て対処してきていると思いますし何より医師に診てもらうことで、親自身が安心できると思います!!(私がそうでしたので…。)

あなたの赤ちゃんのおへそもどうか治るといいなぁと思います!!

関連記事
赤ちゃんのでべその原因と治し方!私の娘の経験より。
でべその手術!子供の場合は?2歳娘の「入院~術後まで」

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top