Read Article

紙パックとサイクロンのどっちを選ぶ!?元家電店員の掃除機のススメ♪


掃除機購入の検討をしているあなた!!
掃除機お店に行く前に最低限知っておいて欲しいことがあります。もしも知らずにお店に行くとその場で衝動買いのような形で買ってしまい、後悔することがあるかもしれません。

私は以前、家電量販店で勤めていた経験があり掃除機は1日に何十台も納得して買ってもらった経験があるんですよぉ~(^^♪

スポンサーリンク

掃除機は大きく分けて2種類!!

まず掃除機は大きく分けると紙パック式とサイクロン式の2種類に分かれます。掃除機を選ぶ時の最初で最大の分かれ道となり迷うのがこの点です。
この2つの大きな違いとしては集塵方式が違います。要は簡単に言うと…紙パックを使用するかどうかなんですけど…。

それではそれぞれの集塵方式をもう詳しく見ていきましょう!!

1.紙パック式掃除機

まずは紙パック式掃除機…こちらはほとんどの方が使ったことがあり、よく知っていると思います。

  • 吸い込んだゴミや埃→紙パックに溜まります。
  • 吸い込んだ空気→紙パックを通過して排気されます。

紙パック式

つまりゴミや埃と空気とが同じ経路を通ることになります。

2.サイクロン式掃除機

サイクロンとは「竜巻」という意味があり吸い込んだ空気を遠心分離することにより、重さの違う「重い 埃やゴミ」と「軽い 空気」とに分けることが出来ます。

  • 吸い込んだゴミや埃→ダストカップに溜まります。
  • 吸い込んだ空気→掃除機内のフィルターを通って排気されます。

サイクロン式

つまり「ゴミや埃」と「空気」とが別の経路を通ることになります。このことで排気がきれい!吸引力が落ちにくい!と考えられているんですよ~(^^♪

…ただこんなのもあります!!こちらはちょっと違うので注意!!
☆なんちゃってサイクロンなんちゃってサイクロン
ただ単に紙パック式でないものをサイクロンと呼んでいる場合もあるので、店頭に行った際は排気などの機能面をよく見ておく必要があります。
 
※「サイクロン式」掃除機は各メーカーで機能面にかなりの差があるのでご注意を!!

 

ここまで集塵方式の違いを見ていきましたが、紙パック式掃除機は排気が同じ経路を通るので、なんとなく気持ちのいいものではないですよね。その上定期的に紙パック代もかかりますし(*´Д`)

それに比べて「サイクロン式掃除機」は排気も基本的には別経路を通りますし…紙パックではなくダストカップなので定期的なコストもかからない!!…こう考えると良い事尽くめだなぁ~サイクロン式掃除機に決まり~!!と考えますよね!!

しかし・・・
私はあえて紙パック式掃除機をおすすめしたいと思います!!!つい最近、姉が通販でサイクロン掃除機を買おうとしていたので説得したところなんです。
 
 
もちろんサイクロン掃除機も良い部分がありますよ・・・使う人の生活面や性格でも違ってきますので、それぞれの特徴を知っておきましょう♪

 スポンサーリンク

あなたに向いているのはどっち?紙パックとサイクロンのメリット&デメリット!

紙パック式掃除機とサイクロン式掃除機の違いを知ることで、あなたに向いているのはどちらかが分かります。それぞれ見ていきましょう♪

排気経路は?
紙パック式
・同じ経路(排気が気になることも・・・)

サイクロン式
別の経路(臭いが少ない・排気がキレイ!)

ゴミが溜まると吸引力は?
紙パック式
・吸引力が落ちやすい

サイクロン式
吸引力が落ちづらい

定期的な費用
紙パック式
・紙パック代がかかる

サイクロン式
ダストカップなので、ランニングコストは不要!

ゴミ捨て時のストレス
紙パック式
簡単で衛生的(紙パックごと捨てられる為)

サイクロン式
・捨てる時に粉じんが舞う
・捨てる時にゴミが見えて、少し不快な気持ちに。
・紙パックがない分、逆にダストカップの掃除が必要になることも。

ゴミ捨ての回数
紙パック式
・2か月に1回程度の交換でOK!

サイクロン式
・毎回又は1週間に1回程度は必要。

機種本体の価格
紙パック式
・ 低い(1万円以下で売っているものも・・・)

サイクロン式
・高い(紙パック式に比べて)

そもそもの吸引力(吸込仕事率)
紙パック式
・ 高い 400~600Wが主流

サイクロン式
・低い 200~400Wが主流

1.紙パック式が向いている人は…

紙パック代が定期的にかかるもののフィルター掃除などの手間を省きたい方や吸った埃やゴミを直接触りたくない人は紙パック式が向いているように思います。

私はサイクロン式掃除機のフィルター掃除を怠ってしまい故障させてしまった経験から個人的に紙パック式をおすすめしたいです。

紙パック式は皆さん一度は使ったことがあると思いますが、機種による差(失敗)が少ないんです。

また気になる排気ですが…紙パック式でも値段の少し高い上位機種になると掃除機内部に高性能フィルターが入っていて排気がキレイになるように開発・製造された機種もあります!!これにさらに紙パック自体も排気の事を考えて作られた高性能フィルターの役目を持っているモノを使えば排気される空気はかなりキレイになります!!

☆紙パック式掃除機を選ばれる方はこんな方♪

  • フィルター掃除が面倒な方!
  • 吸ったゴミを極力見たくない方!
  • 故障しにくいのを選びたい方!

 

2.サイクロン式が向いている人は…

サイクロン掃除機が向いている人はズバリまめな人!!

サイクロン掃除機は掃除機内のダストカップに直接ゴミが入ります。
掃除が終わったら、その都度ダストカップのゴミを捨てたりフィルターの目詰まりを取る掃除をしなければなりません。フィルターの目詰まりを取る掃除って結構めんどくさいんですよね。取らないと吸引力が下がってしまいますし最悪の場合は故障も・・・。

もちろんサイクロン掃除機でも少し値段の高い上位機種なら、フィルターの自動お掃除機能がついている機種もあります。

ただこれは、私の経験上の話になりますが…「フィルター自動お掃除機能」では完璧には綺麗になりません(*_*)日本って湿気が多いので湿気を含んだ綿埃や糸くずがフィルターにくっついて自動お掃除だけでは完璧には取れにくいように思います。

欧米などの海外では、比較的湿度が低くまた土足な為に乾いた砂埃が多いのでサイクロン掃除機の利用が多いようです。

☆サイクロン掃除機を選ばれる方はこんな方♪

  • 室内でペットを飼っている方!毎日ペットの毛が!という方。
  • 掃除機をかける際の排気や臭いが気になる方!
  • 赤ちゃんがいて排気に特に気をつけたい方!
  • 紙パックを買うのが嫌な方!もしくはエコ志向な方!

ここまでで紙パック式とサイクロン式の違いがなんとなくお分かりいただけましたでしょうか?私は性格上紙パック式をおすすめしたいんですが…性格やライフスタイルにもよるので、ご自身のスタイルにあったものを選ばれて下さいね(*^^*)

次はお店で実際に確認しておきたいことを見ていきましょう!!

 スポンサーリンク

お店の実機で確認したい4つのコト!

事前にサイクロン式掃除機か紙パック式掃除機か、ある程度決めたら後はお店で下記のことも確認しましょう♪

お店で実際に掃除機を触ってみる事で、納得して買うことが出来ますよ。

家電屋

    • 1.吸引力はどのくらいか?
      450Wなどと書かれていると思います。(もちろんこの数字が大きいほど吸引力があります。)
    • 2.本体の重さはどうか?
      掃除機本体が重すぎると掃除が苦痛になりますょ。軽くて使いやすいものを選んだ方がいいです。
    • 3.ノズルとヘッドの重さはどうか?
      手で持つノズル部分とヘッドが軽いと腕が疲れずに、掃除のしやすさが全然違いますよ!
    • 4.ヘッドブラシはどうなっているか?
      出来ればヘッドに自走式モーターがついている電動パワーブラシになっているものをおすすめします。電動パワーブラシになっていれば畳やカーペットなどでも少ない回数でキレイに埃が取れますよ!

価格が1万円以下の紙パック式掃除機は、このヘッドの中にブラシがついていない状態のモノが多いです。

逆に価格が2万円以上する掃除機はこのヘッドブラシ部分が自走式の電動になっていて(ブラシON・OFFも可能!)このブラシのかきとる力吸引力の両方が合わさってゴミや埃を楽に手早く掃除することが出来ます。また付属で布団専用ヘッドがついていたり節電モードがあったりもします。
 
紙パック式掃除機で私がおすすめしたい掃除機はこちらです。
東芝紙パック式 パワーブラシクリーナーVC-PG313(R)
値段も手ごろで、自走式モーターがついているのでスイスイ~☆畳・じゅうたんの壁の隅もきれいに吸い取ってくれます(^^♪


個人的にはゴミ捨ての手軽さとお手入れがほぼ不要!と言うところで、私の性格上は「紙パック式」をおすすめしたいのですが、後はデザインやライフスタイル・好みもあると思います。店頭で実際に実機を触ってみて、あなたにベストな掃除機を見つけて下さいね♪

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 現在サイクロン方式の掃除機を使っていますが買って直ぐ故障したのか「ゴミノコシマセンサーランプ」が点灯しなくなりました。週一の掃除なのでゴミ・埃は絶対あるはずなのに・・・・

    買って直ぐ後悔。紙パック式にすればよかったな~と!毎回のゴミ捨ての為だけにハンド掃除機を買ってました。そうしないと埃が舞上がり埃を吸い込むはめに。
    まだ購入年数が浅いので新に買い換えたいと家族に言うも・・・・・

    あ~  紙パック式掃除機ほし~~~~ぃ

  2. かめ 様

    >紙パック式にすればよかったな~と!
    >毎回のゴミ捨ての為だけにハンド掃除機を買ってました。そうしないと埃が舞上がり埃を吸い込むはめに。

    ですよね…(>_<)紙パック方式だとフィルターの目詰まりしにくいので故障しにくいですし、ゴミ捨ての時も埃が舞い散りません。。ハンド掃除機も買ったんですね……(>_<) 私も色々見てきて…個人的にはやっぱり「紙パック方式」をおすすめしちゃいます<(_ _)>

    掃除機買い替えってなかなか勇気いりますよね。。まだ一応使えるならなおさら……。。今回の経験(出費)も決して無駄ではありません!!ご自身の環境でサイクロンを実際に使ってみて初めて知れたこともあった訳ですし☆

    コメントどうもです。共感してもらえてうれしかったです。(*^^*)

  3. 現在サイクロンを使ってます(なんちゃって、かも)。ダストカップの掃除あまり苦に感じません。外のウッドデッキで大胆にゴミ捨て&フィルター掃除しています。幸い庭が広いので舞う埃はご近所も気になりません。ですが、やはり目詰まり(!?)による吸引力低下が気になり買い替えをしようと思い悩んでいます。毛が抜けやすい大型犬がいるために掃除は毎日、2日もサボるとダストカップいっぱいに毛が溜まります。短毛なのでヘッドに絡むことはありませんが、量がハンパないです。家は階段を除きフローリングです。こんな環境ですが、紙パックの方がオススメでしょうか。廃棄は気になりません。吸引力が下がらないと思いサイクロンを購入しましたが、実家で使用してる紙パックの方が断然吸引力が良いことに気づき悩み出しました。冬は乾燥で静電気が発生するのか、フローリングの上に敷いたプレイマットの毛が取り切れず…イライラしてました

  4. モナりん様

    > 量がハンパないです。家は階段を除きフローリングです。こんな環境ですが、紙パックの方がオススメでしょうか。
    吸引力という事で言っても、紙パックをおすすめしたいです。が大型のワンちゃんで毛がいっぱい抜けるとなると…問題なのが紙パック代。。

    ペットを飼われている方はサイクロン式を選ばれる傾向にあるのも事実なんですょ汗。(紙パック代がネックで…)ただサイクロンと一言で言っても、値段もさまざまですしいろんな機種があります。後悔して欲しくないので……一度、家電量販店で実機を触ってみて(ワンちゃんの毛に見立てた綿とかも置いてあると思います)判断されて欲しいです(>_<)(個人的には紙パック式がやっぱりいいと思いますが…。。)

  5. なるほど。わざわざありがとうございました!
    そうですね、実機を操作してみます。
    すみません、コメントに誤字がありました。正しくは、廃棄→排気です。
    きっと、今使ってるのはなんちゃってサイクロンだろうと思います。排気が犬臭いのです。笑。なので紙パックの排気も気になりません。
    紙パックを念頭に、実機触ってみます!
    ありがとうございます!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top