Read Article

年賀状の子供の写真はうざい?気をつけたい2つのコト!


今年からは年賀状に子供の写真でも載せようかなぁ~と思いつつ、ネットで検索していたら・・・ある意見が目に飛び込んできました。

それは年賀状の子供の写真はうざい!!という意見です。(貰って嬉しくない年賀状の上位に毎年子供の写真入り年賀状がランクインされているんだそうです。(>_<))
年賀状子供1

マジか・・・子供の写真載せようかと思っていた矢先だったので、ちょっと固まりました(+_+)

私宛に届く年賀状の約半分ぐらいは子供の写真が載ってる年賀状です!
大半がよく知ってる顔なので「おぉー〇〇ちゃん、成長してるなぁ~☆」と嬉しくなったり、会社の同僚から子供の写真年賀状が届いた年は「普段会話で出てくる〇〇さんのお子さんってこんなお子さんなんだぁ~」と微笑ましく思ったりしていました。

ただネット上の意見は様々で大きく3つに分かれていました。

  Sponsored Links

子供の写真入りの年賀状!うざい?vsうざくない?3つの意見。

それでは見ていきましょう。

1.うざい!!など否定的意見

  • 他人の子供ってそんなに可愛いと思わない。
  • 会ったことない子供に興味ない。
  • 親バカだなぁ
  • 自慢かよ
  • 目障りだわ
  • 送らないで欲しい
  • 凹む
  • 処分に困る
  • 返信に困る(子供の事にふれるべきかどうか…)

年賀状 子供

 

2.無関心

  • 特に何も思わない

 

3.嬉しい!!など肯定的な意見

  • 子供の成長が知れて嬉しい
  • 毎年届くのが楽しみ

年賀状 子供2

 

調べてみて意見は人それぞれ、十人十色だと言うことも分かったのですが…少なくとも否定的な意見もあると言うことが分かりました!!

年賀状って送る側に全く悪気はないと思うんですよね…。

相手を不愉快にさせるためにわざわざ送る訳ないですからね(^-^;(相当性格に問題がない限りは・・・)
また年末押し迫って作成しなきゃならない時はもう無心であくまで事務的に作成したりすることもありますよね~。

ただ・・・

確かに受け取る人の立場になって考えるといろんな体調だったり精神状態だったりもすると思います。

子供の親である私自身は母性本能から「自分の子供は可愛い」「こんなに成長したよ」など嬉しい気持ちで、年賀状を作成しますが…受け取る側もそれを見て同じように喜ばしい気持ちなるとは限りませんもんね。

私も嫌な気持ちになった時ありました!

・・・ふと私も過去を思い出してみました。私には2人姉がいてある年に1人の姉と大喧嘩をしました。そんな大喧嘩した年にも姉から【姉の子供が写った年賀状】が届きました!それを見た私は…

  • 全然可愛くない( `ー´)ノ。
  • 可愛いと思ってんの?本当に親バカ( `ー´)ノ」

…と毒な気持ちがどんどん湧いてきました。

相手に対して好意を持てない時期なんかはたった1枚の年賀状でもイライラしたり嫌な気持ちになる時ってあるある!!っていうのを今思い出しました。大喧嘩してたのが原因だと思いますが人間良い時ばかりじゃないですね(*_*)

 

こんな感じで送る側は悪気があって送っている訳じゃないけど知らず知らずに相手の心を傷つけることもあるなって改めて思いました!

年賀状ってLINEやメールと違って、お互いのやり取り・会話の中で子供の写真を送るのとは違いますし年に1回だから形にも記憶にも色濃く残りますよね。一方的な押し付けにならないように私自身も気をつけなきゃなって思いました!!

  Sponsored Links

年賀状の子供の写真!送る時に気をつけたい2点!!

子供の写真入りの年賀状の全てが悪いわけじゃありません。中には嬉しい気持ちで、毎年年賀状を待っててくれる方もいると思うから。

1.送る相手を選ぶ!

私はこうしよう!と決めました!!!

年賀状で子供の写真を送るのは

  • 身内親族
  • 子供と付き合いのある友人で相手側が子供の年賀状を送ってくれた場合

年賀状子供1

 
など送る人を選んでから送る!そうすればまず問題ないと思いますし思いっきり我が子の可愛いと思う写真を撮って載せることが出来ます!!(親バカ万歳ですよ( `ー´)ノ)

その他の友人・知人や会社関係の人には無難な干支のイラスト年賀状を送りましょう♪可もなく不可もなくまさに無難ですけどね(^-^;

 

2.一言メッセージを添える!

これは子供の写真入り年賀状でも干支のイラストのみの年賀状でも両方ともに言えることですが…年賀状でもらって嬉しいのはやっぱり相手に対して一言何かメッセージが書いてあるのが嬉しいです。
メッセージも何もないと味気ないと言うか事務的に送ったと言う感じがしませんか?

 

どうしても子供の写真入り年賀状を送りたい場合は…

身内や親族、子供と付き合いのある友人以外にもどうしても子供の写真を送りたいな!って方は年賀状写真は工夫しましょう!!!

例えば・・・

・ポストカードのような飾っておきたくなるようなクオリティーの写真を撮影する!

家族3

これぐらい可愛いと飾っておきたくなりますね・・・(^-^;

 

・子供だけの写真ではなく、あなた自身も写った家族写真にする!

家族2

年賀状の場合…子供と面識がなくてもあなたとは面識がある訳なので少なくとも「子供だけの写真」よりは今のあなたが知れて、嬉しいと思います。

 

・家族全員が写っている写真にする!
家族

これも「子供だけの写真」ではないので「旦那さんってこんな感じなんだぁ~」とか「こんな家族なんだなぁ~」とか好感を持ってくれる場合もあると思います。
出来ればこの写真のような普通の家族写真ではなく…家族で何かしらのメッセージ性がある年賀状の方が貰って楽しいですけどね。


今回調べてみて送る側は特に悪気もなくむしろ好意的な気持ちで子供の写真を載せようという気持ちになりますが、受け取る相手側の気持ちも考えて送らなくてはならないなぁと思いました!!

年賀状で大切なのは相手に嫌な思いをさせないこと!!新年をお互いが気持ちよく過ごせるようにすること!!ですね(^^♪

【関連記事】
年賀状無料テンプレート・素材集!!絶対使えるのはコレ!!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top