Read Article

手の血管が浮き出る原因6つ&今後のケア方法はコレ!


私のちょっとしたコンプレックス…それは手の血管が目立つことです。
まだアラサーなんですよ(*´Д`)…私。
手の血管1すごい状態ですよね?
気を抜いていると写真のような感じになってしまっている時があり、人前でこうなっている時はさすがに隠したくなる時があります(*´Д`)。出来れば夫にも見られたくない(/ω\)

老けて見えますし、指輪などもこんな状態だとするのをためらいます。

そこで、この血管の原因 & 改善する方法はあるのかを調べてみました!!

  Sponsored Links

手の血管が浮き出る原因6つ!

手の血管が浮き出て目立つ状態のことを老け手ハンドベインとも言うそうで、調べてみると実はかなりの女性が気にされているようです。
静脈あの浮き出ている血管は静脈だそうです。青色なので余計に目立つんですよね…。
こうなる原因は大きく6つありました!!

私も若い時は血管は浮いていませんでしたので、手のケアも特にしていなかったです。…結局はこのケアをしてなかった「ツケ」が今やってきているそうです((+_+))。

原因1.加齢

年をとるにつれ、肌の内側にあるコラーゲンやエラスチンの量が減少していき肌のハリが少なくなります。結果、皮膚自体が薄くなって血管が浮き出てくるようになります!

原因2.紫外線

紫外線を浴びることでメラニンが生成され→シミ、そばかす、たるみが出るだけに留まらず、肌自体の新陳代謝を遅らせてしまう原因になるそうです。
これにより皮膚の老化が加速していき、皮膚が薄くなって血管が浮き出てくるようになります!

原因3.乾燥

手の乾燥などで肌の表面が粗くなったままの状態だと更なる乾燥を招き、肌の老化が加速していくそうです。

原因4.痩せている

そもそも手の甲は皮下脂肪が少ないところなんですが、痩せている人は更に皮下脂肪が少ない傾向にあり、その分血管が浮き出てきやすくなります。

原因5.血管の老化

加齢と共に血管の壁自体が太くなり、手の表面に浮き出やすくなるそうです。
また加齢と共に血管の柔軟性が低くなると、血液を流す力も弱くなり、血液が滞留して血管が浮き出る原因になるそうです。

原因6.遺伝

これは自分では、どうしようもないことですが遺伝も関係しているそうです。

  Sponsored Links

手の血管を浮き出なくするには?

手の血管を浮き出なくする為の対処法・今後のケア方法を調べたのでお伝えします。

  • 1.一時的対処法
  • 2.今後の生活習慣を見直す方法

の2つを見ていきましょう!

一時的対処法

これは一時的な対処法になります。
が…人前でヤバい(*´Д`)と思った時に試してみて下さい。

手の血管before-horz10秒程度でよいので、手を心臓より上の高さに挙げます。(あくびをするような感じでやると気付かれにくいです(^^♪)
こうすることで、手に滞留していた血液が心臓の方に戻り、血管が浮き出た状態を治すことが出来ますよ!

次はこれ以上ひどくならないようにする日頃のケアを見ていきましょう。
毎日のことなので、めんどくさくなったり中々手が回らないんですが…キレイな手の人はこれを実践しているようです。

生活習慣を見直す

加齢や遺伝は仕方ないにしても…紫外線乾燥については毎日のケアで防ぐことが出来ます!

☆乾燥対策
1.食器洗いや掃除は、出来ればゴム手袋をして行う。
2.水仕事の後はハンドクリームを塗る。

食器洗い時にゴム手袋をするのはちょっと抵抗があるかもしれませんが
これは出来るだけ実践した方が良いそうですよ。簡単に出来ることですし☆
食器洗い洗剤が手の表面の必要な水分や油分まで持って行ってしまうそうです。
食器洗い時のみ使用する専用のゴム手袋を用意してすると衛生的です!

☆紫外線対策
1.日焼け止めクリームかUVカットの手袋をする。

出来ればUVカットの手袋を着用する方が簡単でおすすめです。
日焼け止めクリームを手に塗っても…「手」って頻繁に洗うのでキリがないので(>_<)

☆血流対策
1.手を温める
2.定期的に手を心臓よりあげて、血液を流してあげる。

☆「血管」を老化させない為に。
1.食生活の見直し…高コレステロールや糖分の多い食事を控える。
2.過度な喫煙、飲酒は避ける。
3.ウォーキングなどの軽い運動を取り入れる。

 


私は今まで手のケアは一切行ってきていませんでしたが…

今回調べてみて毎日のちょっとしたケアの積み重ねと関係があることも分かりました。未来の自分の為には「」気をつけておかないとダメなようです(>_<)
主婦1私と同じように悩まれているあなた!過ぎたことを悔やんでも仕方ないので、出来ることから取り入れていきましょう♪

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top