Read Article

2019年ハロウィンはいつからいつまで?今年の仮装はいつやる!?


秋のイベントとして日本でも定着しつつあるハロウィンですが…いつからいつまで?と曖昧な方もいますよね…。

ハロウィンいつから1

今回は…

  • 2019年のハロウィンはいつ?
  • ハロウィンイベントはいつからいつまで?
  • ハロウィンの飾り付けはいつからいつまで?

についてお伝えします。

スポンサーリンク

ハロウィン2019年はいつ!?

ハロウィンの日付は毎年固定で10月31日です。
なので今年(2019年)も10月31日(木)がハロウィン当日になります。
ハロウィンいつ1

ですが…10月31日(木)が平日なので、例年通りでいくとハロウィンイベントやパーティーが最高潮に盛り上がるのは直前の週末10月25日(金)~10月27日(日)となる見込み。仮装を一番楽しむのもハロウィン当日かこの期間です!

2019年のハロウィンイベントはいつからいつまで?

ハロウィンイベント
テーマパークや大きな商業施設などでは9月上旬~ハロウィン当日の10月31日までの数週間ハロウィン向けのイベントが開催されます。

クリスマスも同様ですよね…。12月25日がクリスマス当日ですが12月上旬からクリスマスイベントがあちこちで行われます。


次は毎年メディア等で取り上げられる有名なハロウィンイベントがいつなのか見ていきましょう。

1.USJのハロウィンイベントの日程は…

usj
大阪のUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)では毎年9月上旬~11月の第一日曜日までの約2ヶ月間ハロウィンイベントが行われています。

特に夜は「ハロウィン・ホラー・ナイト」というちょっと怖くてドキドキするUSJが楽しめます。ストリートゾンビや狂ったゾンビと踊るゾンビパーティーなどハロウィンらしいホラーイベントが楽しめますよ!


2.ディズニーランドのハロウィンイベントの日程は…

ディズニーランド1
東京ディズニーランドでは毎年9月上旬~10月31日までの約1ヶ月半ハロウィンイベントが行われています。

パレードでは、音楽はもちろんミッキーやミニー・ダンサーの方達もハロウィン仕様になっていたり、園内もハロウィンの装飾が多く見られるようになり親子でハロウィンが楽しめます!!

(私も昔このハロウィン時期に行ったことがありますが、気候も丁度いいんですよね…。子供が産まれてからは行けてないですが、子供がもう少し大きくなったら子供と一緒にディズニーランド行きたいです(*´ー`*)ノ)


3.渋谷のハロウィンイベントの日程は…

毎年TVのニュースにもなっている東京・渋谷のハロウィンイベント。
スクランブル交差点周辺が歩行者天国になり、コスプレを楽しんだ人達が、互いに写真を撮ったりSNSにアップしたりして楽しみます。

今年(2019年)はハロウィン当日が10月31日(木)と平日なので…その直前の週末10月25日(金)~27日(日)が特に盛り上がりそうです!!



数年前にユーチューバーのヒカキンさんが渋谷のハロウィンに参戦した時の動画です↓(渋谷の人の多さなど雰囲気は参考になると思います。)


 スポンサーリンク

ハロウィンの仮装はいつやる!?

ハロウィン仮装

ハロウィンの仮装で最も気分を盛り上げたいなら10月31日のハロウィン当日だと思います。

ただ…今年は平日(10月31日は木曜日)なので、その前の週末、10月26日(土)10月27日(日)に仲間や友達達と集まってハロウィンパーティーを楽しむ方も多いでしょうね。

ハロウィンの人気の仮装は…

  • かぼちゃ
  • 魔女
  • ドラキュラ
  • 悪魔
  • ゾンビ
  • コウモリ
  • ハロウィン仮装

…etc などがやはり定番になります。

ちなみにハロウィンの仮装グッズはいつから買えるのかを調べてみました。

1.コストコのハロウィングッズは店頭にいつから…

コストコは結構早くて8月上旬には店頭に並ぶことが多いようです。

2.100円ショップのハロウィングッズは店頭にいつから…

ダイソーやセリアなどの100円ショップでは、店舗によって多少違いますが8月下旬~9月上旬にはハロウィングッズが店頭に並び始めます。


一般的なお店でもハロウィンの1ヵ月前ぐらい9月下旬には店頭にハロウィングッズが並びだしますので、仮装やお部屋をハロウィングッズで飾りたい方はこのぐらいの時期からチェックしておくといいと思います!

 スポンサーリンク

ハロウィンの飾り付けはいつからいつまで!?

ハロウィン飾り付け
ハロウィンの飾り付けの時期ですが明確な決まりはありません。

ハロウィンの雰囲気を長く楽しみたい方やお店では9月上旬から飾り付けをする場合もありますし、お月見や敬老の日が終わった9月下旬ごろ~10月上旬ごろに飾り付けを始める人も多いです。(9月上旬だとまだ残暑が残っていて秋の雰囲気を感じるには少し早い為。)

ハロウィンの飾り付けはいつまで?

10月31日の「ハロウィンが終わってすぐ」または「11月上旬」までに片付けるのが一般的です。

何でもそうですが人間終わったイベントに対しては興味が薄れてきますし、そもそも終わったものをいつまでも飾ってあるのはだらしなく思われてしまいます…(*-ω-)。終わったら片付けましょう。。

ハロウィンいつからいつまでの「まとめ」

今回は2019年ハロウィンはいつからいつまでという内容でお伝えしていきました。
ハロウィンいつから

2019年もハロウィンの当日は10月31日(木)のみです。
ただし今年も平日なのでその直前の週末10月25日(金)~10月27日(日)がハロウィンイベントやパーティーなどの盛り上がりがピークになります!!


数年前から日本でもハロウィンがかなり盛り上がってきましたよね…。
日本ではクリスマスもハロウィンも、もともと外国で行われていた伝統的な文化を企業の商業戦略をきっかけとして、私達消費者はまんまと乗せられたという感じもします…(汗)

流行りだした初期の頃は私も「なんで日本でハロウィン?」と疑問というか否定的な気持ちも正直ありました。
ただ今では「ハロウィンっぽい、お菓子食べたい」とか「家にカボチャの飾り・ジャック・オー・ランタンを飾ろう」と何故かハロウィン肯定派になってしまいました。時代の流れには逆らえませんでした(汗)。
ハロウィンのケーキ

こうなったからには私もハロウィンを楽しみたいと思います(*´ー`*)ノ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top