Read Article

シルバーウィーク2021年はいつ!?期間も由来も分かりやすく!


お盆休みが終わると次に気になるのが9月下旬のシルバーウィークですよね!気温も少しだけ落ち着いてきて過ごしやすい季節…。
シルバーウィーク10
今回は2021年のシルバーウィークはどうなっているのかをお伝えします!

スポンサーリンク

2021年のシルバーウィークはいつ?

まずは、2021年9月のカレンダーを見てみましょう(*´ー`*)ノ
2021年シルバーウィーク
2021年のシルバーウィークは・・・

  • 9月18日(土)
  • 9月19日(日)
  • 9月20日(月)敬老の日

3連休です!うーん…3連休かぁ…(*-ω-)

そもそもシルバーウィークって何だか知っていますか!?せっかくなのでここで知っておきましょう。次で説明していきますね(*´ー`*)ノ

 スポンサーリンク

シルバーウィークとは…

シルバーウィークとは秋の大型連休の事をいいます。
2021年は3連休ですが…長い時は5連休(土曜日+日曜日+敬老の日+国民の休日+秋分の日)になったりするんですよ!

大型連休の鍵は「秋分の日」

大型連休になるかどうかの鍵を握っているのは「秋分の日」の日付です。

まず秋の大型連休・シルバーウィークが出来るきっかけとなったのが「ハッピーマンデー制度」です。
ハッピーマンデー制度とは祝日を従来の固定日から月曜日に移動することで土日と合わせて3連休にしよう!という趣旨で1998年と2001年に法改正された制度です。(成人の日・体育の日・海の日・敬老の日などの月曜日の祝日がそうなっています。)

敬老の日は2002年までは9月15日の固定だったのですが、このハッピーマンデー制度によって2003年から9月の第三月曜日が敬老の日の祝日になりました。なので2003年から9月の土・日・月(敬老の日)が必ず3連休となっています。

そしてあとは「秋分の日」の日付です!

2015年が5連休になった理由!

例えば秋分の日の日付が2015年のように・・・
2015年9月シルバーウィーク
敬老の日と2日違いだった場合は祝日法によって「祝日と祝日に挟まれた平日を休日とする」が適用され5連休の大型連休(土曜日+日曜日+敬老の日+国民の休日+秋分の日)になることがあります。

秋に5連休があるのはいいですよね^^

次回のシルバーウィーク 5連休は2026年の見込み!

ただし!次回このような日付の並びになるのは2026年の見込みなんです(汗)5年後ってだいぶ先ですねぇ…。

何故見込みかと言うと秋分の日の決定は…国立天文台が予測して決定されるものだからです。

昼と夜の長さがほぼ同じになる日が「秋分の日」です。
秋分の日
秋分の日は国立天文台が地球の動きと太陽の位置関係を予測して天文学上の「秋分(昼と夜の長さがほぼ同じになる)」を前年の2月に官報で公表しそれをもとに決定されます!

地球の動きは常に変化している為に将来の「秋分」がいつになるかの予測は出来ても決定は前年にならないと出来ない為に「見込み」となっています。(※春分の日も同じですょ…。)

 
大型連休になる為には…秋分の日の日付が敬老の日のちょうど2日後になれば大型連休になりますが、次にそうなるのは2026年の予定という事なんです。
 

シルバーウィークの名前の由来は…

シルバーウィーク
2009年に初めて5連休という「秋の大型連休が出来るっ!」となった際に三菱ビルテクノサービスが「9月の連休に名前をつけるとすれば何?」というアンケート調査を行い、その結果「シルバーウィーク」が1位になりました。これがメディアで多く取り上げられたのがきっかけなんですよ。

  • 春が「ゴールデンウィーク=金」なので
  • 秋は「シルバーウィーク=銀」

ということのようです…。

ただもうひとつ説があり「9月の敬老の日→お年寄り→シルバー」と言うことでシルバーウィークと呼ばれるようになったという説もあります…(*´ー`*)ノ。


今回は2021年シルバーウィークについて見ていきました。

2021年は3連休が1回・・・

  • 9月18日(土)
  • 9月19日(日)
  • 9月20日(月)敬老の日

になります。

 
3連休なのでちょっとした温泉旅行観光には行けますね(*´ー`*)ノ 大型連休すぎると逆に休み明けが辛い(*_*)ということで、これぐらいがちょうどいい場合もありますよね…。
シルバーウィーク10

では私もそろそろ計画立てようかなぁ。夫と子供とずっと自宅だとお互いストレスたまって喧嘩になったりしますからね…(U・ω・U)
ではでは!良いシルバーウィークをお過ごしください(*´ー`*)ノ

【関連記事】
今年の年末年始休みの期間!!いつからいつまで?詳しく!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top