Read Article

お盆とお彼岸の違いを分かりやすく解説っ!時期や目的が違うよ!


お盆とお彼岸の違いって知っていますか?
お盆とお彼岸の違い
子供に「もうすぐお彼岸だね。お墓参りに行かなきゃ…。」というと「お彼岸って何!?」「お盆と何か違うの?」と言われました。

ギクッ!!実は私自身も「お彼岸=お墓参り」程度でそこまで理解していませんでした(汗)(私のような方、意外と多くないですか?←同意を求める。)

…ということで今回は「お盆とお彼岸の違い」について分かりやすくお伝えします(*´ー`*)ノ

スポンサーリンク

お盆とお彼岸の違いは…

お盆とお彼岸の違い1
お盆と言えばきゅうりやナスで作る精霊馬盆踊り
お彼岸と言えばぼた餅おはぎ彼岸花を思い浮かべるかと思いますが、他に何が違うのでしょうか?

ではみていきましょう。

1.期間の違い

まずはお盆とお彼岸の期間についてみていきましょう。

  • お盆の期間:8月13日~8月16日(※地域によっては旧暦で考え7月13日~7月16日をお盆とする地域もあります。)
  • お彼岸の期間:春と秋の年2回。春分の日(3月20日頃)と秋分の日(9月20日頃)を中日として前後3日を含めた7日間をお彼岸と言います。7日間のうちの最初の日を「彼岸の入り」最後の日を「彼岸明け」といいます。

年に2回のお彼岸!2019年は…
2019年お彼岸

  • 春のお彼岸:3月18日~3月24日の7日間で
  • 秋のお彼岸:9月20日~9月26日の7日間になります。


2.ご先祖様が帰ってくるかどうかの違い

またご先祖様が自宅に帰ってくるのかどうかでも違います。

  • お盆:ご先祖様があの世から戻ってくると考えられています。8月13日には迎え火を炊いて迎え、8月16日には送り火を炊いてお送りします。
  • お彼岸:ご先祖様は自宅に帰ってはきません。

お盆・お彼岸の違い3

盆踊りはお盆に帰ってきたご祖先様の霊を供養する為の踊り(念仏踊り)が始まりとされています(*´ー`*)ノ

関連記事:
お盆になすときゅうりを飾る意味は?作り方から処分方法まで詳しく!


3.意味の違い

また意味も少し違います。

  • お盆とは:お盆はご先祖様を供養する行事です。
  • お彼岸とは:彼岸は向こう岸という意味があります。
    この世の岸を「此岸」(しがん)と言うのに対して向こう岸(煩悩を脱した世界・悟りの境地=極楽浄土)のことを彼岸(ひがん)といいます。浄土思想では、極楽浄土が西の遥か彼方にあると考えられています。
    お彼岸
    春分と秋分は太陽が真東から昇り、真西に沈む為、「彼岸(極楽浄土に近づける日)」と考えられているようです。

    ちなみにお彼岸は7日間あると言いましたが…

    • 春分・秋分の当日…ご先祖様へ感謝し供養する日
    • 残りの6日間…自身の修行を行う日(六波羅蜜(ろくはらみつ)=この世にいながら煩悩を捨て悟りの境地に達する修行・善行を行う日)

    とされているそうです!

    つまり、7日あるお彼岸のうち1日はご先祖様への供養。残りの6日は自分自身の修行(善行)を行う期間でもあります。

    お彼岸にぼた餅やおはぎを食べるのはなぜ!?

    ぼた餅・おはぎ
    お彼岸のお供え物の1つ「ぼたもち・おはぎ(お米を炊いた後に軽くついて、あんこで包んだ食べ物)」は春彼岸の時期に咲く「牡丹」と秋彼岸の時期に咲く「」が由来になっているんだそう。

    牡丹と萩

    お彼岸の時期にスーパーに「ぼたもち」「おはぎ」が並んでいますが、そういった意味だったんですね^^

     スポンサーリンク

    まとめ

    今回はお盆とお彼岸の違いについてみていきました。

    時期やご先祖様が帰ってくるかどうか・また目的や意味が違いましたね。一応表にまとめてみました。
    お盆とお彼岸の違い

    • お盆はご先祖様が帰ってきている為、盆踊り花火大会など賑やかに。
    • お彼岸はお墓参りをしてご先祖様に思いをはせつつ、今の自分を見つめ直す

    …このような違いがあったんですね。
    これで私も子供に説明出来ます^^

    では「お盆とお彼岸の違い」にモヤモヤしていた方の参考になっていたら幸いです(*´ー`*)ノ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top