Read Article

赤ちゃんのゲップの出し方のコツ!不安なママも大丈夫!


赤ちゃんのゲップの出し方ってどうやったらいいの?と悩んでいませんか?

親としては出ないと心配ですよね。実は私自身も…うちの赤ちゃん全然ゲップ出ない((+_+))どうやったらいいの?と悩んだ経験があります。

そこで今回は……

  • ゲップの出し方1.ママの肩で!
  • ゲップの出し方2.膝の上に座らせる!
  • ゲップの出し方3.姿勢を変えると出ることがある!
  • それでもゲップが出ない時は?大丈夫です!!

についてご紹介します♪
 
私自身今第2子妊娠中なので予習の意味もこめてまとめてみました。参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

ゲップの出し方1.ママの肩で!

まずは産婦人科で教えてもらった基本的なゲップの出し方をご紹介します。きっと教わった方は多いと思います。
赤ちゃんゲップ出し方10

1.赤ちゃんの首を支えながら縦抱きにします。

2.そのままゆっくりママの肩にもたれかかるようにちょうど赤ちゃんの胃の位置がママの肩にくるようにするのがベストです。ママの肩で胃の中の空気を押してやるイメージです。
赤ちゃんゲップコツ10

3.その後ママは少し後ろに傾くようにします。赤ちゃんが少し前かがみになるように。イメージ的には赤ちゃんの胃から食道が真っ直ぐになるイメージです。

4.そして赤ちゃんのゲップが出やすいように背中をトントンとたたいたり下から上にさすったりします。

これで出ない場合は次を試してみて下さい。

ゲップの出し方2.膝の上に座らせる!

産婦人科の看護師さんに教えてもらったゲップの出し方の2つ目を紹介します。私の娘はこちらの方がよくゲップが出ました(*´ω`*)

1.まず赤ちゃんを親の膝の上に横向きに座らせます。

2.左手で赤ちゃんのあごを支えてあげます。赤ちゃんが少し前かがみになるように。ポイントは赤ちゃんの胃から食道が真っ直ぐになるようにします。(胃の中の空気が口の方にスムーズに上がっていくイメージです!)
赤ちゃんゲップコツ21

3.右手で赤ちゃんの背中をトントンしたり下から上にさすったりします。しばらくさすっているとゲップが出ると思います。
 

☆動画がありました!

膝の上でゲップをさせる方法の動画がありましたので紹介します。動画の方がより分かりやすいかなと思います。



※動画なので音が出ます!
※52秒の動画になります。

我が家では上記2つの方法をしていました。
うまくゲップが「げぽっ」と出来た時は赤ちゃんもスッキリした表情になるし親としても嬉しい気持ちになりました!!
赤ちゃん ゲップただ・・・それでも出ない時もありました。(+д+;lll )
ゲップはトータル10分ぐらいやっても出ない時は赤ちゃんも疲れてしまうので終了しましょう!その場合次を試してみて下さい。

 スポンサーリンク

ゲップの出し方3.姿勢を変えると出ることがある!

ゲップが出ない場合一旦赤ちゃんを布団に寝かせて5分後ぐらいにもう一度縦抱きで抱き上げてみて下さい。私の娘の場合は縦抱っこした瞬間「げぽっ」とゲップが出ることがよくありました!!

これは一度横に寝かせたことで胃の中の空気が移動してゲップが出やすくなった為だと思います。(ただこの時完全に寝てしまったらゲップは出ないです。うちの子の場合おっぱいを飲んでそのまま眠ってしまう事も多かったです(=_=)寝てしまったら背中をさすっても軽くトントンたたいても出ないです”(-“”-)”)
赤ちゃんゲップコツ31
 
そしてここまでやって出なかったら諦めましょう。出ないものは出ないんだと思います。(汗)えっオイオイ!「ゲップ出なかったら諦めましょう(*^-^*)」って……そんなので大丈夫なの?と不安になりましたよね?

 スポンサーリンク

それでもゲップが出ない時は?大丈夫です!!

何をどうやってもゲップが出ないことってあります!!私も頑張ってやってるのに「…出ない」と第1子の時に凹んだことが何度となくあります。

☆ゲップが出なくても大丈夫です!!

  • ゲップで空気が出せなかった場合は、おならで出ていきます。
  • またそもそも、あまり空気を飲みこんでいない可能性もあります。

なのでゲップが出なくても凹まず、赤ちゃんを寝かせてママも休みましょう!!

…ただ寝かせる時に注意してほしいことがあります。

寝かせる時は横向きで!!

ゲップが出なかった場合は赤ちゃんを仰向け寝させずに横向き(右を下に)に寝かせてあげて下さい。こうすることで寝ている間に吐き戻してしまったミルクが気道に詰まり窒息してしまうのを防ぐことが出来ます。
赤ちゃんゲップ2

タオルをくるくる巻いたモノを背中側に置いて少し傾斜をつけて寝かせてあげるといいですよ♪


今回は赤ちゃんのゲップの出し方を見ていきました。赤ちゃんにはゲップの得意な子とそうでない子がいます。私の第1子は完全にゲップが苦手タイプの子だったと思います。

私のしんどかった3か月間

新生児期~3ヶ月ぐらいまで授乳は3時間おきでゲップもその度にしなければなりません。上手く出てくれれば心配ないですが出ないととても心配だと思います。

私も「あ~頑張ったけどゲップでなかった…(=_=)」と寝かせて、私もちょっとだけ睡眠とろうかなと横になって寝ていると30分後~1時間後ぐらいにお腹が苦しくなったのか大泣きし出すこともあり結局睡眠時間はほとんど取れない状態が続きました。大泣きした場合は…一旦縦抱っこしてトントンしてあげるとゲップが出たりしました。

初めての育児だったのもあり精神的にも肉体的にも本当にしんどい3ヶ月だったなぁと思います。突然起こされるからか金縛りにも何回もなったり…。。

ただ首が据わるようになった生後3ヶ月頃からは縦抱きにしてあげてたら赤ちゃん自身自分でゲップが出来るようになってました!!また寝返りが出来るようになる頃には、自分でゴロンとうつ伏せになって上手にゲップをしますょ(*^-^*)

今赤ちゃんのゲップで悩まれているママさん!!大変だと思いますがあとちょっとの間です。どうか無理せず頑張って下さいね(*´ー`*)ノ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top