Read Article

赤ちゃんのゲップの出し方のコツ!不安なママも大丈夫!


赤ちゃんのゲップの出し方ってどうやったらいいの?と悩んでいませんか?
親としては、出ないと心配だと思います。

実は私自身も…うちの赤ちゃん全然ゲップ出ない((+_+))どうやったらいいの?と悩んだ経験があります。
そこで今回は……

  • 【ゲップの出し方1】ママの肩で!
  • 【ゲップの出し方2】膝の上に座らせる!
  • 【ゲップの出し方3】姿勢を変える!
  • それでもゲップが出ない時は?大丈夫なの?

についてご紹介します♪
 
私自身今第2子妊娠中なので予習の意味もこめてまとめてみました。
参考になれば嬉しいです。

  Sponsored Links

【ゲップの出し方1】ママの肩で!

まずは産婦人科で教えてもらった基本的なゲップの出し方をご紹介します。
きっと教わった方は多いと思います。

1.赤ちゃんの首を支えながら縦抱きにします。

2.そのままゆっくりママの肩にもたれかかるように、ちょうど赤ちゃんの胃の位置がママの肩にくるようにするのがベストです。ママの肩で胃の中の空気を押してやるイメージです。

赤ちゃん ゲップ コツ

3.その後ママは少し後ろに傾くようにします。赤ちゃんが少し前かがみになるように。イメージ的には、赤ちゃんの胃から食道が真っ直ぐになるイメージです。

4.そして赤ちゃんのゲップが出やすいように背中をトントンとたたいたり下から上にさすったりします。

※ゲップはトータル10分ぐらいやっても出ない時は、赤ちゃんも疲れてしまうので、終了しましょう!

 
これで出ない場合は、次を試してみて下さい。

【ゲップの出し方2】膝の上に座らせる!

産婦人科の看護師さんに教えてもらったゲップの出し方の2つ目を紹介します。
うちはこちらの方法の方がよくゲップが出ました(^-^;

1.まず赤ちゃんを親の膝の上に横向きに座らせます。

2.左手で赤ちゃんのあごを支えてあげます。赤ちゃんが少し前かがみになるように。ポイントは赤ちゃんの胃から食道が真っ直ぐになるようにします。
(胃の中の空気が口の方にスムーズに上がっていくイメージです!)
赤ちゃんゲップ53. 右手で赤ちゃんの背中をトントンしたり、下から上にさすったりします。

※ゲップはトータル10分ぐらいやっても出ない時は赤ちゃんも疲れてしまうので終了しましょう!

 

我が家では上記2つの方法をしていました。
うまくゲップが「げぽっ」と出来た時は、赤ちゃんもスッキリした表情になるし、親としても嬉しい気持ちになりました!!
赤ちゃん ゲップただ・・・それでも出ない時もありました。

その場合は、次を試してみて下さい。

  Sponsored Links

【ゲップの出し方3】姿勢を変える!

ゲップが出ない場合一旦赤ちゃんを布団に寝かせて5分後ぐらいにもう一度抱き上げてみて下さい。うちの娘の場合は抱っこした瞬間「げぽっ」とゲップが出ることがよくありました!!

これは、一度横に寝かせたことで、空気が移動してゲップが出やすくなっただと思います。

 
そして…ここまでやって出なかったら諦めましょう(*^-^*)出ないものは出ないんだと思います。(汗)

寝てしまったらゲップは出ない。

うちの子の場合、おっぱい飲んでそのまま眠ってしまう事も多かったです(=_=)寝てしまったら背中をさすっても、軽くトントンたたいても、出ないですね”(-“”-)”

えっ!?オイオイ!!「ゲップ出なかったら諦めましょう(*^-^*)」って……そんなので大丈夫なの?と不安になりましたよね?

それでもゲップが出ない時は?大丈夫なの?

何をどうやってもゲップが出ないことってあります!!
私も頑張ってやってるのに「…出ない」と第1子の時に凹んだことが何度となくあります。

ゲップが出なくても大丈夫です!!

  • ゲップで空気が出せなかった場合は、おならで出ていきます。
  • またそもそも、あまり空気を飲みこんでいない可能性もあります。

なのでゲップが出なくても凹まず、赤ちゃんを寝かせてママも休みましょう!!

 
 
あっ……ただ寝かせる時に注意してほしいことがあります。

寝かせる時は、横向きで!!

ゲップが出なかった場合は、赤ちゃんを仰向け寝させずに、横向き(右向き)に寝かせてあげて下さい。
こうすることで、「寝ている間に吐き戻してしまったミルクが気道に詰まり窒息してしまう」のを防ぐことが出来ます。
赤ちゃんゲップ2

タオルをくるくる巻いたモノを背中側に置いて少し傾斜をつけて寝かせてあげるといいですよ♪


今回は、赤ちゃんのゲップの出し方を見ていきました。
赤ちゃんにはゲップの得意な子とそうでない子がいます。私の第1子は完全にゲップが苦手タイプの子だったと思います。

私のしんどかった3か月間

新生児期~3ヶ月ぐらいまで、授乳は3時間おきでゲップもそのたびしなければなりません。上手く出てくれれば心配ないですが、出ないととても心配だと思います。

私の場合も「あ~頑張ったけどゲップでなかった…(=_=)」と寝かせて、私もちょっとだけ睡眠とろう!と横になって寝ていると30分後~1時間後ぐらいに、お腹が苦しくなったのか大泣きし出すこともあり、結局睡眠時間はほとんど取れない状態が続きました!
(大泣きした場合は…一旦縦抱っこして、トントンしてあげるとゲップが出ました。)

初めての育児だったのもあり、精神的にも肉体的にも本当にしんどい3ヶ月だったなぁ~と思います。突然起こされるからか金縛りにも何回もなったり…(:_;)

ただ首が据わるようになった生後3ヶ月頃からは、縦抱きにしてあげてたら赤ちゃん自身自分でゲップが出来るようになってました!!
また寝返りが出来るようになる頃には、自分でゴロンとうつ伏せになって上手にゲップをしますょ(*^-^*)

今、赤ちゃんのゲップで悩まれているママさん!!
大変だと思いますが、あとちょっとの間です。どうか無理せず頑張って下さい☆

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top