Read Article

乳児湿疹が治らない!〇〇を恐れて症状が悪化!


赤ちゃんの乳児湿疹は、親はとても心配でつらいですよね。
我が家の赤ちゃんも乳児湿疹が出てしまったんです。特に生後3ヶ月までの湿疹がひどかった当時は、私自身精神的にも本当に必死でした。

今日(現在生後10ヶ月)まで赤ちゃんと一緒に乳児湿疹に向き合ってきて・・・今、改めて自分なりに気づいたことがあるので悩んでいるあなたにお伝え出来ればと思います。

  Sponsored Links

乳児湿疹が治らない!!ステロイドを恐れて湿疹が悪化。

赤ちゃんの乳児湿疹が一番ひどかった生後1ヶ月~3ヶ月の脂漏性皮膚炎の頃・・・皮膚科の先生に、ステロイドの薬を処方されたのですが、私は「ステロイド剤は塗りたくない!!」と拒み・・・保湿剤などの非ステロイドのモノをいろいろと探して塗っている時もありました。

が・・・湿疹のひどい部分に保湿剤のみを塗り続けても一向に治るどころか・・・ひどくなる一方!!でした。

IMG_4018

口コミで大人気!「バックスベビークリーム」で治る?

そして、ネットに噛りつき更にいろいろな情報を探し回りました。

そこで行き着いた保湿剤の1つを購入しました。Amazonの口コミでも大人気なバックスベビークリームです。このクリームは「乳児湿疹が治った!」などの口コミが数多くあり、期待して購入してみたんです!
パックスベビー ボディークリーム 50g

IMG_6506

肝心の効果の程は・・・私の赤ちゃんの場合は コレでは治りませんでした(>_<)赤ちゃんの肌の状態はそれぞれ違うので・・・効果がある人もいるのかもしれません。

バックスベビークリームは、赤ちゃんにも安全に使えるという意見が多数あり、保湿としてはきっと良いんだと思います。

ただ今改めて気づいたことがあります!!私は当時大きな勘違いをしていたんです。!!!あの当時の自分にも言ってやりたい・・(>_<)

  Sponsored Links

保湿剤に対する私の勘違い!!

それは・・・

保湿剤は「乳児湿疹の治療薬ではない!!」と言うことです。
保湿は、肌のバリア機能を高める上でとても重要で塗る必要があるのですが・・・それはあくまで予防的効果が期待できるということです。

まずは、皮膚科医の言うことを素直に聞き、処方された薬などで「①湿疹を治すことが最優先である!」そして湿疹が治った後(もともとの正常な肌や湿疹が治っている部分)は「②保湿を十分におこなっていく!」ということです。

私は、「ステロイドは塗りたくない!」&「とにかく保湿が重要なのね!!」と
赤ちゃんの乳児湿疹がヒドイ時、赤く湿疹が出ている部分に、治療薬ではなく、保湿剤を塗っていました。
私がやっていたことは、「治療を必要とする部分を化粧水や乳液で、治そう!」としていたんだと気がつきました。

化粧水や乳液では、治療が必要な部分は、治りません・・・「保湿と治療両方とも必要だけど、別!」というのは、当たり前と言えば当たり前のことですし、皮膚科医に治療薬を処方されていたにも関わらず・・・当時の私は、精神的にもいっぱいいっぱいになっていて、素直に聞くことが出来ていませんでした。


もしも今、当時の私のように辛く悩まれている場合は、本当に皮膚科の先生の言うことを聞いてみて下さい。

乳児湿疹は、長引いて、慢性化してしまうと「アトピー」などに移行してしまうそうです。

私の赤ちゃんもまだ完治していませんが、ひどくならないようにしてあげたいと思っています。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top