Read Article

子供に蕁麻疹が出た!!当日の写真や症状をまとめました。


子供の蕁麻疹…とても不安になりますよね。

先日私の3歳の子供も早朝に突然、全身に蕁麻疹が出ました!私自身今まで蕁麻疹の症状を見た事がなかったしまた小さな子供なので急変したらどうしよう!ととても焦りました。

再発防止の為に子供に蕁麻疹が出た当日の記録として写真画像や原因と思われるものをまとめておきたいと思います。自分の為の備忘録のような記事になっています(_ _)。

  Sponsored Links

子供に蕁麻疹が出た当日の写真や記録

1.朝スナック菓子を食べた。

朝5時30分、子供が起床してすぐにかっぱえびせん韓国のりを量としては子供のお茶碗1杯ぐらい食べました。このお菓子に含まれているアレルゲンとしては小麦・えび・ごま・大豆だそうで私の娘はこれに対してアレルギーは今まで出ていません。
かっぱえびせん韓国のり
※1.朝から子供にスナック菓子を与えるなんてという意見はすみませんが少し横に置かせて下さい。※2.今までもかっぱえびせんは普通に食べていましたが蕁麻疹が出たのは今回がはじめてになります。※3.ちなみにこの「かっぱえびせん韓国のり」が問題なのか!?と思って、残りのほぼ一袋は私が食べましたが私自身には何の問題もなく美味しく頂きました。

それから20分程度過ぎた6時、子供が足のくるぶし辺りを搔いていたので見ると蚊に刺されたように「ぷくっ」と膨れていました。そしてよく見ると他の部分もなんだか赤いのに気がつき服を脱がせてみると全身が写真のように真っ赤に腫れていてビックリしました。(急いで夫を起こしました。)

足のふくらはぎ
子供蕁麻疹3

上半身や腕の内側
子供蕁麻疹4

背中も…もう本当に全身でした。
子供蕁麻疹写真2

まだ朝6時過ぎ・・・痒いとは言っているものの元気そうだったので小児科の診療開始時間である8時半まで自宅で待つことにしました。(※今回私の子供は結果的に大丈夫でしたが、もしあなたのお子さんが今こんな状態なら出来る限り早く病院に行かれた方が良いと思います!)

2.小児科で診察・薬をもらう

朝8時30分、小児科に行き診察してもらいました。症状に気づいた時間やその前の行動を医師に説明すると…

医師
あーこれは蕁麻疹ですね。。
ただ原因はうーん。今までもかっぱえびせんのお菓子を食べていたんだよね?と言うことは今回のお菓子が蕁麻疹の直接の原因なのかはまだはっきりわからない。
とりあえず1~2週間はこのお菓子は控えて下さい。そして次は、小児科の診療時間内である午前中に2~3本食べてみてその時の様子を見て判断しましょう。

と言われ、アレロック顆粒0.5% という薬を処方されました。
子供の蕁麻疹2

アレロック顆粒0.5%の処方箋に書かれていたもの

薬の主な作用:アレルギー性の鼻水やくしゃみなどの症状や蕁麻疹、皮膚疾患による痒み等を抑える薬。
注意事項:アレルギー反応を起こさないようにする薬なので、症状が消えてもしばらくは続けて下さい。

蕁麻疹で処方される薬の種類は症状に合わせてさまざまだと思います。あくまで私の子供の今回の症状ではこちらが処方されました。

  Sponsored Links

3.小児科から帰宅し薬を飲む。

朝10時に帰宅した後、処方された薬を飲ませました。11時時点では薬の効果でこのようにほとんど腫れが引き一安心しました…(*´ω`*)
子供の蕁麻疹③
一安心

4.再び蕁麻疹が出て小児科へ…

その後、昼食を食べさせお昼寝・3時のおやつ・お風呂(ぬるま湯のシャワーで軽く流して)…とやっていたのですが16時頃からまたポツポツと赤くなっていって夕食を食べさせている18時には再びこんな状態になってしまいました。
子供の蕁麻疹写真8

私も焦ってしまい・・・もう一度小児科で診察してもらうことにしました。

医師
蕁麻疹は24時間以内に再び出現することがあるから、たぶん朝出た蕁麻疹の残りで出たんだと思います。朝処方した薬を飲んで様子を見ましょう。もし様子がおかしくなったりしたらその時はまた医師に見せて下さいね。

とのことでした。

蕁麻疹はぶり返すことが多いんだそうです。本当にビックリしました。
その後は蕁麻疹が引き、5日間処方された薬を朝と晩飲み続けていたら出ませんでした。

私の勝手な予想ですが「かっぱえびせん韓国のり」には美味しいパウダーが振りかけてあるのですが、その中の物質の何か(添加物)に私の子供の体が反応して蕁麻疹が出たのではないかと思います。このお菓子を食べた直後の蕁麻疹だったので・・・。


今回は私の子供に蕁麻疹が初めて出た時の写真・記録をまとめました。

子供の蕁麻疹は本当にビックリしますし不安になりますね。もしお子さんに蕁麻疹が出たら早めに病院に行くと共に当時の記録(いつから症状が出たか・蕁麻疹が出る前の行動・症状の部位・発熱の有無)をしておくと病院でも困らないし今後の為の対策にもなると思います。

ほんと健康が一番だなと改めて感じた出来事でした。

【関連記事】
子供に蕁麻疹が出たら病院は行くべき?症状別判断基準はコレ!!
子供の蕁麻疹の原因は何!?親が出来る対処法8つ!!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top