Read Article

離乳食初期(5~6か月)のおすすめ器具


離乳食初期(5~6か月)は、舌が前後にしか動かないんだそうです。

離乳食の開始からのスケジュール

  • 5~6か月頃・・・ゴックン期
  • (唇を閉じてゴックンするのがやっと)

  • 7~8か月頃・・・モグモグ期
  • (食べ物を上あごで押しつぶしてモグモグ出来るようになる)

  • 9~11か月頃・・・カミカミ期
  • (左右に寄せて歯ぐきでカミカミ出来るようになる)

  • 1歳~1歳6か月頃・・パクパク期
  • (柔らかいものは、前歯でかみ切れるようになる)

スポンサーリンク

 

離乳食初期におすすめ

初期の固さの目安は、スプーンからトロリとたれるくらい。なめらかなポタージュ状で飲み込みやすいものを用意しなければなりません(*´Д`)
すり鉢とすりこぎも買いましたが・・・この時期にとっても便利で使っているものがあります。

これです↓
IMG_4857

もともと、近年のスムージー(生野菜ジュース)ブームに伴って購入!
でも実際の使用は、バナナジュースやカボチャのポタージュを作ったりして使っていました(*´Д`)スムージーは1度も作れてない(/ω\)

離乳食初期(5~6か月)のゴックン期に大活躍してます。
10倍粥やニンジンもこれを使ったらすごく滑らかになります。裏ごしとかは必要ないです(*^▽^*)

「キャベツ」をトロトロにしてみました☆
IMG_4864

「10倍粥」はこんな感じです。
IMG_4912

「しらす」はこんな感じです。
IMG_4873

これの便利なところは、ふつうのミキサーと違って洗いやすいところ(*^▽^*)
砕く刃のところと上のボトルが分かれているので、サーと水で流すとすぐにきれいになります。

砕く刃のところがきれいに洗えてるか心配なら、こんな感じで水を入れて1度ジューサーの電源を入れると細かいところもさらにきれいになります(*^▽^*)
IMG_4862

普段の料理にも使えるので
この商品こんな時にも使えるんだ!と大発見です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top