Read Article

「バンボ」はいつから?選んだ理由はコレ!!


育児用品の中でママさん達に人気なモノの1つがコレ!「バンボ」…一度は聞いたことがある商品ではないでしょうか?

私自身もいろいろと比較検討した中でバンボを購入して大助かりだったので今回はバンボについて感想を述べたいと思います!ゴホンっ!!

  スポンサーリンク

購入の動機「少しの間 家事がしたい!!」

あれは生後3か月を過ぎた頃、我が家の赤ちゃんがねんねの時期を卒業したかったのか……

  • 「寝かせておくとすごく泣く」
  • 「縦抱っこしてあげると泣き止む」

…そんな状態の繰り返しでした。

洗い物などのちょっとした家事をしなきゃならない時に、抱っこばかりもしていられない…と思いこの時期から安全に使用出来るモノはないか?と比較検討、商品を実際にさわってみた結果バンボの購入に至りました!!

このバンボに座らせると見える世界が変わったからか、ご機嫌になってくれ&困っていた家事も出来て一石二鳥(*´ー`*)ノ (やらなきゃならないことが出来ないのってストレスですから。)
家事①

いつから使える?比較検討した3商品はこちら…

と言うことで生後3ヶ月頃から使える赤ちゃん用のチェアを探し始めた私……
比較検討した商品は「バンボ」・「カリブ」・「リッチェル 2WAYごきげんチェア」の3種類です。

ざっくりまとめてみました。
※あくまで私の感想なので、ご了承下さい。
※写真をクリックすると表が拡大します。

ベビーチェア比較

「カリブ」ってどう?

カリブは「リッチェルとバンボの中間!」という気がします。3ヶ月の時に座らせてみてもう~んちょっと安定せずでした。
※生後7ヶ月で、もう一度お店で座らせてみましたがバンボより傾いてきます。やっぱり腰もしっかり据わった8か月頃~が安全な気がします。

 

「リッチェル 2WAYごきげんチェア」ってどう?

リッチェルはデザインがおしゃれでいいなぁって思っていました。
あと特徴としてはベルトで固定すると大人の椅子の上にのせて取り付けることが出来ます。外出時にバンボはお座敷で使っていますがリッチェルはテーブル席とかでも役に立つのかもしれません。

    • 素材は?
      座面と背面がプラスチック風で滑ってしまい赤ちゃんがズリッとなります(*_*)
      材質が硬かったので割れたり壊れたりする可能性がある。→バンボと違い手荒には扱えない。(手荒に扱う私が悪いんですが……(/ω\))
    • 座る部分は?
      おしりの部分が硬い(座る椅子の部分がフラットになっています。バンボのようにお尻の部分がくぼんでないのでうまくホールドされない状態でした。)
      腰もしっかり据わった8か月頃~が安全な気がします。
    • 付属品単体購入出来ないの?
      テーブルが壊れるとテーブルだけの購入が出来ない。(テーブルがないと紐だけで体を支えるので、不安定になります。)
      バンボはテーブルも売ってるんですがテーブルがなくても十分使用出来ます!

こちらも生後3ヶ月で座らせてみたものの……。この月例だと危ないですね。

※生後7ヶ月でもう一度お店で座らせてみましたがやはり今使っているバンボの方が安定感があります。こちらもやっぱり腰もしっかり据わった8か月頃~が安全な気がします。

(カリブもリッチェルも決して悪くはないと思います。あくまで低い月例での私の感想になりますのでご了承下さい。)

 

やっぱりうちは「バンボ」!!

私は、首がすわってすぐから利用したい!!と思っていたので、バンボを買って大正解だった!と感じています。「バンボ」の安定感は、やっぱりすごいです!
説明書にも「首がすわってから」使用が出来ますとあります。【使用期間:約3・4ヵ月~14ヵ月頃まで】
月例の低い時は、絶対バンボ!!「カリブ」と「リッチェル」は、腰がしっかり据わったら良いカモしれません。

  スポンサーリンク

バンボはいつから?

生後3~4ヶ月の我が家の赤ちゃんの様子

バンボ34か月【写真左】★生後3か月過ぎ(ようやく首座り出来たかなぁと言う頃) 初めてバンボに座らせた写真です。ちょっと傾いたショットになっています。おっとっと……。
まだ腰が据わっていないので少し不安定な感じもしました。

【写真右】★生後4か月前  まだ腰は座ってない状態です。
腰が据わってなくても 15分くらいはぐずらずに座ってくれています☆赤ちゃん自体もねんねの姿勢より座る姿勢でいたいのかこのバンボに座らせるとニコニコしてました( *´艸`)

「バンボに座っている姿」はなんだかとってもカワイく写真にいっぱいおさめてしまいました。 親バカ万歳です。

※ただ使い始めたのは3か月中旬からですがお座りが出来るようになるまでは赤ちゃんに負担がかかってしまうのが心配で5~15分程度の短時間の使用にしてました。

 

生後7ヶ月の我が家の赤ちゃんの様子

バンボ2-horz

7か月ではもう腰座りも出来てひじもついて貫禄さえ感じます。

うちの赤ちゃんは生後5か月の時に既に体重が8Kg超えたのでこのまま太ももがパンパンになって入らなかったらどうしようと思ったんですが生後7か月の体重は9kgにまだ到達してないです。
また冬服(長ズボン)のおかげで生後3~4か月(夏)の時よりも滑りがよくて座らせやすいです!!

 

バンボはこんな時に使ってます。

あいてむ_鉛筆_01
いろいろな用途で使っています!

1.ちょっと目を離す時や抱っこ出来ない時
トイレや手洗い、洗い物、料理のちょっとした時間。

 

2.お風呂場で
自分が体を洗う時とかに洗面所内(脱衣場)でバンボに赤ちゃんを座らせると安心して待たせておけます。

 

3.離乳食時
5か月から離乳食を始めるようになったのですが私と対面になるように赤ちゃんを座らせてあげていました。
離乳食は毎回よく汚れます。赤ちゃんは食べながらも離乳食が気になって時として私の持ってる容器やスプーンを持ちそれをつかんで投げ散らかすこともありました(涙)もちろんバンボも汚れるんですが汚れも簡単に拭き取れまたざっと洗えば元通りです!また座ってご飯食べるときは座ると意識づけができるような気がします。

 

4.外食時
外食時持ち運びが楽で夫婦で外食する際にお座敷の上にバンボを置いてちょこんと座らせておくことが出来ます。
これがなかった時は夫が先に食べるのを待って料理が冷めた頃に私が食べるという感じでした( ;∀;)。
今は夫婦同時に食事することが出来ます!

 

バンボのここが良い!!

    • 安定感!
      テーブルと紐が付属品としてありますが座らせる時に赤ちゃんが「スポっ」とはまるのでバンボ単体でも十分安定します!
    • 丸洗いできる素材!
      バンボの素材はポリウレタン製の柔らかい素材で硬くなく赤ちゃんにも優しいと思います。踏んでも投げても壊れないような素材だと思います。(片手に赤ちゃんを抱っこしてもう片手にバンボを持ってボイッとバンボを投げたことがありますが、少々手荒に扱ったとしても壊れないんでは?と思います。)またポリウレタンなので簡単に丸洗いが出来ます!
    • 軽くて持ち運びが楽!
      サイズは【幅約37.5×奥行約37.5×高さ約24cm(箱の記載部分)】で小さくまた1.2kgと軽量な為片手で軽々持ち運びできます。

 

バンボのデメリットって?

・安定している分カリブよりも太もも部分が狭いため赤ちゃんによってはピチピチで入らない!なんてこともあります。

・スポッとはまるのでそのまま反り返ると……バンボごと後ろにひっくり返りそうになります。

 

バンボの注意点

    • 「バンボに座らせ過ぎない!」ように注意!!
      バンボは安定してお座り出来てとっても役に立ちますが使用する時間が長いと赤ちゃんに負担がかかると思います。
      うちでは利用している時間は「1日トータルで1~2時間程度」です。
    • 手は放しても目は離さない!
      家事がしたい時などにバンボに座らせていましたがそれでもチラチラ赤ちゃんの方を見ながらこなしています。

皆さんも上手に利用してみて下さい!

 

バンボはいつまで?

赤ちゃんが生後9か月になった頃には「つかまり立ち」をし始めました。
部屋を掃除機かけようと思ってバンボに座らせたんですが足のチカラが強くなったのか自ら抜け出すようになりました(*´Д`)
なので我が家の場合は9か月で使用できなくなりました。

今はこの椅子(980円)とテーブル(1,480円)に座らせて離乳食をあげています。(西松屋にて購入) 離乳食でベタベタになってもテーブルをすぐにはずして洗えるので楽です!
※このテーブルAMAZONでも取扱いがありましたので載せておきます。→カトージ 豆イス用テーブル 19119

生後9ヶ月バンボ


トレンド
バンボは特に低月例の時にちょこんと座らせてその間急いで家事を済ませるのに大助かりでした。赤ちゃんが少しの時間でもご機嫌でいてくれるのは助かりますよね。私としては断然買ってよかったです!

バンボ ベビーソファ トレイ付

この記事がバンボを検討している方の参考になれば嬉しいです。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. とっても参考になりました(*≧∀≦*)
    あとベビーチェア(パイプ椅子)用のテーブル
    初めて見ました☆探してみます(*´∇`*)

  2. コメントありがとうございます!!

    初コメントだったので、かなり嬉しい(>_<)反応を貰えるってこんな嬉しいんですね♪ バンボに座らせた赤ちゃんの姿はホントに可愛いですよ♪&ちょっとした時に私は助かりました! パイプ椅子用のテーブルもおすすめです☆ 我が家の娘・・・現在1歳になり歩くようになりましたが 離乳食時・私がお風呂の時に脱衣所で待ってもらう時などに大活躍してます! この豆椅子テーブル・・私は近所の西松屋で購入したんですがAmazonでも取扱いがあったので 記事内に反映してみました! KATOJI(カトージ)というメーカーのモノです。 テーブルがしっかり固定されるので、グラつかないし、取り外して洗えるしおすすめです! なんか熱く語ってしまいました汗。 コメントほんとありがとうございました(*^▽^*)

  3. とっても参考になりました!!!
    情報の整理・アップ、ありがとうございます⭐︎

    我が家のBABYは現在2ヶ月。
    第2子なのですが、引越しで処分してしまったので、すべて買い直しです。。
    だんだんBABYの意思が見えるようになってきたので、この先1年くらいのことを考えて、
    遊び・食事等で使うものをどんな風に揃えようかと考えていました。
    このサイトも参考にさせて頂き、色々考えましたが、結局、第1子と同じ形になりそうです。
    今(2ヶ月)〜:プレイマット+手作りおもちゃ
    首が座ったら〜:+バンボ(座って気分転換+離乳食)
    椅子に座れるようになったら〜:テーブルチェア(幼児食)
    これが我が家にとっては、もっとも経済的で、無駄がなく、遊びも食事もそれぞれを大事にしてあげられて、親も楽という最高のプランかと思います。

  4. コメントどうもありがとうございます(^^♪
    第2子なんですね!ということは私なんかよりも断然先輩ママ!!
    逆にいろいろ教えてもらいたいくらいです< (_ _)>

    育児用品って結構値段高いし、場所とるし、赤ちゃんによって興味とかも違うから色々悩みますよね~(>_<)。 今生後2か月とのこと…これから、首座り、おすわり、タッチなどなど成長が楽しみですね♪ うちは今1歳1ヶ月なんですが…意外と未だに役に立っている育児用品が…くまのプーさんのメリーです。 【過去に書いた記事なんですが→https://trend-town.info/archives/288.html】 ボタンを押すと音が鳴るので自分で鳴らして楽しんでいるようです(^^) コメントもらえてうれしかったです。ありがとうございました!

  5. バンボいいですね〜
    しかし5ヶ月9㎏の娘は友人宅のバンボに座らせたところ、足が入らなかった…がっくりです。
    そろそろ離乳食を始めるにあたって、椅子探し中です(^◇^;)
    そのほかの情報もとっても参考になります!

  6. はなさんへ

    コメントありがとうございます!!

    生後5ヶ月で9kgですかぁ~♪おっ、おっきいですね(^^♪
    夏場は半ズボンやスカートで直接太もも(肌)が密着するので、よりキツく感じます…。
    キツイ場合は、他の策を考えるしかないですよね…汗。

    無理に座らせようとすると抜けなくなって焦りますし。

    離乳食始められるんですね~!!
    まとめて作ってフリージングしておくのが時間短縮になり、おすすめですよ~。
    毎回作るのって結構大変ですので(>_<) 無理せずにぼちぼち楽しみながらやれたらいいですよね。 (私、最初は焦ったり悩んだりしていたんですが・・・なんとかなるもんです(*^-^*) ) コメントどうもです。なんかモチベーション上がりました(^^♪

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top