Read Article

らららぞうきん♪の歌詞


この前、地域の支援センターに行った時に教えてもらったのが「らららぞうきん♬」
赤ちゃんとのスキンシップで使われるメジャーな曲らしいです(*^▽^*)

スポンサーリンク

赤ちゃんは抱きしめられ触れられ、親の愛情や温もりをたっぷりと受けることで、愛されていることを実感し、情緒的にも肉体的にも健やかに成長するんだそうですょ(*^▽^*)
そういうことなら、ガンガンやってあげたいですね♪

私が地域の支援センターで、教えてもらった歌詞を一部載せておきます♪
ネットでちょこちょこと調べていたら、人や地域によっても少しずつ違うようです。

1.ラララぞうきん ラララぞうきん ラララぞうきんを縫いましょう
(赤ちゃんの頭からお腹に向かって、優しく撫でてあげます)
チクチクチク チクチクチク チクチクチクチク 縫いましょう
(体を人差し指でツンツンつつきます。)

2.ラララぞうきん ラララぞうきん ラララぞうきんを洗いましょう
ザブザブザブ ザブザブザブ ザブザブザブザブ 洗いましょう
(赤ちゃんの両手両足を持って、左右に振って動かします)

基本は、上記と同じで一部が少し変わります(^^♪
・ギュッギュッギュッ&絞りましょう
(手足をムギュッとつかんだり、交差させたりします)

・パタパタパタ&干しましょう
(手の平で、体をパタパタ干すように)

・ゴシゴシゴシ&拭きましょう
(赤ちゃんのお腹を両手でさすります)

調べていると主婦の友社のyoutube動画がありました。
メロディーが分からない人は参考にこちらもどうぞ♪

やっぱり私が教えてもらったのとちょっと違う(^-^;
歌詞は、地域とかやる人によって多少違うみたいです(*’ω’*)要は赤ちゃんと一緒に楽しめればOKって事かな。
自分で替え歌のようにアレンジするのもいいですね♪

赤ちゃんと一緒に、楽しくスキンシップ出来るので、おすすめです。娘の顔を見ながらやるとニコニコ笑って楽しそうにしてくれますよ(*^▽^*)♪

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top