Read Article

「舌に黒い点」が出来た!私の口の中のコレってなに?


舌に黒い点が出来た!
今朝洗面所にて歯磨きをしようと鏡を見たら、舌に黒い点みたいなモノが出来ていました。

スポンサーリンク

こんな感じに・・・。(写真では、舌がテカテカしていて分かりにくいですが・・・。またお見苦しい写真ですみません。)

舌に黒い点 (1)

鏡を見るまで気が付きませんでした。触っても特に痛くなく、また口や舌に違和感もありません。何かの病気か感染か?原因が分からずに、不安です。見た目もちょっと気持ち悪いし。
 

1日後

昨日の夜は、まだあったんですが今朝起きて確認したら、「舌の黒い点」は消えていました。ホッとしました。よかったです(≧▽≦)

IMG_5843


たぶん、舌の黒い点は血豆だったんだと思います。寝ている間に噛んでしまったか、何かしらのストレスで口内炎のように出来てしまったのだと思います。
私の場合は、治ったので一安心です。

もし私のように「舌に黒い点」のようなものが出来てしまって、心配な方は「口腔外科」などで見てもらって下さい!
私の場合は1日で消えましたが、もしも大きくなってきたり、痛みが増したりしたら、心配なので。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. まさに同じ症状で、初めてのことでしたので血豆と分かってほっとしました。
    一向に消えないようでしたら病院に行きます。ありがとうございました!

  2. コメントありがとうございます。
    ビックリしますよね(^-^; たぶん長くても数日で治ると思います。
    治らないようでしたら病院に行ってみて下さい☆

  3. 私も同じ状況でできたのですが、触ると立体的というのでしょうか??そんな感じなのですが、、、ただの黒い点ではなくて、、
    投稿者様もそのような感じでしたか??

  4. mm様

    はい。私もちょっとだけ立体的でした(^-^;
    同じなら数日で治るかと思います。

  5. 情報ありがとうございます。
    私も昨夜、急に舌の異物感を感じ鏡で見たら全く同じものが。
    ところが翌朝うがいをしていたらぽろっととれてしまいました。
    最近、口の中や唇に口内炎が出来ていましたが、それが原因なのではないかと思いました。

  6. そよかぜ様

    >全く同じものが。
    おおぉ~!!
    全く同じものですか。
    こんな記事でも参考になって良かったです!!

    口内炎で出来た血豆みたいな感じかもしれませんよね~。
    何はともあれ、治って良かったです(*ノωノ)

    こちらこそコメントありがとうございました。

  7. 私も初めて舌に血豆ができました。
    不安でしたが、一日治るまで待って見ようと思います

  8. 舌に血豆出来るのビックリしますよね…
    私と同じ状態だと数日で治ると思います!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top