私自身、ハードディスク(HDD)をいくつか持っていて、日々バックアップをしています。クラウドにもあるんですが、物理的にあると安心ですよね。
その中の1つに、パスワード付きハードディスクがあります。
こんなやつです↓
|
このハードディスクのメリットは、暗号化されているので、パスワードを知っている人しか中身を見ることは出来ません。
なので、私の場合は、ほとんど見返さないけど、捨てるには勇気がいるデータ(個人の思い出)などを入れています(*^^*)
また、例えば仕事で使うデータを持ち出す場合などにもパスワード付きのHDDがあれば、外部流出を防ぐ事が出来るので、安全面でも使用されている方は多いかなと思います。
で、今回、そんなパスワード付きハードディスクをwindows pcで開こうとしたら、、開けない!!となったので、その原因と解決方法をご紹介します。
このような状態で困っていました。
パソコンとハードディスクをケーブルで接続します。
するとこのように、接続ドライブ(CDドライブ(F:)WD unlocker)が表示されました。
で、ロックを解除する為に、WD drive unlock.exe をクリックします。
こんな画面が出るので、「はい」をクリックしたのですが、次に全く進みませんでした(+д+;lll )
この時、えっ…データが消えたの。。とヒヤッとしました。
(まぁ、実際消えても困らないデータなのですが…。)
でも大丈夫!!次の設定をすることで、解決したので、以下でお伝えします。
1.windowsセキュリティーを見直す!!
- コントロールパネル→
- システムとセキュリティ→
- セキュリティとメンテナンス→
- セキュリティ(s)→
- ウイルス対策のwindowsセキュリティの表示→
- ウイルスと脅威の防止→
- ウイルスと脅威の防止の設定のところの「設定の管理」
をクリックすると、このような画面になります。
→リアルタイム保護のところをオフします!!
こうすると、パスワード認識が出来るようになるので、自分の設定したパスワードを入力すると、開くことが出来ます。
2.windowsセキュリティーを元に戻しておく!!
普段は、windowsのセキュリティーが強化されている方が安全なので、ハードディスクを外した後、など用がなくなったら、設定を元(リアルタイム保護をオン)に戻しておきましょう!!
まとめ
今回はパスワード付きハードディスクを使っている時に、開けない!!前に進にない!!という場合の解決方法をお伝えしました。
windowsセキュリティの設定を一時的に、解除することで中身を見ることが出来ます。自分自身の備忘録でもあるのですが、もし役に立っていたら嬉しいです(^^)
LEAVE A REPLY