Read Article

2024年の祝日をカレンダーで一発チェック!!


2024年の祝日はどうなっているのかな?と気になったりしませんか?

私はよくカレンダーを眺めて休日の妄想をするのが好きです。土日と祝日が続くと3連休になったりするのでテンションが変わってきますよね。

そこで今回は2024年の祝日がどうなっているのかをカレンダーで確認してみましょう。

スポンサーリンク

2024年の祝日を月別にチェック!!

2024年の祝日や大型連休を月別カレンダーで見ていきます。

2024年1月カレンダー 「お正月・年始」

2024年1月カレンダー

1月の祝日は?
・1月1日(月)元日
・1月8日(月)成人の日

2024年のお正月休みは1月3日までになる場合が多いでしょう。
※官公庁(お役所関連)は毎年12月29日~1月3日まで年末年始の休日になります。

また1月は第2月曜日が祝日(成人の日)になるので、1月6日(土)~1月8日(月)は3連休になりますね!

2024年2月カレンダー

2024年2月カレンダー

2月の祝日は?
・2月11日(日)建国記念の日
・2月12日(月)振替休日
・2月23日(金)天皇誕生日

2月11日は祝日(建国記念の日)です。
また2月23日は現在の天皇陛下の誕生日。2020年から祝日になりました。

2024年3月カレンダー

2024年3月カレンダー

3月の祝日は?
・3月20日(水)春分の日

3月の祝日としては「春分の日」があります。
春分の日は「昼と夜の長さが同じになる日」とされ国立天文台が天文観測の後、公表することで祝日になります。

2024年4月カレンダー 「ゴールデンウィーク前半」

2024年4月カレンダー

4月の祝日は?
・4月29日(月)昭和の日

4月の祝日としては「昭和の日」があります。昭和天皇の誕生日で昭和の時代を顧みる日ということで祝日になっています。

2024年5月カレンダー 「ゴールデンウィーク後半」

2024年5月カレンダー

5月の祝日は?
・5月3日(金)憲法記念日
・5月4日(土)みどりの日
・5月5日(日)こどもの日
・5月6日(月)振替休日

ゴールデンウィークは4月27日(土)~4月29日(月)の3連休 & 5月3日(金)~5月6日(月)の4連休になりますね!!

2024年6月カレンダー

2024年6月カレンダー

6月の祝日は?
6月に祝日はありません。

2019年までは祝日が「唯一ない」のが6月でした!なぜ6月に祝日がないのかその理由は…↓↓
6月に祝日がない理由は〇〇!日本の祝日は他国より多い?

※そして2020年からは12月も祝日がない月になりました。

ここまで前半を見ていきました。後半の祝日も見ていきましょう。

 スポンサーリンク

2024年7月カレンダー

2024年7月カレンダー

7月の祝日は?
・7月15日(月)海の日 

7月13日(土)~7月15日(月)は3連休になりますね。

次は8月のカレンダーを見てみましょう!

2024年8月カレンダー 「お盆休み」

2024年8月カレンダー

8月の祝日は?
・8月11日(日)山の日 
・8月12日(月)振替休日 

 
ちなみに気になるお盆休み!!
一般的に8月13日~8月16日までを「お盆」と言います。多くの企業がこのお盆期間(8月13日~16日)は休む場合が多いです。
ただし、お盆と言っても祝日ではないので…休日になるかどうかは企業によって異なります。勤め先の会社に確認してみて下さいね。
きゅうりナス

2024年9月カレンダー

2024年9月カレンダー

9月の祝日は?
・9月16日(月)敬老の日
・9月22日(日)秋分の日
・9月23日(月)振替休日

9月第3月曜日が祝日(敬老の日)になるので、9月14日(土)~9月16日(月)は3連休になりますね!

また9月の祝日として「秋分の日」があります。秋分の日も国立天文台が天文観測の後公表することで祝日になります。2024年は日曜日になるので、月曜日が振替休日になり、9月21日(土)~9月23日(月)も3連休になります!

 スポンサーリンク

2024年10月カレンダー

2024年10月カレンダー

10月の祝日は?
・10月14日(月)スポーツの日

毎年10月は第2月曜日が祝日(スポーツの日)になります。10月12日(土)~10月14日(月)も3連休になりますね!

2020年から「体育の日」が「スポーツの日」に変わります↓↓
体育の日がスポーツの日に変わる理由!2020年から名称変更に!!

2024年11月カレンダー

2024年11月カレンダー

11月の祝日は?
・11月3日(日)文化の日
・11月4日(月)振替休日
・11月23日(土)勤労感謝の日

毎年11月3日は「文化の日」になります。
11月23日は勤労感謝の日です。

2024年12月カレンダー 「年末年始」

2024年12月カレンダー

12月の祝日は?
12月にも祝日はありません。

2019年4月30日に平成の天皇陛下が退位されましたね。これを受け2019年12月23日(平成の天皇の天皇誕生日)が平日になりました。

ただ過去の明治天皇の誕生日11月3日は「文化の日」、昭和天皇の誕生日4月29日は「昭和の日」として祝日になっているので、もしかしたら今後12月23日も何かしらの祝日となるかもしれません!!

2024年の祝日一覧!!まとめ

カレンダーで月別に見ていったものを一覧にまとめてみました。

☆2024年祝日一覧

  • 1月01日(月)元日(年のはじめの日)
  • 1月08日(月)成人の日【1月の第2月曜日】
  • 2月11日(日)建国記念の日(神武天皇(日本の初代天皇)が即位したとされる日)
  • 2月12日(月)振替休日
  • 2月23日(金)天皇誕生日(今上天皇の誕生日)
  • 3月20日(水)春分の日【国立天文台が公表する祝日】(昼と夜の長さがほぼ同じになる日)
  • 4月29日(月)昭和の日(昭和天皇の誕生日)
  • 5月03日(金)憲法記念日(日本国憲法が施行された日)
  • 5月04日(土)みどりの日
  • 5月05日(日)こどもの日(端午の節句)
  • 5月06日(月)振替休日
  • 7月15日(月)海の日
  • 8月11日(日)山の日(毎年8月11日)
  • 8月12日(月)振替休日
  • 9月16日(月)敬老の日【9月の第3月曜日】
  • 9月22日(日)秋分の日【国立天文台が公表する祝日】(昼と夜の長さがほぼ同じになる日)
  • 9月23日(月)振替休日
  • 10月14日(月)スポーツの日
  • 11月03日(日)文化の日(明治天皇の誕生日)
  • 11月04日(月)振替休日
  • 11月23日(土)勤労感謝の日

今回は2024年の祝日をカレンダーで一通り見ていきました。
2024年は素敵な年になればいいなぁと思います。

それでは私のようにカレンダー妄想癖で貴重な時間をつぶさないようにお気をつけ下さいね♪

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top