Read Article

2021年祝日をカレンダーでチェック!オリンピックで祝日移動!


2021年の祝日はどうなっているのかな?と気になったりしませんか?

2021年(令和3年)は…
東京オリンピック開催の影響(特別措置法)で7月・8月・10月の祝日が移動します。

  • 「海の日(7月第3月曜日)」→7月22日(木)に
  • 「スポーツの日(10月の第2月曜日)」→7月23日(金)に
  • 「山の日(8月11日)」→8月8日(日)に

私はよくカレンダーを眺めて休日の妄想をするのが好きです。土日と祝日が続くと3連休になったりするのでテンションが変わってきますよね。

そこで今回は2021年の祝日がどうなっているのかをカレンダーで確認してみましょう。

スポンサーリンク

2021年の祝日を月別にチェック!!

2021年の祝日や大型連休を月別カレンダーで見ていきます。

2021年1月カレンダー 「お正月・年始」

2021年1月

1月の祝日は?
・1月1日(金)元日
・1月11日(月)成人の日

2021年のお正月休みは1月3日までになる場合が多いでしょう。
※官公庁(お役所関連)は毎年12月29日~1月3日まで年末年始の休日になります。

また1月は第2月曜日が祝日(成人の日)になるので、1月9日(土)~1月11日(月)は3連休になりますね!

2021年2月カレンダー

2021年2月

2月の祝日は?
・2月11日(木)建国記念の日
・2月23日(火)天皇誕生日

2月11日は祝日(建国記念の日)です。
また2月23日は現在の天皇陛下の誕生日。2020年から祝日になりました。

2021年3月カレンダー

2021年3月

3月の祝日は?
・3月20日(土)春分の日

3月の祝日としては「春分の日」があります。
春分の日は「昼と夜の長さが同じになる日」とされ国立天文台が天文観測の後、公表することで祝日になります。

※土曜日が祝日になった場合は振替休日等はありません。なのでちょっと残念ですね(*_*)(日曜日と祝日がカブると翌日は振替休日になるんですけどね…。)

2021年4月カレンダー 「ゴールデンウィーク前半」

2021年4月

4月の祝日は?
・4月29日(木)昭和の日

4月の祝日としては「昭和の日」があります。昭和天皇の誕生日で昭和の時代を顧みる日ということで祝日になっています。

2021年5月カレンダー 「ゴールデンウィーク後半」

2021年5月

5月の祝日は?
・5月1日(土)
・5月2日(日)
・5月3日(月)憲法記念日
・5月4日(火)みどりの日
・5月5日(水)こどもの日

5月のゴールデンウィークは5連休になりますね!!

2021年6月カレンダー

2021年6月

6月の祝日は?
6月に祝日はありません。

2019年までは祝日が「唯一ない」のが6月でした!なぜ6月に祝日がないのかその理由は…↓↓
6月に祝日がない理由は〇〇!日本の祝日は他国より多い?

※そして2020年からは12月も祝日がない月になりました。

ここまで前半を見ていきました。後半の祝日も見ていきましょう。

 スポンサーリンク

2021年7月カレンダー

2021年7月祝日1

7月の祝日は?
・7月22日(木)海の日 オリンピック開会式の前日
・7月23日(金)スポーツの日(旧・体育の日) オリンピック開会式当日

7月22日(木)~7月25日(日)は4連休になりますね。

2021年東京オリンピックの期間は…

  • 2021年7月23日(金)~8月8日(日)までの17日間です。

東京オリンピック日程2021
2021年祝日オリンピック
2020年東京オリンピックは延期になってしまいました。2021年は無事に開催されるのかまだ分かりませんが、選手にとってよい形で開催されるといいなぁと思います。

※ちなみに東京パラリンピックは2021年8月24日~9月5日までの開催です。オリンピック同様こちらも注目です!!選手の方々本当にすごいっ!!

例年ですと…

  • 7月の第3月曜日が「海の日」
  • 10月の第2月曜日が「スポーツの日」
  • 8月11日が「山の日」

ですが…特別措置法(東京オリンピック・パラリンピック競技大会特別措置法)によって2021年限定で祝日が移動することが決定しています。(開会式・閉会式の前日と当日の首都圏の渋滞緩和などの目的もあるようです。)
※2022年からはまた元通りの祝日の位置に戻ります。

…余談が長くなりました(汗)次は8月のカレンダーを見てみましょう!

2021年8月カレンダー 「お盆休み」

2021年8月祝日

8月の祝日は?
・8月8日(日)山の日 オリンピック閉会式当日
・8月9日(月)振替休日

例年8月11日が祝日(山の日)なのですが…2021年は上記同様、東京オリンピックの影響で8月8日(日)に移動になりました!

また日曜日が祝日になった事で、その翌日が振替休日となり休みになります。

 
ちなみに気になるお盆休み!!
一般的に8月13日~8月16日までを「お盆」と言います。多くの企業がこのお盆期間(8月13日~16日)は休む場合が多いです。
ただし、お盆と言っても祝日ではないので…休日になるかどうかは企業によって異なります。勤め先の会社に確認してみて下さいね。
きゅうりナス

お盆休み2021の期間はいつからいつまで?業種別に詳しく解説!!

2021年9月カレンダー

2021年9月

9月の祝日は?
・9月20日(月)敬老の日
・9月23日(木)秋分の日

9月第3月曜日が祝日(敬老の日)になるので、9月18日(土)~9月20日(月)は3連休になりますね!

また9月の祝日として「秋分の日」があります。秋分の日も国立天文台が天文観測の後公表することで祝日になりますが2021年は木曜日になります。

 スポンサーリンク

2021年10月カレンダー

2021年10月祝日

10月の祝日は?
2021年は特別措置法によって、10月の祝日がありません。

毎年10月は第2月曜日が祝日(スポーツの日)になるんですが…2021年はそのスポーツの日を7月23日(金)に移動した為、10月の祝日はありません。

2020年から「体育の日」が「スポーツの日」に変わります↓↓
体育の日がスポーツの日に変わる理由!2020年から名称変更に!!

2021年11月カレンダー

2021年11月

11月の祝日は?
・11月3日(水)文化の日
・11月23日(火)勤労感謝の日

毎年11月3日は「文化の日」になります。
11月23日は勤労感謝の日です。

2021年12月カレンダー 「年末年始」

2021年12月

12月の祝日は?
12月にも祝日はありません。

2019年4月30日に平成の天皇陛下が退位されましたね。これを受け2019年12月23日(平成の天皇の天皇誕生日)が平日になりました。

ただ過去の明治天皇の誕生日11月3日は「文化の日」、昭和天皇の誕生日4月29日は「昭和の日」として祝日になっているので、もしかしたら今後12月23日も何かしらの祝日となるかもしれません!!

2021年の祝日一覧!!まとめ

カレンダーで月別に見ていったものを一覧にまとめてみました。

☆2021年祝日一覧

  • 1月01日(金)元日(年のはじめの日)
  • 1月11日(月)成人の日【1月の第2月曜日】
  • 2月11日(木)建国記念の日(神武天皇(日本の初代天皇)が即位したとされる日)
  • 2月23日(火)天皇誕生日(今上天皇の誕生日)
  • 3月20日(土)春分の日【国立天文台が公表する祝日】(昼と夜の長さがほぼ同じになる日)
  • 4月29日(木)昭和の日(昭和天皇の誕生日)
  • 5月03日(月)憲法記念日(日本国憲法が施行された日)
  • 5月04日(火)みどりの日
  • 5月05日(水)こどもの日(端午の節句)
  • 7月22日(木)海の日(本来は【7月の第3月曜日】だけど今回は特措法により海の日がこの日に)
  • 7月23日(金)スポーツの日(本来は【10月の第2月曜日】だけど今回は特措法によりスポーツの日がこの日に)
  • 8月8日(日)山の日(本来は【8月11日】だけど今回は特措法により山の日がこの日に)
  • 9月20日(月)敬老の日【9月の第3月曜日】
  • 9月23日(木)秋分の日【国立天文台が公表する祝日】(昼と夜の長さがほぼ同じになる日)
  • 11月03日(水)文化の日(明治天皇の誕生日)
  • 11月23日(火)勤労感謝の日

今回は2021年の祝日をカレンダーで一通り見ていきました。
なにげに連休がちょこちょこあります。

  • 1月9日(土)~1月11日(月)3連休
  • 5月1日(土)~5月5日(水)5連休
  • 7月22日(木)~7月25日(日)4連休
  • 8月7日(土)~8月9日(月)3連休
  • 9月18日(土)~9月20日(月)3連休

あと企業によってお休みの長さは違いますが、お盆や年末年始の休みもありますしね…。
2021年祝日カレンダー

2020年は世の中で様々な事がありました。2021年は素敵な年になればいいなぁと思います。

それでは私のようにカレンダー妄想癖で貴重な時間をつぶさないようにお気をつけ下さいね♪

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは。

    2021年のカレンダーの記事を拝見しました。
    令和3年(2021年)は、「海の日」は7月22日に、
    「スポーツの日」は7月23日に、「山の日」は8月8日になりますので、
    7,8,10月のカレンダーは修正が必要かと思いますよ。

  2. 2020年11月27日に閣議決定したんですね。
    早めに情報修正したいと思います。教えてくださりありがとうございます!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top