Read Article

2歳の誕生日プレゼント女の子の場合はコレがおすすめ!!


お子さんが2歳の誕生日を迎える親御さん!! おめでとうございます(*’ω’*)
2歳までの育児、本当に大変だったかと思います。

そして2歳の誕生日と言えばプレゼント!!

そこで参考にですが・・・我が家で購入した2歳の誕生日プレゼントを2つをご紹介します。

  Sponsored Links

2歳の誕生日プレゼント選び!!女の子の場合は?

2歳は、より子供の成長を感じられる時期だと思います。

  • いろんな言葉を話すようになったり
  • 自分でお着替えしようとしたり
  • はたまた親の手伝いをしてくれようとしたり…。

そして誰が教えた訳でもないのに、男の子は電車や車が好きな子が多く、女の子はおままごとやお絵かきが好きな子が多いんですよね。不思議です…。
2歳誕生日

☆2歳誕生日プレゼントのポイント☆

私が娘のプレゼント選びで調査した2歳で購入するとよい玩具はこんな感じのモノでした↓

  • お手伝い&おままごと玩具
  • 指先を使う玩具
  • 感受性が豊かになる玩具

 
それでは2歳の誕生日プレゼントとして、我が家で購入して良かったおすすめのモノを2つ(おままごと系・ブロック系)をご紹介します。

 

2歳の誕生日プレゼント1.コトコトクッキングセット

女の子ってやっぱりままごとにハマりますね!これを買う前から私がキッチンに立ってお米を研いでたら「まぜまぜした~い!」卵をかき混ぜてたら「〇〇ちゃんもまぜまぜした~い!」と寄ってきて、可愛いけど料理がはかどらないはかどらない…(*´Д`)
まぁ~それはおいといて…。

で・・・おままごとグッズで何か買ってあげたいなぁ~と思って検討した結果・・・
2歳誕生日プレゼント1こちらを購入しました。

購入理由1.安い!!

プラスチック製のガス台・お鍋と蓋セット・フライパンと蓋セット・スプーン・フライ返し・包丁(写真にのせ忘れました。汗)・トマト・トウモロコシ・人参がセットになっています。

安いので、試しに買う感覚でも全然いいかと思います。そして子供が興味を示したら買い足したり、もう少し値段の高いものを購入するなんてのもありだと思います。
 

購入理由2.軽い!!

プラスチック製なので・・・とても軽いです!!
軽いので「ちゃっちい」感じは少々します。

こちらもいいんだけど…

最初は、支援センタ―で見つけたこちらの商品も「いいなぁ」と思った、候補の1つでした。
はじめてのおままごと サラダセット (木箱入り) G05-1139
木で出来ているので見栄えも良く、また子供が1番好きな包丁で野菜を切る作業ですが・・・切った感覚も気持ちよくてまた磁石でくっつくので半永久的に遊ぶことが出来ます!
(マジックテープ製のものだとこうはいきませんよね(*´Д`))

ただ・・・欠点が・・・。
木で出来ていて立派な作りな故に硬いです。

魔の2歳児・・・うちの娘も2歳近く前からイヤイヤ期が始まったようで、自分の思ったようにならないと癇癪を起こし、おもちゃを投げることがしばしばあります。こうなると・・・硬い玩具はある種の凶器と化してしまいます(=_=)
2歳誕生日6そしてこの「コトコトクッキングセット」も案の定・・・癇癪を起した際に投げてきますが、プラスチックで出来ていて軽いので、いくら投げてもこちらは、めちゃめちゃ安全です!!!

安全が第一ですからね!!

後日、こちらも購入!

そうそう…「コトコトクッキングセット」でとっても楽しそうに遊んでいたので・・・2か月後。
こちらの木製の子供用キッチンも買ってしまいました。

(トイザらスにて・・・約6,000円でした。)
2歳誕生日 おままごと1

こんな感じで ↓いろいろ作ってくれます。(*^-^*)
2歳誕生日 おままごと3

やっぱり、女の子!!ままごと大好きでした!!

なので・・・「コトコトクッキングセットは、まずは試しに♪」みたいな感じでプレゼントしてみるのもいいかもしれません。
(もちろん、単体でもめっちゃ遊んでました(*^-^*))

 

  Sponsored Links

 

2歳の誕生日プレゼント2.レゴデュプロ

こちらの商品は、よく知られているレゴシリーズの中でも、対象年齢が低め(1歳6ヵ月から5歳頃まで)の子供でも遊べるブロックです。
 
普通のレゴよりも、大きく作ってあるので子供が誤飲出来ない安全なサイズ軽い力で組み立てたり外したり出来るのが特徴です!!

1歳半を過ぎた頃に、時折通っている保育園の先生に「〇〇ちゃんはブロックでよく遊びますよ~」と教えてもらったのがきっかけです。
 

知育玩具として昔から定番なブロック!!
本当に知育に役立つのか証明は出来ませんが…ただ・・・

  • 小さな頃ブロックでほとんど遊んだ経験がない私→想像力・立体的に考えるのが下手。頭も少々鈍い(*´Д`)。
  • 小さな頃ブロックでよく遊んでいたという夫→日曜大工なども得意で、頭の中で立体的な設計図が思い浮かぶみたい。

という実績があるので、子供にはブロックをさせときたい!ってのもありました!!(自分で言って悲しいケド私のように育って欲しくない(=_=))

 

レゴデュプロ 購入後の感想!けっこう使える!!

1番はじめに上記の「みどりのコンテナスーパーデラックス 10580」だけを買いました。

収納できる緑のボックス付きで、車や家の窓・お兄ちゃん・お姉ちゃん・ウサギ・亀・花などなどバラエティーに富んだ内容になっています。色合いも鮮やかで可愛いので・・・大人も結構作るのにハマりますよ!!

娘も購入直後はただ四角いブロックを積み重なるようにくっつけるだけでしたが・・・次第に立体的なものを自分で組み立てるようになってきました。

 
その結果我が家では・・
レゴ デュプロ 基礎板(緑) 2304
レゴ デュプロ ちいさなプリンセス ソフィア “王さまのおしろ” 10595
も追加で買い足してしまいました。(汗)

基礎板があると、ブロックを固定出来るのでより立体的なものが作れます!!あとプリンセスソフィアのお城はとっても可愛いですよ(*^-^*)

2歳誕生日プレゼント2※こちらの写真は、2歳の娘ではなく親の私が組み立てたものです。

ブロックで階段を作って、人形を登らせたり、ベットでねんねさせたりと・・・組み立てるだけではなく見立て遊びのように遊んだりもしています(*^-^*)
レゴ

レゴデュプロには、他にもいろんな種類があります。(更に買い足すか現在、迷い中です。)また玩具として遊べる期間も長いので、経済的で本当に買って良かったなぁ~って思います。

夫が作ったレゴデュプロの一例も・・・

夫が娘と遊びつつ作ったレゴデュプロ作品の一例を写真に撮ってみました。(発想次第で意外と何でも作れるみたいです。)

ヘリコプター
レゴデュプロ10

くまちゃんレゴデュプロ11

ワニレゴデュプロ12

くまロボットレゴデュプロ13

ぞうさんレゴデュプロ14

キリンさん
レゴデュプロ15

ただ・・・床に落ちているこのレゴデュプロを気がつかずに踏んだ時は・・・めちゃめちゃ痛く、瞬時にやる気がなくなります(*´Д`)
・・・くれぐれも踏まないようにお気を付け下さいねm(__)m


今回は、我が家の娘の2歳の誕生日プレゼントを紹介しました。

女の子(女子)は、産まれながらにして「共感して欲しい生き物」らしいのですが、本当にそうだなぁ~って実感しています。何でも「一緒にしよう!」って寄ってきませんか??洗濯物も掃除機も最近は全部一緒にやってくれようとします。(涙)

多分どんなプレゼントにせよ・・・女の子の場合は一緒に遊ぶ!!が1番大事なのかもしれません。私自身も忙しい時は出来ませんが、時間が出来た時は出来る限り一緒になって遊んであげたいなぁ~って思います。

参考になれば嬉しいです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top