Read Article

2019年の祝日をカレンダーで一発チェック!!和暦も変わるょ!


2019年の祝日はどうなっているのかな?と気になったりしませんか?
カレンダーイラスト私はよくカレンダーを眺めて休日の妄想をするのが好きです( *´艸`)基本的に休みならいつでも嬉しいのですが…土日と祝日が続くと3連休になったりするのでちょっとした旅行の計画が出来たりしますよね!

またゴールデンウィークやお盆、年末年始の計画などは早め早めに計画を立てておく方が良かったりもします。

そこで今回は2019年の祝日がどうなっているのかをカレンダーで確認してみましょう。2019年は和暦の「平成」が終わり、また新しい時代になりますよ!!

スポンサーリンク

2019年の祝日を月別にチェック!!

2019年の祝日や大型連休を月別カレンダーで見ていきましょう。

2019年1月カレンダー 「お正月・年始」

2019年1月祝日

1月の祝日は?
・1月1日(火)元日
・1月14日(月)成人の日

2019年のお正月休みは1月3日までになる場合が多いでしょう。
※官公庁(お役所関連)は毎年12月29日~1月3日まで年末年始の休日になります。

また1月は第2月曜日が祝日(成人の日)になるので、1月12日(土)~1月14日(月)は3連休になりますね!

2019年2月カレンダー

2019年2月祝日

2月の祝日は?
・2月11日(月)建国記念の日

2月11日は祝日(建国記念の日)になるので、2月9日(土)~2月11日(月)は3連休になりますね!

2019年3月カレンダー

2019年3月祝日

3月の祝日は?
・3月21日(木)春分の日

3月の祝日としては「春分の日」があります。
春分の日は昼と夜の長さが同じになる日とされ国立天文台が天文観測の後、公表することで祝日になります。

2019年4月カレンダー 「ゴールデンウィーク前半」

2019年4月祝日1

4月の祝日は?
・4月29日(月)昭和の日
・4月30日(火)国民の休日

4月の祝日としては「昭和の日」があります。昭和天皇の誕生日で昭和の時代を顧みる日ということで祝日になっています。

4月27日からゴールデンウィークに突入です ^^
えっ…4月30日の国民の休日って何!?って思いますよね。5月の改元記念日の影響で、特別に国民の休日になるんですよ!

2019年5月カレンダー 「ゴールデンウィーク後半」

2019年5月祝日

5月の祝日は?
・5月1日(水)改元記念日
・5月2日(木)国民の休日
・5月3日(金)憲法記念日
・5月4日(土)みどりの日
・5月5日(日)こどもの日
・5月6日(月)振替休日

5月はゴールデンウィークです!

☆5月1日も祝日になります!

2019年4月30日で現在の天皇陛下が退位され、2019年5月1日に現在の皇太子さまが天皇に即位されます!

2019年限定でこの記念すべき5月1日を祝日にしようという政府の方針で調整・検討が行われていましたが、ついに2018年12月8日に特別に祝日とするという法案(特例法)が可決されました!!

という事でゴールデンウィークは・・・
2019年カレンダー ゴールデンウィーク
4月27日(土)~5月6日(月)までの10連休になります!!!

【関連記事】GWの期間を業種別にまとめてみました↓↓↓
ゴールデンウィーク2019年!期間はいつからいつまで!?

2019年6月カレンダー

2019年6月祝日

6月の祝日は?
6月に祝日はありません。

祝日が唯一ないのが6月!!なぜ6月に祝日がないのかその理由は…↓↓
6月に祝日がない理由は〇〇!日本の祝日は他国より多い?

※2019年は12月も祝日がない月になります。詳しくは後ほど…。

ここまで前半を見ていきました。後半の祝日も見ていきましょう。

 スポンサーリンク

2019年7月カレンダー

2019年7月祝日

7月の祝日は?
・7月15日(月)海の日

7月の第3月曜日が祝日(海の日)になるので、7月13日(土)~7月15日(月)は3連休になりますね!

2019年8月カレンダー 「お盆休み」

2019年8月祝日

8月の祝日は?
・8月11日(日)山の日
・8月12日(月)振替休日

8月11日が祝日(山の日)になるので、8月10日(土)~8月12日(月)は3連休になりますね!

 
ちなみに気になるお盆休み!!
一般的に8月13日~8月16日までを「お盆」と言います。多くの企業がこのお盆期間(8月13日~16日)は休む場合が多いです。
なので…2019年のお盆休みは長期の場合…8月10日(土)~8月18日(月)まで最長で9連休になります。

【関連記事】お盆の期間を業種別にまとめてみました↓↓↓
お盆休み2019の期間はいつからいつまで?

2019年9月カレンダー

2019年9月祝日

9月の祝日は?
・9月16日(月)敬老の日
・9月23日(月)秋分の日

9月第3月曜日が祝日(敬老の日)になるので、9月14日(土)~9月16日(月)は3連休になりますね!

また9月の祝日として「秋分の日」があります。秋分の日も国立天文台が天文観測の後公表することで祝日になりますが2019年は月曜日になるので、9月21日(土)~9月23日(月)も3連休になりますね!

3連休が2週続くのは嬉しいです(*´ー`*)ノ秋は気候もよく過ごしやすいので、ちょっとした旅行の計画を立ててみるのもいいかもしれません♪

 スポンサーリンク

2019年10月カレンダー

2019年10月祝日

10月の祝日は?
・10月14日(月)体育の日
・10月22日(火)即位礼正殿の儀

10月は第2月曜日が祝日(体育の日)になり、10月12日(土)~10月14日(月)も3連休になります!

☆10月22日が「即位礼正殿の儀」

2019年10月22日を「即位礼正殿の儀」(日本の新しい天皇陛下を国内外に宣言する儀式)として、5月1日と合わせてこちらも祝日にしようという事で調整が行われていましたが、こちらも2018年12月8日に特例法が可決しました!

2019年は現皇太子さまが天皇陛下に即位される記念すべき年ということで5月1日と10月22日が特別に祝日になるんです^^

2019年11月カレンダー

2019年11月祝日

11月の祝日は?
・11月3日(日)文化の日
・11月4日(月)振替休日
・11月23日(土)勤労感謝の日

毎年11月3日は「文化の日」になります。今年は日曜日なので翌日は振替休日でお休みになり、11月2日(土)~11月4日(月)も3連休になります!

11月23日は勤労感謝の日ですが、土曜日なので振替休日等にはなりません。土曜日と祝日が重なるのはやっぱり少し残念ですよね。(´・_・`)

2019年12月カレンダー 「年末年始」

2019年12月祝日

12月の祝日は?
・12月23日(月)天皇誕生日
12月に祝日はありません。

2019年4月30日に天皇陛下(今上天皇)が退位されることによって12月23日が天皇誕生日ではなくなります。なので2019年12月23日は平日になります。皇室典範も改正されました。そして現在の皇太子さまの誕生日が2月23日なので・・・2020年からは2月23日が天皇誕生日として祝日になります。

ただ過去の明治天皇の誕生日11月3日は「文化の日」、昭和天皇の誕生日4月29日は「みどりの日」として祝日になっているので、もしかしたら今後12月23日も何かしらの祝日となるかもしれません!!

2019年~2020年にかけての年末年始のお休みは12月28日(土)~1月5日(日)の9連休になる場合の方が多いでしょう。
2019年年末年始休暇
※官公庁(お役所関連)は毎年12月29日~1月3日まで年末年始の休日になりますが、今回はそのまま土日とがつながり大型連休になりそうです。(*^^*)

ただし企業によって仕事納めや仕事始めの日が若干異なります。勤め先の会社にも確認してみて下さいね。

2019年の祝日一覧!!まとめ

カレンダーで月別に見ていったものを一覧にまとめてみました。

☆2019年祝日一覧

  • 1月01日(火)元日
  • 1月14日(月)成人の日【1月の第2月曜日】
  • 2月11日(月)建国記念の日
  • 3月21日(木)春分の日【国立天文台が公表する祝日】
  • 4月29日(月)昭和の日
  • 4月30日(火)国民の休日(5月1日が祝日になった事で)
  • 5月01日(水)改元記念日・2019年限定で特別に祝日に!
  • 5月02日(木)国民の休日(5月1日が祝日になった事で)
  • 5月03日(金)憲法記念日
  • 5月04日(土)みどりの日
  • 5月05日(日)こどもの日
  • 5月06日(月)振替休日
  • 7月15日(月)海の日【7月の第3月曜日】
  • 8月11日(日)山の日
  • 8月12日(月)振替休日
  • 9月16日(月)敬老の日【9月の第3月曜日】
  • 9月23日(月)秋分の日【国立天文台が公表する祝日】
  • 10月14日(月)体育の日【10月の第2月曜日】
  • 10月22日(火)即位礼正殿の儀・2019年限定で特別に祝日に
  • 11月03日(日)文化の日
  • 11月04日(月)振替休日
  • 11月23日(土)勤労感謝の日

今回は2019年の祝日をカレンダーで一通り見ていきました。

2019年は天皇陛下が退位され皇太子さまが天皇陛下に即位される事で、

  • 5月1日(水)
  • 10月22日(火)

が特別に祝日になります!!平成ももう終わりますね。なんか時代がまた一つ過ぎるようで悲しいですが…まぁなんやかんや年とってるしなぁ…(;´д`)トホホ…

連休は日ごろの疲れを癒したり気分をリフレッシュするには最高です!
早めに予定を立てることで楽しい計画の為に日々頑張れたりしますからね。
祝日カレンダー
それでは…私のようにカレンダー妄想癖で貴重な時間をつぶさないようにお気をつけ下さいね♪

【関連記事】
2020年の祝日をカレンダーで一発チェック!!オリンピックで祝日がっ!

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 你也一样 comment 謝謝(*´ー`*)ノ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top