Read Article

妊娠中(初期・中期・後期)体の状態は?


妊娠中の自分の体の状態を初期・中期・後期に分けてまとめてみました。

振り返ると、妊娠中は、体の変化がすさまじかったです(^^♪。いい思い出!と言いたいところですが、2人目が出来た時にまた同じようになるのか少し不安です(/ω\)


  Sponsored Links

妊娠初期はつわりの苦しみ

妊娠4週目で妊娠検査薬に陽性反応が出ました。
妊娠検査薬
それから、5週目に入るくらいに産婦人科にて、胎嚢(胎嚢が5mm)が確認でき、嬉しかったです。

胎嚢5mm

が、それも束の間、妊娠6週目~14週目くらいまで、つわりでとても苦しかったです。

つわりってどんなの?って妊娠前は思ってたんだけど、私の場合とにかく体がしんどかった。
基礎体温を測り続けていました。この妊娠初期の頃は、高温期が続きます!37度以上あるので、常に風邪の微熱のようにしんどいです。
「常に体がほてって熱があるような感じ」と「常に胃もたれ」と「常にバスとか船酔いのような感じ」でずっと気持ち悪いです。

また、においにとても敏感になります!
敏感になって食事なんて作れない。スーパーの魚介類コーナーも避けて通ってました(=_=)

 

私の受け付けなかったリスト
・魚介全般
・野菜全般(ピーマン、なす、ネギ、たまねぎなど)
・味噌汁も受け付けません。

 

食べれたものリスト
・炭酸飲料(コーラやCCレモン、オランジーナなど)
・果物(パイナップル、オレンジ、スイカ)
カレーライスは、おいしい☆と感じたその1時間後すべてリリースしてしまいました(>_<)

 

日常生活で辛いこと
・先ほどの料理は無理!
・洗濯物(頑張ってしましたが、柔軟剤のにおいが気持ち悪かったです)
・ゴミ出し(一番苦痛なのは、ゴミ袋をキューと縛る時にゴミ袋から空気が出ますが、あれは地獄だった(=_=))

 

体がしんどく、やる気もおこらず、常に横になっていました。
(横になって、寝ててももちろん船酔いな感じで気持ち悪いので、何も生産活動は出来ません。TVを見る意欲ももちろんありません)

  Sponsored Links

妊娠中期は、とっても幸せ♪

14週くらいを過ぎると、ふと「あれ?気持ち悪くない?」と言うようになり、つわり前と同じような精神状態に戻りました。
そして「あれはなんだったんだろう♪」というくらいの食欲が戻ってきます☆
この時期は食べ放題によく通いました。(たぶん元を取ってると思います(^^♪)

またお腹が少しずつ大きくなってくるので、赤ちゃんがこのお腹の中にいるんだぁ~という実感が増してきます!

気持ちも体も、まさに安定期な状態でした♪

 

 

妊娠後期は、おなかが重く苦しい

妊娠後期と言われる8~10か月の間も、苦しかったです。

 

お腹が重い
とにかくお腹が大きくて動くのがとてもしんどかったです。本当にスイカが入っているような見た目になります。
自分で下を向いても、大きなお腹しか見えません(^^♪

食欲不振
また常に胃もたれしてる感じでした。(これは、妊娠初期のつわりの時と同じ)
なのでごはんは、少しだけでもお腹いっぱいになります。(これは子宮が大きくなり、胃を圧迫しているからだそうです。)

寝るのもつらい
寝る姿勢も、仰向け、左向き、右向きととにかく1時間に何回も体制を変えないとしんどいから、数時間起きに目が覚めます。
うつ伏せは、妊娠中期から出来なくなりました。早く産んで「うつ伏せで寝たい!」と何度思ったことか・・・。

トイレに困る
子宮が大きくなり、膀胱が圧迫されているため、トイレに何回も行きたくなります。
日中も夜中もひどい時は30分に1回ぐらい尿意を感じていました。いざ行っても・・・あらっ?って感じですが。
外出時はまずトイレの場所を要チェック!してから行動してました(;^ω^)大事です!!

 

 

最後に

今回は、私の妊娠中の体験(体の状態)をまとめてみました。

トレンド妊娠中は、体がしんどい事もいっぱいありました・・・でもだからこそ、「早く産みたい」と思ったり出産に対する恐怖も減るんだと思うし
産んだ後の爽快感が待っているんだと思います!

赤ちゃんがお腹の中にいるあの不思議で、幸せな約10か月は、今思うと懐かしく感じます( *´艸`)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top