Read Article

ゴールデンウィーク2017年の期間は?いつからいつまで?


大人も子供も誰もが楽しみなお休みが・・・ゴールデンウィーク!!GW!

羽を伸ばしに海外など遠くに出かけられる方や、自宅でゆったりと過ごす方など、過ごし方は様々だと思います♪普段なかなかまとまった休みが取れない日本では、GWはとっても貴重なお休みですよね(^^♪。
家族みんなて?ト?ライフ?
そんな楽しい&貴重な休日の「ゴールデンウィーク2017年は、いつからいつまでの期間がお休み」なのかを調べてみました。

  Sponsored Links

2017年のゴールデンウィーク

まずは、2017年4月と5月のカレンダーを見てみましょう♪2017年4月~5月

2017年のゴールデンウィークは、

  • 29(土)昭和の日 
  • 30日(日)
  • 1日(月)平日
  • 2日(火)平日
  • 3日(水)憲法記念日 
  • 4日(木)みどりの日 
  • 5日(金)こどもの日 
  • 6日(土)
  • 7日(日)

となっています。

なので一般的

  • 4月29日(土)~4月30日(日)の2連休
  • 5月3日(水)~5月7日(日)の5連休

です。

  Sponsored Links

ゴールデンウィーク!企業によっては?

ゴールデンウィークの期間は、業種や企業によっても長くなるか否かは変わってくると思います。

  • 行政機関や銀行
  • 一般企業
  • 福利厚生に手厚い会社や製造業などの一部の会社
  • 代休や有給休暇を取得した場合
  • サービス業

など 以下でそれぞれ見ていきましょう!

◆行政機関や銀行
市役所などの行政機関や銀行では、一般的にカレンダー通りになる場合が多いです。ゴールデンウィーク期間中でも基本的に平日はお休みではありません。

市役所
4月29日(土)~4月30日(日)2連休!
5月3日(水)~5月7日(日)5連休!

 

 

 

一般企業の場合のGW期間中の平日は?

5月1日(月)・2日(火)は平日ですので

  • 仕事になるパターン
  • 会社独自で休日に設定するパターン

のどちらかに分かれます。

会社の取引先や得意先が休日になっていれば自分たちの会社も休みになるでしょうし、相手先が稼働していればこちら側も働くことになる場合もあると思います。

 

 

◆福利厚生に手厚い会社や、製造業などの一部の会社
福利厚生に力を入れている会社や、工場などの製造業など一部では、機械やライン稼働の関係もあって5月1日(月)と5月2日(火)を休みにして、まとめて長期の休暇を設定する会社もあります。

その場合は
GW2017 2

工場最長で4月29日(土)~5月7日(日)9連休!となる場合もあるようです。

 

 

 

◆代休や有給休暇を取得した場合
個人で代休や有給休暇を5月1日(月)と5月2日(火)に取得した場合も
飛行機
4月29日(土)~5月7日(日)9連休!!

9連休もお休みが取れるとちょっと遠くの海外旅行にも行けますね(^^♪普段頑張ってる分こういう時に有給休暇を取得して羽を伸ばしたいですよね!!

 

 

◆サービス業・販売業・運送業などなど
反対にサービス業・販売業・運送業などの方はこの期間は繁忙期で忙しい時期になります。これらの会社としてはある意味稼ぎ時になりますからね。この期間に頑張って仕事した分は、後で休息していただきたいです。

(この期間も働いてくれる方達がいるからGWを楽しむことが出来ます。関係者の方々ありがとうございます!!)


少し先のゴールデンウィークの日程カレンダーを見るだけで、楽しい妄想してしまいました。

ちょうどポカポカと暖かい時期なので、遠くても近場でもまた自宅でゆったりでも・・楽しめますね。きっと各地でイベントなども開催されると思いますし。
そして海外旅行を予定されている方は、きっちりと計画を立てて出来るだけ早めに予約した方がいいようです。

あとは、最終確認で会社に確認をして、楽しく充実した連休を過ごされて下さい(^^♪

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 俺は毎日GWだから別に連休いらないのだが

  2. 毎日GW!!いいですね~☆

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top