Read Article

子はかすがいの意味は?私が子は鎹だと実感した瞬間3つ!!


子はかすがいということわざの意味を知っていますか!?
子はかすがい意味10
おじいちゃんおばあちゃん世代の方が「子はかすがいだからねぇ」と言ってたりするイメージが多いですよね^^

今回は子はかすがいの意味かすがいって何!?また私がまさに「子はかすがいだわ(*-ω-)」と実感した3つの体験など…をお伝えしていきます!!

  スポンサーリンク

子はかすがいの意味は?

子はかすがいの意味は…子供への愛情のおかげで夫婦関係を保てる・夫婦の縁を切らずにいられるという意味です。

…私は夫婦喧嘩ですんごい悲しい時…でも気持ちを立て直しする際によくこの言葉が心に湧いてきます。(汗)

「かすがい」とは何!?

かすがいは漢字で「鎹」と書きます。木材同士を繫ぎ合わせる時に使うコの字型の建材でこういったやつです↓↓
子はかすがい(鎹)意味
土台をしっかりと繫ぎ留める役割があり、家づくりではとても重要な建材です。

  • 土台と柱の「木材」…夫婦
  • 木材をしっかりと繋ぎ留めてくれている「かすがい」…子供

私のように夫婦喧嘩をしても子供のおかげでなんとか乗り越えられているという家庭は多いのではないでしょうか?

  スポンサーリンク

「子はかすがい」を実感した瞬間3つ!!

ここでは私自身が「子はかすがい」だと実感した瞬間を3つ紹介します!
子はかすがい意味12

1.子供が熱を出した時!

子供が赤ちゃんの時に夫婦喧嘩をしてお互いに口を聞かない状態が続きました(-_-;)
が…それから数時間後の夜中に急に子供に39度以上の熱が出てしまい一緒に病院に行くことになりました。(初めての高熱でお互いに心配になり…。)
子はかすがいを感じた瞬間1
子供の緊急時に夫婦喧嘩なんかしてる場合ではありません。子供の事を互いに心配し、いつの間にか普通の会話もしていました…。

2.夫婦喧嘩で子供が気を使ってるのを感じた時!

ある日…イライラしていた夫がワザと私を傷つけるような言い方で絡んできて、そこから喧嘩に発展した事があるんです(-_-;)
家の中はピリピリした空気が流れていました。…すると子供が私と夫の顔色を伺いながら「お母さん好き。お父さんも好き。」と言ってきたことがありました。

また私が別の部屋で泣いていると「どうしたの!?お父さんに何を言われたの?大丈夫!?」と子供が私を心配してくれたこともあります。
子はかすがい意味2
子供に気を使わせてしまってごめんね。と感じたし、子供の事を考えると少しは我慢しようかと気持ちを立て直すことが出来ました。

(※以来、子供の前では出来る限り言い争いはしないようにと思っています。)

ここまでは…

  • 「子供がいるから」
  • 「子供の為に」

夫婦仲を保ってきたというちょっとマイナスで嫌なイメージをお伝えしてしまいました…。あくまで瞬間の話です。一緒に生活しているといろんな「瞬間」があるんで…。

そうそう逆に…プラスイメージでの「子はかすがい」について思う瞬間もありましたε-(*´ー`*)ノ*ホッ

3.子供のおかげで視野が広がった!

夫婦ってしばらくすると2人きりでの会話のネタも少なくなり、また行く場所も飽てきたりしませんか?

例えば夫と私の2人で公園や近場の観光地・動物園に行っても「あー知ってる!」「あーここ行ったことあるわ!」みたいな感じで、私の場合は退屈というかマンネリ化していました(汗)

それが子供が生まれてからは…
子供ってリアクションがすごいので「動物園すっごい楽しかった!パンダさん可愛かったね!」とめっちゃ喜んでくれたり、また近く公園で走り回ったりするのも楽しいし、キャラクターショーとかイベント系も子供と行くのが楽しくなったりと自分自身の視野が広がった気がします。
子はかすがい意味13

私の場合はですが・・・夫婦2人だけだと次第に退屈で飽きてしまい別れるという可能性もあったと思います。趣味が合うとかでもなかった為。

それが子供がいてくれるおかげかすがいとして私達夫婦を繋いでくれているおかげで「子供が喜ぶ顔を見たい」という共通の目的がある為やれてこれている気がします。

夫がどう思っているのか分かりませんが・・・私自身は夫について恋人というのは少し卒業気味で(汗)現時点では子育てする上でのパートナー・チームという気持ちが強いです(*´ー`*)ノ

  スポンサーリンク

「子はかすがい」だけだと老後の夫婦関係はヤバイ!?


子はかすがいについてネットで調べていると…

  • 子をかすがいにしたら夫婦は終わりだ!

という意見が目に止まりました…。(゚∀゚)

確かに・・・(汗)
夫婦で共通の趣味や楽しみなどがあればいいなと思いますが、私達夫婦は特にそういう共通の趣味がないので子供達が自立・独立した後はどうなるの…と私自身も思っていたりします。(そもそも育児で趣味を謳歌する時間もないですが…。)

・・・正直分かりません。

ただそんな自分達にも共通の事・項目というのがあってそれが…「子育て」なんです。子供の小さい頃の写真や成長していく姿を見て、一緒に同じ気持ち・同じレベルで喜べるのは共に子育てしてきたパートナー(夫婦)以外にはいないと思います。
子はかすがい意味14


今回は子はかすがいの意味と私がそうだなと思った体験をお伝えしてきました。

もう一度振り返ると…。

子はかすがいの意味は…

  • 子供への愛情のおかげで夫婦関係を保てる・縁を切らずにいられるという意味。

になります。

「子はかすがい」と言っても、その時その時また一人ひとりいろんな解釈があると思いますが…私自身は子供が生まれてきてくれて本当によかったと思っています。

夫婦関係に関しては今では子供抜きでは考えられません!!

老後や将来については分からないものの、もともとは好きで結婚した相手なので続いたらいいなと思います。また将来というのは結局は1日・一瞬一瞬の積み重ねからなるものだと思うので、今出来る事といえば日々夫婦間のイライラは出来るだけ溜め込まずに、お互いに素直に気持ちを伝えたり話し合いをしながら…乗り越えていくしかないのかなぁ…と思います。(夫婦がどうなっているかの答え合わせは老後です…(汗)こわい…。)


関連記事:子供が小さい頃って本当に大変です(*_*)
【育児のイライラ】で夫嫌いに!?昼間も余裕がない理由9つ!!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top