Read Article

二人目育児!上の子に日常でイライラした瞬間9つ!!


二人目育児を日々頑張ってるママさん。毎日大変じゃないですか?私は今2歳半と生後4か月の二人の子供の母をしています。

育児は一人目も二人目もどちらも大変かと思います。がこの記事では私が今直面している二人目育児にフォーカスしてお伝えしたいと思います。

二人の育児が始まってまだたったの4ヶ月!!でもここまででも日々ヘトヘトに過ごしてます(*´Д`)そんな私の2人目育児でイライラした瞬間を9つにまとめてみました。

  Sponsored Links

二人目育児が大変な瞬間9つ。

  • 二人目育児で上の子にイライラした瞬間5つ。
  • 誰も悪くないけどイライラしてしまう瞬間4つ。

このような流れでお伝えしていきますね。
まずは二人目育児で上の子にイライラしてしまう瞬間5つから…

1.危ないから!!

元気なのは良いことではあるんですが正直度を超えてます。どっからそんな力湧いてくるんだ!!ってぐらいに元気過ぎます。

こんな風にボールの上に意味もなく座ったり、部屋の中を走り回って転びそうになったり、下の子を踏んずけそうになったり、テーブルの上に乗っかってジャンプしたり・・・もうとにかく危なっかしいんです。
二人目育児危ない1他にもありますよ。・・・魔の2歳児とも言われる年齢もあってか癇癪を起すこともしばしば。。

例えば上の子が食事中「スプーンがいい」とあらかじめ渡してあったフォークを投げたり、絵本を読んであげた時には「この絵本違う!」と厚くて硬い絵本を投げたりする時もあります。その都度下の子にあたらないかとヒヤヒヤするんですよね(=_=)

二人の育児だと「危ないから!!」を連呼し続けなければなりません。

 

2.風邪がうつるから!!

上の子が「赤ちゃん抱っこしたい!」と言ってきます。普通の時はまだいいんですよ・・・でもね。風邪の時は抱っこはいいから!!って気持ちになるんです。飛沫感染と接触感染のリスクめちゃめちゃ上がる!二人目育児抱っこキス「あっ…もういいよ。あっありがとう(汗)」と何度も言わなければなりません。

恐れていたことが!やっぱり風邪はうつる!!

下の子が生後4か月の頃、上の子がRSウイルスに感染しました。上の子が思いっきり咳をしながら「抱っこしてあげるね♪」と嬉しそうに下の子を抱っこします。。

その数日後・・・
下の子にもRSウイルスがうつりました。RSウイルスは乳幼児が感染すると呼吸が止まったりする恐ろしい病気です。この時は本当に朝も夜も看病。不安な日々がしばらく続きました。

二人育児では毎日のように小児科通いになることもあります。上の子が治る頃に今度は下の子です。子供も親も両方しんどいです。

  Sponsored Links

3.散らかり放題じゃない!!

621dc99a0154d54cb92a6f013441b674_s
部屋が散らかってるとイライラしますよね。これは子供一人だけの時もそうでしたが…部屋が散らかり放題になります!

あっちの玩具で遊んでこっちの玩具で遊んで・・・そして全然片付けません!ただでさえ狭い部屋が散らかってると余計に狭く感じます。また、たまに歩いてて子供の玩具を気づかず踏んで「こんにゃろー(=_=)」って気持ちになります。

結局、一緒に片づけようね!って言いながらほとんど私が片づける始末・・・。

静かだと思ったら注意!!

また下の子のお世話をして上の子から目を離している時のこと。
「あれ?静かだな…」って思って上の子を見に行くとキッチンで、お米をサラサラ~と床にまいてたり、即席みそ汁を大量に開封していたり…。こっちを片付けたと思ったら、またこっちも…とキリがありません。

 

4.お手伝いしてくれてありがとね(汗)

私のやってる事をなんでも手伝ってくれます。一応手伝いと言っておきます。

  • 下の子の着替えやおむつ替え
  • 体温を測るのも
  • 洗濯物干したり畳んだり
  • 掃除機だったり…etc

もうほぼ全部。。・・・気持ちは嬉しい。でも手伝ってくれること全てに正直時間がかなりかる!!!!
二人目育児手伝い

そして上の子のこだわりがすごい!

例えば洗濯物。子供がハンガーに干してくれたのを私が変更しようものなら…癇癪をおこし「こうだよ!」と干し方を指摘されます。。子供の見ていない所でこっそりやり直さなければなりません(*´Д`)

 

5.もう早くしてょ!

上の子は2歳だからちょうどイヤイヤ期でもあります。思い出すとキリがないんですが、例えば・・・

1.服選び
この服着ようね~と着替える服を出すと ⇒「嫌!!違うの!!ママ。どれにする??」と衣装ケースから服を引っ張り出す。
どれでもいいやん!もう早く着てよ!!!

出かける前の準備段階で疲れてきます。

2.手洗い
外から帰ってきて手を洗う時に抱っこしてお手て洗おう!と言うと ⇒「嫌!!椅子に上がってから!!」とわざわざ椅子に登って手を洗います。もぉ~下の子も泣いてるし抱っこで手を洗えば早いのに!!!

余裕がある時は、そうだね~(^^♪って一緒に向き合ってあげれるんですが、忙しい時とかは…そのこだわり今はいいやん!!って思います。

  Sponsored Links

次は上の子が直接の原因じゃないけど大変だ(*_*)っていう瞬間4つをお伝えします。

誰も悪くない。でもイライラしてしまう瞬間4つ。

私が勝手にイライラしてるだけなのは分かるんですが…それでもイライラする瞬間4つをお伝えしますね。

6.静かな時間が少しもない!!

二人育児だとまぁ騒がしいです。そんな中一番困るのが二人同時に泣きだす事。泣き声って本当にどうすりゃいいんだよ!って気持ちになりませんか?二人とも泣かせたくない・・・でも難しいです。

上の子が泣くときは大抵・・・

上の子が一緒にあそぼっ!!って言ってきます。
 
私は下の子のお世話や家事で手が離せなくて・・・ちょっと待ってね…⇒あっ、ちょっとだけ待っててょ…⇒・・・ 最終的に待てっていってんじゃん!!!となってしまって泣かせてしまうんです。

私もごめんねと反省し「でももうちょっとだけ待っててよ(*_*)」と泣きたい気持ちになります。下の子のお世話と家事やってたら上の子と遊んであげたくてもなかなか時間が作れません。

7.二人の昼寝時間がすれ違う!!

二人育児だと昼寝を同時にしてくれないんですよね。上の子が寝てくれたと思ったら下の子が泣き出したり授乳したり。また下の子が寝たと思ったら上の子が起きて「一緒に遊ぼう」ってなります。

一人目の時は子供が昼寝してくれてる時に晩御飯作ったりしてましたが二人いると家事はいつしようかすごく困ります。
 

次の後2つは…そこまでたいしたことではないですが・・・

8.お菓子は食べられない!

疲れたらちょっとぐらいお菓子食べたりしたいですよね。でも上の子がいると息抜きのお菓子も食べられません。私が食べてたら「〇〇ちゃんも食べる!!」って必ず言ってきます。子供にお菓子ばかり与えるのはよくないので、子供が見てない時に食べるしかありません。
586926
こんな風に私的に我慢して過ごしてるのに、夫が早く帰ってきた時とかに、子供の前で平然とポテトチップスやアイス食べてると・・・「おぃ<`ヘ´>!!」って気持ちになります。

 

9.テレビは独占される!

テレビの主導権はずっと上の子が握っています。なのでテレビをみる時はほとんど「子供向け番組」。

それだけならまだいいですが・・・ニュース番組さえ見れず、世間がどうなっているのかほとんど分かりません。もちろん私がパソコン触ってたらキーボードを横から押すし、スマホ触ってたら「youtube見せて」と言ってきます。(子供の目が悪くなったらいけないので結局私が我慢するしかありません。)
311933一人目の時は、音楽を聞いたりも出来ましたが・・・2人目だと上の子がしっかりしてくるので音楽も聞けません。


今回は二人目育児が大変な瞬間9つをお伝えしてきました。瞬間と書いてみたものの、この「瞬間」「瞬間」の繰り返しで1日が過ぎます。(まだ下の子は4か月です。これから更に大変になる気がします。離乳食始まるとどうなるの(*_*))

今回のイライラを冷静に振り返ってみると・・・
誰も悪くないんですよね。。

上の子は・・・
上の子はいっぱい遊びたい気持ちからいろいろしてくるんです。上の子にとって自宅での遊び相手は私だけです。
私は・・・
親の私はスムーズにいかないこと・息抜きが出来ないことに日々イライラしてしまうんですよ。

 

やっぱりこうやって冷静になったりリセットする時間は本当に大切です!!(子供の寝かしつけがようやく落ち着いたところです。)
冷静になると・・・

  • ちょっと待ってばかり言ってしまった。
  • 一緒に遊んであげれる時間作りたいな。
  • もっと褒めてあげなきゃな。

そんな気持ちがわき起ってきます。

逆にこれがないとつぶれてしまう気がします。。
今私のように二人育児頑張ってるママさん。無理しないでくださいね。一緒に頑張りましょうね。。

【関連記事】
・余裕がないからイライラします↓
【育児のイライラ】で夫嫌いに!?昼間も余裕がない理由9つ!!
 
・下の子が生後1ヶ月の時の悩みと対処法↓
二人目育児で上の子にイライラした理由3つ!と私の対処法はコレ!!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top