Read Article

ガーベラの花言葉がポジティブですごいっ!!色別に詳しく紹介します!


ガーベラの花はとても可愛い花姿をしています。見てるだけでなんだか優しく幸せな気持ちになりますよね。
ガーベラ11

色のバリエーションもとても豊富でどのお花屋さんに行っても年中用意されているお花なので、プレゼントにはもちろん!切り花やフラワーアレンジメントとしても人気で定番なお花です。

今回はそんなガーベラの花言葉(全体・色別)について解説していきます!!とっても素敵な花言葉が並びます(*^^*)♪

  Sponsored Links

ガーベラの花言葉!全体の花言葉は?

ガーベラ全体としての花言葉は「希望」「常に前進」「前向き」です。とてもポジティブで素敵な花言葉ですよね!!ピンクやオレンジなど周りが明るくなる陽気な色の花を咲かせる花姿から由来したと言われています。

「希望」「常に前進」「前向き」と言うのは心の状態を表した言葉ですよね。目標に向かって今頑張っている方へのプレゼントにはもちろん元気になって欲しい方自分自身少し疲れたなぁという時などにも…ガーベラの花はきっと力を与えてくれますよ!!私は造花ですが部屋に飾っていたりします(^-^)
ガーベラ10

☆あの番組でも‥‥

国民的人気アイドルグループSMAPが2016年12月31日解散しましたね。グループ最後のTV出演の最終回「SMAP×SMAP」。拝見された方も多かったと思います!!(長年の歴史を感じる内容に多くの方が感動したことと思います。私は熱狂的ファンという訳ではなかったものの…こんな私でも「生活・人生にSMAPの存在はかなりあったんだな…と感じ」涙がでました。)

拝見された方は知っていると思いますがエンディングの最後の歌のシーンでメンバーの背景に登場した5色の美しい花もこの「ガーベラの花」でした。

……番組関係者がこの花を選んだ何かしらの理由(「希望」「常に前進」「前向き」)を私は勝手に想像し前向きな気持ちになりました。。またいつかグルーブでの活動をみたいですね。。

いつもの悪い癖で話が脱線してしまいました(´Д⊂ヽ。申し訳ありません。。
ガーベラの花言葉は色別にも意味があります。ので見ていきましょう♪

  Sponsored Links

ガーベラの花言葉(ピンク・赤・白・黄色・オレンジ)を色別に!

ガーベラの花は色別にも花言葉が存在します。

  • 1.ピンク色のガーベラ
  • 2.赤いガーベラ
  • 3.白のガーベラ
  • 4.黄色のガーベラ
  • 5.オレンジのガーベラ

とそれぞれ見ていきましょう!

1.ピンク色のガーベラの花言葉

ガーベラ 花言葉4
ピンク色のガーベラの花言葉は
「崇高美(すうこうび)」「思いやり」「愛情」「童心にかえる」です。

ピンク色は優しさや安らぎを与えてくれる色とされています。またとても愛らしく可愛らしい色でもありますよね。

このピンクのガーベラには「崇高美」という花言葉が出てきます。
崇高美とは最上級な褒め言葉なんですよ。。意味としてはただ単に美しいのではなく…崇めるほどに気高く、凛としていて美しいという感じでしょうね。真っ直ぐピンと伸びた茎に桃色の美しい花が咲くことからこのような花言葉がつけられました。またベビーピンクのような可愛らしいピンク色のガーベラもあり「童心にかえる」という花言葉も持っています。。

これらの花言葉から結婚式では定番のお花となっていますし、大切に想う相手への告白やプロポーズなど…自分の気持ちを素直に相手に届けるのにピッタリなお花です。もちろん優しく穏やかな愛を感じさせてくれる色でもあるので、自分用にお部屋に飾っておくのもいいと思います。

2.赤いガーベラの花言葉

ガーベラ 花言葉3赤色のガーベラの花言葉は
「神秘」「愛情」「限りない挑戦」「常に前進」「チャレンジ」です。

赤は活力を与えたり気分を高揚させてくれる色ですよね。「常に前進」「チャレンジ」という花言葉もあるので、これから新しい何かに挑戦するという方に応援の気持ちを込めて贈るのにもいいと思います。もちろん意中の相手に贈るのにも人気のお花です!

3.白いガーベラの花言葉

ガーベラ 花言葉5
白いガーベラの花言葉は
「希望」「純潔」「律儀」です。

白色は清らかで美しい印象をを持ちますがまさにそんな花言葉がついていますね。白いガーベラは「希望」の花言葉があることから、結婚や就職・進学など新生活のお祝いにもおすすめです。

また白いガーベラはどんなお花とも相性が良いので、花束や結婚式のブーケにしても素敵ですね!!

4.黄色のガーベラの花言葉

ガーベラ 花言葉9

黄色のガーベラの花言葉は
「究極の愛」「究極美」「親しみ」「光に満ちた」です。

黄色のガーベラは「究極の愛」の花言葉を持ちます。長年連れ添ったパートナーや金婚式や銀婚式を迎える両親や祖父母に贈るのにもピッタリです。また「光に満ちた」という花言葉通りその場を明るくしてくれる花であることは間違いないでしょう。お部屋に飾ると部屋の印象もグっと明るくなります!

あとは「親しみ」という花言葉があることから仲の良い友人に贈るのにもいいですね!!

5.オレンジのガーベラの花言葉

ガーベラ 花言葉7

オレンジ色のガーベラは
「我慢強さ」「忍耐強さ」「冒険心」です。

オレンジ色は明るく元気・ポジティブな雰囲気を与えてくれます。
「我慢強さ」「忍耐強さ」という花言葉を持ち合わせていることから目標達成まであと少しという相手に応援の気持ちを込めて贈るのに最適だと思います。また「冒険心」と言う少年のような花言葉もあるので、子供の入学・進学などのお祝いに「未来を切り開いてほしい願いを込めて」贈るのにもいいですね。

  Sponsored Links

ここまでガーベラの色別の花言葉(ピンク色・赤・白・黄色・オレンジ)を見ていきました。気がついた方もいると思いますが…ガーベラにはネガティブな花言葉がないんです!!(*^-^*)なのでどんな方にどんなシチュエーションで贈っても喜ばれる花なんです♪

では次はせっかくですので、少しだけガーベラ事を豆知識としてお伝えします。

ガーベラってどんなお花!?

ガーベラはキク科の多年草です。多年草なので毎年、開花時期(4月~10月頃)がくるとひとりでに花を咲かせてくれます。※お花屋さんでは季節を問わず並んでいると思います。ガーベラの名前の由来はドイツ人植物学者であるGerber(ゲルバー)さんに敬意を表してつけられました。

原産地は南アフリカで、もともとは真っ赤な色の花を咲かせていました。その後ヨーロッパを中心に品種改良が進んでいき現在では様々な花色のガーベラや、花形も一重・八重・スパイダー咲きなどバリエーションが豊富です。ガーベラと一言でいっても現時点で既に2000品種超あるそう。。

日本には大正時代初期頃に渡来し、当時「花車(はなぐるま)」「花千本槍(はなせんぼんやり)」「大千本槍(おおせんぼんやり)」と呼ばれていたようです。
花車とは「花で飾った車・花を載せた車」……こんなのです↓↓
ガーベラ花言葉2
華やかで美しいですよね(*^-^*)。


今回はガーベラの花言葉を見ていきました。
陽気で明るい姿をしているガーベラの花通り、花言葉もとてもポジティブなものが多かったですね!!もう一度ざっと振り返ってみると……

ガーベラ全体の花言葉
☆ガーベラ全体の花言葉☆
「希望」「常に前進」「前向き」
ガーベラの色別の花言葉

☆ピンク色のガーベラの花言葉
「崇高美」「思いやり」「愛情」「童心にかえる」

☆赤いガーベラの花言葉
「神秘」「愛情」「限りない挑戦」「常に前進」「チャレンジ」

☆白いガーベラの花言葉
「希望」「純潔」「律儀」

☆黄色のガーベラの花言葉
「究極の愛」「究極美」「親しみ」「光に満ちた」

☆オレンジのガーベラの花言葉
「我慢強さ」「忍耐強さ」「冒険心」

  • 誰かを応援したり勇気づけたい時
  • また新しい一歩を踏み出す方に
  • 自分自身の元気がない時など

どんな人にも適しているお花だと思います!!
私もなんだか少し疲れた時や不安な時などに、部屋に置いてあるガーベラに優しく癒されてます。。ガーベラちゃんいつもありがとう……(>_<)本当は生花がいいんですけどね。。

また綺麗ですが気取らない美しさですので何気ない日にプレゼントして贈っても喜ばれるお花ですょ(*^-^*)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top