Read Article

育児がつらい時の解消法!私の場合はコレ!(^^♪


自分の赤ちゃんは、とっても可愛い!!
ですが・・・たまに育児がつらい時もありますね。
※あっ!もしこれを読んで下さっている方が、私よりも先輩ママさんだったら、まだまだ育児はこれから大変よ!と参考にならないかと思います(^-^;。
その時は、ごめんなさい(/ω\)。逆にいろいろと教えて下さるとうれしいです!!

  Sponsored Links

私の場合・・・こんな時は特に大変でした( ;∀;)

生後3か月までは睡魔との戦い

私はまだ7か月間の育児経験しかないのですが、この7か月間の間で私が一番しんどかった期間は、赤ちゃんが生まれてすぐからの3か月間です。

近くに頼れる親もいなかったので、ほぼ毎日育児は1人でやってました。

おっぱい、ミルク、おむつ、抱っこの繰り返しでほどんど睡眠時間がなくてとてもつらかったです( ;∀;)「よし寝よう!今がチャンス!」と思っても、30分くらいしたら、「オギャー」と泣きだしてしまい、ちょうどノンレム睡眠に移行するかどうかの時にいつも起こされ、結局10分~20分しか寝れずに金縛りや悪夢を見る日々が続きました。

またこの頃の赤ちゃんは、特に「ティッシュ1枚でも赤ちゃんの顔にかぶさると危険!!」と聞いていたので、大丈夫かなぁ~と気が気じゃなかったので・・・フラフラでとてもしんどかったです(@。@)

  Sponsored Links
 

自分が体調が悪い時は地獄

この7か月間の間に、私も何回か風邪を引いてしましました。自分が風邪を引いた時なんかは、とにかくしんどかったです。風邪を治すには、まず1にも2にも休養が必要!だと思うのですが・・・
赤ちゃんのお世話は、さぼる訳にはいきません!熱が38度以上ありフラフラになりながら、赤ちゃんをお風呂に入れたり・・・夜の赤ちゃんの寝かしつけでなかなか赤ちゃんが寝ない時などは、ある意味地獄でした(*´Д`)

 

育児がつらい時の解消法は?

あいてむ_鉛筆_01

育児で一番大切な事は何だと思いますか?私は、母親自身の体調と精神状態を良くすることだと思います!!まずは、お世話をする自分自身が体調が良かったり精神状態も良くないと、笑顔で赤ちゃんに向き合えないと思うんです。お母さんが笑顔で赤ちゃんに向き合えることが、赤ちゃんにとっても1番重要だと思います。

体調は、自己管理などで気をつけるしかないかなぁと思うんですが、精神の部分では私はこうしてます↓

 

とにかく「自分に甘く!!」これ結構重要です!!はい(*’ω’*)
ずばり自分へのご褒美を用意しましょう♪

ケーキ

私は、毎日「赤ちゃんをお風呂に入れて、完了まで」の行為
(赤ちゃんをお風呂に入れて→保湿剤を塗って→ドライヤーで髪を乾かして→服を着せて→脱ぎ散らかした服やお風呂場の片づけ→のどが渇くので授乳)が結構大変に感じるので、この行為が終了したら、自分へのご褒美に、お菓子などの甘いスイーツを食べてます(*’ω’*)!!体重は多少気にしてますが。

 

 

また新生児期の時の写真を見返す」ようにしています。

生まれた時の感動や、とっても小さく、か弱かった赤ちゃんの頃のことを思い出すと、自然と頑張れますよぉ。

 

 

私の場合は、自分の赤ちゃんのこんな写真を見返すと自然と乗り越える力が湧きました。 

新生児期の写真

 

最後に

毎日の育児・子育てはしんどくて本当に大変ですよね。ただ赤ちゃんは、どんどん急成長していきます。ふと、新生児の時の写真を見返すと、生まれた時の喜びや、成長してくれてる喜びを感じれますよ(*^▽^*)
また常に自分よく頑張ってる!!ってことでご褒美があるとほんとにいいですよぉ~☆
それでは、一緒に子育て頑張りましょう♪(がんばりすぎずに・・・)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top