Read Article

子育てママにおすすめな一眼レフカメラ!canon X7!!


少し前にCanonのEOS Kiss X7と言う一眼レフカメラを買いました!
x7の➀レビュー記事って少ないのですが今回これはいい!!と思ったので記事にしてみました!

子育てママや女性で一眼レフって何?必要?…そう思われている方に知っていただき、参考にしていただけたら嬉しいです。

ちなみに私・・・一眼レフカメラ超~超~超 初心者です。こんな私が一眼カメラを語っていい資格は正直ないと思います。でもでも全くの初心者だからこそ語れる部分もあるかもと思いましたので、カメラ上手な方はどうか目をつぶって下さい。

  Sponsored Links

一眼レフって必要?私が欲しいと思ったきっかけ!

正直ちょっとした際はスマホで十分な昨今!!特にiphone等はとても綺麗に撮れます。私もiphoneで正直十分だと思っていました。

が…既に長年一眼レフ経験のある姉の子供の写真を見て衝撃を受けたんです!!!

  • 背景が綺麗にボケて子供が主役ですよ!と言わんばかりの写真。
    x7の⑪
  •  
     

  • 誕生日ケーキのろうそくを吹き消す瞬間の柔らかい光の写真
    x7⑦

そして私もこんなの撮りたい~!!!と思ってしまいました。
※これは姉が撮影したものではありませんが、要はこんなのが気軽に撮れます!

子供が産まれるまでは別にプロじゃあるまいし背景ボケなんて必要ないない!って思っていた私ですが・・・背景をぼかすことで主役(子供)がより引き立ちます!!

日常の一瞬を残したい!!

子供は毎日少しずつ確実に成長していってますよね…数か月前とは全然違います。逆に考えると可愛くて小さい時の一瞬一瞬ってその時にしか撮影出来ないんですよね…。(さみしいですが)
x7の⑪

それを考えた時に「この可愛い瞬間をベストな形で写真で残したい!!」そう思ったんです(完全に親バカです(*´Д`))

また成長の過程で必ずやってくる思春期の反抗期!!自分の子供にムカつくこともきっとあると思います!そんな時に昔の写真を見返して「こんな時もあったなぁ~」なんて感慨深く感じたいじゃないですか??(私だけ?)

 

と言うことがきっかけとなり私はスマホ以上のクオリティ―の高い写真が日常いつでも撮れる「一眼レフカメラ」が欲しいと思い始めました。
 
では全くの初心者である私がスマホ以外でスマホ以上の写真を撮る際に悩んだ一眼レフとミラーレスの違いを見ていきましょう!!

  Sponsored Links

一眼レフとミラーレス一眼の違い

軽くてお手頃なコンパクトデジカメでは出来ないレンズ交換が出来て&ちょっとプロっぽい写真を撮りたいと思った時に、候補になるカメラを大きく2つに分けると…

  • デジタル一眼レフカメラ
  • ミラーレス一眼カメラ

とに分かれます。(家電量販店のカメラコーナーに行けば分かると思います。)

この2つの大きな違いをざっくり超簡単に言うとファインダー(のぞく穴)があるかないかです!!
x7の③

  • デジタル一眼レフ・・・ファインダーがある=ミラー(鏡)がある!
  • ミラーレス一眼・・・ファインダーがない=ミラー(鏡)がない!

ミラー(鏡)が内部にあることで、構造上どうしても大きくなるのがデジタル一眼レフになります。

一眼レフのメリット

  • ファインダーがあるので「撮りたい瞬間の”今”を瞬時に」を撮ることが出来る!
  • 昼間など明るくて液晶画面だと見えづらい状況時にも、ファインダーをのぞくことで楽勝に撮れる!

一眼レフのデメリット

  • 重たい&ゴツイ

もう1つのデメリットとして、一眼レフの場合…化粧をバッチリしてる時にファインダーをのぞくのに抵抗がある!ファインダーや液晶画面に化粧が付いてしまうので…(*´Д`)

ただこの場合はファインダーを使わずに、ミラーレスと同じように液晶画面を見ながら撮影すればいいわけです!!!(*^▽^*)

 

ミラーレス一眼のメリット・デメリットはこの逆で、

  • メリット・・・ミラーがない分、小型で軽量化されている!
  • デメリット・・・昼間などに液晶画面を確認しづらい・・・(*´Д`)

と言う事です。

次は、一眼レフの中でも私が購入した「CANON EOS kiss X7」についてこれがおすすめ!と言うポイントを紹介したいと思います。

  Sponsored Links

今!Kiss X7がおすすめな理由4つ!

デジタル一眼レフの中でも特に、canon X7をおすすめしたい理由が4つあります!

  • 1.軽さ
  • 2.金額
  • 3.操作は簡単!動画もOK!
  • 4.レンズが豊富

それぞれもう少し詳しく説明させて下さい!

1.X7は軽い!!!驚くほど…。

なんとこのカメラ本体(ボディー)の重量372gです。

そして、例えば私が所有している一番軽いレンズ125g(EF-S24mm F2.8 STM)をつけた状態だと合計重量497gになります。497gと言うとペットボトルでジュースを持ち歩くよりも軽いですので、首にずっとぶら下げても負担を感じません!子供を抱っこしていたり、荷物を抱えながらでも十分持ち歩ける軽さです!

この軽さが女性や子育てママにおすすめしたい1番の理由になります!!!(今、2016年3月時点で世界最小・最軽量の一眼レフがX7です。)
X7一眼レフ重さ

上記でも述べましたが・・・一眼レフの特徴はミラーがあるため構造上大きく&重くなるのが特徴でした。せっかく一眼レフのような立派なカメラを買っても…大きくて重いと持ち運ぶ機会が実際のところ少なくなりがちです。

「近くの公園に出かけるぐらいやしこのカメラ重いから置いておくかぁ」となりますよね。これでは機会損失になります。
 
しかし・・・
X7は超軽量&コンパクトです!

小さく軽い為に需要があるミラーレス一眼とほとんど変わりません!むしろ一眼レフにはカメラ自体を持つグリップ部分がある為私の持ってみた感覚ですがミラーレスよりも軽く使いやすく感じます!!

「ちょっとした外出だけど…邪魔にならないからとりあえず持っていこう!」となる訳です。とりあえずと思って持ち出した先で、思わず写真を撮りたい瞬間って出てくると思うんですがそんな時に「ささっ!」とすぐにキレイなショットを撮影できるわけです。

 

2.X7の金額!!今めちゃ安いです!!!

こんなに素敵なデジタル一眼レフカメラ Canon Kiss X7ですが・・・発売は2013年4月です。なんともう3年以上経過しているのですが未だにデジタル一眼レフではすごく人気です!!!

そして今!おすすめな理由は金額が当初の半額以下にまで値下がっているからです!!

私が購入した時は56,000円でしたから更にお安くなっています!いいなぁ~(:_;)
x7の⑩x7発売から3年も経過し、次機種のEOS kiss x8の発売が噂されていますので‥安くなっているのかもしれませんが、仮にx8が発売されたとしても・・・x7と同じように小型軽量化して発売されるかは分かりませんし、発売されたとしても発売すぐの価格はとても高額だと思います。このことからx7は今!めちゃめちゃお得なのであります!!!もし欲しい方は、売り切れたり販売中止になる前に買っといた方が得だと思います。

 

3.X7の操作は簡単!!もちろん動画もOK!

簡単モードと応用モード

X7には簡単撮影モードと応用撮影モードと言うのがあります!
x7の⑫簡単撮影モードでは、私のような全くの初心者でもカメラ任せでカメラが最適な設定にして撮影してくれます。夜景や子供のポートレート等はもちろん!動き回る子供を綺麗に撮影できるキッズモードなんてのもあるんですよ!

そしてカメラに慣れてきたら、応用撮影モードで自分なりに設定してプロっぽく撮影することももちろん可能です。(まだ使いこなせてないですが…。)

液晶画面をタッチして撮影することも可能!

タッチシャッター機能というのが備わっているので、スマートフォンみたいに液晶画面をタッチして撮影することも可能です。

動画ももちろんOK!

もちろんズームをしてもきれいな動画撮影も可能です。

 

4.X7はレンズが豊富です!!!

コンパクトデジカメでは決して出来ないのがレンズ交換です。逆にデジタル一眼の醍醐味と言えますが・・・レンズを変えることで、よりその場に適した写真を撮ることが出来ます!X7で使える交換レンズは現時点で60本以上ありますし今後も増え続けるでしょう。
※ミラーレス一眼でも、レンズ交換が可能ですがミラーレス一眼に対応して発売されているレンズはまだまだ数が少ないのが現状です。

x7の②今現在私は、ダブルズームレンズキットセットにもともとついていた

  • EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
  • EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II

と新たに…単焦点2本(EF-S24mm F2.8 STM・EF50mm F1.8 STM)も買ってしまいましたので現状全部でレンズは4本持っています。もちろんもともとついていた標準レンズだけでも十分だと思いますしまだ腕のない私がレンズを新たに買うなんて…とも思ったのですがレンズを購入して、撮影してみると背景ボケ等が今までと全然違う写真を撮ることが出来て撮影が楽しくなってきたんです(*´ー`*)ノ

レンズは正直高額ですが…きちんと手入れ&保存すればこの先何十年と使うことが出来ます!今まで私はコレと言った趣味がありませんでしたが今後上達していった暁には「カメラが趣味です(*^-^*)」なんてことを言えるわけです。(←こうなりたい)

カッコよく言うと長きに渡って学び続けることが出来るカメラそれが一眼レフになります!!(まだまだ購入間もない超ド素人なのに偉そうに語ってしまいカメラ経験者の方すみません。)

 

EOS Kiss X7で超初心者の私が撮った写真の一部

まだ買ったばかりの超超超初心者の私が、ちょっと撮ってみた写真を載せてみます。

近所の公園にて・・・
x7の⑤

自宅の敷地内にて・・・x7の➃

水遊びの瞬間も・・・一眼レフ12

赤ちゃんが笑った瞬間も(第2子です)・・・一眼レフ10

 
X7で月の撮影をしてみました。まさか自分でこんなに綺麗に月が撮影できるとは…(レンズ:EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II)
X7一眼カメラ 月

ブログに貼り付けるために、画像を圧縮しているので分かりづらいと思うのですが…こんな始めて間もない私が日常で何気に撮った写真でも背景がボケてなんだか素敵に見えます。(自己評価高め過ぎます(笑))

私まだまだ購入間もなく下手過ぎるので私の写真を見て「なぁ~んだ。x7って大したことないやん!」って思われたら本当に残念ですし申し訳なく感じます。こんなもんじゃないんですよ!!上手い人の写真は全然違うものになります!!


今回は私が最近買って良かった!と思ったデジタル一眼レフ CANON EOS Kiss X7について勝手ながら語らせてもらいました。

これから少しずつ腕を磨いていきたいと思いますし自分の生涯の趣味にしていきたいと思います。

家電量販店などに実機も置いてあると思いますので、興味がある方はぜひ実機を触ってみて下さいね(*^-^*)x7は今、本当にすごい値下がりをしているので、めちゃめちゃおすすめですょ。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top