Read Article

スマホからガラケーへ機種変更!!通信料がこんなにお得に!!


毎月の携帯電話の通信料・・・。便利なスマートフォンだと最低、月約7,000円くらいはかかってしまいますね。私は、通信料を格安にする為に、今の時代に逆行して、勇気を出してガラケーへ機種変更しました!

今回は、その経緯と機種変更後の私の率直な感想をお伝えします(*’ω’*)

  Sponsored Links

ガラケーに機種変更!何度も悩んだ末の結論!

softbankのスマホ(iphone4s)を2年間使っていましたが、無事に機種代の残債も終了したので、思い切ってガラケーに機種変更しました!!
知っていますか??
ガラケーに機種変更しても、今まで使っていたiphone4Sを自宅wi-fiに接続すれば・・・自宅でiphoneでのインターネットは出来ますよ!!

【スマホ 辞めたい理由】
・高額な通信料(*´Д`)・・理由は、これ1つに尽きます!!iphone4Sでは、毎月6,500円くらい最低でも通信料がかかってしまってます。それをもしガラケーのホワイトプランのみにしたら1,008円で済みます。その差額はなんと月5,000円以上!!

 

【スマホ 辞めたくない理由】
・時代に逆行してるんではないか。(←たぶんそう!!その通り( ;∀;))
・外でのインターネットが出来ない。(今は、カーナビとしても使ってて非常に便利!!)
・今LINEをやってないって言うと、新しいママ友達が出来ないんではないか。(県外に引っ越したばかりで友達少ないのに)
・約2年超スマホを使用してきた実績がある!( *´艸`)←便利さから、離れられるか・・・。

 

【悩んだ末の結論】
ガラケーに機種変更しても、iphone4Sを自宅wi-fiにつなげば・・・自宅でiphoneでのインターネットは出来ます!!優柔不断で、高額な通信料にも関わらず、Iphoneを使用し続けたい願望がありました!でも専業主婦で、家にパソコン&ネット環境があるにも関わらず、外でのガラケーは恥ずかしいとか、LINEしてないとママ友出来ないんではないかとか・・・今の便利な生活から抜け出すのに勇気がいりますね。でも子供の学資保険等も現在一切かけられてない状態の為、やっぱり私がガラケーにして、月5,000円でも子供のために貯蓄した方がいいのではないかと思いました。

少なくとも私が専業主婦の間は、スマホを持つ必要はないかと。

よし!!やるぞ!!(ブルブルッ)ガラケーに機種変更してみせる( `ー´)ノ・・・結論が出ました!

 
 

  Sponsored Links

 

機種変更しました。(スマホからガラケーに)

しかしソフトバンクショップに行くまで、まだガラケーにしてよいものか・・・最後まで悩みました(*´Д`)ショップについたら、もうやるしかない!

いざ機種変更~☆

※スマホからガラケーに機種変更する場合は、機種変更手数料2,000円がかかり、翌月の通信料と同時に請求されます。

【必要なもの】
・運転免許証やパスポートなどの本人確認書類
・申し込み印(または来店者のサインでも可)
・iphone4s(今まで使用していたスマホ)+機種内に入っているUSIMカード
・新たに機種変更するガラケー(私は、ヤフオクで新品の白ロムガラケー105SHを購入しました)

 

30分もかからず機種変更完了しました(*^▽^*)。

iphone4Sの機種内に入っているUSIMカードは取られませんでした。取られる場合もあるみたいだけど、私の場合は取られませんでした☆(USIMカードがあると・・・iOS のバージョンアップ (アップグレード)が 出来ます。)

 

 

機種変更後2か月経過してみて・・今の感想は?

携帯が3台持ちになり、スマートではなくなった。

これでwillcom携帯と合わせて、3台持ちになりました(*^▽^*) willcom携帯は今年の3月に夫婦で2台契約(3年縛り)してしまい、そもそもこのことが、家計の通信費を圧迫していて、見直すきっかけとなりました( ;∀;)かなしい。

IMG_2695

こんな感じで使用してます。

・iphone4S→自宅でのLINEやインターネット。外ではカメラなど。
・ソフトバンク105SH→電話を受ける、同じソフトバンクの家族と話す。
・WILLCOM携帯では、メールと電話をかける専用。

※WILLCOMは、メールの送受信無料なので、メールはウィルコムです( ;∀;)
(画像添付メールは、添付されている画像分も含めて、送受信無料です。
メールを受け取った時点で画像も端末内に保存され、その展開にはパケットを使用しませんので、料金もかかりません。ただもし、メールに記載されているのがURLで、クリックしたら見られるという場合には、パケット代がかかってしまうことに。)

 

 通信料が予想どうり激減した!お得を実感!!

機種変更前(8月分請求書)

通信料が毎月6,000円以上は確実にかかっていた状態だったのが・・・

8月分1

矢印

機種変更後(10月分請求書)

通信料は、たったの1,000円弱です!!驚きです!!5,000円/月お得になりました!

10月分1

 

通信料推移のグラフ

8月までは、月約7,000円だった通信料が、10月からガクッっと下がって月約1,000円になりました!(9月は、機種変更手数料2,000円が追加でかかっているのでその分が追加請求されています)

グラフ

 

 

今の率直な感想

・スマホだと1台持ち歩けば良かったのが、私の場合、常に3台持ちになったので、少しかさばりますね。
・LINEは自宅WI-FIで今まで通り使用出来ます!!
・外ではナビはないけど・・・本の地図を見ればいいかな( ;∀;)これは、やはり少し不便です。
・今までは癖になってて、自宅でも外でも常にスマホを見ていたのが・・外では使わなくなったし自宅でも使用時間にメリハリが出来たように思う。

少し不便になったけど・・・通信料を節約出来ることの方が大きかったです(*^^)v

 

最後に

いかがでしたでしょうか?
時代に逆行して、スマホをガラケーに機種変更するのは、いろんな意味で勇気もいりましたが 私の率直な感想としては、やはり!!スマホからガラケーにして良かったです!!また、プランに関しては、その都度ソフトバンクショップに確認もしてみて下さいネ(≧▽≦)。

11月末でホワイトプランが廃止になる予定だったのが、継続したようですし、またいろいろ見直しがされるかもしれませんので。


上記の記事から数か月後です。格安sim端末を購入しました!
月900円で外でも ネット、LINEが利用出来ます。
詳しくはこちらの記事→simフリーとは?格安スマホ「zenfone5」を購入しました。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top