Read Article

子育てで【旦那にイライラ!!】した瞬間7つ!!


子育て中の「イライラ原因の1つ…それは旦那!!」ではないでしょうか?

「旦那にイライラ」しているあなたに向けて同じ立場の妻・女性として記事を書きたいと思います!!

子育てイライラ

前回は育児のイライラ原因について書きましたが本当に「子育て」ってやってみると思った以上に大変で、私も含めすべてのママは育児家事にと実は毎日やることがいっぱいあります。

そんないっぱいいっぱいの中無神経で思いやりのないの旦那の態度を見た時には、本当にイライラMAX、爆発寸前になりそうです!!

今回はこの1年間であった愚痴(毒)をぶちまけたいと思います。
あっ!!ずっとこんなに毒づいている訳じゃないですよ!過去に旦那にイライラした瞬間を記憶をたどって思い出してみたんです!(←なんでそんな無駄なコトを(´゚д゚`))

  Sponsored Links

旦那に対してイライラする所 7つ!!

出産して丸1年!!この1年の間でも旦那にイライラすることが多々ありました。
イライラ
複数のママと集まって話をする時も「旦那に対するイライラ話」が毎回けっこう出てきてどこも一緒だね~(*´Д`)なんてよく会話します。
(ちょっとした愚痴の後は、子供の話になったり、食べ物の話になったりで、結局何話してたっけ!?というオチで終わります。)

  Sponsored Links

その1.「明日の朝でもいいんじゃない?」発言!

旦那は私が専業主婦なのをいいことにか分かりませんが基本的に家事はしません!!専業主婦だし私も極力頑張ろうと思うんですが…(*´Д`)

平日も休日も食べた後の食器は毎回食卓テーブルにそのまんま放置…。「やらなきゃなぁ~」と重い腰を上げると「明日の朝でもいいんじゃない?」発言!!

明日になったら誰かやってくれるの?結局洗うのは私でしょうが!!明日の朝は、朝でやることいっぱいなんだよォ!あなたの弁当作り朝食づくり、離乳食づくり!<`ヘ´>
風邪の時もこうなので…自分の食べた食器ぐらい洗ってよ!!なんて思ってしまうんです。(我慢できる範囲の時は言いませんが)

私が家事を全てする状態で今慣れているので共働き時でもこの状態だったら本当に大爆発しそうです!!

 

その2.旦那が服を脱ぎ散らかす!

帰宅した夫は服をリビングで脱ぎ散らかしたり洗濯が終わってから洗濯物出してきたり、はさみなどの小物類を出したら出しっぱなしにしていたりで…。

旦那がいると子供が2人いるみたいにこっちの家事が増えてきます。”(-“”-)”

 

その3.旦那が休みの日はイライラMAX!!

旦那にとってもせっかくの休日…ゆっくりしたいのは分かるんです!!ゴロゴロさせてあげたい!

でもね…私が家事をしている間だけでも育児を手伝って下さい!!絵本を読んであげるとか、お外に散歩に連れて行くとかだけでも、だいぶ助かります。

よくあるこんなコト

休日に私が夕食作りや食器洗いをしている時のこと…。
1歳の娘は、キッチン付近のガードの前に立って私の方を向いて大泣きしてるんですよ!!私も泣いている娘を早く抱っこしたりして泣き止ませたいんです。泣き声聞くとこっちも辛くなるから!!(>_<)

育児イライラ2

そんな状況にも関わらず旦那はソファーで一人くつろいでスマホゲーム!!赤ちゃんが泣き始めたらあなた抱っこぐらいしてあげてよ!!それか私が赤ちゃん見ておくから食器洗いや家事して!!とイラっ!とします。

平日娘と2人だけの時も泣くときはあるんですが、そこまでイライラしません。休日の私が家事で手を離せない状況で「あなたという人間がソコにいるのに、何もしていない事」にイライラします!!

 

 

その4.中途半端!!

休日…旦那が料理を作ってくれる日もたまにあるんです。
作ってもらえるコトはとっても嬉しいんですが、でも作り上げて「はい!終了!!」

キッチンに向かうと調理中に使用したフライパンや鍋・ボールは流し台に突っ込んであるだけで、もちろんそのまま…。また食べ終わったらそのままソファーでゴロゴロ(*´Д`)

結局、旦那の調理中に使用した大量の食器類は私が全て洗うことに…。作ってくれるのは嬉しいケド、やるんなら段取りよく最後までやってほしい。

旦那の休日料理は楽なようで、楽じゃない!!

 

その5.やっと寝てくれた赤ちゃんを旦那が起こす!

これは平日のよくあるイライラ…。

子供の寝かしつけってすごい時間がかかるんですよ。最長3時間、子供につきっきりで寝かしつけていた時もよくありました。

そんな中、仕事から帰宅した旦那は「子供の寝顔が見たい!」とか言って寝室に行き子供を起こしてしまうことがあります!!こうなった時はさっきまでの私の時間はなんだったのか!?と思うんですよ(*´Д`)

そんなに顔見たいんなら、普段起きてる時に思う存分遊んであげて下さいよ!!

 

その6.人様の前では異様なイクメンぶり!?

こんな感じで家では、自分の都合のいい時だけ、構いたい時だけ育児に参加している旦那。絵本読むとしても1冊早口で読んで「はい!終わり。」…やっつけ仕事みたいな。

ただし、1歩外に出て人様の前では抱っこしたり肩車したりして異様なイクメンぶりなんです。そして第三者からの「いいパパだねぇ~」の言葉にニッコリして嬉しそう!本当に「男」って子供!!”(-“”-)”

 

その7.旦那の何気ない発言にイライラ!!

出産後まだ1年しか経過していませんが…日常の何気ない旦那の発言にイライラする時があります。旦那もそんなに悪気があって言ってないことは理解してるんですが余裕のない私は、些細な事でもイライラ。

「夜泣きが続いた時に…近所迷惑だろぉ~」発言にイラっ!!

生後2か月頃、母乳とミルクの混合育児をしていました。この頃は昼夜関係なく3時間おきの授乳。そして深夜に赤ちゃんのミルクを作ってたんですよ…。ミルクを作るのって2~3分かかります。その間赤ちゃんの抱っこが出来なくて、この2~3分の間赤ちゃんが泣いていたんですが…別の部屋で寝ていた旦那が起きてきて「うるさいなぁ~。近所迷惑だろう!」と言って来たんです!

これにはイライラして言い返しました!!「こっちだって泣き止ませたいよ!!深夜で近所迷惑かなってすっごく気にしてるんだよ~!!そんなん思うんだったら少しでも抱っこなりミルク作るなり手伝ってよ!!

それ以来、この言葉は言わなくなりましたが…今でも赤ちゃんが夜泣きしてたら寝ぼけながら「うるさい~」とか唸ってるので「なんやねん!」って思う時あります。

「風邪薬飲みなよ!」発言にイラっ!!

風邪を引いた時内科で薬をもらったんですが、母乳育児中で「咳止めを飲む時は、授乳を控えて下さい!」と言われ夜間の授乳もあるし飲まずに我慢してたら…「風邪薬飲みなよ!夜泣きしたら俺が抱っこするから!」と言ってくれ、その言葉を信じ咳止め薬を飲んだ深夜、案の定娘の夜泣きが始まり…旦那の方を見ると爆睡してました。”(-“”-)”

結局その時はずっと泣く娘を必死に抱っこし、なんとか寝かしつけることが出来ましたが。

噴火

「俺も子供と毎日一緒に遊びたいなぁ」発言にイラっ!!

休日全然なのに…仕事に出かける朝には決まってこの言葉を言っています。

「今日、小児科行って来てね!」発言にイラっ!!

指示や命令ではないと思うんだけど自分で分かってることを言われるとイライラします。

イライラ発言に関しては思い出すときっとまだ出てくる気が…。

最後に

この1年間でイライラした瞬間を思い出して書いてみましたが…なんだかその時の感情まで思い出してしまい…グッタリしてしまいました(*´Д`)(←自業自得。)

愚痴はやっぱりサラっと共感してくれる人に話して後は忘れるのが1番です(^-^;同じママ友に話すと「うちも同じよ~(*´Д`)」となりスッキリしますよ。

ともかく!!伝えたかったことは、旦那に対してイライラしているのは、あなただけじゃないってコトが言いたかったんです!!


そして多分、旦那もきっとこんな私に対してムカッっとくることも多々あると思うんです。でもさほど言ってこないのでヤツの方が人間が出来てるかもしれません。

もともとは大好きで結婚した夫!!
やっぱり毎日一緒に生活していたら、夫に限らずともイライラするんだと思います。

旦那のいいところ・感謝してる部分
いいところ
・優しい&ガミガミ言ってこない
・話を聞いてくれる
・家具の組立や車の運転が上手
・重たいものを持ってくれる…etc
 
感謝してる部分
・頑張って家族の為に仕事してくれること…etc

仲良し冷静になると旦那が頑張って働いてくれているからこうやって私と子供は生活出来ているわけだしまた子育てするにも何するにも、1人より2人の方が絶対楽しい!!

結局ノロケ風になってしまいすみません。これも気持ちに余裕がある時に書いているからかなぁ。

ただ・・・余裕がないと本当にイライラします!!
あなたもうまく旦那さんに対するイライラ解消法を見つけてこのストレスを乗り切って下さいね。子供にとって仲がいい夫婦の方がやっぱりいいですから。(最低モラハラ夫は別ですケドね。)

 

【関連記事】
旦那へのイライラ対処法!!私がやってる8つのコト!
【育児のイライラ】で夫嫌いに!?余裕のない昼間の私。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 104 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. はじめまして
    旦那へのイライラ内容があんまりにも自分と一緒だったので思わず笑っちゃいました(*^^*) うちの旦那だけじゃないんだー
    現在5ヶ月の娘を育児中のアラフォーです。
    私のイライラ解消は、DVDを借りても、たまに自分だけが見てすぐ返してやります( ̄▽ ̄)

  2. はなさん
    コメントありがとうございます♪
    たぶんどの旦那さんと結婚しても…男性はこうなんだろうなぁ~って最近よく思います。

    はなさんのイライラ解消法いいですね( *´艸`)私も今度試してみます♪
    まだ生後5ヶ月で毎日大変だと思うので、適度に自分だけの息抜き方法を見つけて
    お互い無理せずにやって行きましょう(^^♪ 

    私のこのイライラ、共感してもらえてよかったぁ(^^♪

  3. 40歳、第一子、8か月目に入った娘のヘトヘトママです。今日ぶっ壊れました(笑)旦那の心無い一言に、とうとうぶち切れ、大泣きしました。夜中の3時にやっと娘が寝て、今、こちらにたどり着き、そうそう、そうなのよ、って・・・。ちょっと救われました。夕食の茶碗は洗ってくれるのに、フライパンだけは洗ってくれない。理由を尋ねたら、食器用ふきんがどれだかわからないから。だって。先日新しいの買ってきたって見せたじゃん。そしたら、ふきんかけにかかってない、シンクまわりに置きっぱなしにしているってさ。拭いてる途中で泣いたりするから、やりかけになってしまったかもしれないけど・・。だったらどれがふきん?って聞いてくれればいいじゃん。そしたら、フライパンぐらいは自分で洗えよだって。もうお前のごはんなんか作らん。カップめんや買った弁当だと胃がもたれるだの、太ってしまうだの言うな。経絡秘孔ついてやる。あちょーってな。なんかちょっとすっきりした。ほんと、かゆいところに手が届く記事でスカッとします。ありがとう。

  4. のんのんさま

    コメントありがとうございます♪

    今8ヶ月の娘さんの育児中なんですね。大変な時期ですよね。
    そんな中の旦那の心無い一言で、ブチ切れる気持ちよく分かります!!

    育児って本当に大変で、全て子供中心になります。
    「家事もここまで終わらせたい!!」って気持ちがあっても、子供が泣いたりしてたら
    親としても辛くなるので、何回も手が止まりますよね。

    1人だと簡単に済みそうな事も、育児しながらだと全然スムーズにはいかないです。
    本当は自分自身もスムーズに終わらせたい気持ちがあるので、こんなこともストレスの蓄積になります。
    この気持ち&スムーズにいかない事、世の旦那様にも分かって欲しいです。

    ただ人間なかなか変わらないので、期待せずに・・・。

    まずは、甘いもの食べるも良し、旦那に1時間子供を見てもらうでも良し!
    何かしらストレス発散をして下さい!!

    同じ子育て中の母として、お互いなんとか乗り切りましょう♪

  5. はじめまして
    2歳の男の子の母をやっています!
    旦那に対するイライラがおさまらず、解消法を探していたらいきつきました。
    旦那の対応がうちのと同じすぎて、読んでるうちにイライラ収まってきました(*^^*)笑
    ありがとうございました\(^^)/
    ちなみに私のイライラ解消法(いやがらせ)は、旦那の大事にしてる服をわざとネットに入れず作業着と一緒に雑に洗う。です!
    ちょっと陰湿ですね笑

  6. まりこ様

    コメントありがとうございます。
    2歳の男の子のママさんなんですね!
    2歳ともなれば動き回って更に大変そうです(>_< )。   本当に子供が生まれてから・・・ 大好きだった夫に対してイライラしてしまう時が多々あります。  
    たぶん…

    • 1番大切だと思える存在が出来たコト。
    • ホルモンバランスなどの体調の変化。
    • 産まれる前に比べやることが増えてヘトヘト。

    なども原因だと思います。
    子供が小さいうちは、いっぱいいっぱいになりイライラしてしまうのは仕方ないみたいですね。

     
    まりこさんのイライラ解消法
    面白いです(*^▽^*)全然陰湿じゃないですよ(^^)/
    むしろ気付かれないように発散するのは、頭いいと思います。

    私もイライラが溜まった時には、やってみます(^-^;
    まだまだ大変ですが、お互い乗り越えたいですね☆

  7. 今この記事を読んでスッキリしました!
    私は2歳の娘と生後1ヶ月の娘の子育て中です。里も遠い為里帰りせずに今日までやってきました。産後1ヶ月って大事な時期ぢゃないですか?でも上の子がいると休めないですよね。
    なので朝ごはんから弁当、家事全てしてきました。
    それが初めの方は大丈夫か?と気を使ってくれたのですが今になりともう当たり前のことです。
    今日は付き合いで飲みに出て、私は二人の子供の寝かしつけまでしてリビングに戻ると何の言葉もなくグータラしてました。
    朝から晩まで1人で面倒みるのって大変ぢゃないですか?
    ありがとうとか、お疲れ様の一言があれば、気持ちも違うのにどうして男って分からないんでしょうね…
    ストレス発散したい!

  8. くんこ様

    コメントありがとうございます。
    2人の娘さんの子育て中なんですね。しかも生後1ヶ月の赤ちゃん(>_< )
    私は現在1人しか産んでないので2人目育てることになったら…と
    想像するだけで、大変さが伝わります(>_< )

    2人育ててると、1人がやっと寝ても
    もう1人が起きてるから本当に休めないと思います。

    また産後1ヶ月の大変な時期なのに家事全てされてるんですね。
    すーーーんごく大変だと思います!!!!

    私だったら爆発すると思います。
    また少なくとも手抜き出来る部分はやらないかも。

    本当に言葉って大事ですよね。
    一言で嬉しい気持ちになったり、悲しい気持ちになったりしますね。

    2人の育児と家事で、本当に休めないと思いますが
    どうぞ無理なさらないようにしてくださいね。

    またなんとかストレス発散されて下さいね。
    母親が元気でないと子供も育ちませんから…母親優先で!!

  9. きょうは結婚記念日
    花を買ってきてくれました。
    鍋をつくってくれたのに、唐辛子をいれてしまったり、洗いものをヤッリパなしになったり、話を聞いてる最中にねてしまったり、怒りが蓄積されて、さっき思いっきりなきました。

    旦那さんは結構手伝ってくれるほうですが、一番はいびきをかいて寝てる時、本当にイライラがMaxになります。
    すごくよくわかる

  10. スワヒリ 様

    コメントありがとうございます。

    結婚記念日だったんですね。おめでとうございます。
    旦那さまお花買ってきてくれたり、鍋作ってくれたりしたんですね!

    すごい立派な方かも。←それΣ(・ω・ノ)ノ!

    ただやりっ放しとかじゃなく、最後までやってくれたら感動なんですけどね。分かります。
    結局片づけは私かぁ~と最近は諦めてます。
    また睡眠を邪魔さずに熟睡できるのは本当に羨ましい。

    どうぞ無理なさらずに
    少しでも休める時を見つけて、休んでくださいね(*^_^*)

  11. はじめまして
    8才と11カ月二人の男の子の母です。
    下の子が離乳食をなかなか座って食べてくれなくて…
    座らせようとすると大泣きで、食べるのを拒否(・_・;
    二人目なのに余裕がなくイライラしちゃいます。
    情けないな〜と自己嫌悪しつつ、ストレス発散したくて検索したらこちらに行き着きました(*^^*)

    私のストレス発散法は、たまにしか出来ないのですが、上の子と二人だけで出掛けること(≧∇≦)
    小学生にもなると、普通に話し相手になってくれますよ^_−☆

  12. まーこさま

    コメントありがとうございます。
    2人の男の子のママをされてるんですね。先輩ママさん(^^)/☆

    離乳食うちも最初はなかなか座って食べてくれずに
    歩き食べされて、床が大変なことになってました。
    イライラしますよね。

    何回も教えてたら…1歳半の今では食事になると自分で椅子を
    持ってくるようになり少し楽になりました(*^_^*)

    小学生になると普通に話し相手になってくれるんだぁ~(^^♪
    良いですね~☆ しんどい時は、成長すれば楽になる!!と思って
    私も頑張ります。

    まーこさんも無理せずにストレス発散しながらで
    お互いやっていきましょう♪

    ありがとうございました。

  13. お久しぶりです。久々にこちらにきちゃいました~。旦那がまた、やらかした~(日々やらかしてるが、今回は許せない)
    今の主な生活費は、私の育児給付金なのだが、それも来月できれてしまう。それ以降の生活費は少ない貯金を切り崩していかなきゃならんのに、それなのにだ。5万円もするスカジャンを堂々と買いやがった!!!!!!!!!

    娘が3、4か月頃、3万円もするジーパンを買っている。しかも、右と左色が違うヘンテコなやつ。そう、世○谷ベース(所ジョージがやってる)が大好きなのだ。今回の5万円のスカジャンも同様。
    私が産後の重たい体を押して、スーパーが半額になる時間に乳飲み子抱えながら買い物して必死にやりくりしてんのに・・・。今回は、奴の私物をリサイクルショップで売ったお金を当てたのですが、腰痛や肩こりで、一回5000円する整体に週一ペースで通ってるんです。私だって腰も痛いし肩こりだって半端ない。買った弁当では太るからって手作り弁当持たせてるのに、お店でお惣菜のメンチカツ購入してるし・・・。しかも食べきれなかったって自宅に持ち帰ってくるし・・・。いったいどんな神経してるんじゃ???
    そんな私の仕返しは、娘に帰宅後、会わせないこと。帰宅直前に寝かしつけちゃう。そして一言「いまさっき寝たばっかりなのぉ~」って言ってやるのさ。
    あと、卵焼きを毎日焼かないこと。今までは毎日焼いてたんだけどね。めんどくさくなった。だから一回焼いたら、半分は翌日のお弁当に入れちゃう。味も愛もさめている・・。旦那の両親がとてもいい人だから離婚しないけど・・・。ちらりと頭によぎってしまう。
    煮詰まったらここにこようと思って頑張ってます。それでもおかげさまで娘も10か月になりました。とてもかわいいです。そんな娘は、
    しらすは食べません。(笑)鯛だとパクパク食べます。お刺身半額を見つけるのが楽しみな母でした~(笑)興奮してるから文がぐちゃぐちゃ・・・ごめんなさい

  14. のんのん 様

    確か娘さんが8ヶ月の時にコメント下さいましたね。
    また訪問して下さり、ありがとうございます(*^_^*)

    旦那様、ちょっとしっかりして欲しいですね!
    のんのん様がしっかりされているからか…大丈夫だと思っているんでしょうか(^-^;。

    私は心配性だしどちらかと言えば現実志向なんですが
    我が家も夫は夢見がちというか金銭感覚しっかりしてないです。(貯金が全然出来ないタイプ)そこはしっかりしてほしいところです。

    仕返しがちょっと面白いですね(*^_^*)笑ってしまいました。
    > 卵焼きを毎日焼かないこと。今までは毎日焼いてたんだけどね。めんどくさくなった。だから一回焼いたら、半分は翌日のお弁当に入れちゃう。味も愛もさめている・・。

    娘さんも10ヵ月ですか~(*^_^*)
    これから更に可愛くなっていきますね。

    大変なこともあるけど煮詰まったら、また是非ぜひお立ち寄り下さい☆
    適度にストレス発散して下さいね。

    ※たぶん怒りの直後に書き込みして下さってたからだと思います。
    ちょっと怒りが強すぎる文言一部削除させていただきました。冷静になった時にΣ(・ω・ノ)ノ!するかなっと思いまして。

  15. いやぁ・・・。まったく申し訳なかった(笑)毒吐きすぎましたぁ・・・。ごめんなさいね・・。ご配慮ありがとうございました 

  16. いえ(^-^;
    気持ち分かります。
    疲れてたり、イライラした時は本当に・・・。

    ご訪問ありがとうございました(*^_^*)

  17. 鏡の中の老婆

    mokoさんはじめまして、生後三ヶ月目の男の子の新米ママです。
    久しぶりに鏡の自分を見て、あーこりゃおばあちゃんだわ、と思いました。
    それくらい育児って自分のことが後回しになりますね。

    雪国で寒いため外にも中々出られず、旦那へのイライラをどこにどうぶつけようか、キーっと壁を殴りたい衝動に何度も駆られ、いきついたのがこちらでした。 本当に本当に同じだと思うことが沢山あって、読んだだけでも幾分心が晴れました。

    こっちは寝不足で休む間もないのに育児だけじゃなく、内祝や年賀状の手配を子どもが寝た隙間時間にやっとの思いでしているのに、「そろそろやらないとまずいんじゃない?」って…。
    毎日やる家事に加えてそれらを任すんなら、しょっちゅうやってるスマホゲームの時間削れよな!!と何度もいいそうになりました。
    休日は昼寝も4、5時間して、夜と7時間たっぷり寝て出勤して、疲れたを連呼されても、私の何倍も寝れてんじゃん!とイライラ…

    そんな私が唯一やった!と思うのは息子が少しずつあやすと笑うようになったり、目で追ったりするようになったのですが、私の方をいつもじっと見ていたり、ちょっと目が合うだけでもニコーっとしてくれるのが私へ「だけ」ということです。
    旦那は息子大好きですが、完全な片思いで私は内心やった!と思っています(笑)
    ここでコメントを書く前もイライラMAXでしたが、友達に話したような気分で気が楽になりました。ありがとうございます!

  18. 鏡の中の老婆 さま

    コメントありがとうございます。

    生後三か月のママさん!
    本当に育児ってクタクタになりますよね。
    私も育児してから、一気に顔に来たなぁって感じる今日この頃です(*´Д`)

    特に生後3ヵ月ぐらいまでって3時間おきの授乳だったりして
    本当に母親の睡眠時間ってないですよね。
    私も当時本当に、ヘトヘトでした。

    そんなしんどい時期に、内祝いや年賀状までやってるなんてスゴイです(>_< ) 本当に少しは「やってよ!」って思いますよね。 またこっちが余裕ない時に、スマホゲームやってる姿は本当に腹が立ちますよね。 分かります!!! どこの夫も同じなんですね~_| ̄|○
    ただ救いは赤ちゃん!少しずつ笑うようになってきたんですね。
    これからドンドン可愛くもなりますよ~(*^-^*)

    息抜きしたり、30分だけでも夫に預けたりして、乗り越えて下さい。
    私も生後3ヵ月ぐらいが特に大変だったから。

    また雪国と言うことで、母子共に風邪等ひかないように気を付けて下さいね。
    私の地域はもう少し先かなぁ~。

    一緒に頑張ってるママがいると思うとこっちも元気出ます。
    ありがとうございました(*^_^*)

  19. 初めまして(^_^)!
    記事とコメントを読んでいたら「うわー!ちょーわかるーっ!」とめっちゃ共感したので、勢いでコメントしてしまいました、すみません(笑)

    うちは今子供が7ヶ月で、最近はアーだのウーだのしゃべりますし機嫌が良くてもキーキー叫んでる事もあります。
    私1人で家事でバタついてる時は「ちょっと待っててーっ!」なんて言いつつ様子見ながら少しそのままなんて事もあるんですが、とある旦那の休日の出来事。

    旦那はいつも通り携帯片手にくつろぎ、子供がいる環境に慣れてきたのか子供の相手もそこそこ(携帯が優先で合間に子供をかまう)
    まぁ見てくれてるからいいかと思って私は家事をしていたら子供がグズり始めたんですが、その時に旦那が一言

    「なんでさっきから抱っこしないわけ?」

    今までもイラつく事言われましたが、この一言が一番頭にきました…!!

    腱鞘炎になりながら朝昼晩抱っこしてるのに、少し子供がグズった時に家事してただけで何でそんな事言われなきゃいけないの?と。
    子供を抱っこ出来ないくらい大事な事を携帯でしてるんですか?と。
    そんなに携帯かまうなら携帯と結婚すれば良かったのに、と。

    それ以来、唯一旦那の役目だったお風呂も私が入れ、嫌味のように旦那がいてもおんぶや抱っこしながら家事をしてます( ̄^ ̄)
    産後の恨みは根深いです(笑)

  20. りまま様
    コメントありがとうございます。

    > 「なんでさっきから抱っこしないわけ?」
    あーこの言葉本当にイライラするの分かります!!!!!

    こっちは家事やってるんだから、抱っこぐらいしてよ!
    それか私が抱っこするから、あなたが代わりに家事やっとくれ!って思いますよね。「この状況見て分からないの?」って・・・。

    >子供がいる環境に慣れてきたのか
    >子供の相手もそこそこ(携帯が優先で合間に子供をかまう)

    これも分かる!新生児の時なんて写真撮りまくりでニンマリして
    ずっと側にいたのにって思います。初心思い出せ~って・・・。

    おんぶしながら、家事ずっとするの大変だと思います。
    7ヶ月って結構重たいですし。

    私自身、夫が休日だと…なんとなく「子供見てくれるかな」と
    勝手に期待してたりするので、それを見事に裏切られると勝手ですが
    イライラしてしまします。

    逆にちょっと子供見てくれたり、散歩に出かけてくれたりしたら
    嬉しいし感謝の気持も湧くんですけどね。
    その間に一気に家事が進むし・・・。

    私もお風呂ずっと自分で入れてます。
    大変だけど、自分でやった方が早いなっと思って。

    毎日大変だと思うので、好きなモノなど自分へのご褒美も
    用意しつつ、お互いボチボチやりましょう♪

    ありがとうございます(*^-^*)

  21. ひさびさにおじゃまして、みなさんのコメント拝見しました。「わかるよぉ~(ToT)/~~~みなさぁ~んっ!!」って叫びたい(笑)
    うちだけじゃなかったんだ・・とちょっとほっとした気持ちも(^_^.)
    ほんとに、旦那ってなんなんだ??(笑)

    先日旦那実家にお泊りしてみんなでの夕食の最中、マグマグのふたがうまくしめられなくて(抱っこしながらじゃしめれないんだよ・・)旦那に手渡そうとしたとき、落としてこぼしてしまったときの旦那の一言。「お前、手離すの早すぎっ!!」あたしのせいか????といらっとしたけど、旦那の両親の手前、「ごめんなさいね・・」と謝ったのに、「あ~あ、スエットびっちゃびちゃだわ」「ごめんね・・」「シャツも濡れた、パンツも濡れたわ・・」「ほんとにごめんね」と謝る私。義母が「着替えないの?」と心配する始末。さらに、お母さんが作ってくれたサバの味噌煮が盛られた皿を見て、「お茶入っちゃったよ~取り替えて」ですよ・・。一人分ずつ盛り切ってあるんだから代えがないのもわからないのね・・。慌てて私のと取り替えようといったけどいうこと聞かないし。
    あと自宅に帰って夕食のさんまをガスコンロで焼いてる途中、娘がぐずって手が離せなかったので、旦那にさんまをひっくりかえしてもらえると助かるとお願いしたところ、数分後旦那が絶叫!!コンロにはってたお水(お湯になってるよね)のことがわからず、勢いよく引いてしまったため、お湯が自分にかかったのだ。大丈夫?と旦那を心配する以前に、ざまーみろと一瞬思ってしまった自分にびっくり(笑)旦那を心配することを思い出して慌てて「大丈夫?」っていったけど、社交辞令です。コンロに水が入ってることを単純に忘れていただけかと思ったら、コンロに水を入れて焼くこと自体を知らなかったとのこと。独身時代俺がつかっていたコンロは水を入れないと弁解しておりましたが、我が家のガスコンロは、旦那のお母様が買っていただいたものですよ(笑)
    子育て経験者の知り合いから言われた一言。「旦那は5歳児だと思え。一人子供が産まれたら、二人の子持ちになると思え。」なるほど・・・。
    嫁がイライラしていても、気づかない。嫌味を言われたり、あてつけ行動をしていても、嫌味やあてつけだと気付かない。どんなに嫁がてっぱっていてもわからない。ほんとに、本物の5歳児のほうがよっぽど空気読んでくれるのでは・・と思ってしまいます。
    ちなみに、女心がよくわかる男は、ホストぐらいだそうです。(笑)

    余談ですが、お茶がかかってパンツも濡れた件ですが。
    旦那が「緊急用のパンツ(実家に)置いてあった」といったら、お母様が、「緊急って、漏らすとか???」と真顔でお尋ねになりました(笑)ちがうよ~、もう一泊しようかとか予定外に泊まることになったときようだよ」って説明してました。お母さんってほんとおもしろい!!

  22. こんばんは。3歳と1歳の男の子を育てている専業主婦です。
    私も夫へのイライラが毎日爆発しているので辛いのですが、ここにたどり着いて読んでいたら
    同じ経験をされている方がたくさんいて、すごく楽になりました。
    私の友達は旦那さんが食器洗ってくれたとか、離乳食作ってくれたとかいう子が多くて、
    そういう話聞くと余計落ち込んでいたんです。うちは家事全くやらないので。
    私が息抜きしたくて外出しようとするのも嫌がるから、家庭に縛られまくりで、
    疲れが蓄積してってます。
    あと、うちも会社行くとき、「いいなー俺も専業主婦やりてー」とか言うんです。
    「世の中で専業主婦が一番ストレス少ないらしいよ。」なんて暴言まではいちゃうような人です。
    殺意まで沸いてきます。(あ、冗談ですけど)
    でも、同じ辛さを共感して貰えたみたいな気がしてすごくほっこりした気持ちになれました。
    ありがとうございます。
    また何か記事書いてくださいね。

  23. Muku様

    コメントありがとうございます。

    旦那様分かっていませんね・・・。
    専業主婦の育児って本当に大変ですよ!!(+_+)

    そりゃ例えば新婚とかで専業主婦だけなら、そんなにすることもなかったり
    「夕食何作ろう♪ルンルン♪」なんて考えられますが「+育児」になると
    状況は全然違ってきます。

    私はこの記事を書いた時点では、専業主婦育児でしたが
    頑張らなきゃって思って、いっぱいいっぱいになってしんどくなり・・・。
    今はたまに子供を預けパートに出たりしています。
    私の場合は育児のみって本当にしんどかったです。

    小さな子供の育児+家事ってほんとに、しんどいのにそれを理解してくれない発言を
    されるとメチャメチャイライラします!!

    育児楽って言う人には、絶対分からないと思うし
    そんな人に育児任せられないですよ。
    母親と同じレベルの愛情・責任は持てないと思いますから。

    すみません。ちょっと・・・怒ってしまいました(^-^;

    疲れが蓄積してるとの事で心配です(>_<)。
    甘いものなど、自分へのご褒美も用意しつつ
    どうか休める時に休んでくださいね。

    ありがとうございます(*^_^*)

  24. のんのん様

    ちょくちょく訪れて下さってるようで
    ありがとうございます(*^-^*)

    日常ちょっとしたことでも、イライラする瞬間って
    ありますよね。

    分かります。

    のんのん様の場合は義母さまとも良好そうなので、ある意味
    それが発散になってるのかもしれませんね。

    どうもです(*^-^*)

  25. 皆さん同じなんですね!
    山ほど、毒を吐きたいとこですが
    文章が苦手なので(^_^;)足跡だけでも残しとこうかと(笑)
    旦那は長距離運転手なので、5日に一回位のペースで帰って来るんですが、帰って来たら最悪です。
    3歳と1歳の息子がいるのですが、たまに帰ってくるくらいだから、お風呂くらいは入れて欲しいのに、昨日早々とビール飲んで、子供と遊んで先に寝られたので、イライラMAX!
    普段のあたしなら寝て起きたらイライラおさまってるのに今回は無理でしたね(^_^;)
    共働きなので、少しはあてにしたいとこですが、もう旦那の事はオブジェと思うようにしました(笑)
    前までは大きい子供だと思ってたんですけどね(笑)
    ちなみに、うちの旦那は人の旦那の文句を言う割には、全くしません。
    例えば、保育園の送迎やオムツ換え、小児科に連れてくなどなど…
    少しスッキリしました(^^)
    また毒吐きにきますね!

  26. 初めましてこんにちは。
    ここ最近旦那にイラついて検索してこちらにたどり着きました、5ヶ月の専業ママです。
    (と言っても早産児で実質的には4ヶ月なので、離乳食もまだですが…)

    というのも、旦那が子供すぎて子供すぎて…!
    ・起きれもしない時間に目覚ましかけてベビちゃん起こすし、
    ・二度寝して遅刻しそうになって「どうして起こしてくれなかったんだ」って怒るし、(3分単位で起こしました!!!)
    ・「時間押してるんだから起きて朝食用意してくれてもいいんじゃないか」って言うし(早朝そっちの目覚ましにベビちゃん諸共たたき起こされてるのに起きれるはずないじゃん!!!)、
    ・私がお風呂に入っている間に泣いたらこのミルクあげて、って言っているのにお風呂から上がったらギャン泣き、旦那はPCやらスマホやらでゲームしてる(話聞いてた!?)
    ・私が気分転換にPCいじってて泣いたら盛大にため息をつき「ご飯あげれるのはお母さんしかいないんだから」って言いつつ相変わらずゲームゲームしてる(じゃあミルク準備してる間ぐらいあやせよ!!!)
    ・飲んだ/食べたコップやお皿を片付けない(挙句の果てにはペットボトルが部屋に散乱)
    ・そのクセ夜になると求めてくる

    最低限自分のことは自分できっちりとしてほしいです…!(怒
    週1(しかもベビちゃんのお腹の都合で食材買出し含め3時間未満)のお出かけでストレス発散できると思ってるの?バカなの?
    と、悪態をつきたくなります。
    「子供」が「二人」いる状態でこれからの離乳食期を無事過ごせるのかなぁ…ハァ…

    この記事を熟読させたい。
    しかしどうやって誘導しよう。
    ハァ…

    乱文失礼しました…

  27. 虎&龍ママ様

    コメントありがとうございます。

    3歳と1歳の息子さんのママさんなんですね。
    大変な時期ですよね。しかも2人。(私はまだ1人なので)

    共働きとのこと・・・
    仕事、家事、育児とやること多くてとても大変だと思います。

    また旦那様が帰ってくるとつい期待してしまうの分かります(^-^;。
    「少しはやってくれるかな」って・・・。
    そして裏切られると腹立つ時のも分かる。

    > もう旦那の事はオブジェと思うようにしました(笑)
    なるほど・・・こう思うと少しだけ楽ですね(笑)
    ありがとうございます(*’ω’*)

    はい。またスッキリする方法思いついたら
    ぜひコメント下さい。ありがとうございました。

  28. まーちゃん様

    コメントありがとうございます。

    5ヶ月(実質4ヶ月)のママさんなんですね。
    私自身も低月例の時は、3時間おきの授乳とかやること諸々で
    本当に大変だった記憶があります。

    ヘトヘトな時期ですよね(*´Д`)

    > 最低限自分のことは自分できっちりとしてほしいです…!(怒

    朝自分で起きないのは困りますね~。

    でもほんと分かる!
    私は、自分のことは自分でやってるのに「なぜあなたは出来ないの?」
    「これ以上、仕事増やさないで~」とか思うことも…。

    些細なことですが、自分の食べた食器は自分で洗ってくれたら助かるのに。とか
    「耳が痒いから耳かきしてくれ」って言ってくることがあって
    「自分の耳ぐらい自分でやってよ!!」とか思う時あります。

    子供の寝かしつけしながら、自分も寝たふりしてやり過ごしてたりします(笑)

    これから離乳食期とのことで、う~ん大変になるかも。
    小さな子供は仕方ないとして、大きな子供の方が・・・。

    なんとか息抜き方法を見つけつつな感じで、お互い頑張りましょう♪

  29. はじめまして。三歳8ヶ月と一歳2ヶ月の子供を持つ専業主婦です。毎日が戦いです。上の子は女の子で、かなり我が強く、おしゃべりで、ずーっと話しかけてきます。思い通りにいかないことがあると、泣きながら叩いてきたり、う○こをなぜか連発し、かなりしつこい(^_^;)下の子は男の子で、私の後をずっとついてきます。かわいいのは当たり前ですが、自分の時間なんて深夜くらいしかない…(^_^;)
    旦那は2歳年下で出来婚です。
    二人目の出産した時に、産院で便秘がひどく悩んでたんですが、旦那がお見舞いに来ていたので、赤ちゃんを頼んでトイレに10分くらいこもって、出て来たらトイレが長いと文句を言われました。同じようなことが、ショッピングセンターでもあったんですが、おなかが痛いとトイレに駆け込んだ私に、半切れでトイレが長いと(-_-#)
    この前は、某うどんチェーン店で外食したとき、セルフサービスなので、一人ずつ注文しにいって、私が持ってきた商品を見て、せっかく安いところに来ているのに意味がない。みたいな発言をされ、3人で(私と子供二人)1200円位注文しました。旦那は一人で800円位の注文をしていました。
    あと、子供がなつかないと、誰に養ってもらってると思ってるんだとか言ってくるし。ふだん全然構ってないのになつくわけないだろが。とか、心の中で思ってます。そのときに、それはモラハラ発言だって言ったら、三船美佳は働いてるから違うとか言われました。
    わたしのストレス発散は、プチプラの服を買うことかな。でも、依存症になってるかも。そろそろ専門医受診したほうが良いですかね(T_T)
    旦那がストレスで仕方ない…
    来年半年旦那が出張でいないんですが、戻ってきたら一緒に暮らせるかな、わたし我慢できるかなって不安です。

  30. ももりんご様

    コメントありがとうございます。
    2人のお子様を持つママさん!私にとって先輩ママ!

    2人の育児をしてると、1人が昼寝しても、もう1人は起きてたりして
    本当に自分の時間なさそう(>_< ) ひぇ~。。

    産後の便秘分かります。このブログ内にも記事がありますが
    私も当時メチャメチャ辛かったです。

    トイレのこととか、食事代のこととか
    「誰に養ってもらってると思ってるんだ」発言とか…

    これモラハラですよ。
    自分中心の考えで思いやりのない発言にイライラします。

    毎日育児でヘトヘトなので、夫の発言1つでも、だいぶ救われたりもするのに
    こんなだと、逆に「夫に」ストレスですよね。

    旦那様、来年半年出張との事で、その間にリフレッシュ出来たらいいですね。
    また本当に大変な時は、専門医も受診されて下さいね。

  31. 旦那にイライラしてここにたどり着きました。
    4歳と2歳の子を持つ母です。
    どこの家の旦那も同じような感じですね!何気ない一言にすごくイラっとしますよね!

    休日、上の子が出かけたいと言い出したのですが下の子が昼間ご飯を食べず寝てしまったので上の子と旦那で出かけることになったんです。なかなか帰ってこないなと思ったら2人でカフェでお茶して帰って来たんです。「私も行きたかったなぁ」と言うと「お前もくればよかったじゃん」とか「ちょっとでも長く連れ出した方がゆっくりできていいと思って行ってきた」とか「子供が行きたがったから」とか言い訳を並べるように言うんです。「ごめん、今度一緒に行こう」とか、言ってくれればいいのに…
    子供を連れ出してくれるのはいいけど、物で釣って自分だけ休憩してるとか子守のうちに入りませんよね!?
    こっちは下の子にご飯食べさせたり洗い物したり洗濯とりいれたり色々やって全く休んでないのに…1人連れ出したからってこっちにはやっかいなのが1人残ってるというのに…私だってカフェでゆっくりお茶したいよ~って思います!
    夕ご飯のを作る時間で2人のこと見ててくれるのかと思いきや、連れ出して子守をやったと満足したのか自分の部屋にこもる…一番見てて欲しい時に何もしない、何とかご飯を作って食べさせようとすると、上の子が食べない…何回言っても食べないのでちょっと声をあげて怒ると部屋から出てきて「うるさい」と怒鳴る旦那…何もしてないくせに文句ばっかり言うので腹が立ちまくりです。
    すみません、完全に愚痴です。誰かに聞いて欲しくて書いてしまいました…

  32. じーま様

    コメントありがとうございます。

    > どこの家の旦那も同じような感じですね!
    本当にそうですよね。

    子供を連れだしてくれるのは、ありがたいことですが。
    まさかカフェでゆったりしてたとは(>_< )…って感じですね。 なんとなく羨ましいですよね・・・。

    公園とかで遊んでくれたとかなら、全くイライラしないんですけどね。

    ちょっとだけしかやってなくても「すごくやった!」と思ってるのが
    男(旦那)なのかもしれません。

    うちの夫は、地味な作業、小さな細々としたことってやってくれません。
    まぁでも、力仕事とか、組み立てとかはやってくれるので
    (組立後の散らかった工具は私が片づけてますが。)

    夫も上手く使っていくしかないですね…。

    ストレス発散は大事です!
    逆にいつか子供を短時間夫に預けてカフェにGO!です( `ー´)ノ。

  33. 初めまして。この記事すごくスッキリしたし、みなさんのコメントも見て、自分だけじゃないんだとなんだか心強くなってしまいました(*_*)
    1才1ヶ月の娘がいます。とってもかわいいです。食べたいくらい。
    でも毎日24時間一緒にいると、疲れる時もあるし、大きくなるにつれて怒らなくてはいけないことも増えてくるし。でも怒れば、最近怒ること多いな、とか。。手伝ってくれへんのにチャチャいれんな!ってフツフツと怒りがきてしまいます(*_*)
    そして、人前ではちょーーーーいいお父さん、いい旦那さんです!笑
    普段も優しい方ですが、やはりこの記事どの言葉も当てはまる奴です_| ̄|○
    飲みに行ったりパチンコに行ったり。
    私もたまには気分転換したいな〜と言うと、
    え、毎日のんびりしとるやん。と言われ目が点になりましたそして笑ってしまいました!こいつのアホさにはかなわん!って(*_*)
    なんなんでしょうね、男ってほんとに。
    お弁当のご飯自分で入れることも、水筒にコーヒー入れることも、服出すことも自分でできない、子供です(*_*)子供より子供です(*_*)

    そんな私の発散方は、心の中で思い切り悪いこと考えて(悪い事と言っても、思い切りたたいたり蹴ったりを想像するだけ笑)、愚痴ってます。たまには誰かに聞いてもらったり。
    みなさんがストレスで自分自身壊れてしまいませんように(*_*)
    私も頑張ります_| ̄|○

  34. 初めまして。1歳の子を持つ母です。先日旦那と喧嘩をしてからイライラが収まらず、こちらにたどり着きました。

    後片付けの話、うちも!って共感しました。「後でやりなよ」って本当に人任せで腹が立ちます!

    普段は優しくていい人なんですけどね。
    ちょっと言われた言葉が忘れられず、あと引いてます…。

    年明けに両実家に帰るんですが、義実家に滞在中に旦那は友達と飲みに行く約束をしたらしいんです。
    妻と子供を置いて飲みに行くの!?って嫌な顔をしたら休みは俺のものなんだから少しぐらい遊びに行く権利はある!って。
    確かに毎日ストレスフルな仕事を頑張ってくれて感謝はしてるけど、義実家に置いてかれる身にもなってほしい。行ってもいいけど、もうちょっと気を遣って欲しかったです…

    愚痴ばかりすみません。だれかに聞いて欲しくて。

  35. ぷぅ 様

    コメントありがとうございます。
    風邪をひいていて、返信遅くなりました。

    1才1ヶ月、可愛いですよね。
    私もこの記事書いた時、ちょうどそのくらいでした。

    ほんと可愛いけど…思った以上に疲れるんですょね…(+_+)

    > 毎日のんびりしとるやん。
    これには、腹立ちますね。

    私も育児・家事は全て私です。

    家事の中でも
    ・夫の弁当
    ・夫の晩御飯
    ・夫の食べた皿洗い
    ・夫のシャツのアイロンなどなど・・・

    家事の中でも夫に関することって地味に手間と言うか面倒に感じてしまいます(*´Д`)。
    愛情が減った印かも。

    それに「育児」…可愛いけど、ボーっとして、日々子供が育つ訳じゃないですからね。
    仕事のように指示・命令はされないけど、やることも多々あるし、それなりにストレス抱えますょね。
    分かってないし、分からないんでしょうね・・・。_| ̄|○

    また良い発散方法あったら教えて下さい~(^^)/

  36. なな 様
    コメントありがとうございます。

    後片付けの「後でいいよ」「明日でいいよ」って言葉、ほんとイライラですよね…。
    一緒に食べたんだから、やってくれてもいいやん!って思います。
    結局、溜めておくのが嫌で、自分でやる羽目になります(:_;)

    義実家に妻と子だけ置いて、遊びに行かれるのは、ちょっとキツイですね…。
    気疲れしそう(+_+)…。

    でももしかしたら(良い想像をしてみると…)
    子供がクッションになって、逆に親しくなったりするかもしれません。

    年末ですね・・・
    良い新年をお互い迎えましょう♪ありがとうございました(*^_^*)

  37. はじめまして。

    分かる、分かるー!とつぶやきながら読んでました。

    みなさん同じように旦那にイライラしてるんですね…。

    私の最近の一番のイライラは、旦那のイビキです。
    途中で起きちゃうとうるさくて眠れない。
    これは7ヶ月の娘も同じようで、この前はあまりにも頭にきて「赤ちゃんが寝れないから、あっちに横向いて寝て!」と起こして言ってしまいました。横向きになるとすこし静かになるので…。
    旦那は寝ぼけながらもその指示に従っていました(笑)

    あと、いつも「眠い」とか「寝不足で辛い」とか言ってくるのがイライラするー。

    じゃあ、たまには、飲むのやめて早く帰ってくれば?テレビいつまでも見てないで、早く寝れば?休みの日、お昼過ぎまで寝てるじゃん!私だって夜中何度も起きてるし、昼前だって娘の寝てる間に家事してるんだよ!って思います。
    休みの日だけは、午後2時間くらい一人でお昼寝をさせてもらうのですが(一人ってのが重要)その時も「俺も昼寝したいー」とか言うから、「勘違いしないでください。私の昼寝は朝の5時から娘の相手をしている分です!」と嫌味っぽく言ってやりました(笑)

    ふー。吐き出させてもらいました。すみません。
    相変わらず、旦那は隣でイビキかいてます(笑)

  38. まっつん様

    コメントありがとうございます。
    風邪引いてしまい、遅くなりました。

    そうそう「1人でゆったり睡眠」ってのがポイントですよね!(*’ω’*)

    子供と一緒に寝てる時って、はたから見たら休んでるように見えるかもしれないけど、小さな子供って、すぐに目覚めたりするから結局疲れってとれないんですよね…。

    多分旦那様、まっつん様が夜中に何度も起きてるのとか知らないんだと思います(+_+)

    我が家の娘も1歳半を過ぎ、ようやく夜間の睡眠が安定してきました。
    今はだいぶ楽になりましたが、本当に0歳の時ってずっと睡眠不足で慢性的な疲れが溜まっていたなぁ~と思います。

    今大変な時期だと思います。
    「睡眠」とれる時にとって、無理しないでくださいね~(>_<)

  39. とても面白かったです
    6さいの宇宙人男児と4さいのおませな女児のアラフォーままです

    本文もみなさんのコメントも、みんな思うことは一緒だなーと(笑)

    皆さんまだお子さんが小さくてお一人の方が多いところになんですが、二人目がいるとさらに旦那にイライラつのり+子供も言い返してきたり更に手強くなりますから頑張ってください
    1+1=100くらいの勢いありますから(笑)
    うちは両方実家が遠方なので余計かもですが。

    でも、読んでいて一番思ったのは、そういやそういう時期もあったなと
    案外ほっこりした気持ちで思い返せるようになるもんです(上から目線っぽくてすみません)

    皆さんも感じていらっしゃるようにイライラ以上に素敵なことも増えてきますしね。
    子供からお手紙や似顔絵もらったり、何気なく感謝の気持ちが聞けたときは嬉しくて泣きそうでした

    ホントにうまくストレス解消しながら怒鳴ってる眉間のシワ伸ばしつつ(苦笑)子育て楽しみましょー

    あと、うちはプレ幼稚園に行く頃から食べた食器の片付けは子供たちにやってもらうように仕向けたので、旦那も自分でやるようになりましたよ(笑)流しに運ぶまでですけどね。

  40. さや様

    コメントありがとうございます。
    先輩ママさんの意見、参考になりました!!

    なるほど…やはり二人目がいるとさらに旦那にイライラするんですね(>_< ) 私、今妊娠中でして夏頃にもう一人出産予定なので、イライラを妄想すると怖くなってきました(+_+)

    >皆さんも感じていらっしゃるようにイライラ以上に素敵なことも増えてきますしね。
    >子供からお手紙や似顔絵もらったり、何気なく感謝の気持ちが聞けたときは嬉しくて泣きそうでした

    ただ…子供が大きくなってくると、それ以上に嬉しいことも増えてくるんですね。
    子供からの手紙なんて、とっても嬉しいですよね(涙)

    大変な時期も、さやさんの意見思い出しつつ
    頑張ろうと思います。ありがとうございました(*^_^*)

  41. うちの旦那も見事にコンプリートしていて、笑ってしまいました笑
    育児疲れと、旦那へのイライラで一睡も出来なかったのですが、少しラクになりました(´ω`*)
    「今日、病院行ってきてね!」はホントにむかつきますねww何様だよ、お前ww普段、全く育児してないお前に、何がわかるんだよ!?って(^^;;
    皆さん、同じことを思っているようで、安心しました♪こんなことでイライラする私はダメなママなのかなぁ…って自己嫌悪になっていたので…(´×ω×`)
    今日も産んだ覚えのないでっかい長男(旦那)と、かわいい娘のために、女捨てて、がんばろうー!
    でもちょっとはオシャレとか、肌の手入れしたいなぁ…(´・ω・`)

  42. ゆっき 様

    コメントありがとうございます。

    ゆっき様の旦那様も同じなんですね。
    本当にどこも同じような感じなんですね(^-^;。

    自己嫌悪になんかならないで下さい!!!
    それだけ育児は大変なんです。

    そして、大変な時に協力してくれない夫には、めちゃめちゃイライラします”(-“”-)”。

    私の娘、今1歳9か月を迎え言葉も少しずつしゃべるようになり
    あの当時より、だいぶ楽になってきました。
    あえて夫になつかせるようにしてるのもあって。
    (お風呂上りに化粧水塗ったり出来る余裕が出来てきました(:_;)幸せ)

    子供の成長と共に少しずつですが、楽になってきたのを実感する今日このごろです。

    ゆっき 様 今、大変な時期なんだと思います。
    少しだけ山を越えた(かな?)ママとして応援しています!
    (7月に第2子出産予定なので、またイライラ始まりそうですが(>_< ))

    お互い頑張りましょう♪どうもです(*^-^*)

  43. はじめまして。藁をもすがる気持ちでこちらに…。

    当方、男(夫)です。子育て(2歳長女、3ヶ月次女)もある程度は手伝っています。女房からすると、物足りないのかもしれませんが…

    仕事で帰ってくるのは20時頃。一人で冷めた晩飯を食べ、女房の食べた食器も併せて洗い、風呂も交代で入れたり…。人並みにやってる方だと思っています。

    先日、結婚記念日(四年が経ちました)を迎えたので、バラの花束をサプライズでプレゼントしました。そこそこ驚いて、受け取ってくれたのですが、花瓶が無いと言って、10日ほどほったらかしにされています。喜ぶ顔を見たくて送った(決して安い買い物でもなかったので)のに…せめてバラの花一輪だけでも、適当なコップか何かで飾ってくれるだけでも、私の気持ちは全然違ったのに…今日もママ友と遊んだみたいですが、それなら花瓶を見に買い物ついでに行くこともできたはず…。子育てで余裕が無いのは分かるけど…ショックです。

    男子禁制の場にごめんなさい。SNSとか、知り合いにみられるのが嫌で、でも、誰かに聞いてもらいたくて…こちらにたどり着きました。家事育児をやらない男ばかりじゃない、やっていても報われない男もいてることを分かって欲しい、そんな気持ちです…

  44. Dice-Kさま

    コメントありがとうございます。

    Dice-K様は、だいぶ育児に協力的な方だと思います。
    妻側として、感謝したいレベルだと思いますよ!!
    (洗い物(しかも妻の分まで(:_;))や子供のお風呂…本当に大変なので。)

    結婚記念日にバラの花束をプレゼントされたんですね。
    実は私自身、昔付き合ってた年上男性からバラの花100本プレゼントされたことがあります。

    かなり高額だったと思いますし「花」ってとっても綺麗なんですけど…。
    実際のところ貰って嬉しいのは・・・私の場合「花より団子」でした。団子・・・美味しいスイーツでも良し、アクセサリーでも良しです。

    花は、水替えしたりちょっとしたことで長持ちしますが…そんな些細なことも、育児に追われてると面倒に感じます。本当に花を愛でるようになるのは、年を重ねてからかもしれません・・・。(あくまで私の場合です(>_<)花が好きな奥様なら別です。)

    プレゼントした側としては、花瓶にもさされず、枯れていく花びらを見てショックだと言うのは十分理解出来ます(:_;)悲しいですよね。ゴメンナサイ。

    話がだいぶそれてしまい申し訳ないです。
    Dice-K様は、だいぶ頑張ってるし、きっと奥様も口で言わないだけで助かってると思います。
    素晴らしい旦那様もいるんだな!と改めて感じました。Dice-K様、どうぞご自愛下さい。

  45. 私も旦那にイライラするのが悩みです(´△`)

    些細なことでも、毎回毎回やられるとイラッときますよね!注意しても直らない繰り返す、何なんでしょうか?!

    実家が遠く、産後は里帰りをせず育児をしていたのですが、産後授乳やオムツ替えで夜中頻繁に起きて、体力的にも限界、お願いだから1日でも変わって欲しいと頼んだところ、起きられないから無理との返事が!!!!これは死ぬまで忘れない衝撃的な言葉です!!やってもいないのに無理とはなんだ!!

    でも、この話を蒸し返すと「過去のこと責められてもどうしようもない」とか言われて、ほんと悲しくなります。

    育児をしないと育児の大変さは一生わからないけど、理解しようとする姿勢と労いの言葉は欲しいですよね。

    世の中のパパに言いたい!別に家事手伝ってくれなくていい!家にいる時は子供と遊んで、たまにコンビニのケーキてもいいから買って帰ってお疲れ様と言ってほしい!会社で働いていれば上司や同僚にお疲れ様を言ってもらえるだろうけど、ママはパパに言ってもらえないと誰からと感謝されないんですよ。ご飯を作っても美味しいと言ってもらえなかったり、そう言うのがないとほんと、冷え切ると思いますよ。

  46. ayuママ様

    コメントありがとうございます。

    私も実家が遠くて頼れなかったので産後の育児はヘトヘトでした(=_=)
    「少しだけでも寝てたい!」って状態で…。

    > 理解しようとする姿勢と労いの言葉は欲しいですよね。

    ほんとにそう思います。
    あとそうそう、家事の合間などに子供と遊んでくれるだけでだいぶ助かりますよね。
    その間に家事が進むので…。

    実家に頼れない育児の場合、唯一頼れるのが「夫だけ」なので
    そこで夫が協力してくれたり優しくしてくれたら、めちゃめちゃ感謝の気持ちが出るし
    逆に何もしてくれないと足手まといのような気持ちになり、すーんごいイライラします。

    ayuママ様、スイーツも自分用にこっそり買って、うまくストレス解消&発散されて下さいね。
    お互い子育て奮闘ママとして無理せず、頑張っていきましょう♪

  47. ユズアンまま

    初めまして。
    もうすぐ5歳の息子&もうすぐ2歳の娘をもつ母です。
    ※我が家は共働きです。

    息子が生まれた約5年前、あまりにも夜泣きが酷くて怒らせたことがありました。
    そんなこと言っても泣くんだから仕方ないやん!私も復職してるんやから、眠いのもしんどいのもお互い様じゃないの!?て思いながら、なかなか泣き止まない息子をお風呂場やトイレにこもって泣き止ませていました。

    そのことを友達に話したら凄く驚かれ、「私ならその反応に怒るよ!ユズアンままは優しいね」と言われました。

    娘が生まれ、息子ほどではないけど夜泣きをしていたとき、うるさくしていたらまた夫を怒らせちゃう!という焦りから、冷静さを失っていた私。

    頑張って泣き止ませようとするも、なかなか泣き止まないので焦るしイライラ。
    そしたら夫が起きてきて「お前のその怒った声がうるさいわ。夜泣きなんか仕方ないやん」と言われたので反論!
    「前に息子くんが小さかったときに、夜泣きうるさい!って怒ったやん。だからうるさくしたらあかんと思って必死なんやん!」と。
    すると、「誰?俺が?」と言うので「そうだよ!アンタだよ」と言い返すと、大人しく自分の布団に戻って行ったのを覚えています。

    うちは共働きで、お互いに休みがなかなか被りません。
    ※夫は不定休、私はカレンダー通りの休み。

    亭主元気で留守がいいので、そこまで大変!とは感じていませんが、やはり夫が早く帰ってきた日や、夫が休みの日は、テレビやスマホゲームばかりせず、子どもに絵本を読んだり、遊んで欲しいです。

    ベタベタされたりするのが苦手なタイプの夫ですが、子どもたちはベタベタしたいもの。
    それなのに、絵本読んで!と頼む娘を無視し、代わりに息子が娘に絵本を読んであげる始末。。
    私も子どもたちに絵本を読みたいけど、色々やることがあって読めず、つい息子に任せてしまいます。
    ※こんなことではダメなのですが…

    ほんのちょだとでいいから、自分ことを後回しにして、子どもの相手をしてくれれば良いのに……と思うのですが、男親には難しいのでしょうね。。

    仲良くしてもらってる保育園のママ友の旦那さま達は、本当によく子どもたちと遊んでいます。
    うちの夫も遊んでくれないかなぁ……

    周りがそういうパパさんたちばかりなので、余計にうちの夫に、周りと同じことを求めてしまうのかもしれませんが……

    社交的な夫では無いのは、結婚前から承知の上ですが、大人なんだから、社交辞令ぐらいはして欲しいものです。
    ※本人曰く、そんな社交辞令は疲れるし、面倒だし、そもそも俺には体力がない。とか言い訳してきます。私より3歳年下のくせに…

    グチが長くなってしまいました。すみません。

    自分と似たような環境の方って、いらっしゃるのかな?
    それとも我が家がおかしい(特別)なのかな?と思って検索していたら、こちらに辿り着きました。
    “離婚”も一瞬頭をよぎりましたが、やはり私が我慢するしか無いですよね。
    スイーツなどで、ストレス発散をしながら(笑)

    長々と乱文を書いてしまい申し訳ありませんが、誰かに共感してもらいたくて投稿させて頂きました。

    私もすごく共感できることだらけだったので、自分だけじゃないんだーと安心することが出来ました。
    ありがとうございます。

    適度に頑張るのが一番ですね!!

  48. ユズアンまま様

    5歳と2歳のお子さんを育てている先輩ママさん!
    共働きなんですね。
    育児と仕事と家事と…毎日本当に大変ですよね。

    > 娘が生まれ、息子ほどではないけど夜泣きをしていたとき、
    >うるさくしていたらまた夫を怒らせちゃう!という焦りから、冷静さを失っていた私。

    分かります!
    夜泣きってご近所に迷惑かな?とか思って、母親自身めちゃめちゃ神経使いますよね。
    で、必死に泣き止ませようと頑張っても簡単に泣き止むものでもなく本当に体力的にも精神的にもしんどいです。

    そんな状況下にも関わらず、私も夫に言われた時…とんでもなくつらい気持ちになりましたし
    その後、夜泣きがあるたびに「夫に怒られたり言われちゃう!」と一時期トラウマみたいになったことがありました。

    夜泣きがほとんどなくなってきた今、改めて冷静に考えると本当に腹が立ちます!
    正直、夫なんだから…協力してくれるならまだしも、自分が眠いからって怒ってきて、ご近所より何より「夫に気を遣わなければならない事」が精神的にしんどかったです。

    夫では泣き止ませれないんだし、せめて黙って寝てろ!って感じですよ!!< `ヘ´>

    夜泣きがひどい当時も、ユズアンまま様は共働きだったんですよね…。本当に大変だったと思います!!

    > 私もすごく共感できることだらけだったので、
    >自分だけじゃないんだーと安心することが出来ました。

    私もコメントを頂くたびに、うちの夫だけじゃないのね。頑張らなきゃ!と思わされます。

    そうですね。
    腹が立った時は、自分だけのご褒美を用意するなどしながら、お互い頑張りましょうね(:_;)

  49. はじめまして(^^)
    ストレスが爆発しそうだったので、何か発散はないかと検索したところこちらにたどり着きました!
    ほんとーうに共感で泣きそうですw
    1歳4ヶ月の息子がいます。初めての子育てに毎日てんやわんやで、ここまで本当に色々ありました。
    何度もわかってほしいことやしてほしいことや思ってることを話し合いましたが、やはり男と女、理解し合おうと思わない方がいいですね!
    休みの日の理想は、俺が外に連れてくからゆっくりしてていいよ!なんて言って、けどやっぱり気になって見に行っちゃって結局3人で楽しく遊んじゃう、みたいな。
    けど、現実はぜーんぜん!!部屋から動かず、公園でも行ってこようかなー?と遠回しにお前行ってこいよと声をかける私に、いってらっしゃーい。…え、はい?みたいなw
    みんなで行こうってなってもだるそうだったり、公園ついても追いかけるのは私。旦那ゎベンチに座ってぼーっとしてる。
    こんなんなら二人で来てる平日となんら変わらない!いや、むしろ二人の方がノンストレス!!
    毎週これの繰り返しです。いつかは、あー今日はいい休日だった、幸せって思える日がくると信じてますw
    そんなこんななので、もちろん息子はママっ子でパパが抱っこしようものなら、ママー!って泣きます。そうなると、旦那は余計見なくなってしまう、負のループです(>_<)
    金銭的にも、私は育休の給付金からの今はそれも終わりましたが、ずっと生活費は割り勘でしたし、旦那に養ってもらってるから、少しぐらい我慢…ってこともないんです。
    育児の協力不足、ストレス、養われてない…
    ここに愛がなければ一緒にいる意味ないなぁとよく考えます。
    けど、根本をたどると、旦那のことは大好きで、本当は旦那のことを一番に考えてあげたいくらいです。
    ですが、実際そうはいかなくてそんな暇もないので時間のあるときには優しくしようとかおもうんですが、その反面、大好きな旦那だからこそ二人の子供を二人で仲良く協力して育てようよっていう気持ちから、期待ばっかり膨らんで結局その期待は裏切られw、大好きなはずの旦那に対してイライラしてしまい、毎日葛藤してます。
    そんで、ほんとは仲良くしてたいのにーって一人で悔しくて泣きます。
    でもまあ最近は、息子と二人家族って思い込んで、何も期待しないようにしてます。手伝ってくれたらラッキーみたいな。
    やっと前月無事に卒乳したので、これを機に旦那に預けて飲みにでてみようと思ってます!
    そこで、私がいることの重大さを思い知ってもらおうと思ってます(^^)
    出産と育児を経験して、世の中のママたちが本当に偉大に見え、本当に尊敬します。
    こういう場をつくっていただいて、本当にありがとうございます♡
    また挫けそうになったら覗きに来ます。
    ぼちぼち頑張りましょう。

  50. こなす様

    1歳4ヶ月のお子さんのママさん!
    私も初めての育児(分からないことだらけ&いろんな不安の積み重ね)でその頃とても大変でした。

    > こんなんなら二人で来てる平日となんら変わらない!いや、むしろ二人の方がノンストレス!!
    (笑)これ分かります!
    私も夫が休日の日ってなんとなく勝手にですが「一緒に遊んでくれるかな?」とか期待してしまいます。
    その期待が見事に裏切られ、育児も家事も協力してくれない日は、ストレスが溜まりますよ。

    > そんなこんななので、もちろん息子はママっ子でパパが抱っこしようものなら、ママー!って泣きます。
    > そうなると、旦那は余計見なくなってしまう、負のループです(>_< )

    私の娘も一時期こうでした(:_;)本当に負のループですよね…。
    ただ娘が2歳を過ぎた頃から、夫に対しても泣かなくなり
    自分から「抱っこして!」と夫に寄っていくようになりました。
    娘が泣かなくなると、夫も嬉しいのか少しずつ一緒に遊んでくれるようになってきました☆

    > 育児の協力不足、ストレス、養われてない…
    生活費割り勘なんですね(>_< ) それで育児&家事してるなんて、妻側の負担が多すぎる気がします! かなりストレスですね。

    > 本当は旦那のことを一番に考えてあげたいくらいです。
    こなす様って素敵な奥様ですね(:_;)。

    > 前月無事に卒乳したので、これを機に旦那に預けて飲みにでてみようと思ってます!
    卒乳おめでとうございます(*^-^*)
    そうですね。たまに旦那様に子供を預けてリフレッシュして下さいね。

    ストレス発散&リフレッシュって本当に大切です。
    それが出来ると、子供も更に可愛く思えるし、夫に対しても少し優しい気持ちになれます。
    (元は好きだった訳なので…)

    ほんと「ぼちぼち」頑張るのがいいですね~。
    こちらこそ、コメント本当にありがとうございました(*^-^*)

  51. はじめまして。
    風邪を引いてストレスMAXになっているときに、こちらにたどり着きました。
    まるでうちの事が書かれているようで、イライラしても仕方ないかと思えました。
    息子は今10ヶ月、新生児の頃からよく泣き、今も離乳食食べない、後追いひどい、夜泣き…もちろん可愛いけれどやっぱり疲れます。。

    育児休業中だったのですが、夫が今春どうしても転職すると言い、転職に伴って引越しも必要になり、止むを得ず私も退職することとなり、専業主婦となりました。この時期に無理に転職しなくても、と反対を押し切り。
    専業主婦で無収入になった後も自分の化粧水とか身の回りのものや子どものものは私の貯金から出してます。たまに普段の食費も…転職で収入減ったからとのことで…
    見知らぬ土地、夫は仕事忙しい(元々忙しかったので変わりはないですが)、実家も身近な友人も遠くなったので、普段はずっと息子と2人っきりです。
    環境がガラリと変わったせいもあるのか、ここ最近私が風邪をひくことが増え、最初こそ心配してくれたりしたのですが、最近は…
    2日前からまたまた風邪をひき、かと言って休めるわけでもなく、いつも通り家事育児してますが、
    昨夜も夫が帰ってきたのは夜中1時前、大変だろうし、起きて待ってたのに、帰ってくるなり「風邪は?」一瞬心配してくれたのかと思いきや、「治ってない」と答えると、「うつされたら困るから風邪薬飲んどこ」と。
    確かにうつったら困るけど、えー⁇って思いました。
    さっさと寝とけばよかった…
    そして今日は夫は休み、起きないくせに早朝から何度も目覚ましを鳴らしながら、本人だけいつまでも寝ています。
    転職したてでストレスも多いだろうけど、会話も仕事の愚痴ばかりでこちらも疲れます。私しか聞いてあげれないのは分かってますが、自ら望んで転職したんだろって心の中で毎回思います。

    長々と申し訳ありません。
    あんまり他で愚痴るところもなく、今までは何とか自分の中で消化しながらやってきたのですが、限界に達してこちらで愚痴ってしまいました。

    やっぱりストレス発散には甘いものですかね。
    産後全然体重が戻らないけど、母乳だから気にはなるものの、甘いものはやめられませんね。こっそり自分のだけ買って食べて、ゴミ箱の奥に入れてます笑

    長々と失礼いたしました。

  52. さる様

    今、風邪を引かれてるんですね。
    風邪で休養したくても、育児って休めないのでとっても大変だと思います(>_< )

    > 夜中1時前、大変だろうし起きて待ってたのに…

    すごい(>_< )私なら待たずに確実に寝てますょ。 あと夫が風邪ひいてたら「逆にうつさないでよ!」なんて思ってしまいます(^-^;。

    > やっぱりストレス発散には甘いものですかね。

    そうですね~。ストレス発散は本当に大切です!!
    ストレス溜まったらいつも夫に内緒でスイーツ食べてストレス発散してます(^-^;
    そして私も証拠品はゴミ箱の奥の方に入れてますよ。
    私も今、第2子を母乳で育ててますが気にしてないです汗。

    転職と引越しで慣れない土地で大変だと思います。また毎日の育児で疲れますし…。
    親とかに頼れなくなったのは精神的にもかなりきついですよね。
    (私も近くに頼れる人いないので気持ち分かります。)

    どうぞ無理されずに、手を抜けるところは抜きながら
    お互いぼちぼち頑張りましょうね(*^_^*)

  53. こんにちはm(_ _)m
    2歳7ヶ月と1ヶ月の男児を持つママです。
    現在育児休業中で、完全に専業主婦化しています。
    旦那にイライラして、はけ口がなく…こちらの記事を読んですごく共感でき、勢いでコメントしてしまいました。
    昨夜は会社の飲み会で、深夜2時過ぎに帰ってきて…9時半くらいに、長男と起きました。
    寝不足と二日酔いで、リビングにいてもスキアラバ、ウトウトウトウト…。次男が泣いていても、あやさない。
    私もイライライライラ。

    今でも忘れられない出来事を聞いてください。
    2人目ということもあり、退院後すぐに自宅へ帰宅しました。新生児を抱えて、買い物に行けないので退院時にスーパーへ寄ってもらい食料品を買いました。
    産後1週間だったので、そんなに早く歩ける訳もなく…私としては急いで買い物したつもりだったのですが、赤ちゃんと車で待ってた夫が、スーパーに入ってきて私を見るなり「遅い!何分かかってんだ!」と怒りながら言いました。
    私はしばらく家から出られないし、上の子もいるので食料品を当面買わなきゃと思い…歩くのも一苦労なのに、いろいろ家族のことも考えてとの買い物でした。
    しかし、子供を産んだこともない、家事をやる訳でもない夫に、たかだか数十分待たせただけで…そんなことを言われようとは…。

    最近は、長男の赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なり…私もイライラしますが、夫もイライラしていて…お前が怒るか!?と思う毎日です。
    そのくせ、休日も長男をどこかへ連れ出す訳ではなく…私が全て計画し、家事も育児も…本当に疲れます。

    夫も仕事で疲れてるとはいえ…こっちも相当疲れてるわ!と言いたいです。
    たまには育児を代わってよ!と言うのですが…夫が言うには「俺の仕事をお前がやれるのか?」と言われます。
    …もう、そういう問題じゃないし、外に1人で出られるだけ羨ましいです。

    子供はすごく可愛いですが、どうしてこんなに夫にイライラするのでしょうか。
    産後のホルモンバランスですか…ね。

    長々と愚痴を、失礼しましたm(_ _)m

  54. あまりにも旦那の行動がムカついたので、回り回ってここにたどり着きました。
    私は4歳男、2歳男、現在妊娠4ヵ月のアラサーです。
    昨日までは、お出かけするっていってたのに、テレビみたいからってお出かけもなし。お風呂は入れてくれたけど、寝かしつけはせず、あっちで寝ろって子供達に言うし…そのくせ、子供達寝かせたらしようね♪なんて求めてくる。もー意味わからん。こっちはつわりのなか、家事してまだ終わってないし、お風呂も入ってない、しかも眠いんだよ。ただでさえ、妊娠してから夜中目が覚めるし、2番目が泣いて起きるから、熟睡できない。その上うるさい、寝れないって文句言われて…まじムカつく。
    求められても、そんな感じだから、こっちはそんな気持ちもなく… そしたらケンカになり、旦那は通帳持ち出して、 パチンコに出掛けたようです。
    子供が言うこと聞かないと、私のしつけがなってない。うるさくすると、ムカつくからパチンコ行ってくる。早く実家帰れよ。等々…もはやモラハラ!?
    いつ、義母さんに相談するかモヤモヤしてます。

  55. あやめ 様

    2人の息子さんのママさん。

    下のお子さんは生後1ヶ月なんですね。私も下の子がちょうど生後1ヶ月なので同じような感じです。

    退院後すぐ(産後1週間の体)の買い物での旦那さんの言葉ひどいですね!!
    その頃ってまだ子宮も戻ってなくて体がまだヘロヘロ状態ですよね(>_< )。

    私も退院後すぐ「ゴミ出ししなきゃ」って外走ったら数日間 子宮のあたりが痛かったです。
    そんな状態の時にその思いやりのない言葉は、ほんま腹立ちますね< `ヘ´>

    > 休日も長男をどこかへ連れ出す訳ではなく
    > …私が全て計画し、家事も育児も…本当に疲れます。

    大変ですよね。( ;。;)
    ———つい先日の私の話もちょっと聞いて下さい(>_< )--------- 夫が家にいる休日。 2歳の娘と新生児がいます。 自宅で私は洗濯物を干していたんです。 上の子はママ構ってよと泣き、下の子はお腹が空いたようで泣いていて… 「あ~ちょっと待ってよ~」と思いながら、何もしていない夫に「1人で2人同時に見るって、ずっとこんな状態なんだよ。大変でしょ(>_< )?」と言ったら・・・「仕事の方が大変だ!」と言ってきたんです。

    「えっ?」「そう思ってるんだ…」その言葉を聞いた時に
    自然と涙がこぼれてきましたし、絶対忘れるものかとその時は思いました。

    仕事が大変なのは知っていて、仕事が楽だとか、こっちの方が大変だ!とか
    言いたかった訳じゃなく・・・ただ共感と言うか「ほんま大変やなぁ~」って言葉が欲しかったんです。

    その後、ちょっと険悪な空気になりましたが
    結局、育児家事の大変さは分かってもらえないんだな!と本当にショックでしたし、久しぶりにすんごくイライラしました!!

    —————————————————————-
    思い出すとまたイライラしてきますね(*´Д`)

    夫には感謝してる部分もあるんですが「適度に利用する」ようにしよう!!と改めて心に刻みましたよ!!

    お互い大変な時期!!
    一緒に頑張りましょう(*^-^*)コメントありがとうございました。

  56. mi-ko様

    2児のママ&現在妊娠中なんですね。
    (4歳と2歳と言うことで私よりも先輩ママさん)

    つわりでしんどい中、育児も家事も…。
    本当に大変ですよね(>_< )

    > 旦那は通帳持ち出して、 パチンコに出掛けたようです。
    > 早く実家帰れよ。等々…もはやモラハラ!?

    えっ…(=_=)
    家計の通帳持ち出してじゃないですよね?(>_< ) ちょっと自分勝手だしモラハラ入ってるかも。 (mi-ko様の旦那様なのに失礼な言い方ですみません。) 妻側(母親)って外出も自由に出来ないこともあるのに、ムカついたとか言って自由に外出すると腹立ちますよね。

    mi-ko様と義母様がもし仲が良いのでしたら、相談してみるのも手かも。

    妊娠中と言うことで、ストレスもよくないと思います。
    ストレス発散できる方法をなんとか見つけてほしいです。

    あとまだ先ですが、安産でありますように~(*^-^*)♪

  57. 旦那 本当にイライラする で検索し、こちらにたどり着きました!
    イライラする瞬間、本当に一緒で思わず笑ってしまいました(笑)
    そうそう!私もこれが言いたかったのよ〜!と。

    うちは10ヶ月の娘が1人いて、私は現在育休中で専業主婦、旦那は専門職で毎日帰りは深夜、朝は7時すぎに出て行くため、家事育児はほぼ1人で行います。

    旦那は忙しい中でも育児に参加したい気持ちがあるようですが、身体が疲れてしまっているため、休みの日はちょっと娘と遊んでもその最中にウトウト。しまいには眠いとベッドに行き、好きなだけ寝ます。私も毎日深夜授乳でずっと寝不足なんだけど。。。
    娘を自分から預かると言ってくれたことはなく、一人で見るのは自信がなくて『俺おっぱい出ないからな〜』。
    もう10ヶ月で離乳食食べれば大丈夫になってきてるのに。
    娘はとてもかわいいですが、息抜きが全然できずしんどいです。

    家事の話になるとすぐ、『俺は親に家事できるように育てられた』とか言いますが、じゃあいつ披露してくれるんだ?と思います。
    平日自分の食べたお皿は流しにそのまま、お弁当箱は3日溜めて持って帰ってくる。。本当にいない方がイライラしません。
    なんでこんなにもイライラしてしまうんでしょうね〜。
    今は自分が家にいるから合間をぬって休んだり我慢しながら過ごしてますが、仕事復帰したあとを考えるとゾッとします。

    皆さん同じようにイライラするんだってわかって励まされました(>_<)また疲れたらこちらに来ます!

  58. せんえ様

    > 娘はとてもかわいいですが、息抜きが全然できずしんどいです。

    そうですよね。
    ほぼ1人で育児家事としていると、少しだけでも息抜きしたくなりますよね。
    (子供は可愛いけど、24時間完全つきっきりになると流石にしんどい。)

    >平日自分の食べたお皿は流しにそのまま、
    >お弁当箱は3日溜めて持って帰ってくる。

    うちもこんな感じです(-_-;)
    自分の食べたお皿だけでも洗ってもらえると助かるんですが(=_=)

    > 仕事復帰したあとを考えるとゾッとします。
    ですよね…(>_< )妻側のやることは増えるばかり。

    こちらこそコメントありがとうございます!
    私も「私だけじゃないんだ」と励まされてます。

    少しでもストレス発散方法を見つけながら
    お互い一緒に頑張りましょう(^^)/

  59. 2歳になったばかりの女の子を育てる、37歳ママです。

    昨日旦那にイライラしすぎてあまり眠れず、朝4時に目覚めてしまい、この記事にたどりつきました。
    記事にすごくすごく共感できました!こんなにイライラするのは私だけじゃない、みんな同じなんだ!ってわかって救われたような気分です。

    旦那に料理してもらったらキッチンはぐちゃぐちゃ、私が家事をしている間も夫は子供と遊ばずスマホ見ながらゴロゴロ、子供が寝た後に大きな音を出したり…挙げたらキリがありません!イライラポイント。しかも何度注意しても直りません。
    旦那が仕事して養ってくれてるから今の生活がある、感謝しなきゃしなきゃ…と思ってはいるんですが、目の前のイライラを抑えることがどうしてもできません。
    私、器が小さすぎるのかな…いや、でも旦那が悪いんだし…と思考がグルグルまわります。

    子供ができて「亭主元気で留守がいい」という言葉の意味がやっとわかりました。2人目も欲しいけど、旦那に対してこんなにイライラする関係で2人育児なんて無理だ…と諦めてしまう自分もいます。
    でもみんなイライラするんですよね!そしてそれを旦那にぶつけても全部は解消されない。だったら私も別方向でストレス解消しながら頑張ります!

    記事もコメントも、励みになりました。ありがとうございます!

  60. まな様

    > 子供ができて「亭主元気で留守がいい」という言葉の意味がやっとわかりました。
    …私もそれ実感している所です(笑)
    (感謝の気持ちも、もちろんあるのはありますが。)

    > 旦那にぶつけても全部は解消されない。
    > だったら私も別方向でストレス解消しながら頑張ります!

    そうなんですよね。ぶつけると余計にストレスが溜まることもありますから。
    「別方向でストレス解消!」これが1番の得策ですね。

    うちの娘も2歳です。
    2歳になると言葉も増えてだいぶ楽しくなってきますよね ^^
    (もちろん大変なこともまだまだありますが。)

    こちらこそ励みになってます(>_<)。 コメントどうもありがとうございました(*^-^*)

  61. 2歳になったばかりの男の子がいます。
    子供を産んで2年経つのですが、ちょっとしたことでもイライラするようになってしまいました。
    イライラポイントが書かれていたことと一致して、私と同じだ〜
    代弁してもらってる感じがして少し気持ちが落ち着きました。

    自分の悩みを書いてしまいますが、いいでしょうか?
    子供を出産する2ヶ月前まで、自分は働いていて産休が出産予定日の1ヶ月前からしか取れないこと、取れたとしても早めに復帰(産後2〜3週間か半年)しないといけないこと、預け先がなかなかなかったことから退職してしまいました。今も働きに行かないといけないって感じに襲われてます。
    友達を見ると、実家とかに子供を預けてバリバリ働いてるので、自分も早く働かなきゃいけないって焦ってしまいます。

    子供が落ち着くまではと思うのですが、今は専業主婦みたいな感じなので、旦那に申し訳ないです。
    今は、仕方ないでしょうか?

    それと、旦那のことなんですが、仕事から帰ってくるなり、すぐスマホゲームがテレビを始めて、なかなか子供を見ててくれません。
    最初は、注意したのですが治らないのであきらめました。

    これからどうしていったらいいか悩んでます(>_<)
    長文になってごめんなさい。
    何とか頑張ります。

  62. むつき 様

    2歳の男の子のママさん。
    女性って出産と同時に退職せざるをえない事情ってどうしても出てきます。

    辞めると今までの人間関係やキャリアも全て変わってきますし再就職自体もなかなか大変だったりしますよね< (_ _)>

    正社員でバリバリ働きたくても、子供って本当によく体調崩すのでそういうのに理解のある会社じゃないと難しいです。また子供が小学生になった時の夏休みや春休み…私やむつき様のように頼れる親戚がいない場合は学童保育に預けなければならない等々。そういう先の見通しも考えないといけません。

    > 友達を見ると、実家とかに子供を預けてバリバリ働いてる
    > 旦那に申し訳ない

    確かにお金がどんどんかかるので焦る気持ち分かります。
    周りのキラキラ頑張ってるママ見てすごいな!!とか思ったり自分はこれでいいのかとか思ったりもしょっちゅうですよ(>_< )

    でも各家庭で「夫の協力・理解・収入面などなど」状況はさまざま・・・。
    特に近くに頼れる親戚がいないとそうなるママさん多いと思います。なので旦那さんに申し訳ない。って気持ちはそこまで持たなくていいように思います。むしろ「夫よもっと稼いでこい~!!!!!」っていう気持ちでいた方が。。育児自体すごい重労働ですし。

    何が言いたいのか自分でもよく分からなくなってきましたが(@@)・・・
    「各家庭で状況は本当にさまざま」で私も含め、今後の働き方に悩んでいる方は大勢いると思います。

    やりたくても出来ない状況がある!!
    ・・・ならば出来そうな事を1つ1つやるしかない。

    変な回答でゴメンナサイ。
    頑張り過ぎず思いつめずです(>_<)

  63. はじめまして。
    なんだか皆さんのコメントを見ながら共感しながら皆さん頑張ってらっしゃるなあ。と励まされたり…。

    私の話も少し話を聞いて下さい。笑
    旦那の両親と同居。二階住まい。1歳8ヶ月長男&妊娠7ヶ月の主婦です。


    今日は旦那が帰ってくる日(長距離運転手)ですが何時に帰宅か分からないとの事で
    午前中子育て支援センターで遊ぶから迎えに行けない(うちは車が一台)と前日に伝えるものの、遊んでいる時に10時に連絡が入ってたんです。11時すぎに気づいてから帰ると徒歩で帰宅した模様。

    しかし不機嫌で、あー、悪いな、と思いながらも面倒くさいな。と思っていたんです。笑

    そんな日に限ってパパが帰ってくると喜ぶ息子も雰囲気を感じとったのか近寄らず、でもやっぱりパパいるのは嬉しいみたいで興奮してお昼寝しないしおもちゃを散らかし放題で、でも妊婦の私も眠気が襲ってきてしまい少しイライラしてたんです。

    パパはパパであまり寝れずに帰宅したので寝付けずイライラ。もうあっちに行って遊べ、と最後に決め台詞を言われたので部屋を移動して遊びに付き合っていたらパパ起きてきて、出かけてくるとのこと!!ありえん!!なんじゃこいつ逃げるんか!?とかモンモンしながらさよなら〜〜、って流したものの外を見ると車に乗ってるだけ!意味わからん!あたしだって一人になりたい時あるのに!車に逃げた!みたいな。もー、イライラ!息子の気分転換にも三輪車に乗せ外に出てわざと車の前を通ったら慌てて降りてきました。

    しかしこちらになんで不機嫌なんだよ!って言葉を捨ててまた車に戻ったと思っていたらどこかに発車していきました!えー、ってなってたら雨は降ってくるし。家に戻っていたらしばらくして帰ってきて無言。

    ただひたすら。パパの方はなんで不機嫌なの?と、聞いても無言。もう大きな子供!!!

    息子はドライブすると寝るタイプなので車使うと言ったら怒られたのでその後も家にいました。パパも少し悪いと思ったのか抱っこして寝せようとしたものの抱っこを拒否した息子。もうパパは不機嫌加速。そのうち息子は疲れ果てて一人でパタっと倒れて寝ました。

    まあなんだかんだありごはんの時間には息子も起きてパパの膝に座りごはんを食べていたら息子はもう一人で食べることもあるので手を出して食べたがるもののパパは食べさせることでテーブルや手を汚したくないようで、手を出し汚す息子に起こり始める始末。

    お昼寝足りない息子はぐずりながらもパパの膝で食べたいらしくママの所には来なくて…。
    もう疲れるとか言うけどころ毎日やぞ!とかこっちは思いながら。その後も色々とありながらとりあえず寝たんです。そしたら先ほど夜泣きをまったくしない息子が夜泣きしたんです。うちは3人川の字なのでもちろんパパも起きてしまって、あやしていたんですが昼間の興奮と寝付けなかった疲れ?などあったのか激しい泣き方だったんです。

    そしたら帰ってこない方が楽だな!と怒りながら一言。…..むかつく。と、同時に息子が可哀想になり涙が。

    パパ、息子は寝たので別室に移動して泣きました。
    次に産まれてくる子だって泣く。
    その時またこんな言葉を掛けられたら、息子はパパが好きだけどまだ子供だから感情や行動を抑えられないのを仕方ないとは思えないのか、妊娠発覚後断乳するときも夜泣きが酷かったのも一人で毎日絶えていたのに、二階住まいだから何をするにも体はしんどいし赤ちゃん返りなのか息子は甘えてくることが増えて、二人の子供なのに、とか色々と複雑な気持ちになりそしてこれからが不安にもなり。

    旦那の両親と同居だからなにかを言われても目の前に両親がいるのでケンカに持ち込むことも出来ず。
    もう苛立ちを通り越して悲しくて悲しくて。いまこちらを見つけて書き込みをした次第でした。


    なんだか乱文ですか、誰かに聞いて欲しくて。
    明日パパを送り出すのにお弁当を作るのも嫌になってきました。あー、私が人間的に心が狭いのでしょうか…
    とりあえず早く寝て明日のお弁当作り頑張らなきゃ。

    いびきをかいてる旦那。疲れてるのは十分分かっているんですけどね、息を止めたくもなる。笑

  64. まなママ 様

    1歳8ヶ月のお子さんと妊娠7ヶ月のママさん。
    旦那様、長距離運転手さんなんですね。

    >帰ってこない方が楽だな!と怒りながら一言。…..むかつく。と、同時に息子が可哀想になり涙が。

    そうですね。この言葉はショックですよね。。パパさんを待ってた息子さんの事を考えても。。
    睡眠不足になりがちな仕事なので、その日もきっと疲れてたのかもしれませんね…(>_< )

    まなママ様 これから更にお腹が重くなってどんどん大変になってきますよね。
    数か月後に迫る出産や産後の育児不安とかもある中で、旦那様から「優しい言葉」とか「思いやり」とかもらえたらとっても嬉しいし
    しんどい育児も頑張れたりするんですけどね。

    また旦那様の両親との同居も大変そうです(*_*;
    (頼れる部分もあるのかもしれないですが。)

    何とかストレス発散方法を見つけてうまく逃してほしいです。
    そして、安産でありますように♪

  65. はじめまして!
    2ヶ月の息子がいるママです(^^)/

    共感しまくりで気持ちが少し楽になりました!
    ママになって世界中のママほんとすごいなと日々感じています。

    昨日旦那と喧嘩しました。
    今まで我慢して我慢して言わないできたけどさすがにと思い言ったことで喧嘩なりました。

    ミルクあげる時も泣いてあやす時も必ず片手に携帯ゲームしながらやってる事にイライラ。しかもたまにミルクあげる時くらい顔みてちゃんと向き合ってやって欲しい!!昨日なんてギャン泣きしてる息子の横であやしもしないで携帯ゲーム…ほんと殺意芽生えます。笑

    その時私はどうしても手が離せなくて、少しの間でいいからあやして欲しかったんです。なのにずっと携帯ゲーム…そんなに息子よりゲームが大事か!って感じです。

    息子の相手してくれてる時くらい携帯はやめて欲しいです。
    あやす時もこっちが何も言わなくてもあやして欲しいです。

    泣いてる時はさすがに片手に携帯ゲームは…ねって感じでオブラートに包んで優しく言ったつもりだったんですけどいや、さっきこのゲームやりたい!って言ってたぢゃん!
    で言われて、言われてたけど、デモ泣いてるのあやさないでゲームの方優先するのはどうかと思うんです。

    そしたら、俺は少しの間は泣かせてていいと思ってる。
    (この時は五分くらい泣かせてました)お前は泣いたらすぐあやすからだ!と言われ、
    泣かせて活発に育てるとか言ってんぢゃその少しの間ってどのくらいなの?って聞いたら
    それはわからん。体感だ!     ええええ…ドン引きですよ

    毎日息子の世話してるのは私!たまにしかみてくれないのに偉そうに口出ししないで欲しい!!!!て感じでした。

    挙句の果てに私が悪い!て言いくるめられた感じで今もイライラしてました!笑

    おむつ変える時もうんちは残らないように綺麗に拭くようにしてるんですが
    それに対してたまの後ろも付いてるからきれいに吹けよってえらそーーーーーに!

    こっちは毎日取っ変えててそんなんいつもきにしながらやってるっちゅーねん!!
    しかもおむつ変えてる私の横で…やりもしないのに口出しすんな!!

    んで人様の前ではほんとに
    家では抱っこもろくにしないくせにだっこしてみたり
    イクメン的なオーラだしやがって!その姿にもイライラ…笑

    呑みに行くのも飲みすぎないで日付変わる前に帰ってきてね!って約束!
    てしたのに日付はちゃんと約束できたけどのみすぎて帰ってきてトイレにこもって吐いてるししかも帰ってくる時電話きてたみたいでかけ直したら助けて!迎えきて!

    ありえない…息子いるのに夜中に迎えきてとか考えられないです。
    よろよろ寝室に入ってきて息子がぐっすり寝てくれてるとこにドンッ!!!と大きい音を立てて座ってキャインッと甲高い声で息子が起き、せっかく寝てくれてたのに最悪でした…

    話したらきりないですね( *_* )

    沢山の最悪エピソードあるんですが
    また機会があったら書かせて頂いても良いですか( *_* )

    家計は私が任されてるのでこの先今以上にイラついた時にでも勝手に何か買ってやろうかと企んでます笑

    文章力なくてすみません…!!

  66. ぼっこ 様

    2ヶ月の息子さんのママさん。

    > 息子の相手してくれてる時くらい携帯はやめて欲しいです。
    > あやす時もこっちが何も言わなくてもあやして欲しいです。

    あ~本当にこれは同感です。
    「…今は手を止めて子供の面倒見てよ!!」って感じですよね。
    大変なお願いじゃないと思うんですよ。。
    ゲームを完全にするな!とは言ってない訳だから。。

    ゲームって結局仮想空間でしょっ(*´Д`)
    そんなのより、今生きてる赤ちゃん一緒に育てようよ!
    ゲームは息抜きと言うか楽しむ程度でいいんじゃない?と思うんですケドね。

    > 話したらきりないですね( *_* )
    > 沢山の最悪エピソードあるんですがまた機会があったら書かせて頂いても良いですか( *_* )

    本当に。。
    私自身もぼっこ 様のコメントに共感しまくりでしたよ(笑)
    またいつでも訪問して来てください。。

    > 勝手に何か買ってやろうかと企んでます笑
    そうそう。それぐらいやっても、きっと罰は当たりません!

    結局は母親が赤ちゃんの為には1番大事なので裏では自分自身を1番に労わってあげて下さいね。。
    お互い頑張りましょう(*^-^*)

  67. はじめまして!5ヶ月の子のママです。
    今日旦那とケンカして、イライラして眠れなくて検索していたらここにたどり着きました。

    娘は最近寝付きが悪く、長時間抱っこしていることが多いので、寝かしつけられたときは疲れきってしまいます。そんな中、旦那は子どもの寝顔をスマホのライトを照らしながら見ているのです。(起きてしまうから)やめてと私が伝えると、逆ギレ。
    寝顔見たいのわわかります。でも、やっと、やっと寝かしつけたのに、起きるかもしれないことを平気でやるのが許せない。
    しかし、私も伝え方がキツくなってしまったのかもと反省し、謝りつつ私の思いも伝えたら、俺は悪くないような言い方をされて、よけいイライラしてしまいました。

    でも、どの家庭も旦那に何かしらイライラしているのですね。皆さんのコメントをみていたら少し落ち着きました。ありがとうごさいます。

    子育てって本当に大変。けど子どもがかわいいから、みんながんばれるんでしょうね。母ってほんとにすごい!

  68. 日々寝不足 様

    子供の寝かしつけって本当に大変ですよね((+_+))。

    私も抱っこして寝かしつけしてて「寝たかな?…寝たかな?」と思いながら子供を布団に寝かせると「ギャー!!」と泣くの連続でした。

    それでやっと寝かしつけが上手くいってホッとしてる時に夫がそんな感じだと本当にイライラするんですよね。。
    物音とか夫の咳でもイライラした日もありました。(生理現象とはいえ。)

    > 母ってほんとにすごい!
    私も子育てしてみて改めて世の中の母親ってスゴイな!と感じてます。
    お互い…なんとかかんとか頑張りましょうね☆

    コメントありがとうございました(*^-^*)。

  69. 1歳のママです。

    うちの旦那はものすごい亭主関白です。

    仕事にいく時の準備はすべて私が!
    パンツ、靴下、ワイシャツ、ハンカチetc..
    寝不足フラフラの状態で子どもに朝ごはんを食べさせ、オムツ替えたりバタバタしているのに毎日です。いや、小学生じゃないんだから自分の着る服くらい自分で出せよ!!

    専業主婦=楽してる ヒマ という考え方で 必ずヒマなんだから〇〇しとけよ どうせヒマなんだから が口癖です。

    そしてうちは車が一台しかないので、使うときは旦那を職場まで送ってから使っています。 まとめて買い物、病院などにいきます。子どもって車に乗るとすぐお昼寝してくれたりするので、あえて遠回りしちゃったりしています。しかし旦那を迎えにいくとガソリンのメータを見て どこで遊んできたんだ、俺の車で遊びにいくな もう使わせない と言われてしまいました。
    ほとんど子どもと二人で家に居て、周りは田んぼの田舎 コンビニすらない。こんなところに毎日居たら頭がおかしくなります。
    休日少しだけ子ども見てくれれば本当に助かるのに‥休日はひたすらスマホゲームで。ちょっと買い物行ってくる!って言っても 子どもも連れてけよ!と言われ 一人の時間がまったくありません。

    大好きで結婚したはずなのになー
    まぢでムカつきます。笑

  70. 初めまして。今ちょうどダンナにイライラしてこのサイトを見つけてコメントさせて頂きました。私は40代ダンナは50代、高校2年生の娘と小学6年の息子がいます。料理の件に関して本当に共感します。ウチも作るのはいいが全く片付けをしてくれません。そのくせ「俺は料理上手だ」と豪語していますが、はっきり言って片付けが出来ない人は料理上手とは言わないと思います。デリカシーもない、空気が読めない。下の子が中学卒業するまでは、金銭的に離婚は出来ないと諦めていますが、何度限界が来て物件を検索したことか。私と同じような思いをされている方がいて嬉しく思います。

  71. はじめまして☆5歳の長女、2歳の長男育児中、現在3人目妊婦中(6ヵ月)週3パート生活を送っている33歳です。

    旦那の一言にイラつき眠れなくなり検索してたら辿りつきました(*^^*)

    今日は仕事もあり毎日の子供の送り迎えに加え妊婦中で身重なのもあり夕食、お風呂も終えとにかく横になりたい気分でした。
    最近、夕食の洗い物までの気力がなく次の日の朝にしてしまう事も多々あったのですが、ちょっとした事から急に旦那から「ねぇ、洗い物しないの?いっつも食いっぱなしじゃん!うちの親の台所みてみろよ!」と言われました。(うちは1階と2階の二世帯で、下は旦那の親と旦那の妹さん
    が住んでます)

    でも、わたしからすれば「は⁉︎何言っちゃってんの?」としか思えませんし、それは言いました。

    義母も仕事はしていますが、疲れて寝てしまう日は義父や妹さんが洗い物をしてる時もあります。
    何よりうちの旦那は仕事以外は全くと言っていいほど家事や育児に関して何もしないし、自分の事すら人に頼むくらいなのに、そんなヤツに言われたくないです!
    今も隣の部屋で布団の横に炭酸飲料とリモコンを並べ携帯のゲームをし、タバコを吸い寝たい時に寝る生活を送っている事でしょう。

    明日の朝になれば自分の着替えと最低限の支度をし、わたしの作った弁当を持ち、布団は畳まず、リモコンや灰皿もそのままにゴミ出しもせず仕事に出掛けて行く事でしょう。

    そんなヤツに言われたくないんです!マザコン野郎!
    そんなにママがいいならそういう人と結婚すればよかったのに!
    言いたい事がたくさんありすぎて考えるだけでイライラしてなかなか眠れなくなってしまいました。

    口が悪くてすみませんm(_ _)m
    ただ、みなさんの話を拝見させて頂き少し楽になりました☆
    目覚めついでに洗い物してから寝ます。

    明日スイーツ食べようかなぁ(^.^)
    ありがとうございます☆

  72. ママ一年生 様

    1歳のママさん。
    1歳ってまだまだ育児大変ですよね(>_< )

    > 仕事にいく時の準備はすべて私が!
    えッ!!すごい面倒ですね(*_*;

    > 必ずヒマなんだから〇〇しとけよ どうせヒマなんだから が口癖です。
    またこの言葉…かなり怒りMAXになりますね!私ならキレまくってると思いますよ< `ヘ´>

    > ガソリンのメータを見て どこで遊んできたんだ、俺の車で遊びにいくな もう使わせない と言われてしまいました。
    ギョっ(*´Д`)亭主関白で細かくて自分の準備も一人で出来ない。。。
    もう嫌です!!ごめんなさい人様の旦那様ですが…もう嫌です!!(と言わせて下さい。)

    本当に好きで結婚したんですか?見た目とかが素敵なのかな(>_< )

    大変なの読んでて伝わってきました(:_;)
    なんとか夫に分からない方法で復讐を企てましょう(笑)

  73. 愛朋様

    高校2年生と小学6年生のお子様のママさん。
    私より先輩育児ママ☆

    > 全く片付けをしてくれません。
    片づけまでしてくれたら助かるんですけどね。料理って作るだけなら…まぁ楽しいですよね。出来上がるまでの過程って楽しい。

    それに比べてお皿洗いや片づけって地味な作業で面倒です。ほんと片づけまで完璧に出来て「料理上手」って言ってもらいたいものです(((uдu*)ゥンゥン。

    あと我が家の場合、夫が作る料理って彩も綺麗で見た目も私が日常作る料理より品数多いし豪華な出来栄えになるんです。
    でもでもその分……材料代かかってますけどねって。食材も冷蔵庫に買ってあるいろんな食材を使うからそりゃっね。。って心の中で思ったりしてます(笑)

    まぁ~美味しいし作ってくれるだけマシかと思ったりしてます(^-^。。
    愛朋様も、気づかれないようにストレス発散されて下さいね☆

  74. もんまる様

    2人のお子様の育児をしながらパートもして、しかも現在妊娠6ヵ月との事。。
    よく頑張られてますよ~(>_< )すごいです。 私も今年の6月に第2子を出産したのですが…妊娠中は本当にしんどかったです(*_*)

    ほんとお腹はどんどん重たくなってくるしホルモンの影響か妊娠中体がずっとだるくて、熱を持っているような感じでした。
    (まぁ当たり前なんですよね。1つの大切な生命をお腹の中で育ててる訳だから。)

    1人目の時もそうでしたが、出産後すぐに思ったのは「体が軽い!」「しんどくない!!」「あ~幸せだぁ♪」と思った感覚は忘れもしません!!
    それほど…妊娠中はもう息をしているだけでもしんどかったです。。

    少し前のことなのにどうやって妊娠中乗り越えたのか思い出せないです。しんどかった事だけは覚えていますが…しんどすぎて、日々どう乗り越えたかは脳が記憶を消したのかもしれません(笑)

    そんな中、旦那様のその言葉は腹が立ちますよね。「じゃぁ、あんた洗い物しろよ!」って感じです。「うちの親の台所みてみろよ!」って…。
    自分は何もしない癖に、比較するような言葉を言ってくるなんてすごい嫌ですね。。

    逆にしんどい時に、「助けてもらった事」「気遣いや優しさ」って本当に嬉しいし一生忘れないんですけどね。。

    旦那様が何を言おうと、右から左でOKですよ!!無理をせず今は母体を最優先で考えていいと思います。
    それだけの重大な仕事が、もんまる様の体の中でおこっている訳だから。。

    あと、どうぞ安産でありますように♪

  75. 初めまして。5歳と生後1ヶ月の子をもつ母親です。
    色々検索していたらこちらにたどり着きました。
    もう、めっちゃ「あるある!」過ぎて一気に読んでしまいました。特に、遅くに仕事から帰ってきて子どもの寝顔を見ながら、かわいいなぁ〜全然遊べてないなぁと言う。そんなに言うなら、スマホを届かないところに置いて、子どもの顔をしっかり見て、話を聞いてあげて欲しいです。なんで男性って自分の都合がいい時だけ子どもの相手しますかね?こちらは自分の事なんて最後に回してるって言うのに。食器だって洗ってくれるから助かるけど…けど!後でやるから〜って言ったまま本人は寝ちゃって、結局私がやるはめに…ということもしばしば。
    主婦は、今やらなきゃ誰も後でやってくれない、だからテキパキこなすんですよね。
    男性は結局、自分がやらなくても後で綺麗になっているから、そこまで重要視していないんでしょうね。今やっても、朝やっても「同じ」と思っているようです。
    それは違うのに…さっさと終わらせればゆっくりできるし、他のことを前倒しできるし、いつやっても同じじゃないんだよ!!って言いたいです。ほんとに、起こしてもなかなか起きないし、動かないし、思春期の息子がいる様な生活です。
    でも、みなさん「って言いたい」「って思った」って言ってるのは、仕事で疲れている旦那さんに気を遣っているから言えないんですよね。言いたいけど言えない…だって外で頑張ってくれてるから。だから家の事は私が頑張らなきゃ、って。
    …本当、お疲れ様です。私達。(笑)
    今日も腰が痛いですが、2時間おきの授乳頑張ります。
    長々と失礼いたしました!

  76. まみ様

    > 5歳と生後1ヶ月の子をもつ母親です。
    生後1ヶ月ですか大変ですよね…(>_< )私は今2歳と生後4か月の娘がいますが生後1ヶ月の時は本当にヘロヘロでした((+_+))

    > 男性は結局、自分がやらなくても後で綺麗になっているからそこまで重要視していないんでしょうね。
    たぶんそうですよね。最終的には妻がやってくれる!とか思ってるんだと思います。こっちは誰もやってくれないから「自分でやるしかない⇒やらなきゃならない事を早く終わらせたい!」ってなりますよね。

    > 言いたいけど言えない…だって外で頑張ってくれてるから。
    そう。一応頑張って働いてくれてると思うので、直接は言わないようにしてる・・・。私達ってえらいですね((笑))ほんとにえらい!!

    こちらこそ共感してもらえて嬉しいです。またコメントで状況が同じだったりするの教えてもらうと「うちもだな~。汗。私も頑張らなきゃな」って思わされるんです。なので本当に感謝しています(>_< )

    2時間おきの授乳つらいですよね。産後で体も想像以上に疲れてると思います。。休める時に極力休んで無理されないでくださいね(>_<)ありがとうございました。

  77. 初めましてちぃーです

    mokoさんのコメント見てて凄く共感できました。
    私だけぢゃないんだなと思いました。
    私は生後2ヶ月の息子を育児中の新米ママです。
    まだ保育園にも行っていないのでママ友がいなく今日まで旦那にイライラしては泣いていました。

    で今日あまりにもムカついたのでなんとなく検索してみたらここにたどり着きました。
    凄く共感出来てスッキリしました。

    私の旦那はまったくと言っていいほど気が利きません。
    外では確かにイクメンを装ってます。
    家では晩御飯の支度をしないといけないのに息子が泣いたら泣いたよって報告するだけであやしてくれません。

    こっちがちょっとだけあやして欲しいとお願いしたら始めからそぉ言ったらいいやんですってぇ〜
    はぁ⁉️
    あんたが気ぃ効かせて報告しないであやしてよって思いました。

    あやす時も片手に携帯ゲームは当たり前食事中でも携帯ゲームは当たり前。
    息子が産まれる前に子供が出来たらそれやめてな。
    マネしたら嫌やからって言ったのにまだしてます。
    挙げ句の果てにはまだ分からないからいいやんですってぇ。
    ってか息子がわかるようになってからあなたはすぐに辞めることできますか??って聞きたいわぁ。
    やめられへんから先に言ってるんやけどなぁって

    はぁちょっとスッキリしました。
    変な文章になり申し訳ありません

  78. ちぃー様

    生後2ヶ月のママさん。初めての育児は不安の連続だと思います。心身共に疲れますよね。

    > 晩御飯の支度をしないといけないのに息子が泣いたら泣いたよって報告するだけ…
    これ本当に腹が立ちますよね。今手が離せない状況なの…見て分からんか!?< `ヘ´>ってなりますよね。うちもスマホゲームばっかりです。面白いんかもしれんけど…ゲームは仮想空間でしょ。。今は目の前の現実見て!!!って思います。

    ストレス発散方法をなんとか見つけつつ、無理しないでくださいね。子供はママが1番大事!!子供の為にも元気でいれるようお互い頑張りましょうね♪
    こちらこそありがとうございます(>_<)またいつでも寄って下さい。

  79. 初めまして!
    イライラが止まらず書き込みます(笑)

    今3歳1歳の二人を育ててる専業主婦です
    下の子がずいぶん落ち着いてきたからいいものの、旦那の協力がいまひとつなくてイライラします

    子供と遊んでやって!と言っても
    一人遊びしてるから俺はいいやろ~とか、
    親父なんて子供と遊ばなくても稼げばいいし!
    ってか、遊ぶってなにして?!
    親父と遊んだらなんかいい影響でもあるの??

    発言があり、
    も~私は怒り爆発です!!
    仕事仕事で家にいないのにちったー遊んでやれよ!!!

    旦那『俺は充分子供と関わってるし、遊んだ』と言うけど、私からしたら、どこが???いつ???
    何もしてないやろーーー(゜ロ゜;
    勝手にやった気になるなっっっ!!!

    ガミガミ言っても効果ないのはわかるけど言葉がキツくなる私…、

    子供への関わり方、愛情表現の乏しさに嫌気がさします

    旦那とケンカ全然しなかったのに
    子供のこととなると衝突ばかり、、、理想の旦那像と現実が違いすぎてイヤになります

    ほんと旦那が一番難しい 疲れる(笑)

  80. su 様

    3歳と1歳のママさん。
    下の子1歳すぎるとだいぶ落ち着いてくるんですね(^-^;私も二人目生まれたので参考になります。

    > 親父なんて子供と遊ばなくても稼げばいいし!
    稼げばいい!!まぁ確かに・・・もっともっと稼いできて~(>_< )頑張ってぇ~って感じですよね。 > 遊ぶってなにして?!
    公園とかお外で遊んでくれるだけでだいぶ助かりますよね☆あと抱っことかだけでも助かる。

    > ほんと旦那が一番難しい 疲れる(笑)
    そうですね(笑)お互い子育て・旦那対応頑張りましょうね(*^_^*)ありがとうございました。

  81. はじめまして(^^)
    旦那とケンカし、イライラしているときにちょうどこの記事を見つけ、書き込みました。

    子どもは二人で3才と1才の子がいます。
    共働きで、仕事も家事もしているとですが、疲れて寝てしまったり、子どもに付き合ったりで、なかなか家事ができていません。そんな状況を見て旦那が「毎日こつこつやらんでらろ」と一言。私ならに精一杯やっているつもりなのに、その一言はないだろ…。保育士という仕事柄、持ち帰ってする仕事もたくさんあります。正直、家事をするより仕事をしないとやっていけない部分もあります…。それじゃあ、やめればとも言われたこともあります。でも、私が小さいときからどうしてもやりたかった仕事…子どもを養うための仕事…簡単にやめられません!!
    仕事場に子どもも通わせているため、一日中子どもと一緒という環境もストレスです。正直、子どもと離れる時間が欲しい。わがままな願いとはわかっています。でも、そうしないと、ストレスが溜まり、子どもにもついつい怒ってしまいます。怒りたくない、たくさんかまってあげたい、優しくしてあげたい、でもできない。保育士なのにって思われる部分もあるかもしれません。でも、自分の子ほど子育てが難しい。保育園では通じることが家では通じない。保育士の子だからという目で見られることがつらく、子どもにもついつい厳しくしてしまいます。
    そんなとき、旦那に助けて欲しいのに、休日に自分の野球に行ったり、自分のやりたいことがあるから子ども見てて…は?って感じですよね。私だってやりたいことあるんや!!と思いながらイライラ。こっちは自分の時間を犠牲にしてまで、子どもと関わっているのに。
    旦那は仕事もして子どももよく見てくれる方だと思いますが、何気ない一言にいつもイライラさせられます。私だって精一杯やってます。それでも、家事をして欲しいと思うのならそういうことを全部してくれる人と結婚すればいいじゃないかと思います。私自身、効率も良くなくマイペースな所も自分で悪いと思っています。 でも、できないときもある!朝起きて、弁当とご飯と子どもの準備して、二人を連れて仕事に行く。仕事が終わり、そのまま買い物に行き、ご飯を作る、片付け、お風呂などして寝かす。忙しい毎日に家事をする余裕もないときもある。ただそれを旦那にも認めて欲しい。遊んでるわけじゃない!
    偉そうに言うなら私がしていることやってみろ!とつくづく思います。
    とりあえず、長くなりましたが、旦那にはかなり腹が立ちます。でも私だけじゃないと思い、書き込んだことで少しスッキリしました!
    長々とコメントし、すみませんでした。
    共感できる記事を見つけることができ、ほんとによかったです。ありがとうございました!

  82. なつ 様

    2児のママ&保育士さん。
    仕事・育児・家事と毎日本当に大変だと思います。(特に夕食~寝かしつけまでは怒涛のごとく時間が流れますよね。。しかもその後…持ち帰りの仕事まで(*_*))

    >旦那が「毎日こつこつやらんでらろ」と…
    これ以上どう頑張ればいいのって感じだと思います。これ以上やると倒れます。。無理しないで下さい!!!

    ちょっと話変わりますが…
    私自身、保育士さんには本当に感謝しています。
    私は今2歳と0歳の育児中なのですが一時保育などで上の子は保育園を利用させてもらっています。

    保育園では安心して子供を見てもらえるのはもちろんですが、子供自身も楽しんで過ごせているようです。(いろんな歌や遊びを覚えて私にも教えてくれます^^)親として本当に保育士さんには感謝の気持ちでいっぱいです。想像以上に大変な仕事だと思いますがどうか続けられてママ・パパを助けていただけたら幸いです…。。

    すみません。話戻ります…

    > 正直、子どもと離れる時間が欲しい。
    仕事場でも家でも…1日中子供と一緒だと本当にしんどいですよね。

    > 保育園では通じることが家では通じない。
    私の子供も保育園ではお利口みたいです。家では言う事あまり聞いてくれないです。

    >夫の何気ない一言にいつもイライラさせられます。
    ほんと。。。夫には感謝してる部分もあるんですが…何気ない一言にムカつく事が多々あります。

    >共感できる記事を見つけることができ、ほんとによかったです。
    こちらこそなつ様も頑張ってるんだから私も頑張らなきゃ!そう思えました。ありがとうございました ^^

  83. はじめまして(*^^*)
    めっちゃ共感したのでコメントしました!笑

    私は21歳で4ヶ月の男の子のママです( ´ ▽ ` )

    うちの旦那も家事は全くやりません!
    仕事が朝早くから夜遅くまであるので
    普段は疲れてるよね〜って全然
    流せるんですけど、休みの日に
    平気で昼の3時とかまで寝て、
    起きても携帯ばっかだしひどい時は
    散髪行ってくるとか言って勝手に
    その後スロット打ちに行ったりとか(。-_-。)

    この間も明日はアツい日だから
    朝から並んで整理券とるとか言って
    わざわざ休みとって朝から会社の人と
    1時間かかるところまでスロットへ(。-_-。)
    しかもその日女の子から朝電話きて
    ちゃんと来てくださいよー!(これ聞こえた)
    って(笑)誰?って聞いたら会社の子だって(笑)
    たとえ会社の子だとしても女の子いるなら
    先に言っておいてくれたら別に怒ったりも
    しないのに、後からしかも電話がかかってきて
    知るってすごく気分悪くて(´・ω・`)

    旦那はまだ20歳なので遊びたいのも
    ハメ外したいのもわかるんですけど
    若くで子供が出来て親の反対押し切って
    一緒になったから頑張ろうねって
    言ってたのにこれかよ、、みたいな(笑)

    皆さんがコメントされてるみたいに
    地味な旦那への仕返し考えたいです(((o(*゚▽゚*)o)))(笑)

    長文乱文失礼しましたm(._.)m

  84. みぃママ様

    21歳のママさん。若いですね(*ノωノ)
    > 旦那はまだ20歳なので遊びたいのもハメ外したいのもわかるんですけど…

    みぃママさんえらいなぁ~そう思えるのが。。
    若い時はいっぱい遊びたくなる気持ち分かるけど…でも…ホントそこは自覚持って頑張ってほしいですね!!!親の反対を押し切ったのであれば、絶対にこの先も上手く行ってほしいです☆

    でもほんと…自分だけスロット行ったりとか自由に行動するの腹立ちますよね(´Д⊂ヽ ママ側は出来ない。。

    まだ4か月…今は大変だと思いますがお互い地味な仕返しをしつつ、乗り越えていきましょう♪コメントありがとうございました(^^♪

  85. はじめまして!
    30歳、8ヶ月の子供がいる【パパ】です。

    この記事を読んで、嫁に『これ、俺の事ちゃう?!笑』って聞いたら、
    『筆者、わたしや!』って返ってきました。笑

    男ってほんとだめですね。

    ただ、お手伝いしようとして、
    食器洗いをしたら『お皿の置く感覚が狭い』、
    お風呂洗いをしたら、『なんで換気ボタン押してくれないの?!』等、
    男側からしたら、『そんぐらいええやんけ~』と思う指摘をされると
    心が折れて、逆に何もしない方がいいんじゃないか?という気になります。

    そして、1ヶ月ぐらいすると嫁が爆発する。という悪循環を繰り返しております。。笑

    もちろん、毎日感謝しかないのですが伝えるのは難しいですね。

    ただ、最近思うのはお手伝いをどれだけするかよりも、
    『日頃からの気遣い、思いやりがある行動』がどれだけ取れるかの方が
    大事な気がしてきました。

    その気遣い、思いやりも男女間でギャップがあるのでまた、難しいのですが。笑

    良きパパになれるよう頑張っていきます!

  86. パパ太郎 様

    8ヶ月のお子さんのいるパパさん。コメントありがとうございます。。いろいろ協力的なのが伝わってきます。。
    この記事男性側が読んだら不愉快になるだろうなと思ったんですが…まさかこんなコメントいただけるとは…。。(私の夫は私がこのブログをやってるのを知りません。。)

    > お風呂洗いをしたら『なんで換気ボタン押してくれないの?!』等
    あっこれ…私も言ったことあります(^-^;
    そうですよね。せっかくやってくれたのに…細かく指摘されたりすると「もうやらない…(*_*)」って気持ちになりますよね。。ゴメンナサイ(´Д⊂ヽ。。 

    >お手伝いをどれだけするかよりも『日頃からの気遣い、思いやりがある行動』がどれだけ取れるかの方が大事な気がしてきました。その気遣い、思いやりも男女間でギャップがあるのでまた、難しいのですが。笑
    そうですね。。思いやりが1番大切かもしれません。。思いやりって言葉や態度・行動に出ますよね。。

    夫側も妻側もお互いに思いやっていれば、きっといつまでも上手くいくんでしょうね。。大切な事を思い出させて下さりありがとうございました。

    私もこれから帰宅する夫に…少しだけ思いやりをもって「おかえり」言ってみようと思います^^あっ帰ってきました。。どうもです(*^-^*)

  87. こんばんは!初めまして!
    3ヶ月の男の子を子育て中の22歳です。
    里帰りもせず、退院1日目からずっと家事をしてきましたが
    最近になって疲れが出たのかすごくイライラしてしまいます

    うちの旦那は割と手伝ってくれる方なのですが、
    フライパンは洗わない、服は脱ぎっぱなし、電気も付けっ放し、
    棚は開けっぱなしで…!!
    「なんでそんなイライラしてるの?」と言われて
    あんたのせいだ!!!!と爆発してしまいました笑
    イライラが収まらずこんな時間にここにたどり着きました。
    検索ワードは「旦那 腹立つ」です笑

    でもここの記事を読んで、旦那も仕事から帰って来て疲れてるのに
    ミルクあげてくれたりオムツ変えてくれたり…
    私の方がやってもらって当たり前になってる事に気が付き、少し反省…です。
    明日の朝謝って感謝の言葉を伝えたいと思います。
    気付かせてくれてありがとうございます

  88. りーママ 様

    生後3ヶ月の男の子のママさん。初めての育児は本当に大変ですよね(*_*)。ほんと3か月頃っていろんな疲れのピークな時期かもしれません。(私も里帰りせずでしたので気持ち分かります。。)

    >旦那も仕事から帰って来て疲れてるのにミルクあげてくれたりオムツ変えてくれたり…私の方がやってもらって当たり前になってる事に気が付き、少し反省…です。

    おぉ~!!!!素晴らしいです。。
    そうですね。私もストレス溜まった時はすんごいですが(笑)一息つくと夫に感謝の気持ちも芽生える時があります。。

    育児・家事etc…毎日大変ですがぼちぼちやっていきましょう!!一人目っていろいろ神経つかうし頑張り過ぎちゃうので、ぼちぼちで♪コメントありがとうございました(*^-^*)

  89. こんにちは!7ヶ月の息子の新米ママです。
    うちの旦那は育児に積極的で頼りになるんですが、抱っこが苦手で30分ぐらいしか出来なません。
    買い物一緒に行くとすぐ疲れたっていうと私と交代したり、夜寝かしつけて抱っこしながら椅子に座ると20分ぐらいでお尻が痺れたと長い時間抱っこ出来ません。

    昨日「長い時間できないよね〜」って言ったら
    「もう抱かない、一生抱かない」と言い出しました。
    ごめんって謝ったけど、口を聞いてくれなくて子供じゃないんだからと思います。
    スマホゲームもよくしてて、朝も起きれなくて正月休みは昼まで寝てて羨ましいのと、こっちはする事いっぱいで寝てる姿見てイライラ
    みんな結構旦那さんにイライラしてるので気が楽になりました。

  90. まるこ様

    > みんな結構旦那さんにイライラしてるので気が楽になりました。
    そうですね。どんなにいい人でも多少はイライラするんですよね。汗…。

    私の下の子も7か月になります。大変ですが…お互い頑張りましょうね(*^^*)♪

  91. 旦那へのイライラから来ました!
    コメント&本文、読んでいてどの家族もかぁと思いました。ネットで言えば禿同とか言う感じかな。
    私は32で6ヶ月の息子がいます。年の離れた旦那のワガママっぷりによくイライラします。
    明日に回せば…は家事なら2日に1度くらい言われますし、ひどい時には出かけたり買い物に行くのすらそう言われることがあります。
    バツのあった主人なので、息子をお風呂に入れたり離乳食食べさせるのとか手伝ってくれるのは嬉しいことですが…いつでもってわけではありません。
    自分が眠たきゃ私に何言われようが寝る。
    自分が何かしたいって時には私の事を考えたり、一時的に後回しにしたりしてくれはしない。(ひどい時は抱っこひもで息子抱えながら歩きタバコとか)
    もうイライラのかたまり!!
    今のところ私のストレス解消法は見つかってませんがこちらを今回覗いた事で少し気が楽になりました。
    ありがとうございました!!
    ps毒づいてすみません(>_<)

  92. kanata様

    「禿同」…分からなかったので検索してみました(笑)「激しく同意」して下さってありがとうございました(^^)

    > ひどい時は抱っこひもで息子抱えながら歩きタバコとか
    えっ。。それは危ないのでやめて欲しいですね!!ママが日常めっちゃ大切に息子さん育ててるの理解して欲しいですね。

    > こちらを今回覗いた事で少し気が楽になりました。
    こちらこそ。コメントありがとうございました。禿同して下さり嬉しいし私も頑張らんとって思いました。

    なんとかストレス解消法見つけられて欲しいです(>_< )お互いなんとかこの危機を乗り越えていきましょうね(>_<)。。 どうもでした(*^-^*)

  93. 旦那にイライラで辿り着きました! そうしたら、全く同じ旦那の言動にどこも一緒なのかぁ。私だけじゃない!とちょっと嬉しくなりました☆
    今7ヶ月の男の子を育ててます♪ 里帰りから帰ってからお風呂は旦那が担当してたのですが、自分の入りたいタイミングでしかお風呂に入らなくて、息子の寝る時間が遅くなるから早く入って欲しいって2回言ったら「そんなに早く入れたいなら自分で入れたらいいやん!」と逆ギレされ、こちらもカチンとキレてそれ以来私が毎回入れてます。自分の気分次第で今日は俺が入れようかなーって言ってきても「自分の入れたいときだけ入れるとかやめて。迷惑。」って言ってやりました。赤ちゃんとお風呂入れるのは楽しいから良いんですけど、ほんとに自分の事だけしか考えてない旦那に腹が立ちます!
    食器も全部片付けた後に何か食べ出して、そのお皿も食べたまま置いてあって、皿一枚くらい洗えよ!ってイライラします!ご飯もたまに作ってくれると、俺は料理上手みたいなこと言うけど、MOKOさんちと同じでボールや鍋はそのまま流し台に…「そんなに料理上手みたいに言うけど、ほんとの料理上手は作りながら片付けも出来る人の事を言うんだよ。」って言ってやりましたよ!
    ちょいちょいキレて小言を言ってる私に旦那もイライラしてるかもしれないけど、思ったときに言ってやらないと気が治まらなくてついつい小言を言ってしまいますΣ(゚□゚;)
    休日も子供が泣いてるのにずっとネットサーフィン。抱っこしろよ!って思います。いるから期待しちゃうんだけど、そんなことならいない方が楽だわと思ってしまう私…
    旦那が定年になったら離婚して捨ててやるぞ~と想像して日々やり過ごしております。(笑)

    長々と愚痴ばかりですみませんいっぱい吐き出せて楽になりました!これからもお互い頑張りましょうねーv(^o^)

  94. haruko様

    7ヶ月の男の子のママさん。私も今下の子が8ヶ月になったところです(*^^*)

    > 「自分の入れたいときだけ入れるとかやめて。迷惑。」って言ってやりました。
    おお~。。でも本当にそうですよね…気分の良い時だけ都合のいい時だけやるって本当に腹立ちます。。お風呂一人で入れるのちょっと大変ですが…私も自分でやった方がストレス溜まらないな~と思って自分でやってます。期待して裏切られるとイライラしますからね。。

    > 食器も全部片付けた後に何か食べ出して、そのお皿も食べたまま置いてあって、皿一枚くらい洗えよ!ってイライラします!
    これ。同じです。(笑)あと夜スナック菓子とか食べた空の袋がテーブルにそのまんまだったりして…ゴミ箱捨てとけよっ!って心の中で思ったりします(笑)

    > 思ったときに言ってやらないと気が治まらなくてついつい小言を言ってしまいますΣ(゚□゚;)
    私も小言いっぱい言ってしまいますよ。。でないと…爆発してしまうタイプなので…。。夫もこんな私嫌だろうとは思うんですけどね。。でも仕方ない。こっちだって本当は小言なんて言いたくないんですよ…。。

    > 旦那が定年になったら離婚して捨ててやるぞ~と想像して日々やり過ごしております。(笑)
    イライラがスゴイ時は…私もこんなことがよぎる時あります。(我ながら恐ろしいですが…。思わない時もありますからね汗。。)
    コメントどうもでした(*^-^*)haruko様も頑張ってるんだなって勇気でました!お互いなんとか頑張りましょうね!!

  95. 2日前から子供が高熱で看病です。旦那も休み。夜はいつも通り別々に寝て私は娘と2人で、熱のせいで夜中も起きその度授乳。悪気はないだろうが夜中トイレへ行くと旦那のイビキが聞こえ1人で飄々と寝てる姿に腹が立ち。朝は8時半までがっつり寝て起きて来ては、朝起きてくるなり今日は頭痛がするなーと…そんなに寝といて頭痛いの??って私が言うとそんなこと言わなくても良くね?といわれ。こっちは夜中もろくに寝れてないのに、頭痛くても黙ってろよと思ってしまいました。

    翌日も私は夜中看病…起きるなり私たちの心配の言葉よりも先に、昨晩は早くご飯食べて時間しっかり立ってから寝たからいい睡眠がとれたなーって…おい!どんだけ無神経なの?腹が立って仕方ありません。何も言いませんでした。まじで朝から腹がたつ二日間でした。なのに日頃からやってる感出すのやめてほしい。

  96. りん様

    お子さんが高熱だったんですね。そうなるとほんと心配だし夜中も寝れないし親もしんどいですよね…(>_< )子供が風邪ひくと看病してる私達も風邪のリスク高まりますし…。。 なのに・・・無神経な感じはちょっと腹立ちますね。。どうか少し休めるようになったら休んで下さいね(>_<)お子さんも早く良くなりますように…☆

  97. あれ?うちのこと?代弁?笑 とおもうほど自分にスライドしてしまいました!
    2歳8ヶ月のイヤイヤ真っ最中の男の子がいます!
    育児ノイローゼぎみになり主人に泣きながら相談しました。。。
    結果かえってきた言葉と態度は逆ギレそのもの。。。
    『仕事があっても子供と遊んでるし、風呂もいれるし、お前が仕事のときは面倒みてる』これだけやってるのにまだたりないのかと 怒
    私に余裕がなくなると
    前はまだ聞いてくれてはいましたが、うちは最高二日ともったことがなく、私が風邪ひいて熱があっても薬飲んだら?
    休みの日はなるべくゴロゴロしたいのか、起きてませんと言わんばかりの下手なタヌキ寝入りで起きてくるのは11時すぎ。
    俺の飯は?に髪の毛をひっこぬきたくなります!
    息子にとっては、甘やかしてくれる遊んでくれる怒らない優しいお父さんですが、毎日私は
    『相手まちがえたね。。。』と思っちゃうほどです!
    今はほんとに、しゃべらないで!近寄らないで!視野に入らないで!!!!と新婚の時とは別人のように自分で感じます!
    それでも!!!
    アリさんほどの良いところをウォーリーを探せのごとく見つけ出して何とか子供のために仲良く、自分のために温厚にならないといけないんですよね~
    嫁ってどういう存在なんだろ~と日々自問自答してたまに買い物、たまに一人カラオケ、たまにたまにスウィーツ独り占めして発散しながらがんばりましょー!というか頑張るぞ~
    と結果投稿者様に私だけではないと癒されました!
    感謝です~

  98. ペペカカ 様

    > 2歳8ヶ月のイヤイヤ真っ最中の男の子がいます!
    私ももうすぐ3歳の子がいます。イヤイヤ期大変ですよね。男の子だと更に元気いっぱいですよね(>_< )

    > 育児ノイローゼぎみになり主人に泣きながら相談しました。。。
    > 結果かえってきた言葉と態度は逆ギレそのもの。。。
    本当に辛くて泣きながら相談した時にその言葉だともう頭が真っ白になって返す言葉も出ないですよね……わかります。私も本当に余裕がなかった時に言われた言葉…思い出すとイライラします。(>_< )

    > 下手なタヌキ寝入りで起きてくるのは11時すぎ。
    > 俺の飯は?に髪の毛をひっこぬきたくなります!
    > アリさんほどの良いところをウォーリーを探せのごとく見つけ出して

    (笑)…文章面白くて思わず笑ってしまいました。一人カラオケも行かれるんですね。おぉ~!!私はちょっとドキドキしてまだ一人で行ったことないんです。。

    参考になる解消法をありがとうございました!お互い頑張りましょうね。どうもです(*^-^*)!

  99. 2歳イヤイヤ期まっさかりな男の子を持つママです。
    ほんと、よくわかります。
    うちも一緒。
    昨日、ついに切れて、ホント役にたたねぇなぁ( ✧Д✧) と言ってやりました。
    そしたら、凹んで、帰ってこなかったですが、
    むしろ、見えない方が、ノンストレスです(≧∇≦)ノ

    現在は私が時短ですが、正社員で働いていて忙しく、
    家事はまぁ、少しはやってくれるが
    (お皿洗いと洗濯干し、保育園の送りのみ、でも、生活費半分もっている私なので、これくらいやっても罰は当たらん)
    あとは基本私だし、
    なんせ、今、おおぐちたたいて独立した旦那は無収入、なおかつ、事業を始めるにあたり、
    借り入れをしようとしている身。
    借り入れするにも私に資金を一時的に借りてる始末・・・
    私に頭があがらない状態なはずなのに、ちょっとは協力せいや!!

    マエデのきれたのは休日の夕飯時、私が揚げ物している手が離せないとき、
    子供がママこれやって!ってロボットの変形を頼まれたとき。
    パパに頼んでごらん!っていったら、子供がパパいやー!あっち行って!
    って言われたら、すごすごと自分の部屋に行って、スマホ見てやがる!
    はぁっ??
    イヤイヤ期の息子はいやというけど、それは枕詞的な感じだし、(息子は割りとパパ好き)
    いやといわれても危険な状態なんだから、ちょっとそばで見守るくらいのことしろや!

    愚痴ってすみません。
    でも、どこのうちも似たり寄ったりですね(ノω`)
    もっと下衆な旦那さんもいるし、上手な旦那さんもいるし、
    比べちゃだめか・・・

  100. 旦那へのイライラが収まらずコメントしてしまいました!!

    今、4歳女の子、3歳男の子、1歳男の子、4人目妊娠中(8ヶ月)で週3介護職をしている25歳の母親です!!!

    旦那は大型トラックの運転手で、仕事は毎日夜中の2.3時に出発し、帰りは遅いです。
    私が夜のうちにお弁当や水筒の準備をしてから寝ても必ず仕事に行く前に起こされます。靴下出して、洋服出して、とか自分で出来るようなことを理由に絶対起こしてくるんです!
    たまーにあたしが起きれないと、うちの妊婦は全然起きないからなーと嫌味のように言われます。
    まだまだ幼い子供たちなので、夜泣きはもちろん、風邪を引いたときなどは全くと言っていいほど寝れません。

    旦那が帰ってくる前に子供たちに夕飯を食べさせて、お風呂に入れて、自分がご飯を食べれるのもお風呂で洗えるのも子供たちが寝てからです。

    それでも子供たちの可愛さの方が大きくてイライラなんてしないのに、旦那が帰ってきた瞬間イライラし始めて、子供たちにも当たってしまうこともしばしば(TT)

    今日は旦那の帰りが早かったので、子供たちが起きてるうちにお風呂に入ったのですが、あたしがお風呂に入ってる間、子供たち3人ともお風呂場の前でずっと待っていて、1歳の子はずっと泣いていました。
    お風呂の中で、旦那はなにやってんだってイライラし始めて、さっさとお風呂上がって部屋に戻ると旦那は1人で爆睡してました。
    その姿を見た瞬間イライラが頂点に達して、旦那がいなければイライラしないことなんて沢山あるのにと毎日考えます。

    一応私もまだ働いているのに、旦那は家事は一切しません。
    子供たちのことも全くと言っていいほどなにもしてくれません。
    毎日重たいお腹をかかえて家事、育児、仕事って正直大変でいっぱいいっぱいになってしまうことも沢山あります。
    先日、3歳の男の子の育児が大変すぎてどうしていいかわからず泣いてしまいました。
    それを旦那に相談すると、それを俺に言ってきてなんて言ってほしいの?って言われました。
    私はただ、大変だよねって少しでも共感してくれたらそれだけでじゅうぶんだったのに、男の人には分からないんでしょうか。
    それとも私が求めすぎてるのでしょうか。

    とにかく毎日少しのことでもイライラしてしまい、頭が爆発しそうです(TT)(TT)(TT)
    でもこの記事読んで、どこの家庭も同じように大変なんだなーと共感出来たので少し楽になりました!
    ありがとうございます(^-^)

  101. 通りすがり様

    仕事と育児・家事とやっていたら毎日ホントてんてこ舞いだと思います。また子供のイヤイヤ期…大変な時期ですよね。

    料理や揚げ物とかしてる時って危ないので、ほんとその時は子供見てて欲しいの分かります!!(最低限、その時ぐらいは協力してよ!!って思いますよね。)
    そうそう…うちも娘が気分で「パパ嫌い」って言ったりすることあるんですが、するとスゴイ凹みようですよ…。「もう知らん」とか言って子供みたいにいじけます(笑)。。そして「パパ好き!」って言われると満面の笑みになります。。

    お互いなんとか頑張りましょうね(>_<)ありがとうございました。あと旦那様の事業も成功されますように♪♪

  102. 3児ママ様

    > 4歳女の子、3歳男の子、1歳男の子、4人目妊娠中(8ヶ月)で週3介護職をしている25歳の母親です!!!
    そうなんですね…。大変だと思いますしほんと頑張られててすごいです。私は二人娘ですがそれでも日々大変だなと思っています。

    > 靴下出して、洋服出して、とか自分で出来るようなことを理由に絶対起こしてくるんです!
    > たまーにあたしが起きれないと、うちの妊婦は全然起きないからなーと嫌味のように言われます。
    えっ。。すごく面倒ですね(*_*)また妊娠中って、タダでさえしんどいのに、育児も家事も仕事も全てやってて、こんなこと言われるの本当に心外ですね。。

    > 旦那が帰ってきた瞬間イライラし始めて、
    やること増えるし、ペース乱されるし、一方が楽してる姿が目に見えるとほんとにイライラしますよね。。

    > 先日、3歳の男の子の育児が大変すぎてどうしていいかわからず泣いてしまいました。
    > それを旦那に相談すると、それを俺に言ってきてなんて言ってほしいの?って言われました。
    > 私はただ、大変だよねって少しでも共感してくれたらそれだけでじゅうぶんだったのに、男の人には分からないんでしょうか。
    > それとも私が求めすぎてるのでしょうか。

    あ~これ分かります(>_< )もし良かったら私の別記事「二人目育児は大変か!?夫に分かってほしかった8つ!!」この記事見てほしいです。 3児ママ様の今の状況の方がもっともっとしんどい状況だと思いますが…私の二人目育児の赤ちゃんが小さい時の記事でちょっと似てるなと思ったので…。 つらい時、限界な時…家族である夫には、共感して欲しかったり、優しい言葉をかけて欲しかっただけなのに、全然違う答えが返ってきた時にもう頭が真っ白になりました。。

    > とにかく毎日少しのことでもイライラしてしまい、頭が爆発しそうです(TT)(TT)(TT)
    そうですよね…。状況を想像するだけで大変なのほんとに理解出来ます。何か発散出来る方法があればいいのですが…とにかくなんとか乗り越えて欲しいです。。

    育児を頑張ってるママ。仲間です!!一緒に頑張りましょうね。こちらこそありがとうございます(*^-^*)

  103. 旦那に久しぶりにイライラしてこちらにたどり着き朝方にやっと落ち着いてきました。

    現在2歳の男の子を育児中です。
    4月から保育園に入園し、パートで働いています。私は30歳、旦那は40歳です。

    先月の末から息子が発熱し40℃出たかと思えば38℃に下がったりそうかと思えば40℃がずーっと続いたりと風邪?が昨日まで長引いておりました。

    解熱剤を使って解熱してもすぐ高熱に戻ってしまい夜中は寝苦しくて起き出して泣くし夕方になればまた熱も上がり動かなくて心配になるしで…。初めての育児&初めての長期間の高熱で私なりに頑張って看病して、心配していたのです。

    旦那もあまり家にいない出張の多い仕事なのですがたまたまこの期間だけ休日が続き家にいました。

    旦那は息子のことをたいそう心配して高熱で辛くて動かないで横になっている息子に添い寝して30秒に1回のペースで『大丈夫か?』と問いかけていました。私からすればうるさいから黙っててやれよ、と思ったのですが…。まぁ心配なんだろうな、とそのままにしていました。

    イライラするのは旦那がそれ『しか』しないということです。

    ①枕元で大丈夫か?と聞くだけで
    アイスノンを脇や首筋にあててやることもしない。
    (アイスノンを上記のように使うと少し熱が下がるから楽になるよと私からはしっかりと伝えました。)

    ②私に対して『本当に大丈夫なのか?』『風邪じゃないんじゃないか?』と聞いてくるので私は医者じゃないからわからないよと応えたら『そんな言い方、冷たいよな』『心配してる俺をバカにしてるよな』と返ってきました。
    (かかりつけ医に受診してすでに風邪との診断を受けています。私は元介護職としての知識から現在出来る高熱に対しての対応をしつつ、経過も記録していました)

    ③高熱が続いたため風邪以外の感染症を疑ったほうがいいんじゃないのかと私実家両親からの言葉を聞いた旦那が『(かかりつけ医以外に)診断をもらったほうがいいんじゃないのか?』と発言。
    (心配してるのはわかるしその意見も納得できますが、旦那自らかかりつけ医以外の小児科を探すこともなく、枕元で心配するばかり)

    ④結局かかりつけ医に再度見てもらおうと、昼寝から息子が目覚めたら行くと決めました。しかし体温を測ると熱が40℃から37℃後半に下がり、息子も元気でした。私はこのまま様子を見て通院は見送ってもいいのではないかと言いました。外出は疲れるし、息子に負担だと思ったのです。それに対して旦那が『それは考えが甘いんじゃない?』と言いました。
    その発言にイラっとしましたが、確かに夜になってまた熱が上がるかもしれないなとも思えたので通院準備を始めました。

    しかし、居間から動こうとしない旦那。しまいには漫画を読み始めました。そして『俺は(病院に行っても)やることないから、待ってるよ』
    (これまでの息子に対する心配な気持ちはどこに行ったのだろうと、本当に驚いたし1番怒りが湧きました。かかりつけ医に対して不信感を口に出しておきながら…私に対して『考えが甘い』と言っておきながら…病院には付き添わない…!!意味がわかりませんでした。)

    ⑤私のそばを通るたびに『頭がいたい』『熱があるような気がする、ダルい』『(体温を測ってから)俺、37℃もあるよぉ』…。
    (…これに至ってはもう無視してしまいました。息子が高熱で苦しんでいるのに40歳の大人が何を言っているのかと!自分で薬飲むなりして、治療しろよと)

    そもそも夜中に起きる息子に水を飲ませたり、アイスノンをあてながは再度寝かしつけたりしていたのは私です。
    旦那は目覚めていたとしてもそのまま眠り→いびき。休日なので三食用意されたものを食べて、片付けはもちろんしない。息子が寝ているときは旦那もお昼寝&携帯&漫画。私は育児+家事+看病で寝不足です。

    その中で『お前は冷たい』『考えが甘い』『俺も風邪ひいたみたい』と旦那から言われて、本当に涙が出るくらい悔しくて怒りが湧いてきました。
    旦那がしていたように悲しい顔で心配という言葉を連呼すれば優しいのでしょうか?
    心配という言葉ではなく、高熱でも頑張って笑ってくれている息子に対して『お前は頑張っているから、もうちょっと我慢して風邪を治そうね』と努めて笑顔で言っていた私は冷たいのでしょうか?
    少しでも食べやすいように食事を作っていた私は冷たいのでしょうか?息子の負担を考え、通院を見送ろうとした私は考えが甘いのでしょうか?そんな中でも旦那に優しくできない私は妻としても冷たいのでしょうか?

    書いていて涙が止まりません。
    ただ旦那に言われてショックでした。

    息子はまだ眠っていますが熱はなさそうです。
    それが本当に安心しています。

    乱文長文で、すみませんでした。

  104. こまたろ様

    > 書いていて涙が止まりません。
    > ただ旦那に言われてショックでした。

    コメント全て読みました。
    そんな状況だと…イライラしたり悔しい(悲しい)の本当に理解できます。

    まずは息子さんの風邪が昨日までずっと長引いていたとの事…大変でしたね。ひとまず熱が下がって良かったです。子供が風邪ひくと…本当に心配です。産まれてからこの方ずっと、子供をみて育ててきた母親が一番心配してると思うし、どう対処すべきかも1番分かっていると思います。。

    > 高熱で辛くて動かないで横になっている息子に
    > 添い寝して30秒に1回のペースで
    > 『大丈夫か?』と問いかけていました。
    > 私からすればうるさいから黙っててやれよ、
    > と思ったのですが…。
    ほんとそうですね。もし私でも、こまたろ様と同じ気持ちになると思います。「俺は心配してるんだよアピール」にしか思えません。(人様の旦那様ですので失礼承知なのですが…)うざいだけですよね。

    >かかりつけ医に対して不信感を口に出しておきながら…私に対して『考えが甘い』と言っておきながら…病院には付き添わない…!!意味がわかりませんでした。
    これには本当にビックリですね!!あんなに言ってたんだから…むしろ病院は「あんた(夫)が連れて行ってこいよ!!」って感じです。口だけだして、何もせず家で休んでる。。。腹立ちますね。こっちは看病だけでなく、家事とか他にもやることいっぱいあるのに…。

    > 休日なので三食用意されたものを食べて、片付けはもちろんしない。
    > 息子が寝ているときは旦那もお昼寝&携帯&漫画。
    看病してるとタダでさえ大変なのに、自分で出来ることも何もしない旦那様…何もしないだけではなく、口だけだしてきて本当に疲れますね。

    (今回の件では)いない方がいいくらいですね。。イライラするの本当に分かります。

    子供が熱が出てたら…本当に「大丈夫かな」って不安になったり神経使いますよね。
    そんな時に口だけではなく、「俺が病院連れてってくるよ!」とか「夜中も看病大変だったよね。俺寝てしまっててゴメンな。」「弁当か何か買ってこようか」とか‥言って欲しいですよね。。

    夫には協力者でいてほしいのに、口だけで行動しない。責任はすべて母親みたいな発言には本当に悲しくなりますね(*_*)

    ストレスMAXだと思うので…落ち着いたら高級スイーツを食べるとか、ヘソクリをこっそり貯めるとか、何かしらのストレス発散方法を見つけられて欲しいです。

    また毎日寝不足で看病をしていたら、こまたろ様自身の免疫も下がってきていると思います。(子供が風邪ひくと看病してる母親も大抵風邪移りますよね……(>_<))どうか休める時に休んで下さいね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top