Read Article

産後の便秘解消法はコレ!産後の便秘は出産よりつらい!?


今回は、私自身の出産後の便秘とその解消法をお伝えします。
本当につらかったので今現在悩まれている方の参考になれば嬉しいです!

  Sponsored Links

 

出産後の便秘解消法

産後すぐ便秘になった原因は?
◆会陰切開の縫っている部分が痛いから力を入れることが出来ない。
◆さらに授乳による水分不足によってカチカチになる。

これによって、出さないとさらに便秘が加速していきます。
 

便秘にならないための対処法

◆水分を多めにとる
授乳期間中は、赤ちゃんに母乳を与える為、水分が取られてしまいます。便を柔らかくするための水分が不足してしまい、便が硬くなってしまいます。
 
◆産婦人科の先生に早めに相談する。
便秘は、恥ずかしいことではありません。相談しないと、私みたいに、さらに恥ずかしい事になりますよ!
 
◆産婦人科で便を柔らかくする薬をもらう
私は「マグミット錠」を退院時にもらいました。(出産後すぐから服用しておけば、きっとあんな辛い便秘に入院中なることは、なかったのにと後悔しています。)
※マグミット錠の飲み方や副作用は、産婦人科の先生によく確認してください♪

 

解消法

◆座薬では、効果がなかった。(人によると思います)
◆浣腸してもらう!→これしかなかったです!!
何をやっても出なく、入院中ずっと苦しんだ私も、浣腸でスッキリとすることが出来ました!

 

退院後の便秘

実は、退院後も便秘になりました。マグミット錠は飲んでいたんですが、会陰が痛くて・・・。
旦那さんに浣腸を買ってきてもらい。無事にしのぐことが出来ました。
この浣腸が市販で売っていて本当に助かりました。家にストックもしてあります(^^♪
【第2類医薬品】イチジク浣腸40E 40g×10

私の場合は、産後1か月(会陰の痛みが消えた)経過後、「産後の便秘」は、自然と解消されてきました。
 

  Sponsored Links

 

私の赤裸々・・便秘体験談

出産出来て本当によかった♪ 妊娠期間は10か月と長かったため、産んだ当日とその後1日目は、とてもすがすがしい気持ちと赤ちゃんを見る度に、愛おしく感じていました☆病院の食事もとても美味しくて大満足(^^♪☆・・・ところが2日後から、とても辛い始まりが・・・。ある意味出産より、辛く大変な経験だったなぁと感じます。

まず、会陰切開の部分(縫っている部分)がヒリヒリとしてとても痛く、椅子に座れませんでした。ベットに寝てても、痛い”(-“”-)” 寝返りも、恐る恐るしていました。そして会陰の部分がとても痛い為に、力を入れることが出来ずまた力を入れれば縫っているところが裂けるのではないかと思い力めませんでした。助産師さんに「裂けることは絶対ないから大丈夫!」と言われましたが、その時は信じられませんでした。

これがいわゆる便秘!・・私の「糞詰まり」の始まりです。※きたない話ですみません。
ただ今振り返るとあれは、長期間のとてもとても壮絶な戦いでした。

 

【出産後2日目~4日】
まだしばらく入院しなければならないのに、授乳、検温等以外の時間は、ほぼトイレに入ってました((+_+))
出口付近にずっといる奴は、ずっと待機したままです。
スヤスヤ雰囲気的には、もう少しか・・・と言うところで、検温だったり、授乳時間だったり、食事が運ばれて来たりして・・・恥ずかしさからこの頃は助産師さんが病室にくる前に、トイレを出て、何食わぬ顔をしてました。新生児の赤ちゃんに対しての授乳があるにも関わらず、カフェインたっぷりのコーヒーを大量に買って飲んでみたり、お腹をマッサージしたりいろいろ試みましたが、出ない、出ない、出ない((+_+))ただこんな状態でも不思議とお腹は空いてくるんですよね・・・食事は、美味しく食べれていた為、上からどんどん溜まっていくのが実感できるような感じでした。

 

【出産後5日目】
こんな感じで、何食わぬ顔をしながら、朝から深夜までほぼトイレで入院生活を送りましたが、3日、4日と経過する度に、疲労感がピークに達しました(@_@)
5日目この頃になると、恥ずかしさどころではなくなり、助産師さんが定期的に検温に来ても、ずっとトイレにこもっている状態になりました。
ただトイレにこもっても、何をするんでもないんです。怖くて力を入れる訳にはいかない!とにかく、時が来るのを、ずっとトイレで待つという感じでした。
カチカチ夕方恥ずかしさを押し切り、助産師さんに、「便秘になりました。薬をください!」といい座薬をもらい自分で試すも、空気しか出ず(すみません汚いですよね<(_ _)>)
もう脂汗と疲労感のピーク!糞づまりで死ぬのではないかという恐怖!が襲ってきました。

 

【入院後6日目 退院の日】
助産師さんが「○○さん、すべてスッキリして帰ろう!もう浣腸だわ~!(*^▽^*)」と言ってきて、出産前は、陣痛で体がしんどくて浣腸に対して、恥ずかしさはなかったものの、
今は完全に正気です。しらふで、お尻を差し出すのはとても恥ずかしいものでした。
でも恥ずかしさもあったけど、そんなこと言ってられない!出産前にも浣腸をしてもらったベテランの助産師さんに、やってもらいました。

 

【数分後・・・・】
天国です☆とても幸せを感じ、スッキリしたすがすがしい気分♪♪(*’ω’*)こんなに幸せが訪れるとは、・・・助産師さん、ありがとう☆
本当にありがとうございます☆助産師さん!! という気分になりました。

 

最後に

今なら、笑って語れる便秘ですが、当時は本当に本当につらかったです。あれは、本人にしか分からない辛さですよね。
どうか今まさに便秘で悩んでいる方が、無事解決出来ることを願っています!

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 今産後の便秘で本当に苦しんでます、分娩前もかなり便秘気味ででもいきみすぎを注意されて、結局少し出しての出産で…産前の便秘+今産後4日でやっと親指程のものが出て、でも出口付近ですぐスタンバイしてる感じで同時に吐き気はしてくるで、本当に苦しく。

    今旦那さんに笑われながら浣腸を買いに行ってもらってます、その合間にこのブログを見て励まされました。ありがとうございます!!

  2. まずは出産おめでとうございます!!

    私も今思い出しても、あの産後便秘は本当に苦しかったです!脂汗が凄くて、もう本当に糞づまりで死ぬかと思いました。
    本人からしたら本当に笑いごとではないですよね・・・(>_<) 今浣腸を買ってきてもらってるとの事で・・・もし浣腸を実行したら、ここぞと信じて頑張って下さい! 数分後・・・あなたに幸せが訪れますように♪ 浣腸に成功したら、産婦人科で便を柔らかくする薬も貰ってみて下さいね~♪

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top