Read Article

産後の便秘解消法はコレ!産後の便秘は出産より辛かった(脂汗。。)


産後の便秘…ものすごく苦しかったです(*_*)
今回は私自身の経験…産後の便秘とその解消法をお伝えします。本当につらかったので今現在悩まれている方の参考になれば嬉しいです!

スポンサーリンク

出産後の便秘解消法は…

そもそも産後すぐ便秘になった原因は?

  • 会陰切開の縫っている部分が痛い為に力を入れることが出来ない為。
  • さらに授乳による水分不足によって、それ自体がカチカチになる為。

産後の便秘はこれが主な原因です。
また痛いし怖いですが…出さないとさらに便秘が加速していきます…(*_*)

 

産後に便秘にならない為の3つの対処法!!

とにかく「水分」を多めに摂取する!

便秘水分
授乳期間中は、赤ちゃんに母乳を与える為、水分が取られてしまいます。便を柔らかくするための水分が不足してしまい、便が硬くなってしまいます。
 

産婦人科の先生に早めに相談!!

産後便秘
便秘は恥ずかしいことではありません。相談しないと私みたいに更に恥ずかしい事になりますよ!詳しくは下記で…。
 

産婦人科で便を柔らかくする薬を処方してもらう!

産後便秘マグミット
私は「マグミット錠」を退院時に処方してもらいました。出産後すぐから服用しておけば、きっとあんな辛い便秘に入院中なることはなかったのにと後悔しています。

※マグミット錠の飲み方や副作用は産婦人科の先生によく確認してくださいね♪

 

私の場合の便秘解消法は…

  • 座薬では効果がなかった。(※人によると思います)
  • 浣腸してもらう!→これしかなかったです!!
    何をやっても出なく…入院中ずっと苦しんだ私も浣腸で無事にスッキリとすることが出来ました!

 

産婦人科を退院後の便秘は…

実は退院後も便秘になりました。
マグミット錠は飲んでいたんですが会陰が痛くて…。なので夫に浣腸を買ってきてもらい無事に何とかしのぐことが出来ました。
この浣腸が市販で売っていて本当に助かりました。家にストックもしてあります(*^^*)【第2類医薬品】イチジク浣腸40E 40g×10

私の場合は産後1か月(会陰の痛みが消えた頃)経過後「産後の便秘」は自然と解消されてきました。

次は私の赤裸々便秘話をお話させてください。出産よりも壮絶な経験でした。

 スポンサーリンク

 

私の赤裸々・・便秘体験談!

出産出来て本当によかった。妊娠期間は10か月と長かった為、産んだ当日とその後1日目はとてもすがすがしい気持ちと赤ちゃんを見る度に愛おしさを感じていました。病院の食事もとても美味しくて大満足(*^^*)

気分はまさにこんな気持ちでした↓↓↓
出産後の爽快

・・・ところが2日後からとても辛い始まりが・・・。
ある意味出産より辛く大変な経験だったなぁと感じます。

まず会陰切開の部分(縫っている部分)がヒリヒリとしてとても痛く、椅子に座れませんでした。ベットに寝てても痛い”(-“”-)” 寝返りも恐る恐るしていました。

そして会陰の部分がとても痛い為に力を入れることが出来ずまた力を入れれば縫っているところが裂けるのではないかと思い力めませんでした。
助産師さんに「裂けることは絶対ないから大丈夫!」と言われましたがその時は信じられませんでした。
会陰が裂ける

これがいわゆる便秘!・・私の「糞詰まり」の始まりです。※きたない話ですみません。ただ今振り返るとあれは、長期間のとてもとても壮絶な戦いでした。

 

【出産後2日目~4日】
まだしばらく入院しなければならないのに、授乳、検温等以外の時間は、ほぼトイレに入ってました((+_+))
出口付近にずっといる奴は、ずっと待機したままです。
スヤスヤ雰囲気的にはもう少しか・・・と言うところで、検温だったり、授乳時間だったり、食事が運ばれて来たりして・・・恥ずかしさからこの頃は助産師さんが病室にくる前に、トイレを出て、何食わぬ顔をしてました。新生児の赤ちゃんに対しての授乳があるにも関わらず、カフェインたっぷりのコーヒーを大量に買って飲んでみたり、お腹をマッサージしたりいろいろ試みましたが、出ない、出ない、出ない((+_+))ただこんな状態でも不思議とお腹は空いてくるんですよね・・・食事は美味しく食べれていた為、上からどんどん溜まっていくのが実感できるような感じでした。

 

【出産後5日目】
こんな感じで何食わぬ顔をしながら朝から深夜までほぼトイレで入院生活を送りましたが3日、4日と経過する度に疲労感がピークに達しました(@_@)5日目この頃になると恥ずかしさどころではなくなり助産師さんが定期的に検温に来ても、ずっとトイレにこもっている状態になりました。
産後の便秘1
ただトイレにこもっても何をするんでもないんです。怖くて力を入れる訳にはいかない!とにかく、時が来るのをずっとトイレで待つという感じでした。

カチカチ夕方恥ずかしさを押し切り助産師さんに「便秘になりました。薬をください!(涙)」といい座薬をもらい自分で試すも空気しか出ず(すみません汚いですよね<(_ _)>)
もう脂汗と疲労感のピーク!糞づまりでこのまま死ぬのではないかという恐怖!が襲ってきました。 不安と焦り…疲労感…いろんな気持ちが襲ってきました。

 

【入院後6日目 退院の日】
助産師さんが「○○さんすべてスッキリして帰ろう!もう浣腸だわ~!(笑)」と言ってきて下さり、出産前は陣痛で体がしんどくて浣腸に対して恥ずかしさはなかったものの今は完全に正気です。しらふでお尻を差し出すのはとても恥ずかしいものでした。
便秘浣腸
でも恥ずかしさもあったけど…そんなこと言ってられない!出産前にも浣腸をしてもらったベテランの助産師さんにやってもらいました。(若い助産師さんでなくて本当によかった。若い方にされるのは・・・恥ずかしすぎる!!)

 

【数分後・・・・】
天国が訪れました!!!!!とても幸せを感じ、スッキリしたすがすがしい気分に♪♪(*’ω’*)こんなに幸せが訪れるとは・・・助産師さん本当にありがとうございました!!命の恩人だ(;_;)という気分になりました。

 

最後に

今なら笑って語れる便秘話ですが当時は本当に本当につらかったです。あれは本人にしか分からない辛さですよね。どうか今まさに便秘で悩んでいる方が無事解決出来ることを願っています!!!

最後にもう一度結論となりますが…私は浣腸で解決出来ました。
助産師さんにお願いするのが恥ずかしい場合は、家族か旦那様にぜひ浣腸を買ってきてもらう事をおすすめします!!!!!

また今思えばですが…恥ずかしがる必要はありません。医療に従事している方からしたら、きっとたぶん日常茶飯事の事です。恥ずかしがらずに正直に医師・助産師さんに相談するのを強く、あの当時の自分にも伝えたいです(*^^*)

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 今産後の便秘で本当に苦しんでます、分娩前もかなり便秘気味ででもいきみすぎを注意されて、結局少し出しての出産で…産前の便秘+今産後4日でやっと親指程のものが出て、でも出口付近ですぐスタンバイしてる感じで同時に吐き気はしてくるで、本当に苦しく。

    今旦那さんに笑われながら浣腸を買いに行ってもらってます、その合間にこのブログを見て励まされました。ありがとうございます!!

  2. まずは出産おめでとうございます!!

    私も今思い出しても、あの産後便秘は本当に苦しかったです!脂汗が凄くて、もう本当に糞づまりで死ぬかと思いました。
    本人からしたら本当に笑いごとではないですよね・・・(>_<) 今浣腸を買ってきてもらってるとの事で・・・もし浣腸を実行したら、ここぞと信じて頑張って下さい! 数分後・・・あなたに幸せが訪れますように♪ 浣腸に成功したら、産婦人科で便を柔らかくする薬も貰ってみて下さいね~♪

  3. 私も妊娠中から便秘で、入院中にピーク、現在産後2週間ですが、まだ治りません。。酸化マグネシウム内服してます。私の場合は会陰切開+その奥も裂けてしまい、さらに激痛T_T入院中辛すぎて、便秘5日目でナースコールしました(;_;)浣腸するにも激痛でしたが、浣腸しても、固い便が詰まってて奥まで液が入らないと言われ、、、。最終的に泣きながら自分で摘便しましたょT_T汚くてすいません。ホント便秘辛いですよね。出産より辛いかもです。

  4. ミー 様

    便秘ほんと辛いの分かります。。
    産後2週間なんですね。ほんと会陰切開部分…痛いですよね。いきむのも痛いし怖いし、更に裂けてしまいそうですよね…(>_<)(既に奥側も避けてるんですよね。。) いずれ(1ヶ月ぐらいすると治ります!!)楽に元通りになりますので、今はなんとか耐えていただきたいです。(>_<)コメントもどうもです(*^-^*)

  5. 本当に辛いですね。2日くらいの便秘なんてよくある事だったので、気にせず、さらに会陰の傷が怖くて我慢していましたが、便意がありトイレに行き、それから10分近く焦りと脂汗。出したいのに出ない!初めての事で、もうパニック。肛門まで縫合したんじゃないかとか救急車で肛門科に行こうかとか、本気で考えました。それからしばらく、もう、赤ちゃんを産んだ時くらいいきみ続けました(汚い話続きすみません)退院の日に便秘薬を処方された理由がようやく分かりました。今ようやく薬を飲み始めたところです。私だけなのかと思って検索したら、他にも脂汗等、同じ苦しみを感じていた方がいるという事で泣けるくらい安心しました。(T-T)薬が効いて、スッキリできる事を願います…

  6. みきてぃ 様

    まずはご出産おめでとうございます。…そしてコメントありがとうございます。

    > 肛門まで縫合したんじゃないかとか救急車で肛門科に行こうかとか、本気で考えました。
    > もう、赤ちゃんを産んだ時くらいいきみ続けました(汚い話続きすみません)

    わかります(笑)本当に本当にそんな感じですよね!!
    時が経つと笑い話に出来ますが、本当にこのまま一生出ないんじゃないか…(*_*)という苦しみですよね。あれは…。

    私は退院後も便秘ぎみが続いたので、その時は夫にドラッグストアで「いちじく浣腸」を買ってきてもらい(私は赤ちゃんのお世話をしていたので…。)困った時は自分でやってなんとか難を逃れました。退院して1ヶ月ぐらいはまだまだ会陰部分が痛いと思うので「いちじく浣腸」があると安心だと思います(*^^*)

    これから赤ちゃんのお世話も大変だと思います。無理されないでくださいね~(*^^*)コメントもありがとうございました。
    私も同じように共感してくださる方がいて本当に嬉しかった(>ω<)です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top