Read Article

乳児湿疹写真画像を公開*乾燥性皮膚炎。生後4~7ヶ月!


我が家の赤ちゃんの生後4ヶ月~7ヶ月の乳児湿疹の写真画像(状態)をお伝えします。我が家の乳児湿疹の症状と似ている方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

乳児湿疹の写真(4~7ヶ月の湿疹の症状)

赤ちゃんは5月上旬に生まれました。
乳児湿疹の写真を見ながら肌の状態や親である私の気持ちなどを振り返ろうと思います。

生後4ヶ月ごろ
9月23日の乳児湿疹写真
IMG_2666
少し症状が落ち着いてきたかなぁ~
と思って気を抜いていると
ヤツ(湿疹)はやってきます。
生後5ヶ月ごろ
10月26日の乳児湿疹写真IMG_4834

生後5か月-horz↑ クリックすると拡大します。

生後5か月から離乳食を開始しました。
治ってきたのは勘違い?
ほっとくと、頬っぺた中に湿疹が
広がって赤くひどくなります。
「グリメサゾン軟膏・サトウザルベ軟膏」
と「ビーソフテンローション0.3%」
を処方されました。(写真左:薬を塗る前、右:薬を塗って数日後)
生後6か月ごろ
11月30日の乳児湿疹写真
IMG_51891
この時も治ったり、再発したりの繰り返し。
生後7ヶ月ごろ
12月22日の乳児湿疹写真IMG_54731
写真は、1ヶ月間隔で載せていますが
実際は、日々肌の状態は
・湿疹が出る

・薬塗る

・様子を見る

・湿疹が出ると繰り返しました。
 スポンサーリンク

乳児湿疹と私の気持ち(生後4~7ヶ月)

生後3か月頃まであった脂漏性皮膚炎の症状(顔だけでなく頭皮からも脂がいっぱい出てカサカサのかさぶたが出来る)は落ち着いてきました。

ただ今度は乾燥性湿疹(乾燥が原因とみられる湿疹)が出てきました。
そして生後4~7か月のこの頃もステロイド薬を塗って1週間もしないうちに湿疹が消え(赤みが治まる)→治ったのでは?とステロイドの薬を中止する→そして塗らずにおくと→最初はポツッっだったのが→頬っぺた中に広がってきて案の定ひどくなるの繰り返しでした。

また寝る時などに、布団に顔をこすりつけて痒そうにしている時もありました。
生後5か月から離乳食を始めたことで、頬っぺたがベトベトになり、真っ赤になった時に受診するとグリメサゾン軟膏1.5+サトウザルベ軟膏20%3.5というステロイドが入っている薬とビーソフテンローション0.3%という保湿剤を処方されました。

皮膚科の先生に「それが良くない!治ったと思ったら、自己判断せずにまず来てください」と強く言われました。
皮膚科の先生が言うには、自己判断で、塗ったり塗らなかったりすると皮膚の状態は悪化するそうです。ステロイドでサッサと治してあとはその状態をキープするのが良い方法なんだそうです。

そう言われてもなるべくステロイド剤をやめたい気持ちから言われた通りに行動していなかった自分がいます。今思うと反省です。

・生後0~3ヶ月の乳児湿疹の時の症状は→こちらの記事
・生後8~10ヶ月の乳児湿疹の時の症状は→こちらの記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top