Read Article

乳児湿疹写真画像を公開*脂漏性皮膚炎。生後0~3ヶ月!


赤ちゃんの乳児湿疹で悩まれているママさん!!きっと今、親も子も本当にツライ状況だと思います。

と言うのも私の娘も乳児湿疹になり…とてもひどかった生後3か月までは、毎日どうしたら改善されるのか?と必死になってネットにかじりつき乳児湿疹の治療法をアレやコレやと調べていたからです。

もし当時の私のように今悩んでいるあなたに少しでも情報をお伝え出来ればと思い、我が家の湿疹の写真(状況)をお伝えしたいと思います。我が家の症状と似ている方の参考になればと思います。

  Sponsored Links

乳児湿疹の写真(0~3ヶ月の湿疹の症状)

赤ちゃんは、5月13日に生まれました。
乳児湿疹の写真を見ながら、肌の状態、親である私の気持ちなどを振り返ろうと思います。

新生児期~生後1ヶ月まで肌はツルツル♪

新生児期
5月24日の写真新生児生後1ヶ月
6月14日の写真生後1か月614
新生児期と生後1か月までの
この頃は、モチモチすべすべの肌だったんです。

この時は、沐浴後も保湿クリーム等は何も塗っていませんでした。

と言うのも出産した産婦人科で「沐浴指導」があったのですが保湿剤に関しては特に言われなかったので「塗らなくても問題ないだろう」と考えていた為です。
新生児期の赤ちゃんは私からしたらとても小さくかよわく感じましたし、また初めての育児で何をしたらよいか自分自身も何が正解か分からず取りあえず「言われたことだけキッチリやろう!!」と自分なりにやってきたつもりでした。

  Sponsored Links

 生後1ヶ月過ぎ 突然に湿疹が!

生後1ヶ月過ぎ
6月28日の乳児湿疹写真IMG_4009
生後1ヶ月の検診も無事に終わって、
ほっとしたのも束の間…
突然、湿疹が「ポツ」と顔と出来
そして1日で顔中に広がりました。

湿疹が出た翌日小児科を受診したところ、ロコイド軟膏という弱いステロイド剤の塗り薬を処方されました。が私は「ステロイドは恐ろしい!」と言う誰かから昔聞いたことがあった話を思い出してしまい、「絶対に塗るものか!」とステロイドの薬は塗らずに、「何とか別の解決策はないか?」とネットや本で調べまくりました。これも赤ちゃんがあまりに小さいので、薬の影響を思いっきり受けてしまうのではないかという不安から過剰に「ステロイドは怖い!塗りたくない・・・」そう考えていました。

2日後

そして結局ステロイド剤を塗らずに、放置のようなことになり、2日後(6月30日)には、写真のように顔~首・頭に湿疹が出来てしまいました。

6月30日の乳児湿疹写真IMG_4017IMG_4018

↑ クリックすると拡大します。

・・・放置すると、2日経過後はこんな状態に・・・。
湿疹が顔~首、そして頭にまで広がってしまいました。
皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されました。

6月30日の状態になった時に、今度は小児科ではなく皮膚科を受診しました。
するとこの時期の赤ちゃんに多い「脂漏性皮膚炎」診断され、今度はリトメックスコーワローション0.3%というロコイド軟膏よりも強いステロイド剤を処方されました。「えっステロイド?でももう!ステロイドがどうこう言ってられない!!」と思い、赤ちゃんの顔と頭など症状のあるところに塗ることにしました。

リトメックスコーワローション0.3%を塗って、5日ぐらいできれいな肌になってきたので皮膚科を再受診すると、今度はステロイドが少し弱くなったグリメサゾン軟膏&サトウザルベ軟膏20%が入った塗り薬と症状が軽い(ほぼ正常な肌の部分)ところには亜鉛華単軟膏を塗るように言われました。

 

生後2ヶ月~生後3ヶ月湿疹は続く

生後2ヶ月ごろ
7月10日の乳児湿疹写真IMG_40997月13日の写真IMG_2506生後3ヶ月ごろ
8月29日の乳児湿疹写真IMG_4345

薬のステロイド剤を塗ると、2~3日で治る!

自己判断で塗るのを中止する

また湿疹が出てくる!の繰り返し

ネットなどでステロイドに関して調べていると、調べれば調べるほど「ステロイド剤は怖い」と書いてあることが多かったので、この頃も自己判断で「塗って数日で改善してきた」→「怖いので塗るのをやめる」→「また湿疹が繰り返す」の状態でした。なんでしょうドンドン肌の下から湿疹が湧いてくるような感じでした。

ひどい時には、耳切れ(耳たぶの下側が裂けた状態)になり「乳児アトピー性皮膚炎」と診断されたこともあり、また悩むことになりましたが皮膚科の先生から「まともな治療をすれば乳児アトピーは治ります。湿疹のない正常な状態をキープすることがまず大切なので、ステロイド剤での治療を継続しましょう!」と言われ、先生を信じて治療をし2週間に1度は皮膚科を受診することにしました。


生後0~3ヶ月の時の症状は、このような状態でした。

乳児湿疹が顔中に広がった時は、かわいそうで痛々しく、親としても赤ちゃんを見るたびに本当につらかったです((+_+))。

・なぜ乳児湿疹になってしまったのか?
・私の何かが間違っているのではないか?
・いつまで繰り返すのか?

と自分を責めながら、またわらにもすがる思いで、小児科・皮膚科に通いました。

そんな状態でも赤ちゃんは私に向かって微笑んでくれました。それを見てまた涙してもがいているような状態でした。

今思い出しても、当時は必死で本当に辛かったです。

・生後4~7ヶ月の乳児湿疹の時の症状は→こちらの記事
・生後8~10ヶ月の乳児湿疹の時の症状は→こちらの記事

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは。1ヶ月検診1週間前になる娘の顔がぼつぼつザラザラ、黄色い体液で酷く、あせもと診断されていますが、何か情報が無いかと検索していてこちらのサイトに辿り着きました。参考にさせて頂きます。辛そうなのに…微笑んでくれるので、何も出来なくてごめんね、と悲しくなってしまいます。

  2. た。様

    あせもと診断されたとの事で私の娘と同じ乳児湿疹かどうか分かりませんが…親自身かなり辛いですよね(>_< ) 可愛い我が子の写真撮るのも少し躊躇ったりしますよね。気持ち分かります。

    症状が私の娘の脂漏性皮膚炎の時と似ているような・・・。
    私の娘の場合、本当に「薬を塗ると改善され、塗らないとまた湿疹が出る」の繰り返しで当時本当に悩みました。
    が…1歳を過ぎた頃に自然と治まり、2歳の今でも比較的綺麗な肌でいます。
    たぶん1歳頃になれば肌がだいぶ強くなってくるんだと思います。湿疹が出来るのは、子供の体質とかもありますし。

    私の受診した皮膚科医は

    • 保湿は重要!
    • 薬は医師の指示通りに使うべし!

    と言う事を散々言われました。
    (私が薬を途中で勝手に中断してたので汗)

    今精神的に本当にいっぱいいっぱいだと思います。
    受診される皮膚科医の意見も参考にされながらで、あまり思いつめないでくださいね!
    きっと成長と共に改善してくると思います。

  3. 初めまして。
    生後2ヶ月頃から顔全体に赤い湿疹、右頬はただれ
    黄色い汁まででるようになりました。
    頭には黄色いかさぶたもできました。
    皮膚科では、脂漏性皮膚炎と診断されました。
    今月末で4ヶ月になります。

    ステロイドと保湿剤を処方され、塗っていますが
    いまだに良くなったり出たり、かゆいのか
    顔をこすったりもしてます…。
    身体も汗疹と湿疹が混じってました。

    ネットでは湿疹が乳児で2ヶ月以上出てると
    アトピーとみかけて心配になっています。
    また、湿疹が酷いとアレルギーの可能性もあると
    載っていたり…
    そんな時に、このサイトに出会い
    とても参考にしています。

  4. みーさん様

    当時の私の娘とほぼほぼ同じ状態な気がします。

    そうそう私も当時、我が子がアレルギーだったり
    乳児アトピーと言われたけど慢性化したらどうしようとかなり悩んだりもしました。

    ステロイドもあまり塗りたくないけど、塗らないと治らない。
    いつまで塗り続けることになるのか・・・と。
    本当に出口の見えないトンネルの中にいるような気持ちでした。

    しかし!!
    写真の状態のようにあれだけ酷かった乳児湿疹ですが・・・
    1歳過ぎた頃から不思議と出なくなり、2歳の今でも綺麗な普通の肌の状態です。

    湿疹が改善されるまでは、親としても辛いですが・・・
    きっと1歳過ぎた頃には、改善されてくると思います。

    自分で振り返っても私が頑張ったから治ったのではなく、子供の成長と共に自然と治ったのかな~と思うんです。

    今は辛いですが、あまり気負い過ぎないで下さいね(>_<)。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top