Read Article

新札に両替出来る場所は?土日・祝日の新札両替はココで!


結婚式や出産祝い、入学祝い、お年玉など「お祝いするご祝儀」では、なるべく新札を贈るのが良いとされています。大人になるといろいろなお付き合いで、度々新札が必要になることがありますね。しかし前もって新札を準備することが出来なくて、当日「新札がない、どうしよう~」と、両替に困る時はありませんか?
祝儀袋そんな時の為に、新札の両替(交換)の仕方をご紹介します。

  Sponsored Links

■新札とは?
1万円使われていない綺麗な状態のお札のことを指します。
結婚式や出産、入学などのご祝儀の場合は、前々から分かっている為「このめでたい日を心待ちにし準備していましたよ」という思いの表れになります。
※新札が相応しくないのは「香典」のみで、他の場合は新札で問題ないでしょう。

 

平日の昼間

平日の場合の両替方法をご紹介します。

 銀行の窓口で両替

新札に交換する1番確実な方法は銀行の窓口で両替することです。銀行の窓口では両替業務(旧札を新札へ両替)を行っています。(平日の15時まで銀行の営業時間内
銀行に行くと両替用紙が置いてあるので、その用紙の備考欄などに「新札」と書いて、窓口に出すか、窓口の人に口頭で伝えると、新札で出してもらえます。
※手数料は「50万円までは無料」という銀行がほとんどです。

 

銀行内の自動両替機

銀行の窓口が混んでいる時は、銀行内の自動両替機でも新札に交換できる場合があります。(平日の15時まで銀行の営業時間内
自動両替機は新札を比較的多めに入れているそうです。
「一万円」→「一万円」の両替を選ぶことで、両替されます。
※自動両替機内に「新札」がなくなる場合もあるのでその場合は、窓口で両替してもらいましょう。また自動両替機を利用する場合はその銀行のカードあるいは両替専用カードがなければ受け付けてもらえないので、カードを持っていない場合は窓口で両替をしましょう。

 

郵便局

現在では多くの郵便局の窓口で「新札に両替お願いします」と言えば新札に両替してくれます。※しかし中には新札がなくて両替出来ない郵便局もあります。最寄りの郵便局に一度確認してみましょう。

  Sponsored Links

 

土日・祝日の場合は?

平日は、上記のように銀行の窓口に営業時間内に行く方法がベストです。
では、土日・祝日などの銀行の窓口が閉まっている場合はどうしたらよいでしょうか?

銀行のATM以外では、以下の方法があります。

 

結婚式場・ホテルのフロント

結婚式場や大きなホテル(結婚式場のあるようなホテル)では、結婚式当日に新札の用意が出来なかった方の為に、新札を一定数準備しているそうです。
※新札の両替が出来ない結婚式場・ホテルもあるので、念のため電話で確認しましょう。新札があることが確認出来れば、あらかじめ祝儀袋に名前などを書いて持参し、結婚式場でお札を新札に両替してもらってから袋にいれます。

 

デパート・百貨店

デパートや百貨店では、ご祝儀袋を買ったお客様に新札への両替のサービスをしているところがあります。また百貨店の高級ブランドなどを扱う各売り場でも、新札に両替してくれることがあるそうです。
※断られることもあるかと思いますが、ダメでもともと・・聞いてみてもいいかもしれません。

 

コンビニATM・コンビニ店員さん

◆コンビニATM
コンビニのATMで1万円札をある程度まとまった金額分を一旦引き出し、そこから出来るだけ新札に近いものを抜き出して、残りをまたATMで預けなおしておく方法です。
※確実に新札が入手できるとは限りませんが、高い確率で新札が出てくるそうです。コンビニのATMは大量にお札を詰める為に(旧札が詰まって機械が故障しないように)新札を優先的に入れているみたいです。手数料はかかってしまいますが、コンビニATMで試してみるのも手だと思います。

◆コンビニ店員さん
またコンビニATMで新札が出てこなかったら、コンビニの店員さんにこれも「ダメモト」でお願いしてみましょう。

 

コンビニは店舗もたくさんあるので、1軒目がダメでも何軒か行けば、新札にめぐり合える確率が高いと思います。

 

アイロン

自宅で出来る方法としては、1万円札を紙に挟んで、軽くアイロンを掛けてみて下さい。それらしくはなりますよ。
※お札に直接アイロンを掛けるとテカテカになってしまいます。また紙に挟んでもやり過ぎには注意です!

 

 

 最後に

いかがでしたでしょうか?

それでも、両替出来なかった場合は、「しわ」や「折り目」がついてなく比較的きれいな状態のお札を見つけて準備すればいいです。
可能な限り礼儀を尽くそうと頑張ったんですから(^^♪

お祝い

後は、お相手を祝福する気持ちがあれば・・・それだけできっと十分です!!

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. デパートに勤めていたしたが、デパートの売場では新札の用意はないです。
    買い物をしないと両替はしてくれません。偽札問題があったため。

  2. 確かに…。近年両替を断られるケース多いかも。
    記事にも反映していきたいと思います。教えて下さりありがとうございました!感謝(>_<)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top