Read Article

「こんにちは」「こんにちわ」どっち?正しいのはコレっ!!


  • 「こんにち」!?
  • 「こんにち」!?

文章の出だしでよく使う言葉ですが、あれっどっちだっけ!?って悩むことありませんか?

友人からLINEがくる時に決まって「こんにちわ(^^)/」って言葉が最初にあって、そのたびにあれっ?どっちだっけ?て思ってたんです。
私はいい歳した大人ですが今まできちんと調べずにここまできました。

今回は、こんにちはこんにちわの違い…どちらが正しいのかを調べてみましたので一緒に見ていきましょう!!

  Sponsored Links

「こんにちは」「こんにちわ」どちらが正しい?

まずは結論を・・・。
文章の場合は「こんにちは」…” は(ha)”が正しいです!!
夏休み➀
小学生の国語でも「こんにちは」と教わりますし、また新聞やTVでも「こんにちは」と表記されていますよね。

そもそも何故「こんにちは」なの?

「こんにちは」はもともと今日(こんにち)は---。の言葉からきています。今日(こんにち)良いお天気ですね~。のように「は」は今日(こんにち)に続く助詞になるので「は」と表記することになります!!

例えば「私は〇〇です。」「あなたは…」「これは…」と言う時と同じですね。

では「こんにちわ」は間違い!?

「こんにちは」時代と共に単体でも挨拶の言葉として使うようになりました。
こんにちは こんにちわ1
「あっ」とか「そうなんだ~」みたいな話し言葉の事を間投詞(または感動詞)といいますが、間投詞(感動詞)ととらえれば話す時の音「wa」をそのまま文字として書いた「こんにちわ」も間違いではないようです。

実際に辞書を引いてみると…

  • 「こんにちは」
  • 「コンニチワ(感動詞)」

と2つの表現が出てくるものもありました!!

なので親しい間柄などで、フランクな文章やメールで「こんにちわ」を使うのは、間違いではないと言えますね!!(仮に指摘してくる人がいたとしたら…間投詞で言ったんだよっ!!って言えます。。)

※ただし正式な場所や試験などでは、間投詞(感動詞)を使わないと思いますので…「こんにちは」の方を記入して下さいね!!!

  Sponsored Links

言葉は時代と共に変化する!

言葉は時代によって少しずつ使い方も変わっていきますね。そういう言葉を慣用読みといいます。

慣用読みとは…

慣用読みとは…

今までは間違いだとされていた読み方であっても、時代と共に世間に広く使われるようになった言葉のことを「慣用読み」といい間違いではないとされます。そして次第に辞書にも反映されていきます。

私はこれを調べるまでは、辞書は絶対に変わらないもの!!絶対的な位置づけ!!と思ってました。でもまぁ若者言葉とかまさにそうですよね…。もう私はついていけないですケドね…(´Д⊂ヽ

そうそう…たとえば慣用読みの例を4つ上げると……

1.雰囲気

雰囲気は「ふんいき」と読みますが、会話をしている際に、ふいんきと読む人もいたりしますよね(*´▽`*)。ふいんきと言っても、意味も一応伝わりますよね。

2.早急

早急は「さっきゅう」と読みますが、最近は「そうきゅう」と読む人も多いように感じます。

3.御用達

御用達は「ごようたし」と読みますが、最近は「ごようたつ」と読む人も多いそう。

4.出生

出生は「しゅっしょう」と読みますが、最近は出生届など「しゅっせい」と読む人も多いようです。

いつの間にか慣用読みの話になりました。。毎回話がよくズレます<(_ _)>
まぁ何が言いたかったのかというと、時代と共に言葉は変わるから「こんにちわ」を使っている人を見かけても優しい心で見守っていて欲しい。。です。(もちろん正しい日本語を使えるのは、とても素晴らしいことではありますが…。)


今回は「こんにちは」と「こんにちわ」どちらが正しいのかを見ていきました。

まとめると…
1.文章で書く場合は…「こんにちは」が正解です!
本来…今日(こんにち)は—。という使い方をしていた為。

2.「こんにちわ」は話し言葉、間投詞(感動詞)と考えれば使っても間違いではない。(※ただし正式な文章や試験では使わない事!)

3.ちなみにこんばんはとこんばんわも、正しいのは「こんばんは」「ha」です。

もし、どちらを使えばいいか迷った人は…「こんにち」「こんばん」を使えば、指摘されることもないのでいいかと思います(*^-^*)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top